『フォグランプ購入』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル

『フォグランプ購入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:eKワゴン 2013年モデル絞り込みを解除する


「eKワゴン 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
eKワゴン 2013年モデルを新規書き込みeKワゴン 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 フォグランプ購入

2016/01/13 16:39(1年以上前)


自動車 > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル

ekワゴン Eタイプ(B11W)に純正フォグランプ(黄色光)を今日、車の購入店で取り付けて貰いました。
昨年末に初売りのチラシと一緒に部品の15パーセント割引券が郵送されて来たので、此れを使いました。

フォグランプ27,171円
工賃9,979円でしたが、作業時間が長かったです。
午前9時30分に車を持ち込んだ時に2時間30分位掛かると言われたのですが、実際に終ったのは午後4時。
代車を出して貰って用を済ませる事が出来て良かった。(^^;
田舎なので喫茶店等、暇を潰せる店は無いので代車が無かったら大変でした。

帰りは雪が降っていたので早速点灯。
やっぱり雪が降っている時は黄色光が良いです。吹きだまり等、見えやすく成りました。
明日は吹雪に成るそうなので、安全運転に貢献してくれそうです。(^^)

書込番号:19488093

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/13 20:53(1年以上前)

>マイアミバイス007さん、こんばんは。

いまどき純正の黄色いフォグランプがあるなんて貴重で良心的ですね。
北海道は厳しい気候のようですが、安全運転でよきカーライフをお過ごしください。

書込番号:19488896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3782件 eKワゴン 2013年モデルの満足度3 写真が好きだっちゃ! 

2016/01/13 21:36(1年以上前)

佐竹54万石さん、御返信有り難う御座います。

実用性を考えたら、やっぱり黄色光だと思います。(^^)

書込番号:19489085

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/16 20:28(1年以上前)

eKはイエローフォグの純正オプションがあるんですよね。羨ましいです。

うちのは日産・デイズ(ハイウェイスター)なのですが、通販で購入したイエローフォグを取り付けてディーラーに乗って行ったところ、「ウチではイエローフォグお断りです。外して下さい」と言われました。「えええ、三菱のeKには純正オプションありますよ」と言っても「規則なので」の一点張りでした。

書込番号:19497235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件 eKワゴン 2013年モデルの満足度3 写真が好きだっちゃ! 

2016/01/16 21:02(1年以上前)

鹿原さん、御返信有り難う御座います。
黄色光禁止は納得出来ません。
雪の吹きだまり等が見えやすいのは黄色光です。
昔、乗っていた三菱のディアマンテやダイハツのアトレーワゴンのフォグランプは白色光でしたが、其の時の経験から白色光は実用性に欠けます。

書込番号:19497353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/19 22:13(1年以上前)

>鹿原さん、こんばんは。

そのディーラーはあまりにも無知で勉強不足ですね。
黄色(法律的には淡黄色)はOKですよ。
http://www.mlit.go.jp/common/000187464.pdf


黄色がダメなのは、平成18年1月1日以降に
生産された車のヘッドライトです。
http://monster-sport.com/faq/faq_hid2.html

書込番号:19506670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件 eKワゴン 2013年モデルの満足度3 写真が好きだっちゃ! 

2016/01/20 06:44(1年以上前)

販売店側の社内規則で駄目だと言っているのかと思ったら、前照灯の規制がフォグランプにも適用されると従業員が思い込んでいるだけなんですね。
何ともお粗末。(>_<)
条文を印刷して店に文句を言った方が良いです。

書込番号:19507414

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/20 20:09(1年以上前)

> 佐竹54万石さん
> 黄色がダメなのは、平成18年1月1日以降に
> 生産された車のヘッドライトです。

うん、まあ、そのことは最初に指摘したんですけどね。何やら、うちの県の日産の方針だとか言われました。聞いた感じの印象では「条文が曖昧で判断の分かれるものはマージンを取って一律禁止している」という意味だと理解していますが、ディーラーが聞き間違えた内容を拡大解釈している可能性も捨てきれないので、機会があったらもう一度聞いてみるつもりではいます。

さっき用事があって日産に立ち寄った時には聞きそびれました。

書込番号:19509119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件 eKワゴン 2013年モデルの満足度3 写真が好きだっちゃ! 

2016/01/25 23:14(1年以上前)

今晩は。

フォグランプは道路運送車輌の保安基準第33条で「前部霧灯」として規定され、それぞれの細目告示および細目告示別添によって技術基準が設けられているそうで、前部霧灯の概略は以下のとおりだそうです。

1、射光線は他の交通を妨げないものであること
2、灯光の色は白色または淡黄色であり、その全てが同一であること
3、照明部の上縁の高さが地上0.8m以下であって、すれ違い用前照灯の照明部の上縁を含む水平面以下、下縁の高さが地上0.25m以上となるように取り付けられていること

他にも色々規定が有るようですが、黄色光のフォグランプを装備した車が車検に合格しているので、日産の従業員の主張は間違っている事は明白です。

書込番号:19525188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/25 23:17(1年以上前)

こんばんは。

マイアミバイス007さんの言ううとおりグレーゾーンではなく
完全にディーラーによる必要以上の及び腰ですね。

もっとも鹿原さんもディーラーとの付き合いもあるでしょうから
やんわりと指摘されてはどうでしょうか。

書込番号:19525204

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/27 23:32(1年以上前)

私のデイズ。フォグランプはFETのCATZ ハイパーホワイト

一方が純正球で、もう一方が現在装着している再交換後のもの

日産では「白色と銘打って売られているものなら、多少黄ばんでいてもOK」と言われたので、現在、私のデイズには3300ケルビンの黄色っぽい「ホワイト」を装着しています(写真)。もっとも、交換前の純正球も同じくらいの黄色さでしたけどね……。

「淡黄色」って言葉から連想する言葉として、ハロゲンヘッドライトくらいの黄ばんだ白を連想する検査官もいれば、レモンイエローくらいまでの鮮やかな黄色を連想する検査官もいるわけで……。一応、「淡黄色」という言葉が指し示す範囲についてはJIS D5500-1995という厳密な定義があるそうですが、実際の車検の現場ではそのようなカラーチャートを使うことはほとんどなく、検査官が胸先三寸でシロだと言ったりイエローだと言ったりしているのが実情だと聞きます。

「面倒に巻き込まれたくないので、定義の曖昧なものは一律NG」という判断も分からなくもないです。ユーザーとしては「萎縮しすぎ」と思いますけど、ギリギリを通そうとしたのが問題視されて認定取り消し、なんてことになったらディーラーは路頭に迷ってしまいますし。

書込番号:19530933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件 eKワゴン 2013年モデルの満足度3 写真が好きだっちゃ! 

2016/01/27 23:50(1年以上前)

デイズがekワゴンと兄弟であると言う事しか知らないので質問します。
ekワゴン(B11W)用純正フォグランプを取り付ける事は出来ないのでしょうか?
兄弟だからバンパーの形状は同じだと思い込んでます。(^^;

書込番号:19530995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > eKワゴン 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

eKワゴン 2013年モデル
三菱

eKワゴン 2013年モデル

新車価格:103〜158万円

中古車価格:12〜117万円

eKワゴン 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

eKワゴンの中古車 (全4モデル/2,348物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング