『GOLF 自動ブレーキ警告表示トラブルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GOLF 自動ブレーキ警告表示トラブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

GOLF TSIトレンドライン 2013年9月納車、走行距離5000km弱

2ヶ月位前から走行中に“Front Assist Plus”自動ブレーキの
警告表示が警告音と共に頻繁にでるようになりました。
前方に走行車もなく障害物も全くありません。
先日は駐車場からバックをして前進しようとしたときに強烈な音と共に
突然ブレーキがかかりました。
ディラーには現象等は説明済で対応を依頼しましたが、
頻繁に表示されるのは聞いた事がないとの事。
センサーの汚れが原因でもないと。
同様の経験をされた方はいらっしゃいますか?

今までに
@納車2ヶ月から電子音
A半年で始動不能
B1年弱でリコール
Cそして今回
毎回なんらかの対応はして頂きましたが、@は再発しています
(現象も原因も不明のようでしたので、こちらのクチコミよりエアコン絡みでは?と連絡をしておきました)

これを外れ車と言うのでしょうか?
初GOLF、なんか残念です!

書込番号:17959493

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17件

2014/09/20 21:21(1年以上前)

接近警報の事でしょうか?
もうすぐ納車から1年になるCLですが、納車直後から時々、何でもないのに警報が出ます。
当方の場合はブレーキがかかった事は一度もありません。
約1年で10回以上経験しています。
経験したのは2カ所で、内1カ所は1回経験した後、再度通過した事がありませんが、残りの一カ所は頻繁に通る所で何度も経験しています。
但し、通れば必ず出ると云う訳でもありません。
ディーラーには説明して、点検も受けていますが、車両に異常は無いとの事でした。
道路に埋設された金属などに過剰に反応してしまう様で、取り説にも書いてあります。
車両に異常が無いのに誤作動してしまう様なシステムがどうして製品になってしまうのか?不思議です。
センサーの位置も納得出来ません。
雪道を走行中に雪に埋まって警報が出ました。
あんな所に付けておいて、汚れたり雪が付着したらNGだなんて、どう云う事なのでしょうか。
皆さんはどう感じておられますか?

書込番号:17961171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/20 22:01(1年以上前)

踏切の手前で何回か鳴りました。関係あるのか知りませんが...

あくまで、補助機能でしかありませんので、そんなもんでしょう(笑)

書込番号:17961342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:22件

2014/09/21 08:19(1年以上前)

自分の場合
自動ブレーキの警告表示と警告音は一度出ましたが
「え!なんで今」という感じでした。
以降もっと危ない状況も有った気もするんですが
逆に自分の車は一度も警告されず
ちゃんと動作しているのかが心配です。
一応ちゃんと設定されていますが
どういう判断で動作しているのかわかりにくい感じは
しますよね。

あと高速道路で
「ステアリングを手で持ってください」
(正確にはよく覚えてないですが・・・。)がよく出ますが
ちゃんと握ってるのに結構うっとおしいですね。^^;

書込番号:17962589

ナイスクチコミ!1


MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2014/09/21 10:11(1年以上前)

ゴルフ7HLに乗って約1年になります。
自分の場合は、変則的なT字路から前車に続いて右折する際に、警告音とともに急ブレーキがかかりました。
ディーラーではちゃんと問診票が用意されており、詳細な状況を書き込んだのち、実際にその交差点まで2台で行って確認したようです。
残念ながら不再現になりましたが、怖い話を聞きました。
急ブレーキがかかった際にハザードランプはつかないとのことです。
ゴルフ6の時は、100km/hからのフルブレーキでgがかかるとハザードランプがつきました。(ゴルフ7ではまだ試して無いですが)
ABSが効くほどの急ブレーキではもし後ろに車がいたら追突される可能性が高いと思います。
システムの仕様がおかしいと思います。
新しいシステムの改善に尽くしているのに、さっぱり自分の車がアップデートされないのも納得がいきません。
買ってくれた人に最良のサポートをしてくれるのがフォルクスワーゲンだったのですが、何か変わって来ているように感じます。全ての車を本国で一元管理を始めたことが影響しているのでしょうか。
本日も、最近エラーが無いのにコーナリングランプが点灯しなくなったのでディーラーに行って来ますが、またコンピュータに異常なしで帰ってきそうです。

書込番号:17962912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/09/21 15:04(1年以上前)

皆様情報を有難うございます

毎回トラブルの度に現象やその時の状況等を詳しく説明をして、
結構長い間車を預けるのですが、再現されないと返答をされることが多いので
助かります。

問診票は提出していますので、再現テストをされていると思います。

私も走行中にも自動ブレーキが作動したことがあります。
前方車が左折しようとしてブレーキをかけたので私もブレーキを踏んだ直後に作動しました。
これは正常な作動なのかな?とも思いましたが、さほど接近はしていませんでしたし、
私の方が先にブレーキは踏んでいたんですけど。追突されなくて良かったです。

それから駐車場で自動ブレーキがかかった時はコンビニだったのですが、道縁の側溝に鉄板が敷いてありました。
それが原因でしょうか?でもそんな所はいっぱいありますよね。恐ろしいです。
自動ブレーキシステムを解除してる方が安心して運転ができます。






書込番号:17963784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/22 07:05(1年以上前)

三菱純吉 さん
ステアリング〜 の警告はよくありますよね。
スタイルだと思うのですが直進安定性の良さも手伝ってハンドルに軽く手を添える感じの運転をします。
お陰で頻繁です(笑)

MINI1300 さん
別の事象ですが緊急ブレーキがハザードと共に作動した事あります。
雪道走行時にシステムエラーが頻発する事があり
ディーラーに説明するのをわかりやすくする為にウェアラブルカメラを購入して撮影をしていた時にその現象がありました、勿論VWJにあげて貰っています。
ABSや横滑り防止装置全てが効かなくなる事象で、その瞬間車体が横向きになったとこまでバッチリと
ディーラーに頻繁に足を運んだ最初の冬でした〜。


書込番号:17966496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/23 17:09(1年以上前)

>>急ブレーキがかかった際にハザードランプはつかないとのことです。
ハザード付きますよ。仕様にもあるエマージェンシーストップシグナルがそれに相当するのでは?
清水和夫のダイナミックセーフティーテストでもブレーキテストでハザードが点灯しているのを見る事ができます。
https://www.youtube.com/watch?v=8SYll9Aynt0

書込番号:17972443

ナイスクチコミ!1


MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2014/09/24 08:45(1年以上前)

AthronXPさん

動画を紹介していただきありがとうございました。面白かったです。
ただ、動画を見るとハザードランプが点くのは停車してからでした。私が気にしているのは、gがかかっているブレーキ中のことです。
また、自動急ブレーキの際にはハザードランプは点かないとディーラーでは言っています。また私の時も点かなかったと思います。(何せ突然だったのでよく把握できませんでした)
是非改善していただきたいと思います。

書込番号:17975136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/25 20:51(1年以上前)

エマージェンシーストップシグナルは、急減速中はストップランプが自動点滅し、10km/H以下でハザードに切り替わります。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/technology/safety/safety1.html

また同時にプロアクティブ・オキュパント・プロテクションが働いて、シートベルトを巻き上げて乗員を固定すると同時に開いている窓を閉めて万一の際のエアバックの効果を高めることまでしてくれます。5月のVWフェスタのセーフティドライビングスクールで体験済みです。

書込番号:17980941

ナイスクチコミ!1


foot77さん
クチコミ投稿数:17件

2014/10/01 13:29(1年以上前)

ゴルフ7GTI納車後、1ヶ月になります。最近2週間ほどで3回ほど自動ブレーキの警告表示が出ました。1度は立体駐車場を降り初めに急ブレーキで止まりました。後2回は軽くブレーキがかかりそのまま走れました。いづれも周りに障害物は無く、ブレーキの必要のない状態でした。

現在、ディーラーに預けて調査してもらっています。誠実に対応してもらってるので、結果を待ちたいと思います。

最悪、自動ブレーキ機能を切るしかないかもです。そのうちリコールで直ればいいですけどね。

書込番号:18001699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/10/01 21:17(1年以上前)

自動ブレーキ誤作動、誤表示の対応についてディラーに原因と対応を文書にて提出をして頂くよう依頼中ですが、
まだ届いていませんが、口頭で伺った内容を取り急ぎご報告します。

原因はメーカーに確認をして分かったようですが、センサーが規定外の角度(取り付け)になっていたようです。
角度を規定通りにして20km程試乗テスト後車を返却されました。
その後500km位走っていますが、今の所現象は出ていません。

センサーの角度は納車時から問題があったのか、その後に問題が起こったのかを聞いてみましたが、
どちらにしても支障があるので、はっきりとした返答はありませんでしたが、1年点検時にこの現象を報告して、
1年点検は特に問題なしと、一旦車を返却されましたので、センサーの感度や取り付け等は点検項目に入っていないという事でしょうから、出荷時から問題があったのだろうと想像します。
こんなに危険な現象が起こりうるのに点検がされないとは。。。。

暫くしたら、又再現されるかもしれません??が
ご参考までに。

書込番号:18003138

ナイスクチコミ!3


foot77さん
クチコミ投稿数:17件

2014/10/01 22:16(1年以上前)

私の場合もセンサーが角度がずれていたとの事で、一度調整し試乗テストもして戻ってきましたが、すぐに3度目の警告表示が出たため、再度ディーラーに預けています。センサーそのものの不良かどうかわかりませんが、早く戻ってきてほしいですね。

書込番号:18003427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/10/01 22:45(1年以上前)

foot77さん、
そうでしたか!
私の場合も取り付け方かセンサー本体の問題かと最初に言われていました。
そういう手順なのかもしれませんね。
センサーの取り付け方もかなり簡単なものだそうです。

どちらにしても早く正常になって安心して運転ができるようになるといいですね。

書込番号:18003569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/10/02 20:39(1年以上前)

あの構造で取付け角度がずれる事なんかありません。ガセネタでしょう。

書込番号:18006479

ナイスクチコミ!0


foot77さん
クチコミ投稿数:17件

2014/10/02 23:28(1年以上前)

ボチボチやるささん

取り付け角に関しては私も疑問に思っていますが、今はディーラーを信じて待つ事にします。明日、部品等交換して、メーカーのサービスと現象が出た場所で走行テストすると言ってました。治ってくれればいいけど、治らなければ、機能を切ってもいいんだけど、、

前車はオデッセイのRB1で、GOLF7GTIに乗り換え、改めて車の運転の楽しいなあと思っていました。ACCにしても自動ブレーキにしてもこれからの技術で、まだこなれてないんだと思います。でも、GOLF7自体ほんとにいい車なので、いろいろあっても乗り続けたいと思います。

修理内容など解れば、またお知らせしますね。

書込番号:18007256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/10/04 08:10(1年以上前)

ボチボチやるさ さん

>治らなければ、機能を切ってもいいんだけど、
…寛大ですね。
“気になるなら、機能を切ることもできます。”担当のセールスにそう言われ唖然としたことを思い出しました。

>GOLF7自体ほんとにいい車なので、いろいろあっても乗り続けたいと思います。
…これは同感です。内外デザイン、質感、乗り心地、静粛性、燃費…大いに満足です。
“新機能は高いおもちゃか保険だと思っています。”他のブログでこんなことをおっしゃる方もおいでです。
 良い表現ですね。
 余計な機能無しで、MT車が購入できれば良いのに…と思います。

 引き続き情報お願いします。

書込番号:18011621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/10/04 08:16(1年以上前)


宛先が間違っていました。
”foot77さん” でした。

書込番号:18011639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/10/04 15:28(1年以上前)

走行距離600km、今のところ現象再現されず。

突然ブレーキがかかる事もあったので大変危険です。
せっかくの安全優先の機能が事故に繋がっては困ります。
しっかり対応をして貰いましょう。

書込番号:18012887

ナイスクチコミ!1


foot77さん
クチコミ投稿数:17件

2014/10/11 14:04(1年以上前)

ボチボチやるささん、lacieさん

先日、センサー交換とアライメント調整されてGTIが戻って来ました。それから警報が出た個所など含め車を走らせましたが、警報は表示されず問題ありませんでした。若干無理な運転をしたりACCをつけたり消したりもしましたが、大丈夫でした。

販売店も丁寧に対応してくれましたし、今後も出なければいいのですが、余り神経質にならずGOLFライフを楽しみたいと思います。

書込番号:18038887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/10/11 15:38(1年以上前)

foot77さん

報告有難うございます。

なんと私もやはり現象再現です。
今ディラーに連絡をしたところです。
手順からするとセンサー交換になるのでしょうね。

また長〜く車を預けないといけないのかと思うとウンザリしていましたが、
foot77さの書き込みを見て少し落ち着きました。
また経過等教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:18039167

ナイスクチコミ!1


foot77さん
クチコミ投稿数:17件

2014/10/31 00:40(1年以上前)

ボチボチやるささん

お久しぶりです。あれから、狭い立体駐車場や、渋滞の一般道などいろいろと500Km程はしりましたが、警報は表示されず、その他トラブルもありません。どうやら、センサー交換で解決したようです。

ただ、フロントガラスの撥水加工をしたら、ワイパーが盛大にビビルようになり、ここの口コミやネットなどで薦めてる、ワイパーゴムの交換など対策しましたが、全然だめでした。決め手となる対策品が出てくるまで、待つしかないですね。

雨の日以外は、楽しくドライブ出来ていますので、良かったです。ボチボチやるささんは、その後どうですか?

書込番号:18111943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/11/01 14:38(1年以上前)

foot77さん

ご報告有難うございます。

こちらは、Dに再現詳細を説明後、すぐにセンサー交換をしてくれるとの返答でした。
私の都合でまだ交換はされていませんがその後も2度程警告表示はでました。

フロントアシストをOFFにするのも、エンジンをかける度に設定をしないといけないので、面倒ですね。
センサー交換で改善できれば、良かったです。

今度はワイパーのトラブルですか、問題が続きますね!

私の場合はモールス信号のような聴覚検査のような電子音が頻発していて気になっています。
クチコミにエアコン絡みとありましたが、私の場合は全く無関係のようです。
明らかにCP関連の音に聞こえますが、Dにはずっと前から伝えてありますが、
今のところ対応はありません。

以前、アップデータをした直後は改善されていたのですが、、徐々に音も大きく、
回数も増えてきました。
センサーを交換でこの音も改善されたら良いのですけど。

書込番号:18117310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:49〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,039物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング