『オンボードオーディオの音は良いのかな?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 Z87E-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87E-ITXの価格比較
  • Z87E-ITXのスペック・仕様
  • Z87E-ITXのレビュー
  • Z87E-ITXのクチコミ
  • Z87E-ITXの画像・動画
  • Z87E-ITXのピックアップリスト
  • Z87E-ITXのオークション

Z87E-ITXASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 3日

  • Z87E-ITXの価格比較
  • Z87E-ITXのスペック・仕様
  • Z87E-ITXのレビュー
  • Z87E-ITXのクチコミ
  • Z87E-ITXの画像・動画
  • Z87E-ITXのピックアップリスト
  • Z87E-ITXのオークション

『オンボードオーディオの音は良いのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87E-ITX」のクチコミ掲示板に
Z87E-ITXを新規書き込みZ87E-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信24

お気に入りに追加

標準

オンボードオーディオの音は良いのかな?

2014/03/06 07:00(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z87E-ITX

クチコミ投稿数:460件

イヤホンジャックにヘッドホンもしくはイヤホンをつないだ場合、
H87E-ITX/ac あるいは ALC800番代のオーディオコーデック搭載のマザーボード とは、
どれほどの音の差があるでしょうか?

H87E-ITX/ac
Z87E-ITX
両機とも、Realtek ALC1150 オーディオコーデックですが、

Z87E-ITX は、
TI NE5532 プレミアム・ヘッドセット・アンプリファイア (最大 600 Ohms のヘッドセットに対応)
という付加機能があります。

NE5532 70円で売っておりました。

コーデックの違い、アンプの有無、
これらを実機で体験された方のお話が伺えれば大変ありがたい。
どうぞよろしく頼みます。

書込番号:17270298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/03/06 17:35(1年以上前)

ヘッドホンやイヤホンは低価格品から高価格高品質品まで何百種類とかありますよ?

それにトミー部長代理 さんの耳はあなたにしか付いてないし、
あなたの耳を貸してもらわないとわからないも? w

自分で買って試行してみないとわからないのでは?

書込番号:17271872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:460件

2014/03/08 06:56(1年以上前)

質問投稿より2日が経過、

ここまでの返答は数・質ともに最低である。

しかし、この事実は私にある真実を見せる。

つまらん回答しかないというこの現状、

此れ即ち、Z87E-ITXのアンプ機能の注目度・市場評価の低さを示すものであり、

劇的な音質改善効果は見込めないとの結論に至らせる。

どうもアリガトウ。

USB-DACを見繕うことと致す。

書込番号:17277650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/03/08 08:06(1年以上前)

ここまでの質問は数・質ともに最低である。

つまらん質問しかないというこの現状

どうもアリガトウ。

書込番号:17277809

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:460件

2014/03/08 19:39(1年以上前)

どうやら私は若者の自尊心を傷つけてしまったらしい。
ごめんよ。

彼を癒やすためにみんなに協力をお願いしたい。
気が向けばナイス!をポチッとしてやってもらえないだろうか?

書込番号:17280130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件

2014/03/09 02:23(1年以上前)

傷心中・・・就寝中・・・zzz

書込番号:17281653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/03/09 11:34(1年以上前)

ま、トミー部長代理さん気を落とさんどいてw

しかし、爺さんの耳と他人の耳は違うから聴き比べできないと思いますよ。
他人が良いって言ったって爺さんにはあまりよく聞こえないかもしれない。

こればっかりは自分で買って試行錯誤してみないと

書込番号:17282791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:460件

2014/03/09 16:02(1年以上前)

個人の感性で評価してもらえれば結構。


それから、爺の耳を馬鹿にするでない。

じ〜ご〜く〜み〜み〜

書込番号:17283672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件

2014/03/10 07:02(1年以上前)

言い忘れていた
ナイスをつけたのは私ではないので
心優しいどなたかへ感謝すべし。

オーディオは難しいね

書込番号:17286383

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2014/03/10 09:46(1年以上前)

RESがつまらないのは、質問がつまらないからです。

他人と会話を成立させるには、共通の認識/定義/前提が必要だけど。質問者がまずこれらを設定できない限り、まともな回答は「しようがない」です。
本当にオーディオに詳しい人間なら、まずこれが不可能に近いことを知っていますが。

経験的に、質問についてこれらを設定できない人の質問は、回答が欲しいのでは無く、「自分に都合の良い結果が欲しい」「自分が望んでいることを言って欲しい」という、結論ありきの場合が多く。また、「回答がしようが無い」という理由の説明を、これらが設定出来る能力が無い故に理解できず、さらに不愉快になって拒絶して。これまた会話が成立しにくくなりますね。
とまぁ。こういう質問をする段階で、すでに結果が「つまらない」のです。

…会話自体が目的という寂しい質問も、ままありますが。だらだらと会話したいが故に回答が欲しくない質問者というのも、回答者の立場からすればイライラする物です。

>H87E-ITX/ac あるいは ALC800番代のオーディオコーデック搭載のマザーボード とは、どれほどの音の差があるでしょうか?
オンボードオーディオの音の差なんてのは。「グルメの話をしたいけど、美食の経験が無いので、インスタントラーメンの味の差について質問している」ようなもんです。
サッポロ一番味噌ラーメンと塩ラーメン、どちらが美味しいでしょうか? 質問として、これを他人に聞く意味があると思いますか?
オーディオが難しいかどうか以前に、所詮「安物」の話題なので。ラーメンくらいは自分で買い集めて、自分で食べ比べて、自分でレポートしてはどうでしょうか?
そもそもねオーディオに詳しい人間は、こんなレベルではこだわりません。

ちなみに。サッポロ一番「頂」は、なかなか美味しかったですが。ノーマル味噌ラーメンの方が高いのはなぜでしょう?w

書込番号:17286703

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:460件

2014/03/10 20:36(1年以上前)

長文攻撃は爺の目に堪える
頼むから止めてくれ


Realtek ALC1150 と ALC800番代 のコーデックの違いによる音の変化、
または、
マザーボード上のアンプの有無による音の違い、

これらを検証したことのある奇特なお方が現れるのを
気長に待つことにします。

書込番号:17288479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/03/10 22:55(1年以上前)

どういう音源でどういった出力でどのようなスピーカーまでの経路かくらい書かないとエスパーでないかぎりアドバイスできない。

周囲に知らず知らずに迷惑かけてるんだろうな。

書込番号:17289226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1750件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/10 23:44(1年以上前)

僭越で大変恐縮なのですが・・・

気に入らない回答であれ、役に立たない回答であれ、回答をくれた人に、
こういうあてこすりみたいな返事をする時点で大人げないですよ。

言われれば言い返さないと気がすまない性格のようですが、まったくもってKAZさんや天地さんの指摘どおり。
こういう態度の人にはレスをつける気もしないと思いますし、反省を促すためにもしないほうがいい。

馬鹿にされているとしたら、あなたの耳ではなく、いい年をしているのに、その幼稚な言いようが
それにあたります。

黙って、何も返さずに退散なさることをお勧めします。

書込番号:17289479

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:460件

2014/03/11 06:18(1年以上前)

大変良いサイトを見つけた
オーディオPCの製作・販売をされているようだ
http://www.pcaudio.sakura.ne.jp/parts/board_o.html
前の世代のチップセット搭載マザーボードではあるが、
貴重な情報である。

また、
「オーディオPCのマザーボード音質比較」
で検索すると、同じ方のブログが出てくる。
こちらは、Z87E-ITXと同世代品との比較。

非常に参考になるサイト、ブログである。

書込番号:17290029

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2014/03/11 09:23(1年以上前)

>前の世代のチップセット搭載マザーボードではあるが、
>貴重な情報である。
読んでみました。

>8層基板による作りの良さ
8層なのは、このマザーだけなのか。オーディオ周りは8層配線なのか、層が多ければ音が良いのか?
実際のPC製造を知っていれば、「?」となる解説です。
>音質が自然でフラットな傾向で
毎度思うのですが。何と比較して「自然でフラット」なのでしょう?

>デラックスなゴールドコンデンサ
コンデンサーの正体に関しては、こちら。
http://club.coneco.net/user/9341/review/81695/
>ニチコンLFをゴールドキャップにした特注品です。だからどうなんだと言われれば、見た目が良いでしょ?
低ESRコンデンサーが何に使われているのか?あたりから勉強が必要です。そもそも、このコンデンサーは、オーディオ系に使われているのでしょうか?

>「スイッチングクロックの制御にスペクトラム拡散方式を採用しており、電源回自身が発生するノイズの量を大幅に抑制しています」と書かれています。通常のマザーボードと比べると電源基板が別になって縦方向に取り付けされており、かなりのこだわりが感じられます。今までの実験結果から電源部分は非常に重要なので、通常のマザーボードと比べるとかなりオーディオに向いていそうな感じです。
スペクトラム拡散方式とは、CPUクロックによるノイズが特定の周波数に集中することを防ぐための仕組みで。EMI/EMC/VCCI規格として、10年以上前から普通に実装されています。嘘を書いているわけではありませんが、こういう普遍的な仕様を、さも我が社独自の技術!というように掲載している広告は、非常に多いですね。
そもそも、ここで書かれている電源回路はCPUへの給電のためであって、オーディオ回路には繋がっていないです。…なんか電源回路っていうと、PC全体へ給電していると誤解しているような物書きですが。PCの場合、デバイス単位で12Vからの給電回路が個別に作られているのが、現在の構造です。

全体的に、PCの回路構成に無知で、主張の根拠が曖昧どころか間違っており、主観と先入観で書かれた記事という評価しか出来ないのですが。
このページのどの辺が貴重な情報なのか、解説をお願い致します。


端的に。勉強が足りません
自分が何を知らないかを知るところから勉強が始まります。
知っていることだけで全体を解ったふりをするのは、単なる逃避です。故に、こういう記事に騙されます。
というか、根拠を勉強するのが面倒なので、気持ちが良ければ騙されることに躊躇が無い…という、自称オーディオマニアが多すぎ。

「この製品は音が良い」という主張は、否定しませんよ。ただし、「お前の中ではな」という制限付きですが。
「論理的な解説」と「個人の感想」は、区別しましょう。区別できるだけの勉強をしましょう。

書込番号:17290367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/03/11 10:28(1年以上前)

>イヤホンジャックにヘッドホンもしくはイヤホンをつないだ場合、オンボードオーディオの音は良いのかな?

ステレオならステレオの仕様で出力するので、変わりません。

ヘッドホンもしくはイヤホンの性能が端的に現れます。

 イヤホンよりヘッドフォンの良さそうなのを選んでは?


じいさんひがみっぽくなったら嫌味が出るし、

 だめだよーw

書込番号:17290519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件

2014/03/11 20:54(1年以上前)

長文は目に堪えると言うておろう
これは最早、長文によるテロ行為であるぞ


1981sinichirouさん
いいヘッドホンほしいですね、検討してみます
ただ、今回は
Z87E-ITXと
H87E-ITX/acやALC800番代のコーデック搭載のM/B(H87I-PLUSなど)
との比較が主旨ですので一つよろしく。

書込番号:17292350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1750件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/11 21:17(1年以上前)

だからあなたはこういうサイトで人に物を聞くのに前提となる
謙虚さが無いんだから、さっさと返信しないで撤収したほうが
よいといっているでしょう。

KAZさんの指摘に返す言葉も無く、当てこすりみたいなことをいうのは
おやめなさいと忠告したのに。

気に入らないことを回答されるのが嫌なら、こういう公衆の場で
ものをたずねるあなたこそそもそも間違い。

ご近所のオーディオ好きのじいさま友達にでも聞いたらいいんですよ。

書込番号:17292463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/03/11 22:07(1年以上前)

何事も物事の芯を捉えられない人っていますよね。

書込番号:17292746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件

2014/03/20 05:37(1年以上前)

我レアケースなり
http://news.mynavi.jp/column/soundvisual/097/

ネット上を駆けずり回り調べたところ、
ALC1150 の評判は上々の様子。
ALC800番代との差は少なからず有ると思われる。

H87E-ITX/acに関するレビューは英語も含め極僅か。
Z87E-ITXとの実機直接比較情報は皆無。
よって、NE5532 の効果の程は不明。

以上、途中経過報告終了。
要継続調査。

書込番号:17323243

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2014/03/20 11:47(1年以上前)

「どこそこに書いてある」が増えるばかりで、「自分で聞き比べた」が皆無なのはどうしてでしょう?
あなたは、文章で音楽を聞くのですか?

書込番号:17323995

ナイスクチコミ!4


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/03/20 12:46(1年以上前)

そうやって判断するなら、人に訊かず、買った後で聞き比べをしない、これに限ります。
自己満足の世界では、自分こそが正しいのですから、他人の意見を聞くだけ無駄です。
自分で判断したのですから、多少のバイアスが掛かって良いと感じ易いでしょう。

また聞き比べをすれば劣っていた場合に失敗したとなります。
他人の音に興味を持たず、構成等を知ろうとするのは止めましょう。
音に関して歩み続けるなら茨の道です。

書込番号:17324173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件

2014/03/20 21:13(1年以上前)

オーディオマニア道を追求しようというわけではありませんのでご安心を。

PCを自作するにあたり
どのマザーボードにしようかなという思案の過程において
オンボードサウンド機能の差をちょっくら検討している
というだけのことでございます。

書込番号:17325590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/03/23 16:34(1年以上前)

オンボードサウンドの差()

書込番号:17336237

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z87E-ITX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87E-ITX
ASRock

Z87E-ITX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 3日

Z87E-ITXをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング