カーナビ > アルパイン > ビッグX EX009V-ES
2005年式のサイバーナビからの乗り換え予定ですが、ビックXの操作性やデザインはサイバーナビと比べてどうでしょうか?
かなりビックXに傾いてますがネット情報によればナビ性能はサイバーナビが上とのこと。どんなところがサイバーナビのほうがいいのでしょうか。
ちなみにナビ本体、ETC、バックカメラで工賃込みで26.5万。値段高いですか?
書込番号:16251543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カロナビは通常の2DINサイズ(幅180mm×高100mm)に全て納めているのに対し、アルパインは周辺のパネルにまで手を加えています。
デザインや操作性ではカロナビの比ではないでしょう。車種専用設計というアルパインの最大のウリの部分ですしね。
ナビ性能ではカロナビに「一日の長がある」と言った感じかな。
自車位置精度はやっぱりトップクラスだし、自社で渋滞情報を持っている(スマートループ)ので、渋滞を回避した早く着くルートを引いたりとか(とは言っても絶対じゃないけど)。とにかくルートを引くために参照するデータ量はカロナビが一番多い気がしますね。
あと、幹線・市街路・細街路の選択バランスは良いかも知れません。
ただ、何を持って「ナビ性能が良い」とされるかは個人の主観の部分もありますからね。
値段については選択する機器のグレードで差が出ますので、26.5万円が高いか安いか、一概には言えません。
・ETCは単機能なのか、最近増えているDSRCなのか?
・リアカメラは普通のリアビューか、ワイド/マルチビュータイプか?
この二つの組み合わせだけで3~4万円ほどの差は出ます。どんな選択をされたのでしょうか? 型番の明示でもあれば…。
工賃はリアカメラまで施工して3~3.5万円くらいが相場ですので参考にしてみてください。
書込番号:16251783
1点
エスティマに取付なら見た目は9型画面で専用パネルのBIG-Xが良いでしょう、サイバーは普通の2DINサイズなのでトヨタ車等のワイドDINスペースにに付けると左右に化粧パネルを付ける為違和感があると思います
他に天井取付のリア席モニターもアルパインで揃えた場合に多少画質が良かったりリモコン対応とかのメリットもあります、他に後席個別DVD機能で前席では音楽後席ではDVDも可能の様です
ただ、5.1chサラウンドには対応していない様ですのでそれを使いたいのならサイバーになるかな?
また音楽の聴き方にも注意が必要です、CDをナビに録音して聴く場合にライブCD等の曲間の無いCDの場合アルパインでは曲間が出来ますので違和感があります(サイバーは曲間が出来ない)
アルパインでライブCDを聴くならCDを直接聴くかギャップレス再生に対応したiPodを使うと曲間が無く聴けます
ナビ機能については私もWEBでの評判しか判りませんので、後悔しない様にオートバックス等のデモ機で弄りまくって決めるのが良いと思います。
書込番号:16252117
1点
親切な説明ありがとうございます。
型番は、ETCはhce-b053、パーツフィットktx-y10b、バックビューカメラはSGS-c900-ES
です。
ショップの人からはまだ発売前のナビだから値引きはできないとのこと。金額的にはどうですか?あっ、工賃込みデス。
書込番号:16252182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナビ性能はサイバー
画面の大きさ(9インチ)ではBIG-X
ご自分はどちらが重要だと考えるか? ですね!
私もサイバーを長く使用してきましたが、いつになっても大画面がでないのでアルパイン
に変更しましたが操作性とかは慣れれば気になりません。
老眼になってきて大画面は本当に使いやすいです。
見映えもパーフェクトフィットで純正と同じようにいい感じです。(私はヴェルです)
書込番号:16252566
![]()
4点
発売前の金額提示で妥当なところですね。
エスティマにこのナビの選択は悪くないと思いますよ。
逆に7インチだとショボさが目立ってきてしまう気がします。
純正に近いカスタムフィットは魅力です。
書込番号:16253046
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > ビッグX EX009V-ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/02/02 17:33:13 | |
| 1 | 2014/01/21 11:15:34 | |
| 2 | 2013/12/27 6:32:36 | |
| 0 | 2013/10/12 14:34:36 | |
| 4 | 2013/10/07 23:03:51 | |
| 7 | 2013/10/07 21:47:25 | |
| 4 | 2013/08/22 23:45:32 | |
| 5 | 2013/08/17 10:15:50 | |
| 6 | 2017/09/04 14:36:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






