LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
- 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
- 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
- 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥33,000
(前週比:+2,700円↑
)
発売日:2013年 7月11日
レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
初一眼レフにGM1Kを購入しました。
ボケ味のある写真に憧れて2本目のレンズに明るい単焦点を考えています。
初心者なりに調べて
LUMIX G 20mm/F1.7 II
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
予算的にもこの2つがいいかなと思ってはいるのですが迷っています。
用途としては、近々いく新婚旅行と家の猫を綺麗に撮りたいと思っています。
それまでに少しでも技術は勉強してカメラ楽しみたいと思っています。
その他のレンズも含めて、2本目におすすめのレンズを教えて下さい!!
よろしくお願いします!!
書込番号:18481838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
私も初心者ですが、昨年末頃にGM1Kを購入し、
後から45mm/F1.8、25mm/F1.8などを買い足しました。
それで、45mmのほうは何を撮っても背景が綺麗にボケます!
焦点距離もキットレンズと重ならないので、2本目にお薦めです。
欠点は、あまり近くのものは撮れないというところでしょうか。
20mmは持っていませんが、25mmの感じからすると、それほどはボケません。
どちらかというと、暗いところでもシャッタースピードを速くできて
ブレずに撮るのに役立つと思います。
でも、キットレンズでも、露出補正をマイナスにすれば
室内でもそこそこシャッタースピードを速くできますので、
やはり45mmが先のほうが良いのではないでしょうか。
以上は初心者の意見ですので、後はベテランの方々にお任せします。
書込番号:18481883
2点
オリンパスのM.ZUIKO 12mm f2.0とかいいですよ^^
書込番号:18481936
1点
くまぁぁぁぁぁぁさん
焦点距離が、倍近くちゃうんゃけど?!
書込番号:18482280
3点
くまぁぁぁぁぁぁさん おはようございます。
明るい単焦点レンズを絞り開放で撮られれば今お使いのキットレンズよりは間違いなくボケ味のある写真は撮れると思いますが、単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんのでまずはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認することから始められた方が後悔が無くなると思います。
お持ちのキットズームは超広角12oから準望遠の32oまでのズームなので、20oならばお持ちのズームを20oに固定して45oならば32oよりもさらに画角が狭い中望遠となりますので、どちらがズーム無くてもあなたが撮りやすい画角が確認されれば自ずと選択肢は絞られると思います。
単にボケだけを考えると20oより45oの方が圧倒的にボケ味は出せると思いますが、予算やレンズの評判よりまずはどんな画角でどんなふうに撮りたいかを考えて決めないと、単焦点は購入してしまうと撮れる画角は固定なので注意が必要だと思います。
書込番号:18482324
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000508919_K0000617303&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
ボケは45mmでしょうが、25mmも使い易い画角です。
書込番号:18482338
1点
室内スナップとか、明るさ要求に20mmは最適です。
45mmは良い味を持っていますが、
中望遠ですから屋内では手ぶれが気になります。オリ機だとベター(当方も、それでオリ機1台導入)。
ざっと言えば、20mmが出番の多いレンズで、45mmはポートレートなど特定用途といった感じ。
書込番号:18482541
3点
うさらネットさんのお答えが、言い得て妙です。ちょっと広角寄りの画角は日常的には使いやすいです。
多少AF遅かったり、円形ボケを欲したりしなければ、コスパ考えても普段撮りにはデフォなレンズ。
キット標準ズームからだと『あれ?写真うまくなっちゃった??』と感じる絵が簡単に出てきますw
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
ボケ量は、作る撮り方をすりゃいいんで、明るさで考えたらいいかと。
室内動きもの撮りなら、開放F2以下のものを選べばいいと思います。
書込番号:18482654
1点
くまぁぁぁぁぁぁさん こんにちは
常用レンズとしてでしたら20mmが良いと思いますし 写りも良いレンズだと思いますが AF-Cが使えず 猫の撮影の時 使い難い場合があると思います。
45mmは ボケが綺麗で良いレンズだとは思いますが 望遠レンズのため 使い道が有る程度限定されるので 旅行の場合 使い難い所もあるかもしれません
その為 この2本より 常用レンズとして使うのでしたら M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の方が使いやすいと思います。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000617303/
書込番号:18482733
0点
くまぁぁぁぁぁぁさん
はじめまして、
ネコちゃんを撮るなら45mmf1.8をおススメします。
ネコはあまり近寄って撮れないし、ジッとしてはくれないので中望遠の45mmが最適です。
また奥さんを被写体に45mmで3m離れれば上半身のいいスナップ写真が撮れると思います。
旅先で風景や建物を背景にした写真や料理のテーブルフォトを撮るなら20mmf1.7か25mmf1.8がおススメです。
しかし昼間建物を背景に撮るなら絞るので標準のズームでもそれなりのいい写真が撮れると思いますのであえて単焦点でなくても良いかと思います。
参考までに
45mm約1.5mの距離で撮ったネコちゃん
25mmでのテーブルフォト
20mmで約50cmの距離から撮ったワンちゃんの写真添付します。
書込番号:18482975
![]()
3点
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000508918/
広角よりな方が新婚旅行等で風景を撮るならこちらが良いと思います。
また、室内でも使いやすい焦点距離だと思います。
書込番号:18483276
2点
GM1+20mmF1.7 私の夕食を準備する店員。許可を得て撮影。あまりボケない。 |
GM1+20mmF1.7 夜の南京町。ボケないのでちょうどよい。 |
GM1+20mmF1.7 室内。被写体にぐっと近づいて撮ると背景はボケます。 |
こんにちは。
新婚旅行だったら、風景はキットのズームレンズで撮ればいいでしょうから、
単焦点レンズは夜の外出や室内での使用がメインになるのではないでしょうか?
明るい単焦点レンズですと、キットのズームレンズにくらべてあまりISOをあげずに撮れるので、夜や室内でも画質よく撮れます。
そうしますと
LUMIX G 20mm/F1.7 II
のほうが使い勝手のいい画角だと思います。あまりボケないんですが、旅行の写真を撮るにはむしろボケないほうがいいのでは?
ボケない、といいましたが、被写体にぐーっと近づいて撮ると背景はボケます。被写体がお花みたいに小さい物ならこのやり方でボケを楽しめますが、人間のように大きなものだと、近づくと顔しかはいらないので、現実的ではないです。
私はこのレンズ好きでよく使っていますが、たしかにオートフォーカスが遅めで、動きのはやいものを撮るのには適していませんね。
でも、まあ、一本目としてはこれでいいように思います。
かわりに25mm F1.8や17mmF1.8にするとオートフォーカスははやくなりますので、こっちでもいいと思います。もっと広角が好きなら15mmF1.7, 12mmF2.0もよいと思います。
ーーー
45mmF1.8はもっと背景がボケますので、ボケの大きさ重視ならこっちがいいです。しかし、室内で人間を撮るには画角がせまく、使いにくいと思います。ポートレートなどを撮るにはちょうどいいです。
あと、ネコなら室内でもちょうどいいのではないでしょうか。
ーーー
私だったら、新婚旅行重視で 20mmF1.7 (または25mm F1.8や17mmF1.8)を先、
ネコ用、ポートレート用に45mmF1.8 その次、としたいです。
書込番号:18486362
1点
こんにちは。
マイクロ4/3の単焦点は20/1.7、45/1.8、14/2.5を所有しています。
単焦点はズームが出来ませんので、その都度必要に応じてレンズを交換することに
なりますので、これ1本というのは難しいのですが、1本でそれなりに何でも撮りたい
ということでしたら、候補の2本なら20mmF1.7のほうが使いやすいかなと思います。
あと、お値段お手ごろのものでしたら、この辺りがお勧めになってくると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000508919_K0000532767_K0000055876_K0000617304_K0000700441_K0000152874&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
25mmF1.8は店頭で試した程度ですが、私なりの寸評を書いておきます。
ご参考程度に。。
45/1.8:AF俊敏静音。背景がぼかしやすくボケの質も良。もう少し寄れればなお良し。
室内では望遠気味で使いにくい面が多いが、ペット撮りには向く画角と思う。
屋外ポートレートには特に好適。
20/1.7:AF遅く音も大きめ。動画には向かない。ボケは良く時々ハッとする画を出す。
室内でもなんとか使える画角。動き物には向かない。パンケーキにしてはやや大きめ。
新旧モデルあり。光学系は変わらず新型は高級感が増したのみ。
25/1.8:AF俊敏静音。背景がぼかしやすい。ボケの質も良。室内でも使える画角だが、
少し窮屈に感じる人もいるかも。最新で画質良く安価なため人気レンズ。
14/2.5:AF俊敏静音。背景はボケにくいが、料理などにグッと寄ればそれなりにボケる。
超小型軽量が売り。別途ワイコンを付ければ11mmの超広角も楽しめる。
画質は凡庸だが破綻なく安心感はある。開放F2.5は物足りないも、標準ズームの
F3.5より1段明るいのは場合によっては心強い。
新旧モデルあり。光学系は変わらず新型は高級感が増したのみ。
書込番号:18486521
1点
皆さん詳しい情報ありがとうございます。
返信の遅さ、一人一人に返信できずすいません。
やはり普段使いには20mmか25mm良さそうですね。
ですが猫をとろうとしたときに近いとカメラをこわがるので、もう少し望遠が欲しいなとも感じたんですよ
両方とも自分の用途としては凄く魅力的なんですが、予算的に厳しいかな 涙
今後買うなら、無理しても買っておいた方がいいんですかね。
すごく悩みます。
書込番号:18487045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今持ってない画角、値段的にも一番安い45mm F1.8から攻めてみてはどうですか?
恐らく単焦点の魅力に負けてすぐに25mmを購入したくなると思いますよ。
書込番号:18487109
0点
確かに順序ともあれ中望遠・広角の両方買う気がしますねw
僕も標準・望遠ズーム・1425・2017持ちですが、次は4518と思ってるし
予算的に両方同時にが苦しいなら、先に必要になりそうなものから土蔵
無理なんてしないで、必要と感じる順でいいと思います。
書込番号:18487398
0点
すれ主さんへ
MFに慣れておられるのならば、、、、、
フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95 (Micro Four Thirds)
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 Type II
フォクトレンダー標準レンズとして上記のどちらかはいかがでしょうか。
フォクトレンダーの描写に不満を感じる人は、まずいないと思います。
調べてみるだけの価値はアルと思います。
書込番号:18489789
0点
LUMIX G 20mmは新旧共にクセの強いレンズでして……
AF遅い、C-AF使えない、駆動音大きい、フォーカス合わせで伸び縮みする
…といったような問題点があります。
描写は良いし、意外と近寄れるしで、良いレンズではあるのですが……
一度、お試しできる店頭で実物を付けてみた時の感触を確認してからのほうが良いでしょう。
ちょいと暗くなりますが、シグマのF2.8三兄弟(19mm、30mm、60mm)というのも写りは良く、AFも速い(電源投入時は遅いという話も)、描写も良い、なにより安いというのがポイントです。
GM1だと、MZD75mmやLEICA DG 42.5mmはちょっと大きいですかね。
どちらも描写力はモノ凄いものがありまして、女性を撮る時は少しピントを外すかシャープネスを下げないと、肌のキメやらなんやら写ってはいけないモノまで写り過ぎるので危険とも言われてます(^^;
書込番号:18490537
0点
自分でもどっちを先に買っても、すぐもう一つも欲しくなると思いますw
今は広角と中望遠があれば、あとは子供が大きくなってから望遠ズームを購入すればいいかなーと思っています。
フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95 (Micro Four Thirds) このへんは予算的ちょっと厳しいのでも少し腕を上げてから考えさせてもらいます。
昨日キットズームで20と25の画角を比べて見たのですが意外と差がありますね
25が窮屈に感じる人もいると言うのも少し分かりました。
キットズームも活用したいと思っているのですが、12-32mm/F3.5-5.6ではやはり夜や室内は厳しいですか?
20/1.7と25/1.8では画角やAFの速度以外に考慮するてんはありますか?
重ね重ね質問してすいません。
よろしくお願いします!!
書込番号:18491075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>12-32mm/F3.5-5.6ではやはり夜や室内は厳しいですか?
単焦点と比べちゃうと差はあるんですが、12-32mm/F3.5-5.6で比較的明るい室内はけっこう撮れますね。
例えばうちの台所でラーメンを作る家内を撮ってみたんですが、
F3.5, 1/60sec, ISO 2000
で、まあ、許せる画像でした。
別の日にうちの台所で刺身丼を盛りつける子供を20mmF1.7で撮りましたが
F1.7, 1/60sec, ISO 500
で、こちらは申し分ない画像でした。
>20/1.7と25/1.8では画角やAFの速度以外に考慮するてん
20/1.7の方が平べったいです。
20/1.7は音もうるさいです。なんだかカチャカチャと小さな音がします。
20/1.7、画角的には使いやすいですので私は好きなんですけどね。
でも、数人でレストランにいったとき、むかいの席にすわる4人を撮ろうとしたら、20/1.7でははいりきらなかったです。(私が立ち上がって下がらなければいけなかった)。15/1.7が欲しいかも、と思った瞬間でした。でも、我慢しています。
書込番号:18491147
0点
キットズームの件
全然撮れなくはないです。ただ、圧倒的に光が少ないので、
ISOが上がって写真がザラザラになるか(個人的にはISO800ですでにダメか?ってかんじです)、
シャッタースピードも長くなるので手ブレ・被写体ブレが起きやすくなります。
静物でしたら三脚で長時間露光にすれば低いISO値でキレイに撮れるはずですが、
室内子供撮りを妥協してISO800までだったとしても、
子供の動きをギリギリ止める1/100sec以上でないと被写体ブレは止まらないし、
それを露出補正なしにこなすには、やはりF2以下の明るいレンズでないとどうにもならないかもです。
でもこれならこれで、今度は被写界深度が狭くなりますから、ピン合わせが難しくなります。
ISOを妥協しまくって3200くらいまで上げれば、キットズームでも同様のシャッタースピードにはなりますね。
これはすぐやれるから、やって絵を見て自分で妥協点を見い出せばいいと思います。
どうしても足りなければ、やはり明るい(開放F値の小さい)レンズ買うしかないかと。
あとはフラッシュで光を補う方法ありますが、直射がイヤならバウンスですけど、
GM1で可能なんでしょうか?この辺は詳しい方に任せます。
僕は室内子供撮りがメインだったりでm4/3とニコンFマウントで色々変なことやってますw
よろしければレビューなど参考にしてもらえると何かヒントになるかもしれんです
画角のこと
ネコちゃんでなく室内子供撮りでの自分の印象ですが、フルサイズ換算28-35mmくらいが使いやすいです。
もちろんひとりをアップでの時は、75-90mmくらいの中望遠がよいですね。
書込番号:18491171
0点
こんにちは。
>キットズームも活用したいと思っているのですが、12-32mm/F3.5-5.6ではやはり夜や室内は厳しいですか?
ISO感度を上げれば使えなくはないですけど、どの程度まで高感度が許容できるかですね。
一見明るく見えても夜の室内でISOオートだと3200くらいにぽーんと上がりますから。
>20/1.7と25/1.8では画角やAFの速度以外に考慮するてんはありますか?
大きさ重さくらいではないですかね。
20/1.7のほうが短いけど径は太いですね。重さは25/1.8のほうが少しだけ重いですけど、
無視できるレベルでしょうか。それよりレンズの長さのほうが収納性に係わりますので
重視すべき点となるかも。
最短距離は0.2mと0.25mで、小さなものに寄る能力は20/1.7のほうが少し上です。
あと20/1.7ですが円形虹彩絞りですが、少し絞ると玉ボケが角ばってきます。(F2.8とかで)
これは25/1.8はどうなのかは存じ上げませんが。
書込番号:18491245
0点
12-32mm/F3.5-5.6: F4, SS 1/60, ISO2000 |
20mmF1.7 : F2, SS 1/60, ISO640 |
12-32mm/F3.5-5.6: 1/60s f/3.5 ISO1250 12mm トリミング+ |
12-32mm/F3.5-5.6でとった室内の写真、見つけました。ISO1250- 2000ですが、まあ、許せると私は思いました。
(ラーメンのは私のうちですが、他の2枚は よそのうちです。)
書込番号:18491253
![]()
0点
くまぁぁぁぁぁぁさん、こんにちは。GM1に写りが近いGX7の写真を載せてみました。どれもJPEG撮ってだしです。
>12-32mm/F3.5-5.6ではやはり夜や室内は厳しいですか?
このレンズではないのですが性能的に近いレンズのパナ電動ズームPZ14-42mmF3.5-5.6を使っています。でも厳しいかどうかは個人が許せるかどうかでしょうね。私は夜や室内でも使っています。でももっとよいレンズが買えるのなら買うでしょう。でもとりあえずは許容範囲かなと思っています。
>20/1.7と25/1.8では画角やAFの速度以外に考慮するてんはありますか?
25mmは持ってないのですが、おそらくないと思います。20mmでの動き物はやはり限界がありますね。オリの45mmもいいんですけど皆さんおっしゃるように室内だと距離的に使いづらいことがありますね。
書込番号:18494020
![]()
0点
両方持っています。
画角とAFスピードと音と携帯性以外の主な違い。
マクロ性能は25mmF1.8の方が高いです。
ちなみに45mmF1.8がよれないといっても画角が違うのでマクロ性能自体は20mmF1.7とだいたい同じですよ。
絞った時の画質にほとんど違いはありませんが、開放付近は25mmF1.8の方がシャープに写ります。
暗所での手持ち撮影や背景をぼかす目的なら開放からピークに近い画質を実現している25mmF1.8の方が有利だと思います。画質的に絞る必要がほとんどありませんから。
20mmF1.7も遠景のように高い解像力が要求される被写体でなければ開放から使ってもそれほど問題はないと思います。
25mmF1.8は円形絞りを採用しているため点光源等が丸くボケます。20mmF1.7は多角形ボケになります。
室内のAFスピード比較の動画です。25mmF1.8のAFスピードは17mmF1.8と同等。
ただBodyがE-P5ですのでGM1では微妙に結果は変わってくるかもしれません。
また20mmF1.7でもほぼ同じ位置にあるものを連続して撮影する場合は2枚目以降はピント合わせにかかる時間はずっと短くなります。
書込番号:18507954
0点
ボケ味 → 45mmf1.8となるのはよくわかりますし、写真体験のひとつとして使ってみるべきレンズかもしれません。ただし、GM1はぶれやすいカメラですので注意が必要。一般常識では1/90s以上のシャッター速度ならだいじょうぶなはずですが、ちょっと気が緩むとそれではブレます。安心できるのは1/250sか1/500s以上。これが25mmになると約1段遅いシャッターが切れますが、ぶれやすいという事情に変わりはありませんし、20mmも然りです。いずれも明るいところなら、それくらいのSSは簡単ですが、光量が落ちてきた場合、ぶれ補正なしの明るい単レンズより、暗いキットズームのほうが、かえって遅いシャッターが切れることを覚えておくといいでしょう。
書込番号:18509802
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/07 12:08:16 | |
| 11 | 2024/04/23 8:26:29 | |
| 33 | 2024/02/18 9:47:52 | |
| 10 | 2022/06/14 8:56:44 | |
| 14 | 2022/04/21 19:37:52 | |
| 0 | 2021/01/14 3:23:02 | |
| 14 | 2020/11/07 1:35:48 | |
| 23 | 2020/06/13 17:02:57 | |
| 20 | 2020/04/10 20:36:04 | |
| 3 | 2019/03/07 6:41:15 |
「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 690件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















![LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/e/9/e94ef033906770014fefa96673ed82e8/e94ef033906770014fefa96673ed82e8_t.jpg
)




