CPUとマザーボード、メモリを下記のように交換して電源投入したところ、VGAが認識しないようで
モニタにはBIOS画面すら表示せず、マザーボードのHDMIポートに繋げると問題なく表示します。
VGAの補助電源(VGAのファンは回転します)、PCIスロット差し込み(両方のスロットで確認)CMOSクリア、BIOSの更新、
最小構成での起動、予備のVGA(補助電源不要)への交換と試してみましたがモニタに表示しません。
念のため、別のモニタに繋げても同様に表示しません。
交換前の状態に戻したところ、VGAは予備も含めて正常に動作します。
ドライバはGPUが認識しないためか、システム要件に合わずインストールできません。
以上のことから、マザーボードの初期不良を疑い購入店に送り返したところ「VGAの認識、画面表示を確認した」との連絡があり、
返却してもらい再度取付しましたが症状は変わりません。
ここまでくると相性問題でしょうか?
nVIDIAとAMD両方で試してもダメなら相性が原因というのも考え難いのですが・・・。
それとも他になにか原因と考えられる」ものはあるでしょうか? 教えて下さい。
【CPU】 Core 2 duo E8500 → Core i5 4590 BOX
【メモリ】 1GB 3枚 → W3U1600HQ-4G
【マザーボード】 P5K−E → B85M Pro4
【電源】 EA-500 変更せず
【グラフィックボード】 GV-N960WF2OC-2GD-GA 変更せず 予備はSAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI
【モニタ】 REGZA 40BC3 HDMIで接続
【OS】 Windows7 Home 64bit
他、BD1台、SSD1台、HDD1台。
書込番号:19237736
0点
ケースからマザーボードを外して、段ボールの上などで最小構成+ビデオカードで試してみましょう。
ケースのせいでどこかショート/接触不良というのは、たまにあります。
書込番号:19237746
4点
>KAZU0002様
ありがとうございます!
ダンボールの上で試したところ、認識致しました!!
まさかケースが原因とは・・・全く思い当たらずに1週間以上悩んでた自分があほ過ぎますね(笑)
本当に助かりました。ありがとうございます。
書込番号:19237788
0点
となると、問題はケースの何が悪いか?ですね。
マザーボードとケースの間に入れるスペーサーを忘れている…あたりは、さすがに考えにくいとしても。
ビデオカードを取り付けるとは、スロットのネジを締めると、スロットの尻部分が浮き上がって、スロットに刺さりきらない(刺さりきっていないことに気がつかない)というのが、たまり有ります。
ビデオカードをスロットに挿して。スロットのロックがきちんと閉じていることを確認した上で、スロットのネジを絞めるというのが、手順ですが。スロットのネジを締めたら接触が悪くなってというパターンも考えられますので。ここのネジは締める前に動作確認を。
書込番号:19237911
1点
他にはスペーサーが押し出し加工で作られている場合、接地する面が大きいのでショートし易くなります。
この場合は絶縁ワッシャーを入れてやると改善する場合もあります。
書込番号:19238274
0点
>uPD70116様
>KAZU0002様
スペーサーを確認しましたが、特に取付忘れてる様子もありませんでした。
ねじを締める前に動作確認をしましたが、認識しない状態は変わらず・・・。
念のため、スペーサーを付け直したり挿し直したりと数時間格闘の後、
PCIE2スロットの方でようやく認識するようになりました。
おそらくは何度もやってるうちにショートか接触不良の原因が改善されたのかと思われます。
PCIE1の方では相変わらず改善しませんので、絶縁ワッシャを購入してから試してみようと思います。
お二人ともありがとうございます。
書込番号:19239156
0点
念のため。
>取付忘れてる様子もありませんでした。
余計なところにも取り付けていないか観察を。マザーのねじ穴と照らし合わせつつ。
書込番号:19239617
0点
余計なところといえばATXとM-ATXで一つだけ違う一にあるネジがあり、そこにスペーサーを取り付けてしまうというのが一番考えられます。
書込番号:19240410
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B85M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/08/22 16:43:22 | |
| 9 | 2020/06/30 20:29:21 | |
| 0 | 2016/12/12 15:58:38 | |
| 31 | 2016/04/24 11:26:07 | |
| 8 | 2015/12/28 20:19:31 | |
| 9 | 2015/11/17 21:29:46 | |
| 8 | 2015/10/19 18:19:00 | |
| 6 | 2016/08/11 17:23:50 | |
| 6 | 2015/09/04 10:49:14 | |
| 2 | 2015/08/06 1:17:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








