『リアキャリアの破断に注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスカブ110」のクチコミ掲示板に
クロスカブ110を新規書き込みクロスカブ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信22

お気に入りに追加

標準

リアキャリアの破断に注意

2023/11/12 15:15(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

破断前の姿です。

反対側は破断面が錆びていたので以前から危険だった様です。

内側チャンネル鋼の、溶接部下側が辛うじて繋がっていました。

JA45を、2019年新車からリアボックスを着けて乗っています。16000km程走っています。
 先日、ボックスが傾いているなあと思って見てみたら、リアキャリアが破断していました。
 ボックスのベースは、破断した箇所よりも後ろで、純正キャリアを板ナットで挟み込む形の物でした。
 新品のリアキャリアを手配しましたが、次は別の方法でボックスの取付けを検討したいと思います。
 老婆心ですが、似たような取付けをされている方は、ご注意下さい。

書込番号:25502615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12942件Goodアンサー獲得:752件

2023/11/12 15:24(1年以上前)

最初期型はリアキャリアベースの強度不足が発生。即リコールでした。

まぁ、ほとんどの人がメーカーの言う最大積載量を超えてつかってるからね〜壊れてもしょうがないでしょう。


なにしろメーカーでさえ材質の不良で世界中でトップケースを吹っ飛ばすという珍事を発生させたところもありますから、、、
ええ、そうです。それはカワサキです。大昔の話ではありません。21世紀(2008年モデル)の話です。
しかも発売からわずか2年でFMCしたくらい不具合の多いバイクでした。


メーカーでもミスしますから、個人なら尚更でしょう。道路に荷物ぶちまけないように気を付けてください。

書込番号:25502629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/11/12 16:33(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

コメントありがとうございます。
再取付け後もたまに注意して見るようにします。

書込番号:25502723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9956件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/11/12 17:37(1年以上前)

純正でその位置に取り付けなんですか?
出っ張りすぎで
モーメントが掛かるので
その大きさのボックスに満載の重さだと
相当の強度が必要と思われます
純正だとしたら根本的に設計ミスでは?

書込番号:25502808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/11/12 18:43(1年以上前)

>ktasksさん

コメントありがとうございます。
ボックスは純正ですが、取付けは社外品のキャリアベースで、純正のリアキャリアに付け足す形の物です。最大積載15kgで、当時私が探した中では最強度でした。

書込番号:25502892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9956件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/11/12 19:05(1年以上前)

その後付けベースからのはみ出し距離

純正BOXを想定しているのでしょうか?
また
純正キャリア自体はオーバーハングを想定してないでしょうから
壊れるのは致し方なく
社外品の最大積載も社外品自体の強度では無いですか?
その上
どんな社外品を付けたかがわからないと
老婆心は発揮できないかと?

書込番号:25502917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/11/12 19:20(1年以上前)

今晩は。
多分、純正キャリアの後端に、純正キャリアの後ろの方のバーを用いただけの取付なんでしょうね。純正のキャリアの折れた部分も溶接などが有り、曲げ強度には弱かったのでしょう。多分、延長キャリアを作ったメーカーは、走行時の振動による曲げ荷重、元の荷台溶接部の耐荷重検証までは行っていないでしょうね。
後付けキャリアで15kgの耐荷重を謳うのであれば、取り付ける相手の純正キャリアの事も考えると、前側から通しのメンバーが無いと持たないですよ。

とにかく、純正キャリアから後方に延長するキャリアで、他のメーカーより過大な積載荷重を謳っている商品は要注意です。

書込番号:25502933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2023/11/12 19:57(1年以上前)

メーカー取り付け位置

メーカーの取り付け要領はセカンドシートの位置だと思います、取り付け位置が元の設計と違うので破損は当然の結果と言えるのでは?

書込番号:25502978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2023/11/12 20:44(1年以上前)

>ktasksさん
>暁のスツーカさん
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん

コメントありがとうございます。

皆さんご指摘の通り自業自得に依る破損です。
R-SPACEというメーカーの、純正キャリアの後ろ部分に取付けるタイプのものですが、指定のボックスではないので、自己責任での取付けです。
ですので、メーカーや部品を批判したいのではなく、こういう事が有りましたという注意喚起のつもりで投稿させていただきました。

書込番号:25503032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9956件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/11/12 21:33(1年以上前)

>お腹の脂肪が気になるさん

その製品は黒い部分ですよね?
銀色の部分はよりはみ出てますよね?
これ
法規的にも大丈夫なんですか?
確か30cmを超えたらダメかと?

タンデムシートを使わないないなら
純正キャリア上部に大きくはみ出ず乗せれば大丈夫だと思うし
>暁のスツーカさん
の言うようにオーバーハングして付けるならもっと
>前側から通しのメンバーがあるものを選んだ方がいいですね

書込番号:25503100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2023/11/13 02:39(1年以上前)

>ktasksさん

はみ出し量は、左右後方30cm以内にはしていました。
取付け方法については、おっしゃる通りだと思います。考えが甘かったと反省しております。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:25503330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2023/11/13 04:02(1年以上前)

補足しておきます。
30cm以内というのは、仮にR-SPACEのベースが積載装置と認められなかった場合でも、純正キャリアからボックスのはみ出し量が超えない様にしていました。

書込番号:25503352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9956件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/11/13 06:20(1年以上前)

>お腹の脂肪が気になるさん
https://car.motor-fan.jp/article/10011849
荷台からですよ?

書込番号:25503373

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9956件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/11/13 07:31(1年以上前)

後付けベースを認めると再現なく伸ばせますから
ダメでしょうね?
荷台の代わりにタンデムシートになってますから
出てる部分は
荷台でなくグリップ?

ボックス本体は30cm以上ありますよね?

グレーな感じですね、、、

書込番号:25503410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/11/13 07:33(1年以上前)

>ktasksさん

ボルト固定していたので、延長キャリアも荷台でOKかと思っていたのですが、そうでなかった場合に、ボックスも荷物になると思い、はみ出し量は純正キャリアの寸法からで見ていました。

書込番号:25503413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/11/13 08:56(1年以上前)

>ktasksさん

純正キャリア後ろ側の、台形部分は荷台ではないと言われるとアウトですね。

書込番号:25503478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/11/13 11:51(1年以上前)

>kumakeiさん

コメントありがとうございます。
ボックス購入当時は、納車前で妄想しながらパーツを集めていたのですが、純正キャリアを交換するという考えが無く、単純に謳っている強度と取付けの手軽さから選択したと記憶しています。
kumakeiさんのコメントを見て、純正キャリアを使用する必要もないかなと気付かせていただきました。
純正キャリアは手配しましたが、キャンセルをかけてもらったので、もう暫く検討することにしました。冬の間に決めたいと思います。

書込番号:25503650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6473件Goodアンサー獲得:485件

2023/11/13 11:52(1年以上前)

>お腹の脂肪が気になるさん

参考になります(クロスカブ検討中)。

>kumakeiさん

エンデュランスの記事、参考になります。ビジネス車ベースだけに純正もしっかりしたキャリアだと思っていましたが、軽い(=肉厚が薄い)感じですね。オーバーハングに継ぎ足すキャリアは、その辺のことが考えられていないのかも。

書込番号:25503653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12942件Goodアンサー獲得:752件

2023/11/13 12:43(1年以上前)

へーエンデュランスさんはバイク自体の販売は譲渡したけど、パーツは作ってたんですね〜。

まぁもうタイカブ用は無いようですが、、、
うちのタイカブ125も来年の春には復活させるかな?



キャリアって結構振動があるんですよね〜。バイクにサスペンションついてますから、上下にブンブン動いてます。
大型バイクに取り付けているトップケースなんか後ろからみるとブンブン動いてますよ。良く落ちないなって毎度感心します。

なので、自分でとりつけているトップケースには走行中は軽いものしか入れてません。レインウエアとか着替えの類ですかね。
もっぱら停車中にヘルメット保管用です。

重い荷物を積むなら同じキャリアでも車体からはみ出さない部分に載せたがいいですよ。クロスカブの場合は、タンデムシートにあたる部分ですね。そこからはみ出る位置だとよほど頑丈なフレームじゃないと破断しますよ。もっとも破断しないほど頑丈なものだと今度は走行バランスが悪くなるでしょうけどね。つまり重い荷物は出来るだけ重心に近い位置が良いです。つまりエンジンやライダーの近くですね。

どうしてもタンデムシートを使いたいのであればパッセンジャーに荷物を背負ってもらったほうが安全です。
一人乗りなら、今のキャリアの位置は軽くてかさばるようなもの(テントマットなど)に限定すべきでしょう。
荷物を増やしたいならサイドバッグなどを利用したほうがまだ安全です。

私も大型バイクで大事な荷物(カメラなど)はサイドパニアに入れてます。振動は少な目ですからね。

書込番号:25503724

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3529件Goodアンサー獲得:611件

2023/11/13 13:22(1年以上前)

