『みなさんがスぺカスを選んだ理由を教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム

『みなさんがスぺカスを選んだ理由を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシアカスタム 2023年モデル 1006件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2017年モデル 1367件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2013年モデル 1355件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム(モデル指定なし) 1182件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシアカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタムを新規書き込みスペーシアカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スペーシアカスタム

スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

このたび、このスぺーシアを購入しようとしている者です。


N BOXも購入対象です。
比較してみました。

スぺーシアの良い点
・燃費
・外観
・リアシートがスライド

N BOXカスタムの良い点
・運転席まわりに、小物置きが豊富。
 今の時代、車でスマホ充電は日常のことです。
 充電しながらのスマホ置きがある運転席まわりは、非常に使い勝手がいいです。
・シフトノブでエアコンパネルが見えにくくない。
 この点、スズキのワゴンR,スぺーシアは落第点ですね。非常に見にくいです。
 スぺーシアは点けっぱなしにしてても見えないので分からないです。
・リアシートに肘掛けがある。
 スぺーシアのリアシートに座った時、なんか落ちつきませんでした。
 肘の置き場所、休める場所が無いのです。やはりリアもアームレストは必須です。
・フロントのアームレストはくぼみがあるほうが使いやすい。
 スぺーシアのフタ付きのは使いにくいです。
・パドルシフトがある。
 ターボモデルは、これがあると楽しいですね。
・クルーズコントロールがある。
 便利です。
・安全性能でかなり差がある。
 やはり安全は大事です。


発売前は、かなりスぺーシアカスタムを買おうと思ってたのですが、ちょっと揺らいでいます。

みなさんが他車と比較してスぺーシアカスタムを選んだ理由を教えて欲しいです。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:16259675

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/16 12:46(1年以上前)

こんにちは。

私の知人はエクステリアと広い室内空間と燃費で選んだそうです。(前車はワゴンR)
スマホは市販のホルダーで対応されてもいいかもです。

書込番号:16259712

ナイスクチコミ!2


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2013/06/16 13:17(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございました。

実は私も市販のスマホホルダー使ったことがあるんですけど

やはり横にちょこんと置けるやつのほうが使いやすいです。

MRワゴンやN BOX,N-ONEのようなセンターにあるととても便利だと感じました。

話は変わりますが、
9月にはワゴンRの小変更で、衝突回避の安全装置(ムーブ見たいに衝突前に自動でブレーキがかかるやつ)が出るみたいです。
でもスぺーシアにはまだ付かないとのことで・・・

なんか時代遅れの車だなって思って

購入をちゅうちょしています。

書込番号:16259828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/16 13:23(1年以上前)

>みなさんがスぺカスを選んだ理由を教えてください。  
「自動車ーすべて」からスレ題見ていてスペカス・・・ってなんだろって車の何かがすべてカスだぁよ何で選んだの?とか妄想してしまったゎ

スレ主さんはN-BOXと比べてスペ・てにおいて、カス・んで見えちゃったって事?

書込番号:16259849

ナイスクチコミ!3


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2013/06/16 13:32(1年以上前)

コメントありがとうございます。

スぺカス

常識的に何かは分かるだろ?

書込番号:16259881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/16 13:36(1年以上前)

あはは あたし一般常識ないしぃ〜 まぁ略し方にも・・・

書込番号:16259894

ナイスクチコミ!8


basarakiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/16 13:44(1年以上前)

こんにちは。
衝突回避やクルーズコントロールは欲しいと思っていました(笑)
無い物ねだりしても仕方ないので・・・。

私は社外品のナビを着けるようにしております。ナビの裏にiPhone接続用のケーブルが繋げられるようになっておりまして、通常はこれをグローブボックスに出すのですが、スペーシアの場合はあら不思議、ティッシュスペースの蓋を開けたらコンニチワ。
表にほとんどコードが出ず給電・接続ができます。助手席側トレイの上に置くになりますから、ちょっと遠いですけどね(笑)。

エアコンパネルはあまり見て操作しないので、気にはなりません。
DAYZの掲示板などでは見ないと操作出来ないタッチパネルより、慣れれば手探りで操作できる方が良いと言う意見が多いようです。
見て操作するのなら、停車した方が良さそうですね。

スペーシアカスタムに決めた理由は次の通りです。

昔初代タントのNAを発売と同時に買い、それ以来「走る・止まる・曲がる」に少しづつストレスを感じるようになり、「これが軽スーパーハイトワゴンの限界なのかなぁ」と思っておりました。

それ以来軽ハイトワゴンには縁が無かったのですが、今回ご縁がありまたこのカテゴリのターボ車を選ぶに当たりスペーシアとNBOXを乗り比べたところ、スペーシアの方が、「走る・曲がる・止まる」に対するずっと抱いていたストレスが少なかったのです。
それは僅かな差かもしれませんが、積み重なれば結構なものになると思います。

何より年間4万キロ程乗るとなると、やはり燃費の差も気になりますし(笑)。
ターボでも100%免税なのもポイントでした。

書込番号:16259920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/16 14:08(1年以上前)

機能をあれこれ要望するのはいいんですが、それで高価になると買わない人がたくさん居るんですよね

OPにしても売れなければ純利益としても乏しくなりますしね
軽に対して時代遅れとか平気で言える神経が理解できませんが、それならもっと高性能な普通車がたくさんありますし
そちらを購入されてはいかがですか?

もし貧乏人の我儘なら滑稽なので、不特定多数が見る掲示板では控えた方がいいですよ

書込番号:16259992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/06/16 14:37(1年以上前)

「スぺカス」 名前の響きは悪いね、 「タンカス」よりは良いかも知れないけど

>なんか時代遅れの車だなって思って

Nも付いていないから時代遅れ?

ワゴンRに付くならスペーシアにも近いうちに付きますよ、ワゴンRは発売から9月で1年なので追加し易いですがスペーシアは出たばかりなので追加はし難いのでしょう
どちらにしてもムーブで好評なので他メーカーも焦っているのだろうと思います。

書込番号:16260079

ナイスクチコミ!6


あpさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/16 17:04(1年以上前)

15日に、スペーシアカスタム TS ホワイトで、契約しました。
自分も、N BOXは、少し候補で迷いました。
まず、好みの部分で、外観が、フェンダーからバンパー廻りのデザインが気にいらなくて、N BOXカスタムのなら、いいかな。
あと、ハンドル、メーター類のデザインが、好まないかな、最近のホンダ車はこの系統ですけど。
好みなので、一、個人の考えですので。
照明付オーディオリモートコントロールスイッチは、N BOXが上ですね。
ガソリンタンクの容量は、燃費の差があるので、まあ、いいけど。燃費の悪い四駆の方が、5L少ないのは、気にいらないかな。
燃費は、カタログ値以上に、ECOクールの差もあり、スペーシアですね。
安全面は、確かに上ですね、スペーシアに、横滑り防止が、OPにも無いのは、残念。
ストップシグナルや、ピタ駐ミラーは、隠れがちですけど、安全面では評価していました。
機械的で、とってつけた様な物なら、過信したく無いので、スペーシアに無くても、我慢し、
クルコンは、信頼面で無くてもいいかなの、考えになりました。
最近になって、リコールやボンネット内のサビなんかも、気になり、スペーシアカスタムにしました。
どちらも、一長一短有りますし、好みもふまえて、選ばれたら良いかと思います。

書込番号:16260544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 桃作さん
クチコミ投稿数:327件

2013/06/16 17:32(1年以上前)

みなさん、温かい返信ありがとうございます。

後部座席に人を乗せる機会が多い私としては、スペーシアのリアシートの居住性が納得いきません。

なんとかならないものか・・・

書込番号:16260634

ナイスクチコミ!0


basarakiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/16 19:10(1年以上前)

後ろに乗るのが小さなお子様だと、確かにNBOXの方が居住生が良くていいかもしれませんね。
ドアの開口面積も広いですし。

私のような平均的な成人男子(178cm)だと、やや身をかがめて洞穴に入るようにして奥に入って行くのが億劫で・・・。
スペーシアならシートを前に寄せておけばヒンジドアの車に乗るのとさほど変わらない乗り方で乗れるし、ステップは低いしで、お年寄りを含めた乗降生なら、スペーシアかなと、個人的には思います。

とにかく大空間、お部屋感覚のNBOXと、乗降生のスペーシア、キャラが違ってとてもいい関係だと思います。

書込番号:16260972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/16 21:28(1年以上前)

安全性については、7月に、ワゴンRに、衝突回避システムが付けてくるみたいなので、どのグレードまたは、

オプションなのかわ、忘れてしまったんですが、なので、スペーシアカスタムも、後々には、付けてくると追いますよ

ちなみに、それを気に、ワゴンRは、リッター30kmになります。

書込番号:16261517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/06/16 22:09(1年以上前)

TSのブラックにしました。
自分もN-Boxと迷いましたが、
・N-Boxは後席がリクライニングしないし、広すぎて落ち着かない(笑)
・収納はスペカスの方が多いい!?
・スペカスの方が車重が軽い
・スペカスの方が燃費が良い
・値段が安い
などで、決めては、嫁の意見で、
子供が産まれたばかりで、スライドがワンプッシは助かる
と言ったことです。
N-Boxの方が、横滑り防止なんかがついたりして、良いのですが・・・
初の軽自動車で、落胆もしていましたが、今は楽しみにしています。

書込番号:16261734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:20件

2013/06/16 23:36(1年以上前)

あと

スペカスの方は

バニティミラーが照明付
オート格納ドアミラー
イカリングが標準

なども

書込番号:16262231

ナイスクチコミ!1


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2013/07/05 07:47(1年以上前)

果たして、電動スライドドアが必要か?って気もしますが…汗
雨の日も全開にしないといけないし、開くスピードは遅いし…
子供たちが指を挟まないか気にならないんでしょうか?あまり小さい細い指だとセンサーが反応しないという記事を見たことがあります。
また、右側スライドドアから降りる時も前から来た車が開いてることに気付かずに事故を起こすこともあるとか…

自動で開くところは見た目もカッコいいと思いますが、やはりそれなりに便利なものなんでしょうか?
スペカスでなくてもワゴステで良いんでないかと思ってしまう今日この頃です。

書込番号:16331067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/07/07 23:12(1年以上前)

電動スライドドアで知り合いの子どもを故意に挟んでやったんだけど平気でしたよ。

書込番号:16342522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2013/08/05 07:05(1年以上前)

軽自動車=スズキってなぜか思ってるからです。余談ですが、ディーラーでサンバイザー取付時にキズを付けたみたいで納車即クレームです。ディーラーの整備士でも下手くそがいるんですね。皆さんも納車時によく点検しましょう。

書込番号:16438179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム
スズキ

スペーシアカスタム

新車価格:180〜219万円

中古車価格:16〜310万円

スペーシアカスタムをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,860物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング