『AWDですが駐車、すえ切りで前輪+ハンドルの凹凸越え様、振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『AWDですが駐車、すえ切りで前輪+ハンドルの凹凸越え様、振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:IS 2013年モデル絞り込みを解除する


「IS 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
IS 2013年モデルを新規書き込みIS 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > IS 2013年モデル

スレ主 bunadonさん
クチコミ投稿数:16件

昨年3月に最新モデル300hAWDを購入、数か月でコンビニ駐車場や自宅から発進時のすえ切り時に、ハンドルとボデーに石ころ数個に乗り上げたような振動を感じることがあり、(前進や後退時右旋回がほとんど)臨時点検、に入るが機械的な異常なしと。
 しかし他の駐車場でも低速で切り返し時などに不定期で症状あり、前輪が左右に一瞬ずれ動く今回も徳島レクサスに持ち込み内輪と外輪の位相差などと言い、FR車種でも少しあるという。(雨の時外輪側はタイヤが回っていない)AWDのブレーキング現象とは違う。しかし妻のヤリスやMBですえ切り時このようなことはなく強く言うと再度ドック入り予定。治せなければ示談を検討中。前かセンターディファレンシャルギアが問題と思うが他レクサスではどうか?

書込番号:24612279

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/02/26 08:47(1年以上前)

>bunadonさん

誰からもレスが付かないようなので、AWDシステムの面からコメントさせて頂きます。


https://lexus.jp/models/is/features/hybrid_drive/
まず、上のLexusのISのHPの“AWDシステム”の解説には
「前後輪の車輪速度に“差が生じた時に作動”し、トランスミッションからの駆動トルクを適切に配分します」
とあります。

ですから、少なくとも
> コンビニ駐車場や自宅から発進時のすえ切り時
においては、元々の駆動方式の“FR車”の挙動が出ると考えられ、徳島レクサスの説明の「FR車種でも少しある」の通りだと考えます。

つまり、FR車は完全停止時にアクセルを踏むと直進方向に駆動トルクが掛かりますから、据え切り全開状態で前輪が小石や砂の上にある等のグリップが低い時や、アクセルを強く踏み込み強力なトルクが掛かった時には、一瞬グリップが失われ横にズルような挙動は十分考えられます。


また、比較されているヤリスについては、元々の駆動方式がFF車であり、据え切りをしていても駆動トルクは最初に前輪に掛かりハンドルを切った方向に駆動トルクが掛かりますから、そのような挙動は基本的には起きません。

書込番号:24621059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 bunadonさん
クチコミ投稿数:16件

2022/02/28 08:09(1年以上前)

理解、回答が逆です。旋回時すり足程度でロックまで切り込み、回り込むと何もないアスファルト上でコツコツと前輪が段差を感じ、しかも惰性で、動いているときのみひどい。ちなみに同じISのFR駆動車での前輪のものと全く違うし、EクラスFRでも起きない。右旋回のみ生じるのがおかしいと申しているわけ。妻もイオンの立体駐車場(石などない)によく行くがおかしいと言う。アクセルオン時には駆動が入り消える
V8のフォードマスタング後輪駆動、でもなかった揺れ

書込番号:24625219

ナイスクチコミ!1


スレ主 bunadonさん
クチコミ投稿数:16件

2022/02/28 08:52(1年以上前)

追記、初の2018年式IS250の四輪駆動を新車購入乗っていたが、こんな症状はなかったため投稿したわけ、
質感重視シームレスの、レクサスブランドなのに残念だし、見えないところで、機構で、旧型よりコストダウンの影響がでたかと心配。
 ジャッキアップし車の腹部、裏を見ればわかる、初代ISとの差。ジャガー、メルセデスのアンダーボディーとの差が。
長期に乗ると違いが出そう。保証期間後に壊れるのが嫌で訴えてるわけです。
 日産、本田、スバル、ランドローバー、スズキジムニー、  フォード、ジャガー、メルセデスなど、過去多数乗ってましたが。
ディーラーからの返答としてもシロートさん、シルバードライバー、初レクサス女性購入者はこれで納得するのかも。

書込番号:24625270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 IS 2013年モデルの満足度4

2022/02/28 11:09(1年以上前)

言葉遣い、関係者へのナチュラルな見下し発言。
投稿内容も改行もなく見づらいうえに怪しい日本語の言葉遣い。


挙句の果てに返信をくれた人への謎の上から目線。
そりゃ誰も回答しないよね。

書込番号:24625415

ナイスクチコミ!106


スレ主 bunadonさん
クチコミ投稿数:16件

2022/02/28 12:42(1年以上前)

訂正致します。仕事前で稚拙な日本語でしたが、平成18年式のレクサスIS4WD でした。
 刺激的ではないものの4年半問題ない車でした。

書込番号:24625535

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > IS 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS300H fsport 低速時異音 7 2025/11/15 20:58:49
IS350 走行時の異音 21 2025/09/30 17:17:30
SDカードでの音楽の順番 16 2025/08/06 13:54:06
180kmまでしか表示がない 26 2025/06/20 8:27:14
IS300H Fスポーツ スピンドルグリル内のスピンドルの掃除 2 2025/03/14 12:34:35
納期情報です 1 2025/03/01 13:54:49
契約出来ました。 3 2025/01/24 19:03:39
タイヤ交換費用 4 2024/11/05 15:07:58
Performance Upgrade "Solid" for IS 1 2025/01/22 22:34:22
新車が買えない 5 2024/11/06 22:09:52

「レクサス > IS 2013年モデル」のクチコミを見る(全 1065件)

この製品の価格を見る

IS 2013年モデル
レクサス

IS 2013年モデル

新車価格:481〜950万円

中古車価格:83〜1049万円

IS 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ISの中古車 (全2モデル/1,228物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング