ゴルフ 2013年モデル
761
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 40〜538 万円 (436物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
どなたか当方と同じ症状が出た方、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。
2015年式ゴルフ7GTI(走行1.9万キロ)を所有していますが、2週間ほど前にエキゾーストの警告灯が点灯しました。
Dに連絡をし本日入庫するまでに何日かごとに点灯と消灯を繰り返し、本日診断をしてもらったところ、「インテークマニホールドのフラップの故障入力がありますが現在は正常に作動しています」との診断だったため、今回は警告灯をキャンセルして帰宅の途に着きました。
ところが帰宅途中に昼食をとり、エンジンを始動させるとまた警告灯が点いてしまいます。
Dの診断の際、「次に点灯すればインテークマニホールドの交換が必要です」と言われ、工賃含め17.7万の見積書を持たされていました。
ちなみに当該車両は中古で8ヶ月前に購入し、任意で加入した保証は上記修理は対象外になっていましたので、基本的には全額自己負担での修理になります。
そこで地元有名なプロショップに電話で聞いたところ、ゴルフの警告灯は自然に消えることも多いので様子をみた方が良いと言われました。
確かに今のところエンジンは絶好調で特に変わった様子はないようです。みんカラの記事で、エンジンを5000回転以上回すとスラッジの目詰まりが解消して警告灯が消えることも多いなんてのも目にしました。(それがインマニのフラップ故障に作用するかは分かりませんが)
そこで皆様先輩方に質問なのですが、
@様子見で警告灯が消える可能性はありますか?また、高回転療法は効き目がありそうでしょうか?
ADの見積書17.7万円はインマニ系の部品全交換で作られていますが、走行2万キロに満たないのに全交換する必要はあるのでしょうか?明細を見るとサクションパイプ64,800円×2というのが大きいようです。
BDではなく、VWのプロショップなどに持ち込んだ方が費用は安く抑えられるのでしょうか?
購入して以来初めて見舞われたトラブルが思った以上に深刻なため困惑しています。
何か良いアドバイスをいただけたらと思います。
長文失礼致しました…
書込番号:22606104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>masa-morimoriさん
有名なプロショップが様子見と言ってるのなら様子見がいいんじゃないですか?
ここでは現車も見れないので全交換が必要かもわかりません。
プロショップに行ったときに見積もりを取らなかったのですか?想像ではショップの方が安いと思いますが憶測に過ぎません。
ディーラーで修理交換すれば、そこの部品に保証がつくはずですよ。
書込番号:22606281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らくちゃんだよさん
素早いレスありがとうございます!
プロショップは電話だけなので見積は取れていません。
また、インテークマニホールドの交換はしたことがないとも仰ってました。さほど故障しない箇所なのか、故障したらDで直す人がほとんどなのか…まぁその両方なのでしょう。
現状は特に運転に問題はないのでしばらく様子見しようと思いますが、精神衛生上よろしくないのと、警告灯が消えないままだといずれ来る車検に通らないのが心配の種です。
書込番号:22606376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa-morimoriさん
電話だけだったんですね失礼しました。
セカンド・オピニオンとしてショップや違う系列のディーラーに車を見せに行った方が良いと思います。
お店側も電話だけでは「仮」の話しか出来ないので。
書込番号:22606525 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>masa-morimoriさん
ディーラーは、アッセン交換なんて、怠惰な答えしかだしていませんが
FSIエンジン時代に似たような雰囲気の話はあるようですね・・・
診断機が出した答えを、詳しく聞いて見たほうが良いと思います
インテークマニホールドフラップ系の故障、いずれもFSIエンジンですが
https://minkara.carview.co.jp/userid/1246991/car/927554/1646106/note.aspx
https://blogs.yahoo.co.jp/imukiyo/21625327.html
書込番号:22609759
![]()
1点
>masa-morimoriさん
連投すいません
VW純正の添加剤もあるようですね・・・
エンジン燃焼室内のスラッジ付着防止、燃料インジェクション系統の浄化、カーボン堆積防止に効果を発揮する製品らしいです
http://maniacs.livedoor.biz/archives/51995094.html
書込番号:22609787
0点
>otakodesuさん
確かに、インマニのフラップ故障ですと漠然とした説明だけでした。(診断した時は正常になっていると言われたので、あまり詳しくは聞きませんでした)
フラップの故障と一口に言っても、カーボンが固着して動かないのか、モーター自体が故障して動かないのかで対応も違いますよね。
固着であればRECSなども効果があるのかな〜と思ったりします。走行2万キロにも満たないのにどれほどカーボンが蓄積しているのか疑問ではありますが、高回転まで回すことが全くなかったのでそのような可能性もあるのかと。
とりあえずエラーの詳細を確認した方が良さそうですね。
書込番号:22609835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Dに電話で先日のエラーの詳細を聞いたのですが、フラップ故障というだけで中を開けてみないと分からないとぞんざいな言い方をされてしまいました。
しかも17.7万より修理費が高くなる可能性もあるようなことを匂わされ、もう信用できないと思いネットで調べた輸入車に強い町の自動車工場にセカンド・オピニオンを求めました。
そこでのコンピューター診断で、インマニフラップの「固着」によるものだということが分かり、インマニ交換をせずに修理する方法を模索していただくことになりました。(フラップが開いたまま固着しているので、今のところ特に走行に問題はなさそうです。燃費は多少悪くなるかもしれませんが)
しかもDでは取られた診断料(5,400円)も取られていません。
町の自動車工場の汎用診断機でも分かる詳細な原因がなんでDの専用診断機で分からないのか不思議でたまりません。
穿った言い方をすれば、原因をうやむやにしてインマニを交換させ、法外な修理代金をせしめようとしてるんじゃないとかさえ思ってしまいます。
まだ修理方針は決まっていませんが、対応も真摯で信頼できそうなこの町の自動車工場にお任せしてみようと思います。
ちなみに今日エラーをリセットしてもらったのですが、今のところ再発はしていません。Dでやってもらった時は1時間もしないうちに再点灯したのですが…。
先日、高速道路で低ギアで高回転まで引っ張ってしばらく走ってみたので、もしかしたら固着が解消しているのかも…そうなら嬉しいんですけどね。
書込番号:22613360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らくちゃんだよさん
>otakodesuさん
【最終報告】セカンド・オピニオンとして診てもらった町の自動車修理業者さんで詳しく調べていただいたところ、フラップそのものではなく、フラップセンサーの故障であることが判明しました。
インマニのアッセンブリー交換は必要なく、センサー交換のみで部品代、工賃込み30,000円ちょっとで済み、安堵しています。
あのままディーラーに任せていたら、ろくに調べもせずアッセンブリー交換で20万近く払わされていた可能性もあったかと思うと恐ろしいです。
クルマに限ったことではなく、セカンド・オピニオンの重要さに気づかされた今回の事案でした。
ご意見いただいた皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:22665636 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,068物件)
-
- 支払総額
- 384.5万円
- 車両価格
- 369.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
ゴルフGTI パフォーマンス 純正ナビ バックカメラ フルセグTV 障害物センサー LEDライト ETC ACC 純正AW アイドリングストップ
- 支払総額
- 309.0万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 359.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
15〜418万円
-
30〜519万円
-
17〜252万円
-
98〜249万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















