『エンジンオイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「グロム」のクチコミ掲示板に
グロムを新規書き込みグロムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイル

2024/07/18 12:29(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > グロム

クチコミ投稿数:14件

暑さが夏のものになってきましたね、
グロムで迎えるはじめての夏です

オイル交換ですが、家にあったホンダs9(スクーター用)を継ぎ足して使って大丈夫そうだったので新品1本入れてみました

マイルドなシフトアップでエンジンブレーキはあまり煩くない感じです  燃費はなぜだか、ほんの少し下ったかもです

レッドバロンさんで2500キロ走っているグロムjc92を購入したのですが、交換後ギアはかなり入りやすくなったと思います
しばらく走ってみてホンダのS1かS2ぐらいの市販のオイルを入れてみようと思っています

皆さんオススメのオイルなどございますでしょうか、ご意見をお聞かせ下さいませ_(._.)_

書込番号:25815921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/07/18 13:18(1年以上前)

>カターレとやまさん

シルコリンやモチュールは良いけど高いのでコスパはパノリンがお勧め

書込番号:25815997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2024/07/18 13:24(1年以上前)

純正

書込番号:25816005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/07/18 16:46(1年以上前)

>カターレとやまさん

私はいつもG1を使っているのですが(VFR800F/Volty250)、スクーター用オイルの選択は頭にありませんでした。
何が違うんだろう?と思って少しググってみたところ、S9は減摩剤が多めで滑りが良いようですね。
だから普通の湿式クラッチ車と区別されてるのだろうと想像しましたが、この認識は合っているでしょうか?
スクーターは普通は乾式(遠心)クラッチですから問題ないですものね。

グロムは湿式クラッチだと思いますが、滑りは大丈夫でしょうか?
乾式クラッチキットなんてのも販売されているようですので、その場合は関係ないとは思いますが・・・

書込番号:25816212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/07/18 16:56(1年以上前)

>ダンニャバードさん
どうもありがとうございます、m(_ _)m
おっしゃいます通りなのですが、クラッチの摩耗を懸念しております
早めに交換しようと思います_(._.)_

書込番号:25816222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/18 17:00(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
どうもありがとうございます
_(._.)_
ど田舎なもので通販で調べてみますーm(_ _)m

書込番号:25816225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/18 19:04(1年以上前)

>風速4級さん
純正1番ですよねーm(_ _)m

書込番号:25816349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2024/07/18 20:02(1年以上前)

 グロムはMT車なんですか?

 その場合湿式クラッチだと思うのでS9はダメだと思いますよ。

 フリクション低減剤が入っているので湿式クラッチの場合車のエンジンオイルと同様に滑る恐れがありますので。

 燃費の悪化?ももしかしたらそれが原因なのかもしれません。

 湿式クラッチの場合MA1やMA2規格のオイルを選んだ方がいいです。

 後ホンダのオイルの事だと思いますが、S1やS2というオイルはないです。

 G1やG2の事だと思いますが。

書込番号:25816428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/18 22:13(1年以上前)

>カターレとやまさん
MOTUL7100

書込番号:25816617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/07/18 22:22(1年以上前)

>鬼気合さん
ご指摘たいへんありがとうございますm(_ _)m
ブログなどでS9のオイルが合うバイクもあるよと、紹介されておりましたので、試しに入れてみた次第です
ギアの入りやすさはだいぶ良くなったのですが
S9オイルをグロムに入れてから、一応その日のうちにカストロールの POWER1 10W-40 MA2 Castrol をネットで購入いたしました 届きましたら交換して比べてみようと思います
ホンダの純正オイルG1やG2ですものね、失礼いたしました_(._.)_💧

書込番号:25816626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/18 22:53(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
パノリン、モチュール、シルコリン レース用のバイクオイルなのですね〜勉強になりますm(_ _)m
だいぶ高いオイルみたいですが1本、取り寄せてみようかと思います
どうもありがとうございます

書込番号:25816652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/18 22:56(1年以上前)

>まぐわい屋さん
どうもありがとうございますm(_ _)m
モチュール7100 レース用のバイクオイルなのですね、高性能オイルでお手頃なオイルを教えて下さいまして、どうもありがとうございます_(._.)_

書込番号:25816654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/18 23:01(1年以上前)

>鬼気合さん
ご丁寧なご指摘を下さいまして、たいへんありがとうございます
規格通りのオイルを使用しようと思います
鬼気合さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25816662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2024/07/19 00:00(1年以上前)

 昔XJR400SというバイクにカストロールのRSという固いオイル入れてたことがありましたが
クラッチが滑ったとかいう記憶はなかったんですけどね。(笑)

 小排気量はパワーがない分分かりやすいかと思いますね。

 私は現在シグナス2型とスカイウェイブ250タイプMに乗っていますが両方ともホンダウルトラG4を入れています。

 スカイウェイブは分かりませんが、シグナスはこのオイル入れたら明らかにトルクが増すのが分かりました。

 0W-30という低粘度なので非力なバイクにははっきりとした違いが出ますね。

 本来両バイクとも10W−40が指定粘度なので自己責任で入れていますが。

 シグナスにはウルトラG1やG2入れたことがありますがG4は個人の感覚では別格のオイルです。

 ウェビックの通販で1600円台の時に2から3本まとめ買いしていて数日前にも純正部品が欲しかったこともあり
安くなってるタイミングで2本購入しました。

 G1はシグナスに入れたとき通勤で使用してて朝3時とか4時台に家出るのでガラガラで全開でカットんでますが
エンジンの振動に不安がありました。

 G4はそれがなく安心感があります。

 正直通勤で使うようなオイルではないですが自身の安心感と納得の性能で入れています。

 機会があったら是非入れてみてください。

書込番号:25816701

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2024/07/19 09:35(1年以上前)

>オイル交換ですが、家にあったホンダs9(スクーター用)

s9はスクーター用じゃないですよ。
スクーター用はE1ですよ

書込番号:25816987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2024/07/19 09:59(1年以上前)

すいません
ホームページ見たら
S9もスクーター用でしたね。
てっきりスポーツバイク向けのオイルだとずっとおもってました
(実は初期型グロム乗ってた頃ギアの入り改善の為色々オイル入れてたとき普通にs9いれてはしってました(笑)特にクラッチ滑ったりしてなかったのでスクーター用とは気がついてませんでした…)

書込番号:25817010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/07/19 20:53(1年以上前)

>kumakeiさん
そうですよね、もともとスポーツバイク向けに開発されたオイルだったようですよね
改良されて新しいデザインになったようでしょうか_(._.)_

書込番号:25817671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/19 20:57(1年以上前)

>kumakeiさん
貴重なお話しをどうもありがとうございます、たいへんありがたいです感謝申し上げますm(_ _)m
そうなのですね、わたし試しに色々なオイルを使用してみようと思いますー(⁠^⁠^⁠)

書込番号:25817681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/19 22:17(1年以上前)

自動車用とかスクーター用の摩擦低減剤が添加されてるオイルを湿式クラッチ搭載のバイクに使って滑るか滑らないかは、クラッチの容量「マージン」によりますよね。

だから試すしかないですよね。
昔、ZRX1200R「輸出仕様フルパワー」に自動車用を使った事がありましたが、全開加速をしてもクラッチは滑りませんでした。

ノーマルクラッチなのですが、設計段階で余裕を持たせていたために、摩擦低減剤を添加しても耐えれたって事だと思います。

ただ、今どきのバイクは、いろんな意味でギリギリな設計「発電容量とか」をする傾向にあるので、試して見ないとわからないですよね。

いろんなオイルを試して自分のフィーリングにあったものを見つけて下さいね。

書込番号:25817799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/20 16:40(1年以上前)

バーダルのオイルはどうですか、オイルが全部抜けても走行可能が売りだったと思いますが。

取り扱い店が少ないですねぇ。

書込番号:25818662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/07/20 21:04(1年以上前)

>ドケチャックさん
1200ccの大型バイクがあるんですね、4輪車なみですよね笑どのような加速性能なのでしょうか〜_(._.)_そのような大型バイクを扱われるドケチャックさん素晴らしいですーm(_ _)m
ほぼ1/10排気量わたしのグロムですがシフトガイドを付ける前はエンジンブレーキしっかり気味でないとシフトダウン出来ませんでして
急ブレーキかけられないのかと乗るたび涙目でおりました
今回のオイルを使用して急ブレーキの機会があったのですが程よいシフトダウンにて何とか追突回避できまして、胸を撫で下ろしているところです
いくつかオイルをかえて、取りあえずちゃんと止まれるようなバイクにしてみたいと思いますm(_ _)m
どうもありがとうございます

書込番号:25818968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/07/20 21:08(1年以上前)

>NSR750Rさん
エンジンブレーキの掛けすぎにてオイルの消費が多かったものでバーダルのオイルですか、教えて頂いてたいへんありがとうございます_(._.)_
通販調べてみますーm(_ _)m
どうもありがとうございます

書込番号:25818977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/10 23:00(1年以上前)

>鬼気合さん
たくさん色々なバイクに乗ってらっしゃるのですね
_(._.)_
オイルの種類を変えることでトルクアップなどに繋がることがあることがありますですよね、趣味のドリフトにはありがたいです
今度G4ですか、高価なオイル購入してみようと思います、どうもありがとうこざいます_(._.)__(._.)_

書込番号:25845422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 グロムのオーナーグロムの満足度5

2024/12/17 23:17(1年以上前)

>カターレとやまさん
私は富山県T市在住です。私の場合オイル交換はグロムを購入したバイクショップに3000キロ毎にお任せしています。ショップの請求書を確認すると毎回モチュールのオイルを0.9L(1350円)プラス技術料等合計2695円の請求となっています。本当は自分でオイル交換をしたいのですが、私の住む市では交換後オイル(廃油)のゴミ出しが禁止されているためショップに任せています。ただ、ショップのモチュールのオイル価格が可成りリーズナブルなようなので自分では納得して任せている状況です。参考になれば幸いです。

書込番号:26003777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > グロム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グロム
ホンダ

グロム

新車価格帯:390500390500

グロムをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング