『Golf7 ヒューズBoxからの電源取り&レーダー探知機取付』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Golf7 ヒューズBoxからの電源取り&レーダー探知機取付』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:850件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

6GTIのレーダー取付はこんな感じで取り付けていました。

近々、Golf7 Rの納車を控えています。
(まだ実物も見れていませんし、何処にも飾っていませんね...)

レーダー探知機を今乗っている6GTIから移設して、同じAピラー根元に付けようと思っているのですが
その際にヒューズBoxからの電源を取ろうと思っています。

しかし、Golf7はヒューズボックスの位置が変更になっているようですね。
(運転席脇 → グローブBoxの奥)
今迄は電源取りが楽勝だったので、正直「メンド臭いなぁ...」と思っているところです。

皆さんの中では、既にDIYでトライされている人も幾らかおられると思いますが
レーダー探知機の設置場所・電源の取り方・配線取り回しなど、参考にさせて頂きたく
何なりとコメントをお願い致します。
(取付楽勝なODB2接続のレーダーが欲しくなってしまいました)

書込番号:17153809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/05 01:40(1年以上前)

ODB2コネクタがアクセルの上、ライトスイッチの下にあるので、簡単かと。

私は、外車専用OBDF12−RDの設定3(ディップスイッチ2のみOFF)で使用してますが、

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512194/SortID=17102434/

国産用のマツダ車設定でもOKという報告もありますし...

ご参考まで。

書込番号:17153981

ナイスクチコミ!2


BFJOさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/05 02:33(1年以上前)

今月納車しましたHLに乗ってます。
私もユピテルのSCR100WRと電源直結コードを購入。
ですがゴルフ6まではヒューズボックスはダッシュボード右端内部に有りましたので配線接続、取り回しも簡単でしたが、
7はご存知のように助手席前奥に。
そこから電源は取るとしても配線引き回しに、どうするか思案中でストップしてます(笑)
案として、

ヒューズボックスからダッシュボードの内部を通過?させダッシュボード右端まで持って来る。

それか左Aピラーからフロントウィンドウ上部(天井最先端)から右端Aピラー。そしてダッシュボード右端に。

OBDアダプターを使っての接続なら、至極簡単なのですが(苦笑)
生憎、上記機種用のアダプター(OBD12-RP)にはまだ外車用は無く
国産車用は不安(不稼働、不認識等)ですし苦慮してます。

御質問の返答にはなってませんが、
同じ悩み?の書込だったので、
つい。

こちらも、何か進展?結果?有れば報告いたします。

書込番号:17154042 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/02/05 06:28(1年以上前)

参考になる事例があるかどうか分かりませんが、ゴルフ7での電源取り出し例とレーダー探知機設置例です。

http://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/golf7/note/?kw=%e9%9b%bb%e6%ba%90&

http://minkara.carview.co.jp/car/VOLKSWAGEN/GOLF7/partsreview/?bi=19&ci=191

書込番号:17154190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2014/02/05 09:06(1年以上前)

ユピテルのGWR83SDとOBD12-Mをマツダ設定で使っています。アクセルの上の方の扉を開けるとOBDコネクタが見えます。
余ったケーブルは中に収納します。とても簡単です。

書込番号:17154462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:850件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/02/06 00:30(1年以上前)

>>@Wolfsburg.deさん
>>キヤッシーさん
ODB2接続のレーダーについては欲しい物があり、発売される今夏頃買う予定にしておりまして
そこまでは今のを何とか取り付けないといけないのです。
ドラレコを付ける予定もあるので、ヒューズBoxから電源取り出すのは無駄ではない筈

>>BFJOさん
とりあえず、自分も実物(ダッシュボード)見ないと難易度が分かりません。
幸い自宅に配線通し用の治具があるので、隙間さえあれば何とかなるんですが...
成功者のレポートが欲しいですね。

書込番号:17157251

ナイスクチコミ!0


NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2014/02/06 07:43(1年以上前)

> スレ主 Oakley_Masterさんへ
「ODB2接続のレーダーについては欲しい物があり、発売される今夏頃」とは、どんなモデルなのでしょうか?

私自身、取付対象のGolfがスレ主さんの7Rではなく7のHLなのですけれど、レーダー探知機を新調する予定です。今のところ、OBDアダプタコードとのセットで実質約2万円との値段が魅力のCOMTEC ZERO 73Vを、購入候補にしています。けれど、数ヶ月先には何か魅力的なモデルが登場との情報には、とても関心があります。

書込番号:17157747

ナイスクチコミ!0


anodoさん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/06 21:19(1年以上前)

1番分かりやすくて取りやすい所は、ライトスイッチだと思います。
ダッシュのサイドカバーを外し、ライトスイッチはつまみを押したまま真ん中の位置に動かし、引っ張るとツメが解除されるので抜けます。引っ張っても抜けない場合は、固くなっているので、サイドカバーを外した所から手を入れ後ろから押し出すと抜けます。
あとはコネクタを外し、テスターでACCを探せば、簡単だと思います。
参考にならなかったらすいません(>_<)

書込番号:17159851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:850件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/02/07 00:39(1年以上前)

>>NoriBayさん
すいません、ちょっと未定な情報を入れてしまいした。
画像のレーダー探知機は毎年夏に同レンジの後継モデルが出るのが定番でして
2年経った夏に毎度購入しているのですよ。
別に、新型が出るのが確定した訳ではありません。

>>anodoさん
当方、最悪何かあっても問題無いラインで電源を取るので、ちょっと躊躇してしまいますね。
(いつもリアワイパーかシガーの系統で取っています)
現物確認のうえ、ヒューズBoxからのキレイな取り回し難易度が高そうな場合は参考にさせて頂きます。

書込番号:17160706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/02/13 00:18(1年以上前)

10日にGolfが納車されましたので
ダッシュボードのセンター部に電源コードを通せるか確認しましたところ
うまく貫通させる事が出来ました。
配線通し用の工具があれば、あっという間に出来ました。
(LEDライトを側面から当てると通るポジションが分かると思います)

しかし、グローブBoxが簡単に外せなくて、時間切れでヒューズ電源取りは持ち越しました。
取説だと簡単に外せそうなんですが、買ったばかりで思い切れません。
(ディーラーに行く予定があるので、ついでに外して貰おうかと...)

書込番号:17184537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/13 22:47(1年以上前)

確かにグローブボックスを外すのは難しいですね。
手順は一応説明書通りなのですが、結構な力が必要でした。

書込番号:17187978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/14 13:19(1年以上前)

話がズレてすみません、「レーダー探知機」って、いったい何に使うのですか?

書込番号:17189985

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:438件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/02/14 14:38(1年以上前)

速度の取り締まりや検問、緊急自動車の接近などを知らせてくれます

もちろん、安全運転を促すために・・・w

書込番号:17190167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/02/17 18:14(1年以上前)

ヒューズの取り方は私が以前質問したアースの取り方で写真も載せているので参考にしてください。グローブBOX下からも手を入れられるので比較的楽にアースが取れましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512194/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#17107600

逆に質問なのですが、「ダッシュボードのセンター部に電源コードを通せるか確認しましたところうまく貫通させる事が出来ました。」というのはどこの部分でしょう?私もレーダー探知機を取り付けようと考えているのですが、どこに通すのがスマートなのか教えていただけると幸いです。(写真もあるとうれしいです)
ちなみにグローブBOXを外すのはかなりのパワーかコツが必要です。今後のこともあるのでディーラーの方に外し方のコツを教えてもらった方がよいかもしれません。

書込番号:17204157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/02/18 21:40(1年以上前)

>>ミスターもんどさん

グローブBOX下からもヒューズBoxに手を入れられるとは、良い情報を伺いました。
週末にトライしてみます。
(グローブボックスは外さなくても良いかな...)

>私もレーダー探知機を取り付けようと考えているのですが、どこに通すのがスマートなのか

今は色々都合があり画像はご容赦頂きたいですが...

助手席側からみてコードを通せそうなところが2箇所あると思いますが
当方がやってみたのは奥側のほうです。(確か、鋼板とダッシュボードの継ぎ目あたり)
いかにも通せそうなホールがありました。
(ここが適切かどうかは別問題です)

書込番号:17208872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/02/20 21:27(1年以上前)

流石にグローブボックスは外さないと無理ですね。頑張って外しましょう。コード通せる箇所私も週末見てみます。情報ありがとうございます。

書込番号:17216611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/02/23 21:51(1年以上前)

>>ミスターもんどさん

昨日Dに確認したところ、グローブBoxの外し方を教えて貰えませんでした。
(多分、ツメ折られたら困ると思ったからじゃないかと..)

仕方無く、今日午後から暖かくなったので自分でやってみたところ問題無く成功!!
我流でやってみると意外と楽勝で、2回目からはガンガン外せますね。
(我流コツとしては、ツメは片方ずつ両手を使って持ち上げる事でしょうか)

しっかし7型は、スペース効率を上げているようで配線隠すところが減りました。

書込番号:17229250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:49〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,073物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング