B85M-G
- B85チップセット搭載のIntel製CPU向けMicroATXマザーボード。第4世代Intel Core i7/i5/i3/Pentium/Celeronプロセッサーに対応する。
- グラフィック出力機能はHDMI、DVI-D、D-SUBを装備し、対応ソケットはLGA1150。
- ストレージはSATA 6Gbs×4、SATA 3Gbs×2、インターフェイスはUSB3.0×2、USB2.0×4を装備。
本マザーボードが搭載されたBTOパソコンの中古を入手しました。
CPUはCeleron Dual-Core G1820です。
問題なく使用できたていましたが、本日CPUを交換した所、BIOSが立ち上がりません。
G1820に戻すと立ち上がります。
何が問題か見当も付きません。アドバイスをお願いします。
交換して立ち上がらないCPU
・Core i3 4170
・Pentium Dual-Core G3258
BIOSは最新にしてあります。立ち上がらないCPUは他のマザーボードでは立ち上がります。
BTOパソコンだから何かあるのかな?
書込番号:20432745
3点
BTOパソコンはあらかじめOSを認証済みにしている場合が多いですが、これは人間が手作業で認証させているわけではなく、OSやプロダクトキーは全部同じコピーで、特殊なBIOSでOS立ち上がり前に認証させています。
なので、勝手にBIOSを更新すると通常のBIOSになり認証できなくなってしまうので、現象を拝見すると何かプロテクトがかかっていて、BIOSが更新されていない感じですね。
書込番号:20432921
5点
アドバイスありがとうございます。
CMOSクリアを行てみましたが、BIOS立ちあがりません。
入手時にBIOSのバージョンが古かったので最新に更新しましたが、最新に更新されました。
Windows10をクリーンインストールしましたが、問題なく認証されました。
過去ログ見ますと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516856/Page=2/SortRule=1/ResView=last/#18398110
電源がhaswell対応かどうか?
との書き込みがありましたので、電源交換してもダメでした。
何が原因かさっぱり見当がつきません。
何かプロテクトがかかっているのでしょうか。
書込番号:20432985
0点
そうなると、これはBIOSかマザーボードのバグですね。CPUをサーポートしている範囲で少し古いBIOSでも解消しなければ、マザーボードが原因です。
書込番号:20433396
1点
>おきちさん
>BIOSは最新にしてあります。立ち上がらないCPUは他のマザーボードでは立ち上がります。
>BTOパソコンだから何かあるのかな?
UEFI BIOS Utility 画面のEZ ModeでBIOSの更新後に確認したんでしょうか?出来れば、確認の為にUEFI BIOS Utility のEZ Modeの画面をキャプチャーしてUPしてくれませんか?
この手の質問時は、BIOSは最新です。ではなくバージョンを記載して下さい。例:2301
>何かプロテクトがかかっているのでしょうか。
仮にプロテクトがかかっていれば、BIOSの更新時に警告画面が出るはず。
書込番号:20433569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイスありがとうございます。
ケースにスピーカーが付いていなかったので
スピーカーを繋げました。
立ち上がるCPUですとピッとなりますが、
立ち上がらないCPUですと何もなりません。
Core i3-4170がBIOS 2301でサポートとなっていましたので、
2301バージョンを下げましたが、立ち上がりませんでした。
マザボのバグなんですかねぇ。
明日、ASUSに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:20433594
1点
訂正ですみません。思い出しましたが、確かこのマザーはクセがあって、CPUによっては
CPUを交換する前に、先にボタン電池を外してしばらく置き、外したまま交換作業を行い、交換が終わった後にボタン電池を付け直さないとCPUが正常に認識されず、起動しないことがあります。
書込番号:20433607
4点
セキュアブートの項目でキーを削除して無効化してみては如何でしょうか?
この辺はASUSのマザボですと、デフォルトで有効になっていますからね。
書込番号:20433642
0点
皆さんアドバイスありがとうございます。
ボタン電池外してやってみましたが、BIOS立ち上がりません。
セキュアブートの項目でキーを削除して無効化しましたが、だめです。
BIOS画面アップします。
書込番号:20433800
0点
極稀ですが、CPUによってPOSTまでに長時間かかるものがあります。
電源を入れて30分程度放置してみてください。
かなり昔の実際の経験ですが、CPUを交換したらPOSTまでに3分位
かかるようになったマザーボードがありました。
電源投入してもPOSTしないので、電源を入れたまま調べていたら
突然POSTしたので驚きました。
このときのマザーボードは初期不良交換となりました。
書込番号:20433824
2点
>おきちさん
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/B85M-G/B85M-G-ASUS-2501.zip?_ga=1.246867460.124638253.1472958953
B85M-G BIOS 2501
Improve system stability.
画像を見ますと、2301となっている様ですので、更新されては如何でしょうか?
書込番号:20435454
1点
野良猫のシッポさん
ありがとうございます。
正規代理店『株式会社アユート』に確認した所
BIOSアップデートはダウンロードサイトにある BIOS updater を
ダウンロードして行って欲しい。EZ Flash2ではコードが上手く書かれないと回答を頂きました。
EZ Flash2でBIOSアップデート行っていました。
BIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processors でのBIOSアップデートNGでしたので
EZ Update で再度2501にアップしました。
CPU交換、CMOSクリアを行いましたが、BIOSは起動しません。
何が原因なんでしょうかね?
書込番号:20435515
0点
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_245.php
これの事でしょうかね? 最新のMEのドライバーとチップセットドライバーに更新してから挑め!との事みたいですね。
書込番号:20435726
![]()
3点
次のケースでは、Intelのドライバを更新したらWindows 10 上でbios updaterが使えて更新でき、問題が解消したようです。ずいぶんと問題が多いマザーボードのようですね。
http://www.tomshardware.com/answers/id-3070635/fans-spin-post.html
書込番号:20435776
![]()
2点
野良猫のシッポ。さん そして ヘタリンさん
ありがとうございました。無事BIOSアップデート完了し、Core i3 4170 で起動できました。
Pentium Dual-Core G3258 は、元のパソコンに戻って頂きました。
ヘタリンさんが貼って下さったサイトで、downloading a 2013 version とありましたので
駄目もとでintel Management Engine Interface ドライバー 11.0.0.1158 を↓からダウンロードしインストールした所
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3764#dl
BIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processors でBIOSアップデート可能となりました。
BIOSで確認すると、野良猫のシッポ。さんが貼って下さったサイトの通り
ME Version :9.0.30.1482
になり、CPUを交換すると問題なく認識、Windows10が立ち上がりました。
BIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processors が動かない所で
悩んでいましたが、お二人のアドバイスで進展しました。
ありがとうございました!!
書込番号:20436489
2点
>おきちさん
BIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processorsのフォルダを見ますと、どうもMEのFWの更新に使う
ファイルが見られましたので、やはりMEのFWの更新関係だったのですね。
ともあれ、無事起動乙かれさまです^^
書込番号:20437274
2点
ありがとうございました。ここの書き込み、すごく役に立ちました。小さなofficeを経営しているのですが、data server(OS Windows 7 Pro 32bit)として、raid module(raid 1 でOSの外でミラーリングするDevice)で使用していましたが、不具合があり、デスクトップとして使うことにしました。マザーボードはASUS Z87-PLUS、むCPUはCore i5 4440 でした。それに手持ちのOEMのWindows 8.1 Pro をインストールして、Windows 10 Pro 64bitにupdateしました。それから、CPUをCore i7 4790 に換装したのですが、Beepも鳴らず、BIOS画面も出ません。ASUSのHPからZ87-PRO-ASUS-2103.capをdownloadしてBIOS をversion 1007から2103にupdateしましたが、Core i7 4790 に換装したら同じ結果でした。 ここで示されたようにhttps://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_245.phpを見ました、intel Management Engine Interface をintelのHPからDownloadしてBIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processors\V2.00.02\Update.exeを試しましたが同じ結果でした。ほぼ諦めかけたときに、マザーボード添付のDVDにManagement Engineインストーラーがあることにきがつきました。まず、PCのMEをアンインストールして、再び、マザーボード添付のDVDからManagement Engineをインストールしました。そして、BIOS_updater_for_New_4th_Gen_Intel_Core_Processors\V2.00.02\Update.exeが初めて機能ました。そして、Core i7 4790 に換装しました。今度は、あっさりとBIOS画面で出て、BIOS versionは2103で、ME Versionは9.0.30.1482と確認できて、Exitして、Windows 10 Pro, CPU Core i7 4790が起動しました。
ありがとう。>野良猫のシッポ。さん
書込番号:21450858
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > B85M-G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/01/08 8:57:59 | |
| 2 | 2022/01/01 14:45:20 | |
| 8 | 2021/04/26 11:56:24 | |
| 5 | 2021/03/07 14:02:23 | |
| 18 | 2021/03/07 14:04:29 | |
| 2 | 2021/01/09 19:00:26 | |
| 5 | 2020/06/14 16:40:54 | |
| 12 | 2020/06/03 19:50:04 | |
| 2 | 2020/02/16 10:35:37 | |
| 17 | 2020/02/14 17:46:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











