『ハンドルの曲がりとシートのズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ Si」のクチコミ掲示板に
フォルツァ Siを新規書き込みフォルツァ Siをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドルの曲がりとシートのズレ

2016/09/05 23:26(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ Si

クチコミ投稿数:6件

今年の7月に新車を購入しましたが、最近になって気付いたことが2点あります。1点目は、走行中、直進しているにもかかわらず、ハンドルの向きが若干右にきれていいることがわかりました。気のせいではなく、タイヤを真っ直ぐにして、カウルとハンドルの間隔や、車体とハンドルの位置を計測してもやはり右に切れている状態です。事故歴や悪路走行もしていません。走行は高速道路でも全くぶれなく問題ないのですが、乗ってるととても気になります。もともとこのような仕様なのでしょうか?
 もう1点は、シートを閉める時に、シート下部の両側にあるガイドのような突起がありますが、後方から見てシートが右に曲がっているので、シートを閉める時にこのガイドが若干、車体側に接触します。ヒンジが歪んでいるのかと思い、ヒンジ部分を分解したり、ダンパーを取り外してみましたが、改善しません。ただ、ダンパーを取り付けなければ、シートはまっすぐに閉まりますが、ダンパーを取り付けると、シートが右にずれます。原因はダンパーの強度を改善した影響でしょうか?

書込番号:20174839

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/09/10 22:00(1年以上前)

>ポン太ライダーさま
無事故にも係らず直進時のステアリング切れ角が気になるようになった理由として考えられるのは…

左片流れがキツい道路で直進している…片側3車線の第2走行帯で再確認なさって下さい…
永らく走っていてステアリングステムがズレている…整備に出してステムベアリング周辺各所のボルトを一旦緩めて締め直して貰えば解決…
ステアリングバーそのものが納車時から曲がっていたのに最近気付いた…他の車種ですが加熱曲げ加工の冷却工程で曲げが戻ってしまい左右非対称のハンドルバーが装着されたことに気付かれないまま出荷されてしまった事例がありました…
タイヤが片減りしている…前輪よりも後輪の片減りがステアリングに強く影響しますので…

サッと思いつくだけでこれだけ挙がりますので真実に辿り着くにはもっと多くの情報が必要です…
走行距離や普段走行している路面の荒れ具合ですとか…何か他にステアリングが曲がる理由になりそうな情報が有ればお願いします<(_ _)>

書込番号:20189130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/09/12 14:35(1年以上前)

 ご返信ありがとうございます。どこの道路を走行してもハンドルが右に切れています。ハンドルの曲がりに気が付いたのは、走行距離500kmくらいです。数台バイクを所有していますが、このバイクを運転するときだけ左肩に違和感を感じたので気づきました。走行環境としては段差がきつい箇所等の道路での走行や転倒は一切なく、思い当たる節は見当たりません。
 修正するとすれば、どのような作業をすればよいでしょうか。(よく、電柱とかにホイールをたたきつけるや、蹴り飛ばすというような修正方法がありますが、新車なので、そのようなことはしたくありません。購入店でもこのようにされような気がして修理に出す気持ちになりませんので、自分自身でやろうと考えています)

書込番号:20194078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/09/15 11:27(1年以上前)

 フロントフォークの各部ネジを緩めて調整を試みましたが、元々捩れては無いため変化無し。ハンドルポストのピンとステアリングステム上端の切り欠きのガタにより調整しようとしましたが、調整する隙間は無くぴったりでしたので調整不能でした。
 よって、ハンドル軸の傾きはこのバイク仕様であるという結論に至りました。 他のユーザーの方で同様の症状の方はいないのですかね?

書込番号:20202474

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/09/18 02:21(1年以上前)

>ポン太ライダーさま
やはりハンドルバーが過熱曲げ加工の際に設計通りに曲がっておらず左右非対称になってしまった製品瑕疵だと思います…販売店に相談すればバーハンドルを補償交換してくれて完了と思いますが如何でしょうか<(_ _)>

書込番号:20211072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/09/18 14:35(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
ハンドルバー自体は曲がっていません。走行中にハンドルフォルダーごと右に向いていることが目視で判断できます。恐らく、ステムの切り欠きかハンドルポストピンのどちらかの加工精度の不良と思われます。
 
 ところで、先日、フォーク、ステム、アクスルシャフトを組み直して(各ボルトを緩めて締め付けるだけ)から走行してみましたが、非常に曲がりやすくなりました。(でも、ハンドルの右曲がりは改善されていません)以前はハンドルを切りながらでないと曲がりづらく(特に左廻り)、オーバーランしてしまうこともあり、250スクーターはこんなものかと思っておりましたが、組み直し後は車体を傾けると自然にハンドルが切れ込むようになり、とても走りやすくなりました。ステムの左側の上部側ボルトがめちゃくちゃ固くて、明らかにオーバートルクの締め付けで、なめてしまいそうなりましたが、なんとjか外れました。新車なのに組み付け精度に問題があったのでしょうかね? もし、曲がり難いという方は組み付け直してみてはいかがでしょうか?

書込番号:20212567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:76件 フォルツァ Siの満足度5

2016/09/18 18:30(1年以上前)

siに乗っています。
最近キタコのハンドルブレースを購入し、取り付けようと思ったところ、ハンドル付近の左右の隙間!?ブレーキオイルの四角いヤツ!?の左右の隙間が違い、片方は入るのですが片方が入らず困っています。
ハンドルブレースが平行に取り付けできないのです。
スレ主さんの内容に関係する組み立ての精度の問題でしょうか?

書込番号:20213226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/09/18 21:34(1年以上前)

>トムソーヤ125さん
夜なので私の実車を見れないので何とも言えませんが、ブレーキマスターシリンダーは左右の形状が若干違いますので、その影響かな?マスターシリンダーの取り付け位置はハンドルにポンチマークがあるので、そちらも確認して見ては?あとブレースですが、マスターシリンダーの近くに取り付けるのですか?それより内側のハンドルが縦になっているところに取り付けるのでは?ナックルバイザーの間違いではないですか?

書込番号:20213881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件 フォルツァ Siの満足度5

2016/09/19 00:22(1年以上前)

>ポン太ライダーさん
ありがとうございます。マスターシリンダーと言うんですね!
もともと、左右取り付け位置が違う構造なのですね!
スマホを取り付ける為のハンドルブレースです。
明日写真付きで、ここで、みてもらいたいと思います。

書込番号:20214505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 フォルツァ Siの満足度5

2016/09/22 14:30(1年以上前)

>ポン太ライダーさん
私のミスでした。通販で買ったんですが、ハンドルブレースのサイズ間違えて購入しました。siは幅が短いのでショートサイズにしなければならなかっのですが、普通サイズを買ってしまったようです。

どうりで合わないわけだ。
失礼しました。
バイクには不具合ないようです。

書込番号:20226618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/10/01 20:10(1年以上前)

その後の経過報告

 ハンドルの向きが曲がっている(左腕を若干右腕より伸ばしている感じ)せいで肩がとても痛くなり、バイク乗るのがとても苦痛になってきましたので、何か対策をせねばと思い、本日、フロント廻りを分解してみました。
 ハンドルポストのボルト2本を緩めたところ、ガタはないものと思っていましたが、多少は調整できるようです。でも、ハンドルの向きはこの程度のガタでは調整できませんでしたので、センターを合わせて再度取り付けです。(締め付けトルク128Nで新品ボルト使用のこと)その後、フロントフォークをステムから抜き取り再度取り付けましたが、変化なし。最後の手段で、ステムのフロントフォーク割締めボルトを緩めて、前輪を両足で挟んでハンドルをこじりましたら、前輪の向き変えることが出来ました。何度か修正を加えながらほぼセンターを出すこと出来ました。その後試乗して、100km以上でも問題なく、旋回も全く異常ありませんでした。左腕も力を抜いて運転できました。
 結果として、ハンドルポストの加工精度不良ではなくステムが歪んでいたせいで、フロントフォークが捩れてしまい、ハンドルの向きが曲がっていたのでしょうかね? 歪の原因としては、「バイク輸送時にフロント廻りは簡単に捩れてしまう」というような記事を読んだことがありますが、私のバイクはそれですかね?(タイからの長距離輸送時?又は販売店の雑な取り扱いかな?)素人判断なので詳しい原因はよくわかりませんが。とりあえず、初めてのフロント廻りの整備で不安でしたが、無事に解決できてよかったです。
 今後は左肩の痛みから解放されるので、楽しくバイクに乗れそうです。

書込番号:20255570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/05/06 23:06(1年以上前)

私も最近中古で入手した初期型ジョルノAF24多分無事故車のハンドルの歪みに気づきました。ので、検索してみたら、こちらの書き込みにヒットしまし。私の場合はハンドルまでバラしたところ、ハンドルを取り付けるステムの切り込み溝のセンターがどうやら左にズレていました。ホンダの割りに作りにがっかりしたところです。スズキの原付もバラした事がありますが、多少の調整が出来るように取り付けクリアランスに多少の余裕があったのに。ジョルノにはほとんどありません。ので、切って溶接で直すか、ステムの切り込み溝を広く加工しようと思います。

書込番号:20872799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ Si」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ Si
ホンダ

フォルツァ Si

新車価格帯:

フォルツァ Siをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング