『D810での使用レポート』のクチコミ掲示板

2013年 5月31日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥239,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『D810での使用レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

標準

D810での使用レポート

2015/03/01 03:43(1年以上前)


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:2985件
機種不明
機種不明
機種不明

300mm F2.8

300mm F4

300mm F5.6

このたび、中古ではありますが憧れであった本レンズを手にすることができました。
一度レンタルしたことがあり、何とか運用できる大きさ重さであることは確認済みでした。
(しかし、このあとギックリ腰になってしまいました…)


今回、D810にてテストを行いましたのでレポート致します。

まずはテレ端300mmです。
1枚目は開放F2.8、2枚目はF4、3枚目はF5.6です。
ピントはすべて上から二番目、左から三番目のライトに合わせています。

右上の陰は手前にある木の枝です。
左上、右下は周辺光量不足です。

書込番号:18529759

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2985件

2015/03/01 03:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mm F2.8

300mm F4

300mm F5.6

300mm F5.6右下

次に、先ほどのピクセル等倍画像です。

開放は甘くできるなら実用を避けたいところ、F4とF5.6でも差が感じられますが、一応F4から使える感じです。
ただし、周辺画質はF5.6でも流れており(4枚目参照)、被写体を選ぶかもしれません。

書込番号:18529763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2015/03/01 03:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

195mm F2.8

195mm F4

195mm F5.6

こちらは200mmです。シグマのズームはちょうどぴったりの焦点距離が表記されず、この場合は195mmになります。

書込番号:18529766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2015/03/01 03:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

70-200mm F2.8G VRU 200mm F2.8

70-200mm F2.8G VRU 200mm F4

70-200mm F2.8G VRU 200mm F5.6

比較として、ニコンAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIでも撮影しました。

書込番号:18529769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件

2015/03/01 03:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

195mm F2.8

70-200mm F2.8G VRU 200mm F2.8

195mm F5.6

70-200mm F2.8G VRU 200mm F5.6

F2.8とF5.6の中心部を切り出しました。
いずれも見分けがつかないくらいです。

書込番号:18529773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2015/03/01 04:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

195mm F5.6右下

70-200mm F2.8G VRU 200mm F2.8右下

ただし、中間周辺部の金網部分を見ると差は歴然で、シグマはF5.6でもあまり改善しないのに対し、ニコンは開放から安定。

さすがは大三元の一角です。

書込番号:18529777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2015/03/01 04:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300mm

300mm

300mm

270mm ややトリミング

こちらは、レンタル時に撮影した旅客機です。

300mmだともうちょっと足りないなあ、と思うこともありますが、トリミングで十分対応可能です。
被写体によっては周辺光量落ちが目立ちますね。

書込番号:18529787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2015/03/01 04:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

220mmここから逆光に入っていくと…

220mm 結構盛大にフレアが出ます

300mm

300mm

逆光フレアはかなりきつく出ます。
私はあんまり嫌いではないので気にしませんが。


全体的には、周辺部にやや難があるものの中心部では十分な性能を示しました。
ただし、テレ端の開放は甘く、実質的には120-300mm F2.8-F4と考えた方が良いかもしれません。

書込番号:18529791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件

2015/03/01 04:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シグママウント 300mm F5.6

左のピクセル等倍トリミング

シグママウント 300mm F5.6 1.4倍テレコンあり

さて、このレポートには続きがあります。

もともと想定していたんですが、シグマのマウント交換サービスを利用し、SD1Merrill用に換装致しました。また、同時に新型1.4倍テレコンも導入しました。


ここではご参考までに、F5.6の画像のみ貼付致します。
強烈なFoveon画質での詳細レポートは、いずれ投稿致しますので、併せてご覧頂ければと思います。



以上、サンニッパズームのレポートでした。

書込番号:18529798

ナイスクチコミ!5


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/01 06:24(1年以上前)


 まずはご購入おめでとうございます&詳細レポートありがとうございました。

 にしても交換サービスを実際していらっしゃる方が存在するとは…( ´△`)
 交換サービスを依頼したきっかけはなんですか?やはりNikonでは使えないと判断してのことでしょうか?

書込番号:18529848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/01 07:40(1年以上前)

お疲れさまでした。早く腰の具合が良くなるといいですね。

書込番号:18529967

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/01 08:18(1年以上前)

柚子麦焼酎 様

レポートお疲れ様です。
私もSD1MerrillとD810の2マウントで写真を楽しんでいます。
120-300mm F2.8も気になっていたレンズでしたので大変参考になります。
光の入り具合もあるかもしれませんが
さすがFoveonと言ったとこでしょうか。
しかし
マウント交換サービスを想定してのレンズ運用…さすがです。

書込番号:18530052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2015/03/02 00:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D810 300mm F2.8

SD1M 300mm F2.8

D810 300mm F5.6

SD1M 300mm F5.6

じじかめさん

おかげさまで、今はほとんど問題ありません。
数年に一度、1週間くらい動作の初めが大変になるくらいの腰痛をやってしまうんですよね…。

このレンズ、三脚座を着けるか外すかでだいぶ重さの印象が違います。
三脚座を外せば、休み休み撮れる飛行機ならなんとかいけそうです。



milanoさん

マウント交換サービスの実例は、この価格.comでもあまり聞きませんね。
私は最初からシグママウントが欲しかったのですが、なかなかいい中古が出てきませんでした。

そこにたまたま知人を介して、ニコンマウントをかなり安価で譲ってもらえることになったため、購入に至りました。
せっかくなので交換に出す前にテストしておこうと思った次第です。


なお、今回は35mm判で400〜500mmの明るめの望遠が欲しかったのですが、D810ではヨンニッパやゴーヨンといった巨額の大砲になってしまいます。
唯一、軽量の新型サンヨン+テレコンは少し迷いました。
しかし、APS-Cで180-450mmの画角となり、しかもFoveonというこの組み合わせの魅力が勝りました。



deps@さん

画角を揃えた比較の場合、D810もFoveon機といい勝負をしますが、焦点距離と撮影距離を揃えた比較ではさすがに分が悪いですね。
別のアングル、光線状態のものをアップしてみます。
全く同一個体のレンズをマウント違いで比較するという、世にも珍しい趣向になっています(笑)

静止物相手ではこのとおりですが、動体相手だとどこまでSD1MのAFが追従してくれるか…。
千枚に一枚、場外ホームランが出ることを期待してのマウント交換です。

書込番号:18533778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2015/03/12 08:32(1年以上前)

シグママウントのレポートを投稿しました。
こちらもご覧いただければ幸いです。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000452972/SortID=18569271/

書込番号:18569511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング