マザーボード > MSI > Z87-G45 GAMING
自作PC持ってますがかれこれ3年以上離れていたので久しぶりの自作になります、お手柔らかにお願いします。
PC組むに当たりメモリを64GB搭載してみたいと思いました。
ただ、LGA1150ソケットでのチップセット Haswellではデュアルチャンネルで最大32GBしか載せられないと調べました。
クアッドチャンネルのX79は最大64GBまでいけるのはわかりましたが…
価格ドットコムでしらべてみたとこ、intel Z87のチップセットを使用したもので64GBまで搭載されている物が見受けられます。
例えばですが、32bitのOSが4GBまでしか対応しないみたいに、Z87含むそれ以下のチップセットでは32GBが限界ではないのでしょうか?
何か上限を超えて積め方法があれば教えてほしく思います
書込番号:17230718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格COMでしか調べておらず、他のサイトや海外は調べていませんが、一般販売されているマザー(Z87など)に導入出来る16GBのメモリがないと思います。
価格COMでは、「ECC」&「 Registered」の16GBメモリしか登録されていません。
この「ECC」と「 Registered」に関しては検索して下さい。
この「ECC」&「 Registered」16GBメモリを使用するには、サーバーやワークステーション用のマザーと、対応したCPUが必要になるかと思います。
X79のマザーで8GB8枚で組むか、上記の構成(専用マザー+対応CPU)で組むかになるかと思います。
書込番号:17230844
![]()
0点
一般向けの1枚16GBのメモリが現在はまだ販売されていません。
その為、16GBの4枚で試すことが出来ません。
intelはシステム上は最大32GBになっていますが、もしかするとそれ以上積めるかもしれませんが、上記のために試すことが出来ません。
書込番号:17230873
0点
64GBのメモリを搭載する目的を知りたいところですね。
自分は単に興味から8GB×4枚=32GB
はやったことがありますけど、現在は高速メモリで4GB×4枚ばかりです。
書込番号:17230923
1点
インテルのデータシート
Desktop 4th Generation Intel Core Processor Family
では、サポートするメモリは4Gbチップ、最大8GBのDIMM、
デュアルチャネルで最大2DIMM/チャネルだから、
サポートメモリはトータル32GBと読めます。
これはCPUの仕様だから、どこのマザーでも同じでしょう。
書込番号:17230948
![]()
2点
ベンクロさん
ECCとRegisteredを調べてみます。
Z87は回答がありますが仕様で8GBのメモリが上限みたいですね。
16GBあっても意味なさそうでした…。
助言ありがとうございます。
書込番号:17231131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kokonoe_hさん
16GBは一般向けではないみたいですね。なるほど。
ドスパラさんとかが人柱で見てくれたら面白いですけど、期待薄そうです。
4×4で安定か…
ありがとうございました。
書込番号:17231143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JZS145さん。
目的というより、価格ドットコムの仕様に最大メモリが64GBと書いてあります。
自分が今勉強している知識との食い違いがあるので、間違いでしたら32GBに修正してほしいです…
3年前は2×2でもいいかなーとおもいましたが、もうQuad コアでは時代遅れでしたな。
まて3年後がどんな性能のパソコンが出る想像がつきません。
それならいっそちょーハイエンドPC組んでしまえばいいかなーと思ったのが理由でもあります
書込番号:17231167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ならば、いっそのことMac Proはどうですか、
http://store.apple.com/jp/buy-mac/mac-pro
これなら、メモリもECC 64GB積めるし、現行超ハイエンドPCかと思いますが。
まあ、自作erなら選ばないかな。
書込番号:17231216
0点
ZUULさん
8Gのメモリが限界、それは知りませんでした。勉強がてりませんでした。先に書き込んだ内容と同じですが価格ドットコムにあるこちらのマザーボードの仕様では最大メモリ64GBとあります。
それで混乱してしまっていましたが、他の三方同様の意見がでているので32GB最大の間違いなんだと判断しました。お騒がせしてしまい申し訳ございません。
助言のほど、ありがとうございました。
書込番号:17231221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これはすごい…てか意味不明な性能ですね、まさにハイエンド。
マックはOSも仕様も全くしらないのです…CPUのXenoがかっこいいとしか(ゼノギアスっぽい
intelばかり調べていたのですが、他の会社も勉強してみますね。
書込番号:17231258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Haswellのメモリコントローラは128GBまでサポートしいていますが、家庭用のマザーボード用の非ECCメモリICは現状ではMAX4GBなので1スロット当り8GBの製品が限界です。どうも購入者が間違って16GBのECCメモリを使わないように配慮して、当面は最大32GBあるいは64GBという表記にしているらいしです。
書込番号:17231344
![]()
0点
ヘタリンさん
詳しく裏の情報ありがとうございます。
やはり32GB限界でしたか、となると、価格ドットコムの仕様は怪しいですね。
購入する前に自分の欲しいスペックをよく検討してみたいとおもいます
情報提供ありがとうございました。
書込番号:17231362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時として、インテルは不思議なCPUの造り方をしているのか?、
インテルのCPU仕様に記載しているメモリコントローラの管理アドレスがあてにならない。
私はP55チップセットのマザーボードでCore i7 875Kをメインメモリ8GB×4枚で32GB使えている様ですね。
Win7 Ultimate SP1 64bit版を使っているから16GB以上のメモリがOS管理エリアだからか?。
Core i7 800番シリーズとXEON L3426とは近しいのか?、
http://ark.intel.com/ja/products/48499/
http://ark.intel.com/ja/products/48499/
もしかしたらインテルは同じCPUチップで複数のCPUを造ったりしているのだろうか?。
それとも、LGA1150のCPUに64GB認識可能なCPUでZ87-G45 GAMINGに搭載可能なCPUが存在しているのか?。
インテルもCPUテストする祭に16GB×4枚がテストできなかったのか?。
マザーボード側の仕様に掲載ミスがあっただけか?。
誰かZ87-G45 GAMINGのマザーボードで16GB×4枚を試すまで不明だろうね。
Core i7 4770K
http://ark.intel.com/ja/products/75123/
は最大32GBと記載されている様だけど・・・『メモリーの種類に依存』とは?、
1枚16GBのメモリモジュールのメモリチップがCPU設計時を凌駕したりするのか?。
まっ、謎だね!。
ちなみに私が8GB×4枚を2種類試した。
Silicon PowerのSP016GBLTU133N22 [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000356909/
を2セットで8GB×4枚
と
ADATAのAD3U1600W8G11-2 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000385221/
を2セットで8GB×4枚(今使っている。)
Core i7 875Kが仕様では16GBだけど何故かこのメモリモジュールで32GBが使えている。
謎ですね。
Core i7 4770Kなどの世代にも謎があるかも知れないね。
書込番号:17231506
0点
私はメモリーの両面・片面を区別しないで使える様にする為だと考えています。
4スロット16GBなら片面4GBでも動く様に作ると、両面8GBが使えて最大32GBになるということでしょう。
海外も含めて殆どのメーカーで両面・片面の区別をして売っていないので、この様な扱いにしておけば間違いなく使えるということではないでしょうか。
今までスペックの最大量まで積むには、この辺を気にする必要があったのに、メモリーを売る側が区別していないので、この方が有り難いです。
I-O DATAやBuffaloは両方ありますが、そういう区別で売っていないので対応状況などから分析する必要がありますし、TranscendはTSシリーズは区別していますが、JetRAMシリーズには区別がないとか、色々あります。
まだ区別されているだけましですが...
書込番号:17234389
2点
インテルの次の世代のCPUの14nm Broadwellが64GBのメインメモリだったりするのかな?。
しかし、Broadwellが遅延とか記事がある様だし・・・、
デスクトップ版 (LGA1150 ソケット)でCore i7 4700番シリーズと交換可能なのかな?。
Haswellのデスクトップ版 (LGA1150 ソケット)のが最大32GBで
Broadwellのデスクトップ版 (LGA1150 ソケット)のが最大64GBだったりするのかな?。
書込番号:17235091
0点
>>星屑こんぺいとうさん
画像つきで説明ありがとうございます。
規格だとむりっぽいですが実際のところどうなのでしょうね…
64GB積んでみたいとはいってみたものの、知人にエンコードもしないのに必要ないと言われました。まぁそうなんでしょうがロマンですっ。
書込番号:17249800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>uPDさん
メモリに片面?両面?
一スロットに一個ではないのですか?
ちょっとよく分からないので調べてみます
書込番号:17249803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z87-G45 GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/06/30 10:55:27 | |
| 11 | 2021/04/23 17:00:52 | |
| 2 | 2015/12/06 13:55:10 | |
| 1 | 2019/05/07 15:04:23 | |
| 2 | 2014/10/22 18:13:24 | |
| 6 | 2014/09/25 18:42:47 | |
| 16 | 2014/08/13 10:41:16 | |
| 7 | 2014/07/23 22:05:59 | |
| 1 | 2014/07/21 8:14:43 | |
| 6 | 2014/02/27 19:04:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












