B85M-G
- B85チップセット搭載のIntel製CPU向けMicroATXマザーボード。第4世代Intel Core i7/i5/i3/Pentium/Celeronプロセッサーに対応する。
- グラフィック出力機能はHDMI、DVI-D、D-SUBを装備し、対応ソケットはLGA1150。
- ストレージはSATA 6Gbs×4、SATA 3Gbs×2、インターフェイスはUSB3.0×2、USB2.0×4を装備。
こんばんは
7年前に買ったマウスコンピューターのBTO製のPCのマザーボードが、そろそろ壊れそうなので
取り替え用のを買おうと思ってます。サポセンに連絡した在庫がないから修理できない。新品のPC買ってくれと言われました。
しかしマザボだけ交換したら安くつくので、そうしたいです。
どうせならCPUファンがうるさいので、白虎をつけたいと思ってます。
そこで、疑問点なのは、今のPCケースはミドルタワーで、ATXサイズのマザボです。
microATXの小さいサイズのこのマザボに交換して、白虎のCPUクーラーがつくのでしょうか?物理的に干渉しませんか?白虎つけてる方いませんか?干渉せずに静かで安いCPUクーラーなら他のも検討します。
後、メモリが相性良いかどうかです。
今のPCのメモリはA-DATAの8GBを2枚刺しです
詳しい型番は、画像を参照してください
このマザボのメモリ対応リストを入手し調べたところ
A-DATAの他の型番は対応しているみたいですが、自分のはリストにのってません
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/B85-PLUS/B85_Series_Memory_QVL_Report_160427.pdf
DDR3のメモリまでは一緒でも、型番は違うくっても、メモリは合うのでしょうか?
今のマザボはintelのZ87-SH01です よろしくお願いします
書込番号:23443408
1点
白虎は問題なくつくと思います。
メモリーは確約はできませんが、普通のJEDEC DDR3なので問題は無いとは思いますが。。。
周波数もそこそこだしね
書込番号:23443425
1点
>>そこで、疑問点なのは、今のPCケースはミドルタワーで、ATXサイズのマザボです。
>>microATXの小さいサイズのこのマザボに交換して、白虎のCPUクーラーがつくのでしょうか?物理的に干渉しませんか?>>白虎つけてる方いませんか?干渉せずに静かで安いCPUクーラーなら他のも検討します。
ATXとmicroATXはスロット数は違うものの、CPU、メモリー付近のサイズは同じなので、白虎のCPUクーラーはつくでしょう。
書込番号:23443434
1点
>今のPCケースはミドルタワー
ミドルタワーと言っても、ちょっと薄めだったりもある。
正確を期するために、型番がわかるなら書きましょう。
わからなければ写メってアップを。
書込番号:23443572
1点
まぁ白虎くらいの高さ(130mm)なら大概のPCケースは大丈夫でしょう。
そしてメモリーとは干渉しない作りになってます。それは心配いらないです。
うちは幅175mmのケースに(Noctua NH-C14S 高さ142mm)を収めてます。
虎徹Uが入らないと計算したからです。
PCケース幅が一応は目安になります。
書込番号:23443644
1点
マザーボード交換をすると「マウスコンピューター」のマザーボードから「マザーボードメーカー」のマザーボードに変わるので、OSの利用権を失う可能性もあります。
失ったらOSを買う必要があります。(無料OSで乗り切れるならいいですが)
それから本当にマザーボードが壊れそうなのでしょうか。
それより電源やメモリーの方が壊れる可能性は高いと思いますが...
メモリーチェックはした方がいいですよ。
条件が悪いと本当に壊れます。
書込番号:23443921
2点
>けーるきーるさん>あずたろうさん
PCケースに貼ってあるPCケースにの型番のシールが剥がれててPCケースの寸法が分からず、
PCケースの写真だけ貼っておきます。物差しで図ったら幅約19cmでした。
>uPD70116さん
実はすでに電源とDVDーRAMとケースファンとPCだけケースの電源ボタンが壊れたので交換しています。
全部交換しました。あっちこっち壊れているので、マザーボードもいつ壊れるかわかりません。
マザボはCMOS電池を去年、交換したくらいです。後、LANポートがたまに使えなくこともありました。今はなぜか治ってます。
電源スイッチを買ってつけて後ろから引っ張ってきて机にのっけてるのでPCだけケースは裏側を向けておいてます。写真のとおりです
マザボはコンデンサーの持ちが4年程とあり、自分は毎日PC数時間使ってるので、そのうちコンデンサの寿命がくるだろうと予測。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8385542.html
OSのライセンスについては、マイクロソフトに電話して聞いたら、マザーボードの交換で認証が切れた場合、電話で認証の手続きをしてくれたら、認証が通る可能性がある。と言われてます。
それは裏を返せば認証が通らない可能性もあるということです
念のためライセンスが通らなかった時ようのためにLinuxのubuntuをサブ機(元XP機)に入れてネットできるところまでいけましたが、ドラクエ10で遊ぶのが難しかったので、win10のがいいので、その時はwin1DPS版を買う予定です
長くなりました。みなさんありがとうございました
書込番号:23444303
0点
ケースの写メは裏じゃなく、表のほうがわかる人にはわかると思いますよ。
裏じゃ、なかなか難しい。
で、ライセンスに関しては、MSアカウントにしておけば、マザボなどパーツ交換しても大丈夫かと。
個人的想像ですが、Win 7から10への移行を増やしたいがために、従来よりもそのあたりの判定が昔よりは甘くなっているように思います。
ただ、この先十分に10利用者が増えたら昔みたいに、それなりに厳格になるかもしれませんが。
書込番号:23444325
0点
他の人に聞いたら
自分のPCのメモリはDDR3Lで
Memroy/Ram ADATA 8gb 2*4gb DDR3-1600 1.35v AM2L16BC4R1-B0AS Desktop pc dimm 240p
https://www.ebay.co.uk/c/2079608136
DDR3とは電圧が違うので使えないそうです
このマザボでは使わないので、他の使えるマザボの方を選ばさるを得なくなりました
皆さんありがとうございました
書込番号:23444327
0点
DDR3Lは単なる低電圧版で低い電圧で動作出来る様にした物なだけだったと思うのだけど
DDR3として使えないか?と言うと両対応の物が殆どでは無かったかと思うのだけど
とは言え保証も無いのでやめておいた方がいいですね
書込番号:23444394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんなことはないですよ。
DDR3LはDDR3Lとして作られるのではなくDDR3の中から低電圧で動くものを選別しているので、動作電圧の下限が下がっただけのDDR3メモリーです。
電圧の上限も設計値通りなのでDDR3としても使えますし、それで壊れることはありません。
但しDDR3Lメモリーしか受け付けないシステムにDDR3メモリーを使うことは保証されません。
DDR3メモリーは1.5Vで動くものであり、1.35Vで動くことは保証されないからです。
DDR3Lメモリーを買っておけば一通りのシステムに使えて間違いはありません。
書込番号:23444526
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > B85M-G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/01/08 8:57:59 | |
| 2 | 2022/01/01 14:45:20 | |
| 8 | 2021/04/26 11:56:24 | |
| 5 | 2021/03/07 14:02:23 | |
| 18 | 2021/03/07 14:04:29 | |
| 2 | 2021/01/09 19:00:26 | |
| 5 | 2020/06/14 16:40:54 | |
| 12 | 2020/06/03 19:50:04 | |
| 2 | 2020/02/16 10:35:37 | |
| 17 | 2020/02/14 17:46:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










