このマザーに関して質問させていただきます。
先週、下記の構成でサブ機を組みました。
マザー :これ
CPU :Pentium G3220
メモリ :CORSAIR Vengeance Low Profile Blue 4GB x 1
HDD :WESTERN DIGITAL WD10EZEX
電源 :OWLTECH AURUM SERIES AU-400
グラボ :CPU内装graphics → ELSA NVIDIA NVS300
OS :Window 8 Pro
モニター:IIYAMA ProLite E2607WS
OSは先にXPをインストールして、そこからWin8にアップグレードしました(←グラボなし、HD Graphicsのまま)。
OSインストールまでは、問題ありませんでした。
その後のデバイスドライバー(マザー付きCD使用)をインストールする際に、
Intel HD Graphicsのドライバーが「最低条件を満たしていない」的なエラーでインストールできませんでした(最新のものも)。
チップ、LAN、サウンドなどほかのドライバーが普通にインストールでき、ライセンス認証も済ませました。
内装グラフィックス機能は最初から使う予定がなかったので、外付けグラボ(NVS300)を入れることにしました。
NVS300をマザーに刺し、モニターのケーブルに繋ぎ、PCを再起動。
NVS300の最新デバイスドライバーをダウンロードし、インストールしようとしたが、インストールできませんでした。
具体的なエラーメッセージは忘れましたが、確か、「条件を満たしていない」的なメッセージだったと思います。
そこで、BIOSでCPU内装graphicsを切ることにしました。
PCを再起動し、F2でBIOSに入り、CPU内装を「Always Disable」にし、PICEを優先させるような設定をしたと思います。
その後、F10で保存し、PCを再起動しましたが、画面に何も映らなくなってしまいました(CPU内装graphics接続でも)。
(スピーカが正常にBIOS起動の音を出しています)
その後、Intelサポートに問い合わせし、言われた通り(IntelのHPにあるマニュアルの内容とほぼ同じでした)の手順で、BIOSの設定をデフォルトに戻そうとしましたが、(CMOSクリアを含む)出来ませんでした。
唯一画面に表示が出るのが、
ジャンパーをはずして起動するときの「ジャンパーがはずされています。次の中から選択してください」的なメニューです。
そのほか、メンテナンスモードや、起動直後のF2、F4押下では画面に何も映りません。
似たような現象に遭っている方いますか。
みなさんの力をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
長い文で申し訳ありません。
書込番号:16582330
2点
>BIOSでCPU内装graphicsを切ることにしました。
BIOSでの変更はここだけですか?
CMOSクリア
コンセントを抜く→ボタン電池を外す→電源ボタンを1回押す(放電のため)→ビタン電池いれて→コンセント挿して電源ボタンON
この手順だと、どうですか?
ビデオカードは無しのままで。
書込番号:16582398
![]()
1点
パーシモン1wさん、返信ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、
BIOSの変更内容に関して、具体的なメニュー名など正確な情報は忘れてしまいました。
下記の要領で変更していました。
1.SATA設定はXPインストール時にIDEに変更し、Win8入れた後にAHCIに戻しました。→動作確認OK。
2.BOOT設定がOSインストールのため、USBに起動可能にしていました(USB接DVDドライブでした)。→動作確認OK。
3.VIDEO設定は外付けGPUを使うため、iGPUを「Always Disable」にし、プライマリGPUをPCIEにしていました。→画面表示NG
このマザーのLANアダプターI217VがXPで使えないようです。デバイスドライバーも公開されていないです。LANアダプターの詳細な設定項目も弄っていましたが、詳細は忘れていました。
CPU、MEMORY、セキュリティ関連の設定は変更ありません。
補足ですが、CMOSジャンパーをはずして起動したとき出るメニューは次のものです。
[1] Suppress this menu until the BIOS Security Jumper is replaced.
[2] Clear BIOS User and Supervisor Passwords.
[3] Reset Intel AMT to default factory settings.
[4] Clear Trusted Platform Module.
※2と3共に試しましたが、ダメでした。
よろしくお願いします。
書込番号:16582613
0点
>CMOSクリア
>コンセントを抜く→ボタン電池を外す→電源ボタンを1回押す(放電のため)→ビタン電池いれて→コンセント挿して電源ボタンON
>この手順だと、どうですか?
>ビデオカードは無しのままで。
この手順は今からやってみます。
書込番号:16582627
0点
パーシモン1wさん、ありがとうございます。
ご指摘の手順を試してみましたが、CMOSクリアができていないようです(画面に何も映りません)。
困ったな。。。
書込番号:16582681
0点
ジャンパー刺さってます?
挿した後に、パーシモン1wさん記述の手順にしたがってみててください。
書込番号:16584259
0点
カメカメポッポさん、ありがとうございます。
>ジャンパー刺さってます?
刺さっていました。
>挿した後に、パーシモン1wさん記述の手順にしたがってみててください。
画面表示ありません。
HDDを読み込んでいることをランプで確認できます。
ジャンパーをはずして起動すると、上記画面が表示されます。
ジャンパーをはずし、(リカバリBIOS入りの)USBメモリを刺して起動すると、キーボードのnumキーが光らなくなります。
書込番号:16586187
0点
ビデオカードは外してますよね?
内蔵GPUからの出力で。液晶との接続端子は?
私の手順、もう少し書きますと、
BIOSの設定情報は、ボタン電池の電力で保持されます。
逆を言えば、この電気が無くなると、情報は保てなくなりリセットされることになります。
そのため、コンセントを抜いて、ボタン電池を外すことで電力のない状態になり、また電源ボタンを押す(2〜3度押せば十分)ことで放電させてしまいます。
これでBIOSの初期化するため、設定を変更された部分はリセットされたと。
手順をまもっていただければ、CMOSクリアは出来ているはずです。ジャンパーピン使うより、こちらのほうが簡単ですy
BIOSが壊れていなければ、これで直るはず。
>ジャンパーをはずし、(リカバリBIOS入りの)USBメモリを刺して起動すると、キーボードのnumキーが光らなくなります。
USB使うなら、USB2.0を使ってくださいね。USB3.0がマザボ標準搭載とは言え、避けたほうが良いです。使うのは、PCが正常に使えるようになってから。
書込番号:16586609
![]()
0点
パーシモン1wさん、ありがとうございます。
>ビデオカードは外してますよね?
>内蔵GPUからの出力で。液晶との接続端子は?
PCはビデオカードははずし、最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD、キーボード、液晶)にしています。液晶の接続はDVIでマザーとつながっています。
>私の手順、もう少し書きますと、
>BIOSの設定情報は、ボタン電池の電力で保持されます。
>逆を言えば、この電気が無くなると、情報は保てなくなりリセットされることになります。
>そのため、コンセントを抜いて、ボタン電池を外すことで電力のない状態になり、また電源ボタンを押す(2〜3度押せば十分)ことで放電させてしまいます。
>これでBIOSの初期化するため、設定を変更された部分はリセットされたと。
>手順をまもっていただければ、CMOSクリアは出来ているはずです。ジャンパーピン使うより、こちらのほうが簡単ですy
電池を外せばリセットされるはずですけど。。。
組んだままですと、どこに電気が残っているか分かりませんので、
PCを一旦パーツに状態に戻してから、マザーの電池を抜いてみます。
念のため、PCをばらす前に上記手順を実施しておきます。
>USB使うなら、USB2.0を使ってくださいね。USB3.0がマザボ標準搭載とは言え、避けたほうが良いです。使うのは、PCが正常に使えるようになってから。
USBは3.0しか持っていないです。
USBバージョン2.0だと思われる外付けDVDドライバーでもキーボードのランプが光らなくなります。
結果は明日に報告させていただきます。
書込番号:16587003
0点
>電池を外せばリセットされるはずですけど。。。
しません。
内部で微電流でも残っていれば、初期化されませんから。
短時間で、ボタン電池をはめ直してしまうと、設定はそのまま残ったり、中途半端な状態になったりします。
逆に、パーツを分解するようなら、マザボ単体でボタン電池抜くようなら、そのまま1時間程度は放電してください。
一気に逃げる道がないので、徐々に放電するため、それ以上は放置して欲しいです。
>USBは3.0しか持っていないです。
これは、USBメモリのことを言ってるのでしょうか?
私は言うのは、マザボの差し口はUSB2.0を使って欲しいと言ってるだけ。USBメモリがUSB3.0対応でもかまいません。
>USBバージョン2.0だと思われる外付けDVDドライバーでもキーボードのランプが光らなくなります。
どのUSBに挿してもですか?
外付けDVDドライブ、トレイの開閉が出来るようなら通電してることは確認できます。
キーボードは、NumLock解除してるだけかもしれません。
書込番号:16587461
![]()
0点
パーシモン1wさん、ありがとうございます。
PCを完全に分解し、電池を抜き、数時間ほったらかしておいてから試してみましたが、はやりダメでした。
USBが全部USB2.0の接続口を使っています。
>キーボードは、NumLock解除してるだけかもしれません。
そのとおりでした。numキーを押せばランプが光りました。
グラフィックス関連ドライバーが最初からインストールできなかったため、
不良の可能性があると思います。
本日、
販売店と連絡し経緯を説明しました結果、「同じ製品の交換対応」となりました。
取り寄せ商品でしたので、販売店からの入荷の連絡を待つことになりました。
マザー交換後にまた状況を報告させていただきます。
パーシモン1wさん、カメカメポッポさん、ありがとうございました。
書込番号:16591456
0点
本日、交換したマザーが届きましたので、早速を確認をしました。
Intel HD Graphicsのドライブが、相変わらず「要求を満たしていません」とインストールできませんでした。
Windows Updateとマザー関連の最新ドライブを入れた後、
NVS300を取り付けたところ、ちゃんと認識されました。
CPUの非力さが目立つが、サブ機としては問題ないです。
パーシモン1wさん、カメカメポッポさん、ありがとうございました。
書込番号:16633367
1点
ドライブ(Drive)ではなくて、ドライバーもしくはドライバ(Driver)です。
書込番号:16633858
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > DB85FL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/29 2:52:46 | |
| 8 | 2014/01/16 21:39:32 | |
| 10 | 2013/10/24 6:20:36 | |
| 15 | 2020/10/27 18:58:05 | |
| 6 | 2014/06/22 18:13:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












