『オイルエレメント内部のひび割れ検証』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスカブ110」のクチコミ掲示板に
クロスカブ110を新規書き込みクロスカブ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

オイルエレメント内部のひび割れ検証

2019/08/22 12:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

スレ主 rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:458件

GANNTさんのカブ

自分のカブ

以前、GANNTさんのひび割れについてのスレがありましたので、初回のオイル交換を自分でやらず、ショップで交換してきました、

結果は、ひび割れはありませんでした。

GANNTさんの画像をお借りして比較していただくとわかるのですが、GANNTさんのカブは、矢印の部分が何かに押しつぶされています。
エレメントを逆に入れて、無理やり締めたのでオイルの口が押しつぶされて丸くなっているので、これが原因と思われます。

画像が小さくてすみません。
拡大していただくと、私のは、オイルの口は角くばっているのがわかると思います。

書込番号:22872550

ナイスクチコミ!4


返信する
bjdgrさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/22 12:52(1年以上前)

それぐらいなら 実害は無いので 心配には及びませんよ。

書込番号:22872571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/23 08:32(1年以上前)

> それぐらいなら 実害は無いので 心配には及びませんよ。

ん?
わざわざ比較検証してレポートしてくれたんでしょ?

自分でやったんなら自己責任だけど
お店でやられたんなら嫌だな。

すぐには実害は無いかもしれないけど
このひび割れた部分はそのうち崩壊しないのかな?

書込番号:22874028

ナイスクチコミ!3


スレ主 rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:458件

2019/08/23 19:27(1年以上前)

困った熊さん>
崩壊すると思います。
ヒビが入るって事は、表面だけじゃありませんから。
カブの油圧なら、問題無さそうに思いますが、エレメントを押し付けている訳で、かなりヤバいと思うのですが。
画像を拡大すると、ヒビが入っている部分が細かく崩れているように見えます。
その後、GANNTさんの書込みがありませんが、どうだったんでしょう。

書込番号:22874971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/24 10:20(1年以上前)

>rr1031gsxさん

その部分が破壊されるほどの力だとM12辺りのボルトを100N・mぐらいで締めないと壊れないと思いますが、いかがでしょうか。
おそらく現状はM6ボルト2本でふたを締める程度だと思いますが、
それで内部を破壊するのは不可能かと。

中が変形する前にふたが歪んでオイルダダ漏れになるのでは?

書込番号:22876160

ナイスクチコミ!0


スレ主 rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:458件

2019/08/24 11:56(1年以上前)

多趣味すきーやーさん>
中央の口の潰れ方が比較すると異常に思えるのですがどう思われます!?
1時の方向の外側も欠け落ちてるように見えます。

あくまでも自分のと比較しての事ですが、工場の方の見解も同様です。

書込番号:22876343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/24 13:03(1年以上前)

>rr1031gsxさん

写真だけなのではっきりわかりませんが、おそらく外因性のものではないと思います。
これだけの素材を変形させるにはかなりの力が必要です。
よくホイールの取り付け時にカラー(スペーサー)を挟みますよね。
あれはアルミ製ですが、
アクスルを40〜50N・mで締めこんでも潰れません。
変形もしません。

このエレメント部分の場合、奥の平らな部分はホイールのカラーよりも面積は広く、
これにダメージを与えるには相当の力が必要です。
エレメントの誤装着で破壊できるとは思えません。

前のスレでも言いましたが、
おそらく成形時の崩れで、使用上問題ないんじゃないかと思います。
もちろん気持ちいいのもではないので、
ショップに確認してもらうのがいいと思いますが、
果たしてショップの人も成形時の崩れに対してどれだけ知識があるか。

整備と製造ではかなり見る部分が違います。
整備は完成品を触り、製造は材料を触ります。
材料がどうやって完成品になっていくのかわかってなければ適切な説明はできないと思います。

ちなみに、前のスレでは他の方のブログのリンクを貼って画像も見てみました。
大なり小なり崩れてます。
それらがみんなエレメントの誤装着とは思えません。

※私も素人なのであくまでも推測です。ショップで見てもらってメーカーに聞いてもらうのが一番です。

書込番号:22876505

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/08/24 13:07(1年以上前)

前のスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000513001/SortID=22769504/#tab

結論は「スッポン鍋を直しながら使ってる鍋」みたいってことになってますね

書込番号:22876517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クロスカブ110」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

クロスカブ110
ホンダ

クロスカブ110

新車価格帯:363000374000

クロスカブ110をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング