『AF速度・AF追従性はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥34,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (9製品)


価格帯:¥34,800¥39,004 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥34,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 5月24日

  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]のオークション

『AF速度・AF追従性はいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

AF速度・AF追従性はいかがでしょうか?

2015/07/19 01:01(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

皆様こんにちは。

 一眼カメラ経験2年弱、子供撮り(4歳&1歳)専門のライトユーザーです。ミラーレス・オリンパスE-PM2と、一眼レフ・ニコンD200を使っています。
 このレンズの「AF性能」について、お聞かせ頂きたく、質問致します。

 現在、ミラーレスで45mmF1.8(換算90mm)ばかりを使っており、その「盛大なボケ」に魅了されました。しかし画角90mmのため、部屋撮りでは不便を感じます。ミラーレスには25mmF1.8という標準画角のレンズもあるのですが、ボケが劣りそうです。

 そこで検討したのが、この30mmF1.4です。こちらであれば、口径は45mmF1.8に匹敵するので、画角を広くしながらボケを保てる、と期待しています。しかし、懸念点が「オートフォーカスの速さ」です。相手がウロチョロする子供なので、ピントが遅いと、シャッターチャンスを逃してしまいます。このため、AF速度を最も重視しています。

そこで質問なのですが、

 以下3本のレンズで、AF速度がいちばん早いのはどれか、ご存知でしょうか?
・本レンズ
・シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (旧型)
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 シングルAFおよびコンティニュアスAF、それぞれについてコメントを頂けますと、とてもありがたいです。


 参考まで、現在D200で使っているレンズは、以下2本です。これらのレンズですと、シングルAFの速度は今一つ不足して、AF-C+連写であれば使える、という感触を持っています。
@標準ズーム:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
A望遠ズーム:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED


予算が限られているため、どのレンズを選ぶべきか、迷っています。よろしくお願いいたします。

書込番号:18978927

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/19 01:46(1年以上前)

D750 に 50/1.8G はそこそこ速いです。お勧めです。キヤノン 6D に 50/1.8STM も(こっちの方がお手頃です)

書込番号:18979013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/07/19 06:18(1年以上前)

45mm F1.8のAF速度とAF精度には満足していますか?

もし満足しているのであれば、大人しく25mm F1.8を選択したほうがよいと思います。
こちらは45mm F1.8と遜色のないAF性能です。

候補の3本ですが、AF速度もAF精度も45mm F1.8より劣ると思います。
ただしD200用のズームレンズがAF-C+連写で使えているなら、候補の3本でも大丈夫かも知れません。

それと、45mm F1.8や25mm F1.8は絞り開放からシャープですが、候補のレンズだと絞り開放では甘さがあると思います。
マイクロフォーサーズレンズの絞り開放のシャープさに慣れていると、ちょっと気になるかも知れません。

ボケ重視も結構ですが、ミラーレスにはミラーレスのよいところがあります。
その点も考慮してあげて下さい。

書込番号:18979223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/19 08:31(1年以上前)

マツジョンLGさん

動体撮影ですと、「AF-CのダイナミックAFのレリーズ優先の親指AF」の組み合わせでは如何でしょうか?
静止撮影ですと、「AF-SのシングルAFのフォーカス優先」の組み合わせかと思います。

AF速度になると、純正24-70/2.8と純正70-200/2.8が一番高速です。

書込番号:18979459

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/19 08:38(1年以上前)

撮影状況にもよりますが
お子さんとの距離はどうですかね?
数メートルの距離であればどんなAFが優秀なレンズ、ボディでも
AFの追従性は期待しない方が宜しいかと。
室内だと、なおさら難易度が上がりますよ。

さらに最新機と比べてもD200だとどうですかね。

書込番号:18979480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/19 08:45(1年以上前)

マツジョンLGさん

それより、ISO1600までしか対応出来ないD200での室内撮影は酷かと思いますけど・・・

書込番号:18979498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/19 13:55(1年以上前)

いずれも所有、使用しました

単純な駆動速度の比較であるなら
新30/1.4>DX35/1.8>旧30/1.4の順になると思います

ただいずれもAF-Cで室内の子供を追いかけられるような速度ではありません
なので基本止まったところや待ちでの撮影になりますから
実用上、AF速度はどれもかわらないという感じです

18-105とかのほうが結果的にはむしろ速いんじゃないでしょうか?

というか
部屋撮り動く子供にAFが追いつくレンズがこの世にあったら
逆に教えて欲しいですね

それこそα6000とかの方が相性いいのかも

書込番号:18980263

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2015/07/19 15:22(1年以上前)

スレ主さんへ。
今回は、毎度使い回しで載せているサンプル写真は、載せなくて良いのかな?(笑)

書込番号:18980430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

2015/07/20 21:06(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

今のミラーレス。これくらい写れば十分なのです。

ミラーレス。右へ左へ、落ち着かないのです。止まったところを撮ります。

今のレンズ18-105mm。AF-Cで追従OKです。

今のレンズ18-105mm、「子連れ一眼」の図。

こんばんは。皆様、返信ありがとうございます!

 予想しなかった視点からの回答も頂けまして、たいへん参考になります! やっぱり質問して良かったです。


> うる星かめら さん
 フルサイズですね! 確かに標準画角ならば、レンズは50mmのほうがお買い得感はありますよね。でも本体が高くて… 手が届きません!


> ゆいのじょう さん
 45mmF1.8、とってもAFが高速で、満足しています! 特に「タッチシャッター」が便利で、こればかり使用しています。やっぱり、マイクロフォーサーズ+25mmF1.8が無難ですかねえ? 換算50mmだと、ボケを重視する画角でもないのかもしれませんね。それから新しいレンズなのに、似たようなボケを望む、というのももったいないかもしれませんね。 でも、ちょっとばかり冒険したい気もするんです…。


> おかめ@桓武平氏 さん
 はい。「AF-CのダイナミックAFのレリーズ優先の親指AF」で撮っています。シングルAFですと、今のレンズの持ち合わせではピントが追いつかないので、常時AF-Cを使っています。
 それから常用ISO1600、それが問題なんです! マイクロフォーサーズだとISO3200+F1.8の組み合わせで、室内撮りでシャッター速度1/200ギリギリ確保できる状況です。ISO1600だと、もう一段明るくないとならない、というわけで、F1.4を選択候補にしたのです。
 24-70mmF2.8(18万円)と70-200mmF2.8(21万円)のF2.8では不足です。(何より、私のおこづかいでは買えません!)


>okioma さん
 なるほど! 今の45mmF1.8だと2〜3m確保して撮っていますが、換算50mmだと1〜2mになってしまいますね。そうすると、子供を追いかけるのは大変そうですね。AF-Cで追従は、現実的ではないかも! ただ、部屋で走るのを撮るつもりはなく、止まっているところを撮ります。


>オミナリオ さん
 すべてお使いの経験があるのですか! 貴重な情報をありがとうございます! そうなんです、このAF速度の優劣を知りたかったんです!
 AF-Cといっても、しじゅう動いているところ撮るわけではないんです。今のレンズがシングルAFだと遅いので、子供を追いかけながら、止まったところで撮る、という感じです。18-105のほうが速い、と言われると、ウーム! 考えてしまいますね!
 こうしてお話を聞きますと、45mmF1.8+タッチシャッターというのが、いかに自分の使い方と合っていたか、改めて感じてしまいます。 でもD200もデカくて重くてカッコヨクて気に入っていて、何とか活用したいのです。


> fine photo さん
 覚えていて下さるのですね、嬉しいです! そうなんです、E-PM2+45mmF1.8の使用感が素晴らしくて、ぜひこの感激を伝えたいと、使い回ししまくっています。D200でも、同じように「お気に入りの一枚」を撮れるレンズが欲しくて、今回の購入検討なのです。
 せっかくなので、「子連れ一眼」の1枚を載せておきますね!


皆様、返信ありがとうございました!

書込番号:18984549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

2015/07/20 21:10(1年以上前)

スレ主です。

 ほぼ1日経って、初期の意見は出尽くした感があります。

 毎度、価格コムにはお世話になっていますが、初動で出てくる直感的なご意見、少し遅れて出てくる理性的なご意見、どちらもそれぞれ味わい深いものがあります。

 ですので、もうしばらく開放させて頂きます。引き続き、ご意見くださいましたら幸いです。

 質問内容は…

 以下3本のレンズで、AF速度がいちばん早いのはどれか、ご存知でしょうか?
・本レンズ
・シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (旧型)
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 シングルAFおよびコンティニュアスAF、それぞれについてコメントを頂けますと、とてもありがたいです。

書込番号:18984563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/20 21:32(1年以上前)

>子供を追いかけながら、止まったところで撮る、という感じです

とすると、AF-Cではかえって使いにくい・・・というか
止まったところでサッと構図調整してレリーズというのができません

AF-Sで初動が速いもの、となりますが
やはりそういう使い方ではいずれの単焦点も18-105より遅いと思います
(というかAF性能に特化した大口径望遠でもない限り、単焦点って基本的に
動作角が大きいので、AF速度的には不利ですよ)

フォーサーズの45/1.8や25/1.8等は、コントラストAFに適したステッピング
モーターを採用しており、詳細は省きますが仕組み上非常に高速に作動します。
タッチシャッターで瞬時に合焦、なんてのは現状ではミラーレス機と専用レンズの
専売特許ですね

あのレスポンスをレフ機のシステムで得ようとすると、標準域ではちょっと
難しいと思います

書込番号:18984640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

2015/07/22 00:49(1年以上前)

機種不明

D200+18-105レンズ。親指AFのAF-Cなので、構図調整可能です。

> オミナリオ さん
 再度の返信ありがとうございます。

 やはり単写だと、遅いのですね。現在の18-105でも、単写のAF速度には不満があるので、単焦点で更に遅くなっては、厳しそうですね。そしてAF-Cでも、単焦点不利には違いがなさそうですね。

 MフォーサーズのコントラストAF+ステッピング/リニアモータは、単写ではめっぽう速いんですが、AF-Cでの追従(フラフラする)に不満があり、ミラー付き一眼を買った経緯があります。位相差AF+超音波モータの組み合わせが、AF-Cには最善だと信じていたのですが…。

 ちなみに、AF-Cは親指AFですので、構図調整してレリーズできます。(と思っているのですが、もしかして使い方が間違っています?)

書込番号:18987964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/22 02:40(1年以上前)

動体を撮る時に親指はずっと押しているままで放さないと思います。単焦点でポートレートを撮る時にも同じです。
違いは動体はなるべく中央のAF点を使いたいのですが、ポートレートは周辺も良く使います。
構図は後で一部切り取って調整しますが、フルサイズでないと画質が耐えられないほど劣化する場合が良くあります。

書込番号:18988086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/22 06:18(1年以上前)

マツジョンLGさん

> 現在の18-105でも、単写のAF速度には不満がある

このレンズでの初動のピント合わせも遅めです。
ランダムに動く被写体の追従もちょっと遅めかと思います。

室内撮影だと、F値1.4のレンズでもシャッタースピードが稼げないので、かなり厳しい撮影条件かと思います。
しかも、距離も至近側で使うのが多いので、レンズ繰り出し操作が多くなるので、もっとピント合わせが大変かと思います。

これらを改善するとした場合、カメラ本体を高感度ISOに耐えられる最近の機種に置き換えるしか方法はありません。
レンズに関しては、純正24-70/2.8が群を抜いて、AFが爆速かと思います。一度、このレンズを最寄りの量販店などで試されるとAF性能が判ります。

あと、D200の修理は、今年の3月頃でメーカーの修理不能になっているので、これを機会にD7200と純正24-70/2.8にされることをおすすめします。

書込番号:18988201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/22 08:53(1年以上前)

>MフォーサーズのコントラストAF+ステッピング/リニアモータは、単写ではめっぽう速いんですが、
>AF-Cでの追従(フラフラする)に不満があり、ミラー付き一眼を買った経緯があります。
>位相差AF+超音波モータの組み合わせが、AF-Cには最善だと信じていたのですが…。

そうですね。そのあたりは特性の差になります。
仕組み上、動体予測AFは基本的には位相差AFの方が有利ではありますね
一般的にコントラストAF-Cのそれは、動体予測ではなく文字通り連続駆動に過ぎません

ただ逆に言うと、いかに高性能な動体予測AFを備える機材であっても
予測や視界に捉え続ける事が困難なものには、本領を発揮できません

サーキットを時速300km/hで走る車は普通に目で追えますが
目の前を時速8km/hで飛ぶハエはなかなか目で追えませんよね
あれと同じ事です

前者を撮るのなら高速な動体予測AFを持つ機材はとても有用ですけど
後者を撮るにはまず役に立ちません
むしろ、どこかに止まった時にすぐ対応できるよう、広い視界を得られて
瞬時にピントを合わせられる機材の方が向いている、という事です

もちろん、フラッグシップモデルのような機種になると
そもそもの基礎体力が違いますから、そういう場合でも十分速いですが
必ずしも動体=AF-Cとは限らない、という事です


親指AFだから構図調整ができる、というのは理解できますが
少なくとも上記のような条件においては、AF-Cストップして構図ふるくらいなら
コントラストAFのタッチシャッターの方がおそらく速いしピンボケも少ないです
(機種によりますけど)

書込番号:18988444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

2015/07/23 22:26(1年以上前)

皆様、引き続きの返答ありがとうございます。

> うる星かめら さん
 あらかじめ構図を仮定して、十字ボタンでAFエリアを選択するスタイルですね! 私の場合、この方法だと、まだ技術が追いつかず、うまく撮れません。現状、中央一点ばかりで、トリミングでごまかすのが精いっぱいです。(不器用なので、多分ずっとこの調子だと思います。)


> おかめ@桓武平氏 さん
 なるほど。ISO感度は最新機種が有利ですね。あとはフラッシュも検討の価値がありそうです。
 24-70/2.8(18万円)を店頭で少し試してみましたが、残念ながら単写だと、マイクロフォーサーズのような「一瞬」とはいかないようです(カメラはD7200(11万円)と記憶)。F2.8となるとレンズが大きくて重いので、超音波モータといっても限界がある、といった感じなのでしょうか。AFって、奥が深いですね。頭にあったイメージと少し違うことが分かって、たいへん勉強になりました。


> オミナリオ さん
 たびたびありがとうございます。何気なく使っていたタッチシャッターが、きわめて特異な存在だったこと、よく理解できました。ありがとうございます。
 D200+望遠55-200mmのAF-Cの追従が良い具合(走る子供を追える)だったので、この調子で単焦点も、と期待していたのですが…。確かに画角50mmとなると、子供との距離感がだいぶ違って、感触が変わりそうですね。


皆様、ありがとうございました。

書込番号:18993159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/23 22:48(1年以上前)

マツジョンLGさん

> あとはフラッシュも検討の価値がありそうです。

内蔵ストロボですと陰が出来てしまいますから、外付けでバウンスと多灯にして使うとか工夫が必要かも知れません。
シンクロコードと昔のストロボをお持ちでしたら、多灯として使える可能性がありそうです。

書込番号:18993250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

2015/07/26 11:23(1年以上前)

> おかめ@桓武平氏 さん

 返信ありがとうございます。
 おっしゃる通り、内蔵ストロボの陰が、あまり好みでありません。バウンス撮影できる外付けタイプを検討したいと考えています。ありがとうございます。

書込番号:19000065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

2015/07/26 11:28(1年以上前)

スレ主です。

皆様、ご回答ありがとうございました。

 当初、3レンズのAF速度の比較についての質問だったのですが、このカテゴリーですと、そもそもAF速度を期待しないほうがよい、と理解しました。
 思ったほど回答が集まらず、あまりポジティブな意見も聞かれなかったのが、少し残念ですが、時間も経過しましたので、閉めさせて頂きます。購入については、いちから考え直してみます。

回答くださいました皆様、ありがとうございました。

書込番号:19000080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/07/26 23:28(1年以上前)

質問そのものが、愚問だったわな。

書込番号:19002078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:309件 今日のおじさん、なに食べました 

2015/08/10 13:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私の換算50mmレンズ、「DX Nikkor 35mm F4.5 VR」です。

35mmF4.5。確かに「見た目に近い」画角ですね!自然な感じです。

35mmF4.5。止まったところを撮る感じ。AF速度は重要でなさそうです。

35mmF4.5。レンズ口径は約8mm。背景は、ほどよくボケます。

スレ主です。その後の状況です。

 まずは50mm画角の感覚を体得しよう!ということで、標準ズームレンズを焦点距離35mmのところでマスキングテープで固定して、しばらく撮影をしています。(名付けて「V-FFL:DX Nikkor 35mm F4.5 VR」です。)カメラはD200、換算53mmとなります。

 これまでに分かったことは、
・風景が取り込めるので、換算90mmに比べて構図の柔軟性が増す。
・撮影対象が子供でも、AFが早くなくても不便は感じない。(換算90mmでは少し離れて子どもを追いかけながら撮る感じでしたが、50mmでは一歩踏み込んでタイミングを見ながら撮る感じ。)
・F4.5でも、思ったより背景はボケる。

 換算50mmって、とっても使いやすい感じですね! 自分の使い方には、この35mmF4.5で十分なような気もしてきました。でも、やっぱり30mmF1.4、なんとかお金が貯まれば買いたいな〜、と思っています。

回答くださいました皆様、あらためて、ありがとうございました!

 
(補足)
 私の常用カメラ:マイクロフォーサーズE-PM2でも、V-FFL 25mmF4.4を試行中です。これらV-FFLレンズでE-PM2とD200を比較した詳細が以下にありますので、ご関心がありましたら。(どちらのカメラでも、私には画質の違いは判別できませんでした。)
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1499.html

書込番号:19040243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥34,800発売日:2013年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <555

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング