ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX9
十年ぶりくらいのミニコンポ買い替え、現在セットアップ後の鳴らし込み中です。クリアな音質だと思います。別途入手したパイオニアのPD-10をAUXで接続し、DSDの音に鳥肌を立てています。FLACで聴くより良かったです。
立派なスピーカー端子の付いたセパレートコンポゆえに油断していたのですが、取説に「壊れるかもだから付属のスピーカー以外は繋いでくれるな」と記載がありました。盲点でした。見ると付属スピーカーのインピーダンスは3Ω。手持ちの愛用スピーカー(8Ω)を繋いだら、やはりまずいのでしょうか。
専門的知識がないため、やってみる前に訊いてみました。ご存知の方よろしくお願い致します。
書込番号:17420938
3点
取説の記載は何かあったときの逃げ口上ともとれます、純正以外のスピーカーを取り付けて不具合が起こっても責任とれませんよと。
インピーダンス8Ωスピーカーなら壊れることはないでしょう、自己責任とはなりますが一度接続して再生してみてはどうでしょう。
書込番号:17421004
2点
>付属スピーカーのインピーダンスは3Ω。手持ちの愛用スピーカー(8Ω)
この場合は、再生音量が小さくなるだけで、壊れるようなことはありませんから安心してください。
この逆(付属8Ω、手持ち3Ωなど)であったら、最悪アンプが壊れることもあり得ます。
なので、メーカーとしてはどこまでが安全でどこからが危険かという面倒なことには関わりたくないので、「付属SP以外は繋ぐな」ということになります。
書込番号:17421343
2点
早速おふたりもお返事、ありがとうございます。安心して試してみようと思います。
書込番号:17421533
3点
こんにちは。
ちなみに私はこのモデルに興味があり購入した。
※息子か嫁にプレゼント前提。
所有物→(デノン PMA-SX / スピーカー B&W805SD)
パソコンにてメディアゴー経由→ハイレゾ音源を楽しむ。
どれほどのアンプなのか
チョット(3%)興味があり805SDにゾノトーン経由でチョイチョイし鳴らして視聴開始。
音が小さいw 当たり前w そこそこ聞けなくもない範囲。
低音が暴れまくるがそれは覚悟で。
実験するのは楽しい、実験ノートにきちんと記入完。
安いアンプは何がいけないといいますと低音ここが肝心。
ハイレゾはこのアンプに(存在します!約2回以上確認しました!)
※聞いていたのは私だけではなく他に有り。
一番大切なのはハイレゾとかSACDとかDVDとかじゃないの確認。
動画に置き換えれば長々見ない番組を4k画質で拝見は苦痛極まりないってこと。
書込番号:17422442
0点
つないだスピーカーの耐電力は40W以上だということを前提にします。
最近のアンプは昔のアナログ式アンプと異なり、音楽の波形をそのまま増幅せず
耳に聞こえないような高い周波数で信号をぶつ切りにして増幅し、スピーカーの
寸前で、ぶつ切り状態を元に戻しています。
このぶつ切りを元に戻す回路が、スピーカーのインピーダンスの影響を大きく受け、
定格どおりの3Ωのスピーカーであれば波形が元の姿に戻るのですが、それ以外の場合、
ぶつ切りにするときに使用した耳に聞こえない周波数成分がスピーカーへ漏れます。
特にツイーターへそのぶつ切り成分が流れ込みます。大きな音でお聞きになるとき、
ツイーターの出力が歪む”かも”しれないとお考えください。
ちなみに3Ωのアンプで8Ωのスピーカーを鳴らした場合、出力は大体20%減になります。
ですから少なくとも40Wの耐電力が必要になります。
私は30W/6Ωのスピーカーを接続して恐る恐る鳴らしていますが。
書込番号:17423200
2点
↑
デジタルアンプのことを言われているのだと思いますが、現実のスピーカー(4〜16Ω程度)を繋ぐ限りそんな心配は無用です。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3519824.html
スピーカーの耐入力についても誤解しています。
アンプの最大出力がスピーカーの耐入力より大きくても、要は耐入力以上にならないようにボリュームを絞れば良いだけ。
もっともあまりに耐入力が小さいと、音量が取れないかもしれませんが。
書込番号:17423284
3点
ツキサムanパンさん,moarinさん
そうですね。心配のしすぎでしたね。
自分が低耐電力スピーカーをつないでいるのもので、ついつい過剰に考えてしまいました。
書込番号:17423630
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
「モアイ」、モニターSPとして使用。繊細微妙な音も再生 |
コイル3.5Hmとフィルムコンデンサー0.33&0.47μF(気分に合わせて都度変更) |
昔、「モアイSP」で大音響をだして破壊したアンプです(涙) |
部屋の雰囲気(温度/23℃・湿度70%)に対して、アンプ放熱付近は30℃前後 |
moarin さん、こんばんは。
・私は、「モアイ{自作}/長岡鉄男 式SP・インピーダンス 1.6Ω」のSPに接続して楽しんでいますが、今のトコロ(2ヵ月経過)問題ありません(熱暴走する気配なし/ボリュームレベル 20〜40 で2.5時間連続使用/ほぼ毎日?)。
・音楽信号を出力する分には、平気(3〜16Ω程度は)だと思いますケド・・・(自己責任で)。
参考になるかしら???。
書込番号:17423771
0点
↑モアイ は私のHNの由来だったりするので、なんか奇遇です。(どうでもいい)
実は手元にあるのも長岡氏設計のFE103ダブルバスレフだったりするのです。
自作スピーカー好きの父に譲ってもらったもので、実家では40cmウーファーの
3ウェイが現役です。
デスクトップで聴く程度の音量では、どのみち問題なさそうですね。
ますます安心しました。
とすると次はスピーカーセレクターが欲しくなってきた・・・
書込番号:17423868
1点
moarinさん、おはようございます。
・モアイン?、さんだったのですね(笑)
「フォステスク FE103」であれば、問題ないと思いますよ〜♪(アンプの負荷も、減るのでは?)。
・40pの主砲は、JBLでしょうか?。
大型SPも素敵ですね〜♪。
m(__)m
書込番号:17424926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FE103だったのですね。15W maxでしょうか?スピーカー保護のため
ボリューム値「24」以内でお使いになることをお勧めします。
この条件ならアンプも壊れる事は無いでしょう。
書込番号:17425043
1点
(“°▽°)/ さま:
実家スピーカー、確かFOSTEXの40cmウーファーユニットをメインとした自作3ウェイです。
これも長岡鉄男設計だったと記憶しています。他にダイヤトーン16cmフルレンジ機も現役です。
ちなみにmoarin = もありんです(本当にどうでもいい)
しおせんべい さま:
FE103長年使ってダンパーの接着剤からシミ出ている状況ですが、こなれた良い音で
なっております。パワー控えめで試します。
書込番号:17425586
2点
「もありん」さん、こんばんは。
「もありん」・・・随分可愛らしい名前ですね〜♪。
なんだか笑ってしまいました(失礼)。
・ご丁寧に返信、ありがとうございましたm(__)m。
書込番号:17426565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
自分は付属スピーカーをまだ鳴らし中ですが、DALI ZENSOR1 (インピーダンス6Ω)に変えて使用していますが、今のところ
全く異常ありません。
ZENSOR1だと 付属のスピーカーと比べて奥行きが少しショートになる以外はほとんど付属SPと大きさは変わりません。
まだCDしか聴いていませんが、好き嫌いは好みですが、こちらのほうが全域のメリハリが効いていて、むしろ自分には
良い音に聞こえます。 (参考までに。)
書込番号:17433008
2点
まったくの素人なのですみません。
手持ちのスピーカーは、20年くらい前のビクター製、MX-F7 メインスピーカー8Ω、スーパーウーハー6Ωで、スピーカーケーブルはカナレの4芯(4S8)です。アンプ(PMX9)への接続は、赤と透明赤をプラスへ、白と透明をマイナス。スピーカーは4芯それぞれ独立(赤、透明赤、白、透明)しています。その場合でも接続しても問題ありませんか?
書込番号:17629249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーウーハーの仕様が不明なので一般論で。
スーパーウーハーとメインスピーカーが直列に接続されることが安全条件です。
メインアンプ ⇒ スーパーウーハー入力端子 ⇒ スーパーウーハー内アンプ ⇒
スーパーウーハー出力端子 ⇒ メインスピーカー
スーパーウーハーにメインスピーカー用アンプが内蔵されていますか?
書込番号:17629352
0点
早速の返信ありがとうございます。
なにぶん度素人なのですみません。
何をどう見れば良いのですか?
ちなみに取説にスピーカーの仕様がありますが…
それともスピーカー周りを実際に見てわかりますか?
書込番号:17629416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーウーハー側の仕様がポイントです。
アンプからの入力端子と、メインスピーカーへの出力端子が備わっているか。
それらが無い場合は、この機種に接続することは危険でしょう。
書込番号:17629436
0点
残念ながら無理です。
「AX-MFX7」プリメインアンプの出力が、明らかにメインスピーカー用とサブウーハー用の
2系統に分かれています。スピーカーシステムの方も、それに合う形で2系統入力になっています。
つまりメイン用8Ωに対応するアンプと、ウーハー6Ωに対応するアンプがそれぞれ
別に独立して必要となるシステムです。
PMX9にはアンプは1系統しか入っていませんので、2系統のスピーカーを安全に鳴らすことは
できません。もしスーパーウーハー増設をお考えになるなら、メインスピーカーを鳴らすための
アンプが内蔵されたウーハー(最近はそのタイプが多いです)をお探しください。
書込番号:17629766
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SC-PMX9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/07/03 8:25:36 | |
| 16 | 2025/05/22 10:40:45 | |
| 8 | 2021/01/31 15:13:30 | |
| 4 | 2019/05/04 19:51:55 | |
| 3 | 2020/08/11 14:01:08 | |
| 5 | 2017/08/13 22:11:19 | |
| 6 | 2015/05/13 11:36:30 | |
| 9 | 2015/05/10 18:03:39 | |
| 0 | 2015/04/28 14:43:14 | |
| 4 | 2015/04/23 22:08:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)















