ゴルフ 2013年モデル
761
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 40〜538 万円 (442物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
以前にもここで質問させていやだいたのですが、再度質問させてください。純正はアンテナは1本なのでフルセグに比べるととても映りが悪くストレスがたまるのですが、外部TVチューナーを設置した方いらっしゃいますか?
書込番号:19006277
8点
ご質問の答えになっておりますんが、参考になれば。
私の場合受信チャンネルの黒色表示帯が画面中央に表示される状態が頻発してストレスだらけでしたがディーラーでdiscover pro のバージョンアップしてもらってからは気にならないレベルになりました。
性能的に受信感度が改善されたのかは不明です。また、走行する地域特性によるものかも知れませんし、気のせいかも知れない程度の根拠のない内容ではありますがご参考まで。
私の勝手な勘違いならご容赦を。
書込番号:19007040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディスカバープロはフルセグとワンセグは自動で切り替えのはずです
しかし、アンテナと液晶画面の解像度の関係で国産ナビに慣れた人にはとても荒い画像に見えるはずです。
私も8年前のパナのTVの画像よりディスカバリープロの画像の悪さは実感しています。
それにナビの性能も国産に比べかなり遅れをとっています。
私はきっぱりとナビの機能性は諦めています!
車本来の走行に関する性能重視に割り切りました!
外車はどれもナビはその程度です。
逆に国産ナビの性能にあっぱれです!!
書込番号:19007122
8点
スレ主さま、
若干誤解がおありなようですので、ここで確認をさせてい
ただきたいと思います。
まず、アンテナの本数とフルセグとは直接の関係はあり
ません。フルセグやワンセグというのは地上波デジタル
TV放送電波の信号フォーマットで、実はフルセグもワン
セグも一度に同じ電波に載せて送られてきています。
分かり易く言えばフルセグはフルHD解像度でMPEG2圧縮
データ、ワンセグはQVGA解像度でMPEG4圧縮データです。
このためワンセグは画像品位を落とす代わりに比較的劣
悪な受信環境でも届きます。一方でフルセグの場合に
は高品位画像なので受信環境の影響を受けやすいんです。
どちらもデジタルなので、かつてのアナログTVのように雑
音が混じってもせめて音声は聞こえるとかいうような
"ねばり"はなく、受信レベルが落ちてくると一気に音声も
画像も出なくなります。
一方でアンテナの数は画像品位には関係ありません。
アンテナ線の数だけカーナビの中にTVチューナが入って
います。それらが通常は同時に放送を受信して、その信
号を合成します。1本のアンテナでは受信エラーが出た
時も他のアンテナの受信信号で補正できるのです。つま
り結果として受信感度が上がるのと同じ意味となります。
常に放送局のアンテナと受信アンテナの位置関係が変化
し受信環境も変わるのにTVは受信環境にセンシティブな
フルセグ。ですから多くは4アンテナ(=4チューナ)を
採用しています。
もうひとつ、フルセグとワンセグでは元々映像信号の
解像度が各々HDとQVGAですが、それを映し出すディスプ
レイの解像度もまた関連します。実は多くのカーナビの
ヘッドユニットに使われている液晶パネルはWVGAだと思
うのですが、これはフルセグを映すには解像度は足りず、
ワンセグを映すには解像度が高すぎるのです。
つまり一般的なカーナビで見るフルセグはなんとなく
家のテレビより不十分な映り方だし、ワンセグはQVGA
の画像をVGAまで引き延ばすのでかなり粗く映ることに
なります。
私の6Rは712SDCWなので4アンテナ仕様でした。今の
Discvery Prはアンテナ線は1本しかないのでしょうか?
もしそうだとしたらフルセグを不満なく見続けられる
のは都内で言えば23区内、それもスカイツリーとの間
にビルがない状態に限られると思います。アンテナ4本
ですとおよそ関東一円で許せる範囲内での受信が出来
る。そのくらい違います。
長くなりましたが、スレ主様の仰るポイントとして、
テレビ受信での不満の原因は確かにアンテナ=チュー
ナの数、フルセグかワンセグか、そしてディスプレイ
の解像度の組み合わせで変化する受信環境に対応して
いるかどうかということです。
今はあまり聞きませんが例え外部チューナを設置して
も液晶の解像度が低いとフルセグならではのクッキリ
した画像を見ることはできません。
書込番号:19008622
6点
横からすいません。
4本のアンテナがあってもチューナーはひとつです。
ダイバーシティアンテナというやつです。
参考までにこちらを
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3
書込番号:19008700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
dandanganganさん、
失礼しました。ただし、昨今のナビの地デジフルセグチューナー
はもはや4x4(4アンテナ・4チューナー)の時代になっていると思
います。4本の映像データを取り込んでエラー訂正をしてしまう
ものです。これもやはりダイバーシティの一種であることは引用
されたページにも明記されています。
私の所有車の場合、ゴルフ6Rの712SDCW(クラリオンNX712)も4x4
ですし、もうひとつのパイオニアのナビ(AVIC-VH9990)も4x4です。
複数のアンテナから来る信号を合成させて1本にまとめる方法は
アナログTVでは見かけましたが、デジタルの場合高周波信号のまま
処理をするよりも実際のデジタルデータまで落としてから比較修正
を行う方がより確実な方法と言えます。
書込番号:19008949
2点
>E46-330iMさん
失礼いたしました。私は古い人間でした。
勉強になります!
書込番号:19009448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。カナヘビちゃん様、ワンセグとフルセグの自動切り替えは理解しております。ただあまりにも画面の粗さの違いと、頻繁に切り替わるたびに表示される番組タイトルが映し出されるのでそれも結構なストレス(同乗者)にもなっています。ワンセグ状態で見続けるのも辛いです。
E46-330iM 様、いろいろ長文のご説明ありがとうございました。昨今の国産ナビ画面は驚くほどなめらかですよね。あそこまでは望んでいませんが、今のフルセグ程度の画面解像度でかまわないのですが、ただ受信感度を上げたいだけので、ディーラーにも相談している状況です。ナビをごっそり入れ替えるお金もないので…ただディーラーも手立てはないとのことでした。走行性能重視であきらめようと思っています。
書込番号:19010542
4点
輸入車の自社製ナビはロクなモノが無いのが現状。
外せないなら諦める。
これでも前作RNS510よりDiscover Pro はマシな方。
書込番号:19010602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車両の購入時期によると思いますが私の場合Discover pro のシステムバージョンアップで画面切り替わりが激減しました。ストレスは大幅に減少。試す価値あると思います。
書込番号:19010633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
discover_proのバージョンアップに関しては先日、ディーラーで地図のバージョンアップをしていただいたのですが、また別のバージョンアップがあるのでしょうか?
書込番号:19010699
1点
スレ主様、
もし現状でフルセグの受信がきちんと出来ている状態
なのであれば、残念ながらそれ以上受信感度を上げて
も映像が美しくなることはできません。受信感度を上
げて良くなる症状は、たびたびワンセグに変わってし
まったり(皆さんご指摘の通りです)、ブラックアウ
トしてしまったり、画面に複数の四角いブロックノイ
ズが出たり、画像が止まってしまったり、あるいは
音声が途切れる(無音になる)するときです。
現在TVはデジタル放送なのですから、正常に映るとき
は常にベストの画質になり、正常でないと上記の現象
が現れて、そもそも放送番組を見続けること自体が
出来なくなります。
もしお困りの現象が上記の受信感度によるものである
なら、別途外部アンテナ(複数)を設置し各々にブース
ターを接続して本体入力前に合成するという方法も
あることはありますが市販品であるかどうかは私にも
よくわかりません。
一方で映像の画質(一応観ることは出来るが画質に
満足できない)については本体の設計によるもの
です。液晶の性能だったり、映像再生用のプロセッ
サーの性能によるものです。これは本体を交換(別の
メーカーや機種に交換)するしか方法はありません。
しかしこれも皆さんご存じのように電子制御化を推進
させたゴルフ7では、車体の機能制御や車体情報表示
の一部に関するユーザインターフェースをDiscover
Proに任せていますので、社外ナビと交換することは
不可能です。社外ナビをとりつけてもDiscover Pro
を別の場所に移設するなどで残さなければなりません。
これがよく言われるインフォテイメント化とかテレマ
ティックスと呼ばれるクルマの新しい潮流であり、
欧州車では既に一般的になりつつあり国産車でも確実
にその流れにあります。加えてクルマのセキュリティ
を維持する観点から、社内のコンピュータ(複数)に
対するファイアーウォール技術も進んできており、
社外のナビが純正ナビを入れ替えるようなワザも封じ
られています。
とどのつまり、これからはますます純正装着ナビとい
うお仕着せのまま我慢しなければならなくなってきま
した。
書込番号:19010725
1点
私ならカロナビか何かを、オンダッシュで付けて、ダブルナビでやります。
見た目より機能重視ですねえ。
輸入車の純正ナビ等がお馬鹿なのは諦めてますよ。
書込番号:19010777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
>映りが悪くストレスがたまるのですが
そのお気持よく分かります・・2011年式のGOLF6Rに標準装着されていた純正ナビのRNS510は欠陥品と言えるものです。
酷かったですね・・よくこのレベルで売物にしたなと言う感じでしたね・・それも約30万円位もの値付をして。
一人前なのは価格だけで、画面の写りは汚い・・ほんまにこれは地デジなのかと思いましたよ。
地図の精度も甘くて交差点を過ぎてから左折等と言いますからね・・
日本語入力も熟語、文節変換は不可能で漢字1字を音読みだか訓読みで選択しなさいって・・
いつの時代の製品やねんと思いました・・別の車に付けているパナの2006年製のナビの方が画面は滑らかで綺麗ではるかに優秀でした。
結果、私もストレス溜まってDオプションのクラリオン712SDCWに交換しました。
ドイツの工業製品のレベルは基本的には高いのですが、それはアナログの機械物としての話だと思っています。
車で言えば従来からの走る、曲がる、止まるにおいての設計等においては
車体剛性の観点からも例えばレーザー溶接等はGolf5の時代から取り組んでいます。
一方で日本ではスポット溶接が何とかの一つ覚えのように未だに主流となっています。
こういう部分での車本来の作り込みという手法では凄いなと思っています。
その一方でドイツ製デジタル製品としての電装品関係はダメですね。
ダメというよりは「作り込みが甘い」と言った方が正しいのかも。
ナビはもちろんエアコンもしかりです。
自分は某家電メーカーに約20年弱勤務していましたので余計にそう思えますね。
E46-330iM さんが詳しく書かれているので詳細は割愛しますが、
日本製のナビと比較すると彼らの製品のテクノロジーは10年は遅れています。
10年ひと昔と言いますが、この世界で10年は大昔でしょうね。
東京オリンピック招致でも言われていました「お・も・て・な・し」の心は日本だけなのかと思っています。
日本の家電製品の多くの場合は使う人の立場に立って仕様等を考えます・・商品企画としては当たり前です。
ここに日本製品の場合はどうしたら使い勝手が良いかの「お・も・て・な・し」を検証します。
が、多くのドイツ製品の場合は自分たちの都合、自分たちの認識レベルでどうやこれええやろ・・と言っている感じです。
どうやこれ・・と言われても我々の感覚からすると何やねんこれとしか言いようがないのが現実です。
また、ドイツ人は頑固で自分が一番だと思っていますから人に頭を下げて作って貰うのが嫌いなんだろうなと思っています。
別スレでも書きましたが、GOLF6時代まではナビを含めてAV機能だけでしたが、
現在の7のナビは車両統合の制御ともリンクしているので交換が出来ず尚更始末が悪くなっています。
ここしばらくはあきらめるしかないと思っています。
ここ数年はi-phone等のナビ機能の方が最新の地図も反映され使い勝手も向上していいのかなと思います。
今後、車自体は益々デジタル化が進んで将来的には自動運転等も視野に入っていると思っています。
その中核である車両統合するCPUと操作系である液晶を含む表示装置のデバイスをドイツ国外の製品にする事自体
彼らにとってはありえない事らしくて現在はシーメンスという会社が主要部分を担当していると聞きました。
ただ07/21にVW・AUDI、BMW、ベンツの3社が共同してノキアの地図部門を高額(25億ユーロ)で共同買収したとの報道がありました。
これも将来の自動運転の布石だと思っています・・自動運転するには地図は欠かせませんしね。
この記事のURLを載せておきます。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK22H01_S5A720C1000000/
今後ナビは単なる道案内では無くて自動運転を含んだ車両統合ものとして進んでいきそうです。
問題はこれが極東の日本においてどう反映されるかどうかですが・・早く良い物を作って貰いどうやこれ・・ええやんと言ってみたいもんです。
VWの大きなネガはナビ、エアコン等の電装品関係位ですので早く払拭してほしいなと願っています。
書込番号:19011314
2点
地図データ更新とは別に、Discover pro システムのバージョンアップが存在します。
書込番号:19011670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
地図データはSDカードに取り込んだものを自分でインストールできますが、ディスカバープロのアップデートはディーラーでないとできません。
しかし、私の場合アップデートによりジュークボックスのインストールが出来なくなってしまうという症状が出てしまい未だ解決策は見つかってないみたいです!
そうなるリスクも考えてアップデートしてくださいね!
書込番号:19011879
2点
まず、discoverproのアンテナは、2本で、バックドア内部にあり、チューナーとは光ケーブルで接続されていると聞きました。
また、ディスプレイそのものは、日本製のものと比べると劣るかもしれませんが、DVDビデオを見る限りは、充分見るに耐える解像度はあります。
ところで、私はゴルフ7がオンダッシュナビからインダッシュへ変更されるのを待って、ゴルフを購入したのですが、当初のdiscoverproのカタログには「家庭用テレビで録画されたDVDも見られる」という記載がされており、そのことについても、購入後、ディーラーに苦情を言ったものの、どうにもならず、いまだに当初のカタログどおりのナビにバージョンアップされる事に期待する日々です。
DVDなら、受信状態に左右されませんから。
書込番号:19013362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,090物件)
-
- 支払総額
- 134.6万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
15〜418万円
-
30〜520万円
-
17〜252万円
-
98〜259万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