>お腹の脂肪が気になるさん
>kumakeiさんのコメントを見て、純正キャリアを使用する必要もないかなと気付かせていただきました。

参考になったようでよかったです。

自分はクロスカブじゃないですがCB250Rとグロムにエンデュランス製キャリアつけた経験からコメントさせて頂きました。(グロムは現在も使用中)

自分の場合最大積載量はほとんど無視した運用しかしておらず、ボックスの中に荷物入るだけいれてボックスの上にさらに荷物くくりつけるような酷い運用しかしていません(汗)

当然おすすめはしませんが過積載気味の人こそちょっと高いですがエンデュランスキャリアの剛性感を体感していただきたいです。

※エンデュランスのまわし者っぽいですが、全く無関係です(笑)

あとスレと関係ないですがアップマフラー化いい感じですね。CT125の流用?ぽいですが、色含めてなかなかマッチしていいですね。


>コピスタスフグさん
>軽い(=肉厚が薄い)感じですね。オーバーハングに継ぎ足すキャリアは、その辺のことが考えられていないのかも。

自分も純正キャリアが少し軽いんじゃないかとおもいました。純正キャリアの形状的に真上からの加重に耐えられる強度を確保のしつつ軽量化してる感じでしょうか。
継ぎたしキャリアにはあまり向かないような感じですね。

書込番号:25503770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/11/13 14:21(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>KIMONOSTEREOさん
>kumakeiさん

コメントありがとうございます。
破断に気付いたことで、動転して視野が狭まっていたかもしれません。皆さんのコメント本当に助かりました。
自分の使い方も含めて、もう一度冷静に見直そうと思います。ありがとうございました。

CT125マフラーは、小キズだらけの中古が手に入ったので、スプレー缶で塗装して無理矢理着けてみました。クロスカブの認証マフラーではないので、皆までは聞かないで下さい。音はちょっと太くなったかな位に感じてます。

書込番号:25503836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 クロスカブ110のオーナークロスカブ110の満足度5

2023/11/13 14:58(1年以上前)

こんにちは。
皆さんの投稿を読んでいて、問題は、
>出っ張りすぎでモーメントが掛かる、
>積載量が多すぎる、
この2要素の相乗効果が原因、と思いました。

引用写真は私が使っているエンデュアランスのロングリアキャリアのPR写真ですが、
やはり後方の荷重が大きいとモーメントの問題が起きるようです。

また、キャリアスペースにはSHAD40Lのリアボックスがぴったり載っています。ツーリング時には替え着などの軽量グッズしか入れず、かなりガラ空き状態にしています。
(テント等の重い荷物は、後部シートスペースに固定した50L防水バックに収容しているほか、左側に15Lサイドバックを設けており、要するに後部シートスペースのあたりに荷物荷重が集中するようにしています)。

今のところ、これで問題は起きていません。

書込番号:25503866

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3529件Goodアンサー獲得:611件

2023/11/14 08:29(1年以上前)

>お腹の脂肪が気になるさん

自分のカキコミにあまりいい表現がふくまれていなかったらしく運営から削除されてしまいました(汗)

本スレのながれが一部おかしくなってしまもうしわけございません

2023年11月13日 11:51 返信16件目の後ろに下記の口コミがはいってました(一部内容削除してます)


===============================

>お腹の脂肪が気になるさん

自分はバイクにはどんなバイクにも絶対にキャリアと箱つけたい派でいままで散々いろんなバイクにキャリアと箱つけてきましたので、今回の事例非常に参考になります。

ただ

>最大積載15kgで、当時私が探した中では最強度でしたと

とのことですがこの最大積載量に明確な基準や規格がなく
メーカー言い値なのであまり過信しないほうがいいとおもいます。

特にR-SPACEは他メーカーより最大積載量が大きい値がでてパッと見の数値上はいいんですが…
構造をみると板材をベースにプレス加工した作りで、素人考えですが横方向のねじれに弱いイメージがあります。


個人的なおすすめですが、キャリアならエンデュランス一択です(過積載気味の人は特に)

下記リンク先の動画みると試験の様子のってますが、厳しい試験を自社で実施しているようです。(リンク先動画テスト風景がのってます)

https://gigaplus.makeshop.jp/endurance/search/list/carrier_m.html


クロスカブ用のキャリアの記事ですが純正キャリアの倍近く重さで使用しているパイプ径も明らかに太いです。

https://www.autoby.jp/_ct/17608886

===============================

書込番号:25504889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クロスカブ110」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

クロスカブ110
ホンダ

クロスカブ110

新車価格帯:363000374000

クロスカブ110をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング