18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
- ズーム全域で開放値F1.8を実現したAPS-C用大口径標準ズームレンズ。風景、ポートレート、静物、接写、スナップなどに適している。
- ファインダーが明るく、ピントの確認、構図決定が容易に行える。広角から標準まで大口径単焦点レンズ数本分の画角をカバーし、高い機動力を発揮。
- 超音波モーター「HSM」の搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現。ピントの微調整ができるフルタイムマニュアルも可能。
18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥95,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 6月28日
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
こちらのレンズは「ズームできる単焦点レンズ」「単焦点レンズの画質に匹敵」というクチコミをよく見かけますが、実際のところどうでしょうか?
EF50mm F1.8 STM、EF24mm F2.8 IS USMの単焦点レンズを所有しているのですが同等レベルの写真が撮れるのでしょうか?
書込番号:21712571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みみっちーーーさん
お持ちのレンズ2種はいずれもCanonの撒き餌レンズですが好評ですよね。
50mm F1.8の方は画角的にこのレンズのカバー域ではないので比較しづらいですが
トリミングした絵で考えたとしても同等くらいなんじゃないでしょうか。
24mm F2.8の方は所持しましたが、これはシグマの方が使用用途含め上かと。
24mm F2.8はとにかく小さく軽く安いことが最大の売りで
とにかくそのウリを求めるなら他は敵いませんが、写りは普通(悪く無いですが)ですし
開放F値2.8のボケ量・暗所耐性はやはりF1.8には及ばず
その点で考えれば明らかにシグマ18-35mm F1.8の方が上と思います。
いずれにしてもこのレンズのウリは
開放F値1.8の単焦点数本分を画質低下最小限にひとつにしたところなので
大きく重く高くなるのは仕方ないところかと思います。
そしてそのコンセプトから考えれば、単焦点との比較でも極端な画質低下は
ないだろうことは想像できるかと思います。
書込番号:21712639
5点
ニコンマウントを使ってますが、単焦点に匹敵ですか。
「F1.8開放では色収差多めだが、解像感の落ちは少ない。」というのが私のメモで、懸念点のないレンズですね。
中望遠みたいに大きく重いですが。
17-50mmのほうで書きましたが、個性という点では癖は感じません。
フルサイズ単焦点に匹敵かと言えば、ボディ性能も含まれますので、評価の難しいところかと。
余程にヌケを要求される被写体で、大きなプリントアウトまたは大画面ディスプレイだと違いが出るかも知れません。
書込番号:21712654
2点
>みみっちーーーさん
単焦点レンズと同等かは
個人の感覚に寄るでしょう。
画質と言っても
解像度、ボケ味、立体感、透明感、逆光耐性など
色んな項目が有り
機械では測定できない
人の感覚に頼る部分が多いからです。
1992年ごろ、ガラスモールド非球面レンズが、標準ズームに採用された頃
評論家や、メーカーも広角側は
単焦点を越えた。
とも言ってた時代も有りました。
あなたの眼は人の眼とは違います。
例えば眼鏡屋に行って
『視力2.0になる眼鏡を作ってくれ』と依頼すると
緑と赤ののチャートまで見せられて
波長まで調べられて、個人オーダーされます。
感覚に頼る。
と言えば代表的なのがハイエンドオーディオです。
少しセッティングを代えただけで
『弦の響きの粒子の泡立ちが、いっそうきめ細かくなり、生命感を増した。』
オーディオ評論家は、こんな訳のわからない表現をするのです。
また評論家が違えば、違う表現です。
人間
苦労や努力をしたりすると
それに代わるのは人情。
人の感覚はそれでも変わります。
書込番号:21712675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書込番号:21712773
1点
このレンズに限らず最近のレンズはどれも単焦点レンズと画質はほとんど一緒だと思いますよ。
書込番号:21712873
1点
レンズ描写の許容範囲は個人差があって他人がどうこう言えるものではありませんが、
これが駄目ならズームは一切許容範囲外といった代物です。
(実際にはシグマの50-100F1.8という例外もありますが…。)
EF50mm F1.8 STM、EF24mm F2.8 IS USMも持っていませんが、
EF50F1.8Uよりは確実に上、EF35F2と比べても全く遜色なく、
F1.8と僅かに明るいメリットがあります。
色ノリもEF35F2より上ですが、これは好みの問題で評価範囲外と考えています。
書込番号:21713779
4点
>みみっちーーーさん
持ち歩くのが嫌になる重さ。
810gだから、EF70-200mm F4L IS USMより50g重い!
書込番号:21716097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みみっちーーーさん
このレンズはお気に入りの一本です。
EF24mm F2.8 IS USM と同等の写真を撮れるか? との質問ですが答えは YES です!
以前から単焦点に匹敵すると感じていましたがEF24mm F2.8 IS USM と EF-S24mm f/2.8 STM、EF35mm f/1.4L II USM を持っているので近所に持ち出して比較してみました。
条件として
・ボディは 7D Mark 2
・三脚使用
・Avモード
・フォーカスはライブビューで中央
・レンズ光学補正 ON
・絞り値は2.8、5.6、8
・保護フィルターは外す
です。
結果として EF-S24mm f/2.8 STM より良く EF24mm F2.8 IS USM と同等だと思いました。
さすがに EF35mm f/1.4L II USM には及びませんが拡大表示して差がわかる程度でこれには驚きでした。
参考のためEF24mm F2.8 IS USM と F2.8での比較画像を添付します。
書込番号:21720451
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/05 2:51:40 | |
| 8 | 2025/03/06 14:15:30 | |
| 8 | 2023/05/27 2:57:02 | |
| 11 | 2022/01/25 1:18:31 | |
| 10 | 2021/11/03 18:25:45 | |
| 14 | 2021/02/21 20:19:10 | |
| 14 | 2020/11/03 18:52:19 | |
| 8 | 2020/01/06 16:00:33 | |
| 0 | 2020/01/01 21:51:59 | |
| 8 | 2019/05/09 0:01:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo147/user146438/a/f/afd2b81e1c17065ab1e2a3e2661dfbb1/afd2b81e1c17065ab1e2a3e2661dfbb1_t.jpg
)




