『どちらか迷ってます』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

  • 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
  • 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
  • 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
最安価格(税込):

¥30,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (4製品)


価格帯:¥30,300¥44,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:87g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):¥30,300 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月11日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオークション

『どちらか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

標準

どちらか迷ってます

2019/01/09 16:09(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

スレ主 えぬぬさん
クチコミ投稿数:1件

現在GM1にm.zuiko 17mm f2.8を使ってます。
元から気になる動作音?が最近さらに気になるようになってきたので別のものを買ってみようかと思いこちらのレンズにたどり着きました。

主に幼稚園児、ペット、花の写真を撮ってます。
こちらのレンズはAF遅いとのことですが、どのくらいの遅さを覚悟してたら良いでしょうか?今使ってる17mmもAFが微妙に遅くじれったさは感じています。25mm f1.7の方も検討してますが、トータル的にどちらがおすすめですか?

書込番号:22382310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/01/09 16:15(1年以上前)

速度の事よりも、音が問題なのに音で定評のある20mmに変える意味はあるのでしょーか!?

書込番号:22382320

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2019/01/09 16:17(1年以上前)

えぬぬさん こんにちは

このレンズ自分も使っていて 描写自体は気に入っているのですが AF-Cが使えないくらい 動体撮影苦手なレンズですので 17oと比べると AFの遅さ感じると思います。

書込番号:22382327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2019/01/09 16:28(1年以上前)

>えぬぬさん
動作音・AFが気になり焦点距離も近いので
えぬぬさんの質問に限ってなら他がオススメかなと。
僕は室内子供撮りメインでその用途御用達で使ってますが
(開放F値の小ささと画角から)
基本的には動かないものをややじっくり撮るものと思って下さい。

17mm F2.8の実際のことは詳しくありませんが
多分動作音は上回ると思いますし
AFも更に遅く感じることかと思います。
また、似た画角な点は良しとするかどうか次第です。
似たものを、ということなら
25mmにすると少し狭すぎるかもしれません。
むしろパナ15mm F1.7がよいのかもです。
http://kakaku.com/item/K0000636770/

書込番号:22382341

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]の満足度4

2019/01/09 18:20(1年以上前)

こんにちは。

AFも大事ですが、単焦点レンズは画角(焦点距離)がご自身の
目的に合致しないと使いにくいですよ。

今お使いの17mmはいかがですか?
20mmでも思ったより画角は狭くなりますし、25mmだと全然別物
みたいに狭くなりますよ。(個人により感じ方は様々ですが)

うちは20mmF1.7と25mmF1.7は両方使っていますが、出番は断然
20mmが多いです。個人的には25mmは狭くて使いづらいと感じますので。

AFについては皆さん仰るとおりです。
20mmF1.7はAF遅いですが、音に関してはあまり気になったことは
ありませんね。

もし今と同じ画角を求めるなら、少し高価ですがオリの17mmF1.8かな?
もしくはパナ15mmF1.7。少し画角が広くなりますが。
いずれもAFは静粛俊敏です。

書込番号:22382529

ナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2019/01/09 18:45(1年以上前)

こんにちは。

結論から言うと、これまでの皆さんと異口同音です。


20mm/F1.7 は以前使っていましたけれど、今は手元にありません。

理由は、サブ機に付けて使っていましたけれど、メイン機に付けてるレンズより明らかにフォーカスが遅くて、撮るテンポが乱れるからです。

OLYMPUSのレンズは使ったことが無いので比べられませんけれど、Panasonicの中では明らかに遅いです

音は個体にもよりますけれど、ここも他のレンズと違い “全群繰り出し” タイプ(フォーカスリングの内側全体が数ミリ前後に可動してフォーカスを合わせます)なので他のレンズと比べると音が出ることも多いです。

スムースに合う時はそうでも無いですけれど、ちょっと迷った時などは ウォブリング して ングググ… 的な音は出ます。


20mmになると画各も17mmより狭くなりますし、ちょっとだけ予算を増やして 15mm/F1.7 にされた方がよいと思います。

書込番号:22382573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件

2019/01/09 19:12(1年以上前)

GM1をお使いとのことですが、オリ17/2.8と比べパナ20/1.7は直径が一回り太く、GM1のような超小型のカメラだとボディからレンズがはみ出します。
簡単に言えば、平らなところにパナ20/1.7を付けたGM1を置くと斜めになります。(純正グリップを装着するとちょうどよくなるはずです。)

また、現在お使いのオリ17/2.8もご検討のパナ20/1.7どちらも、レンズ全体を前後に動かしてピントを合わせる仕組みを採用しています。
レンズの一部を動かす方式と比べ、ピントを変えても画質への影響を極力少なくできるというメリットがありますが、レンズ全体を動かす以上パワーが必要で、どうしても動作が遅く、音も大きくなりがちです。

ゅぃ♪さんも勧められていますが、パナ15/1.7はGMシリーズとマッチするよう細身にデザインされており、AFも超高速かつほぼ無音で行えます。
次点でオリ17/1.8でしょうか。

書込番号:22382620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/01/09 21:25(1年以上前)

パナ20mmはU型になって動作音は減少しましたが、AFの遅さは変わりませんでした。あまりオススメしません。

パンケーキサイズがお好みなら、パナ14mm/F2.5Uがありますよ。少し厚くなっても良いなら、パナライカ15mm/F1.7やオリンパス17mm/F1.8もあります。この辺りがオススメですね。

書込番号:22382898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/01/10 01:34(1年以上前)

おっと、25mm/F1.7でも良かったんですね。20mmよりはこちらの方がオススメです。

現在17mmをお持ちなら、25mmぐらいの方が使い分けが出来て良さげ。もし17mm/F2.8を手放すつもりなら、15〜20mmあたりにしておかないと、画角の変化で使いにくく感じるかもしれません。

書込番号:22383398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/01/10 10:30(1年以上前)

オリは発売当初の17mmF2.8などの旧来の機構の物と、のちに開発したMSC機構のレンズで、動作音やAF速度が違います!

同様にパナも当初、旧来システムで画質と低価格さにだけこだわった20mmと、のちに動画に力を入れてから開発したレンズでは、動作音やAF速度が違います!

基本的に騒音は、
オリ17mmF2.8<パナ旧20mm
パナ新20mm<パナ旧20mm
です!!
音が気になるかは個人差なので、パナ20mmがきにならないとゆー人はいますが、その人は同様にオリ17mmも気にならない可能性が高いですね!


さて、個人差の有る判定基準で聞いて回ってもなかなか話が難しくなるだけです!!
パナのレンズには、「動画をとっても録音されないくらい音が静かなレンズ」を表すマークがついています!
今回は動画じゃないですが、これを見れば17mmF2.8より静かで速いのは確定です!
「HD」マークを探しましょう!
https://ec-club.panasonic.jp/lumix/product/lens_exp/

20mmにはなくて、
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_20_2.html

14mmや15mmにはついてます!
https://panasonic.jp/dc/lens/products/leica_dg_summilux_15.html
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_14_2.html
一目瞭然!!

書込番号:22383802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2019/01/10 10:34(1年以上前)

確かにオリ17mm F1.8もパナ14mm F2.5もありますね。
14mmは以前持ちましたが悪くないレンズでした。
GM1にってことだととってもいいサイズ感と思います。
画角は20mmと比べるとなかなか広くなります。
17mmからだとそう感じないかもだけど。

あとは出てくる絵です。
17mm F2.8からだと、F1.7/1.8の開放で出てくる絵は
『あれ?自分写真上手になった???』と感じるかもです。
その点では14mm F2.5は普通に撮れますけど
そういった感動を覚えるのは出にくいかもです
(開放絞り値が大きいのとより広角なのもあって)。

なのでF1.7/1.8あたりのレンズを買うにしたら
このへん踏まえつつ今お持ちの17mm F2.8との関係次第で
(置き換えなのか買い増しなのか)
同じ画角がいいのか・変えたほうがいいのか・
変えるなら広角・望遠のどっちに振るか
でレンズは決まるのかなと(あとは予算で)。

書込番号:22383807

ナイスクチコミ!1


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/11 21:07(1年以上前)

どういう理由で17mmF2.8なのか知りませんけど、あまり評判は良くないし、20mmのAFは一昔前のコンデジ並ですよ。

買い換えるなら17mmF1.7または15mmF1.8ですね。でも、それより12-32mmをオススメします。手ぶれ補正使えて、GM1にはやはりベストなレンズだと思います。

書込番号:22386728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/01/11 22:01(1年以上前)

どういう理由で17mmF2.8なのか知りませんけど、古くてあまり評判よくないし、20mmのAF速度は一昔前のコンデジ並ですよ。

買い換えるなら17mmF1.7または15mmF1.8ですね。でも、それより12-32mmをオススメします。手ぶれ補正使えて、GM1にはやはりベストなレンズだと思います。

書込番号:22386871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/06 23:36(1年以上前)

>えぬぬさん
両方使っていますが、17mmからこのレンズに買い換えるメリットが有るか微妙な感じがします。
オリンパスの12mm f2.0のほうが高いですがいいと思います。

書込番号:22514075

ナイスクチコミ!1


O'zCafeさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/07 18:06(1年以上前)

EPM2をポケットに入れて出かける時はオリの17o/F2.8かパナの12-32o/3.5-5.6付けてます
20mm/F1.7 試した事が有りますが感覚的には17mm F2.8の倍くらいイライラします
17mm F2.8の写り云々言われる事が有りますが 
周辺部はともかくある程度絞れば十分使えると思います
ましてや12-32mm/F3.5-5.6位のズームに負ける事は無いと思います
今までとは違うものを求めるのであれば20oより25oをお勧めします
そうで無ければ私も狙っているパナライカの15oお勧めです

書込番号:22515536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/03/07 18:54(1年以上前)

一番の問題は、スレ主さんが放置しちゃった事だ!

書込番号:22515620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/03/08 12:15(1年以上前)

スレ立ては有料にするとか。

そしてグッドアンサーにバック。

書込番号:22517019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2019/03/08 16:45(1年以上前)

>hirappaさん

その場合、
公正な商売として、
グッドなしで解決しなかったと思ったら未解決終了ボタン作ってデポジット返却! が必要!!
あと、未終了聞き逃げの場合は全員で山分け!
逆にスレ主怒らせるよーないたずら者は罰金ボタンでやっつける!!!!


・・・とかになって、誰も来ない焼け野原サイトになりそー!!?!?

書込番号:22517415

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

最安価格(税込):¥30,300発売日:2013年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング