『70Dと8000Dの写真の色彩』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション
RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 70Dと8000Dの写真の色彩

2015/09/10 10:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

一眼レフは初心者なので、教えていただけるとありがたいです。

現在、こちらの70Dと8000Dで購入を迷っております。大体一緒ということはなんとなくわかったのですが、いざ写真をスマホやiPadなどに移して見るとき、2つのカメラで同じ風景をマニュアル撮影したとき(なにも設定なしでの撮影)、より色彩がきれいに写るのはどちらのカメラでしょうか?例えば山や花など。

趣味が海外旅行でして、やはりスマホやデジカメで景色や建物(人物や生き物はほとんど撮りません)を撮影するのは不満になってきて、ミラーレスなども考えましたが、やはり一眼レフの購入を、と結論になり、考えております。

専門用語は詳しくないため、できればわかりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19127159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/10 11:00(1年以上前)

moo123さん こんにちは

この2機種発売時期の差が有るので 微妙な色の差はあるかもしれませんが 極端な差は出ないと思います。

それに 2機種の差は 色彩・画質よりは カメラの機械的な性能の差の方が大きく カメラの操作性の機能差の違いの方が大きように思います。

書込番号:19127175

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/09/10 11:12(1年以上前)

70Dは中級機ですが8000Dは入門機ですね。

>同じ風景をマニュアル撮影したとき(なにも設定なしでの撮影)・・・
なにも設定なしと言う事は、カメラ任せのインテリジェントシーンオートとかでしょうか?
(マニュアル撮影と言うのは、色々と手動で設定する撮影方法なので・・・)

目立つような差は出ないと思いますが、開発時期やメーカーによっては入門機の方が鮮やかぎみに調整してある事があります。
中級機以上になると、そのようなデフォルイト設定を余計なお世話と感じてしまう方が使われる事が増えるので・・・

書込番号:19127195

Goodアンサーナイスクチコミ!0


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/10 11:23(1年以上前)

現在70Dと8000Dで検討中のものです。
今8000D購入予定で傾いています。
80Dが出れば購入するでしょうけど 多分。

レタッチをせず本来の映りであればあんまり変わらないと思います。
変わるとすればレンズの特性です。
キヤノン純正であればレンズ型番 「○○STM」となっていればまずまずの映りだと思います。
それ以上ならフルサイズ用で、望遠は鏡筒が白の交換レンズまた鏡筒が黒の場合先端に赤のラインが
入っているレンズだとかなり違ってきます。ただ高価すぎるし・・重い。

どちらを選択してもいいと思います。
自分のほしい機能があるのかで選択すればいいのでは。 あとカメラの重さです。

書込番号:19127219

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/09/10 11:23(1年以上前)

>写真をスマホやiPadなどに移して見るとき、2つのカメラで同じ風景をマニュアル撮影したとき(なにも設定なしでの撮影)、より色彩がきれいに写るのはどちらのカメラでしょうか?例えば山や花など。

大差ありません(ほぼ同じです)

この2機種の画質はほぼ同等と思って良いです

ファインダーの見え具合、操作性、耐久性等が違います

画質はEOS−M2やM3も同等です

M2

http://kakaku.com/item/J0000011373/

M3

http://kakaku.com/item/J0000014694/

書込番号:19127222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/09/10 11:29(1年以上前)

ものすごく整えられた環境で、事前準備も万端で、ゆっくり静かに撮影できるなら、ほとんどみわけのつかない似たような写真が撮れます。兄弟機ですし撮像素子も大して違いませんので、「同じ写真が撮れる」と言い切ってしまう人も価格.comにはいますね。

その2台を外で使うと、一瞬の出来事に対する(人間の操作も含めた)対応力に違いが出ます。
70Dの方が、より対応力が高い、7Dならもっと高い、1DXならプロがオリンピックの競技を撮るくらい「一瞬」のチャンスをものにしやすい、と。

・・・むろんレンズにもよりますが。
正直、キットレンズのままなら、別にミラーレスでもいいような気も。

書込番号:19127236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/09/10 11:33(1年以上前)

・・・ちなみに、風景であっても、自然の表情は一定ではないので、実際のところ70DとKissとM2で「同じ写真が撮れる」などと言われたら、眉に唾付けて聞くべきです。

書込番号:19127247

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/10 11:35(1年以上前)

70Dは持っていますが8000Dは持っていないので比較は出来ませんが、
あえて言えば、異なるモニターで見ると色味は異なって見えると思います。

スマホやiPadで鑑賞するのがメインであれば、そちらで見ることを前提に編集する方が
いいかもしれませんね。

書込番号:19127251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/09/10 11:39(1年以上前)

こんにちは。

>より色彩がきれいに写るのはどちらのカメラでしょうか?
キヤノンユーザーですが、みなさんがお書きのように大差はないでしょうね。
ただ、画像処理(画像を処理するカメラ内蔵ソフト)エンジンが70DはDIGIC5、8000DはDIGIC6ですので、若干色味の違いはあるかもしれません。でも、動画をメインにされるのでなければあまり気にする必要はないと思います。
http://photo-promenade.com/x8i-8000d-70d/

高感度性能(ノイズの少なさ)についても、世代が新しい8000Dのほうが一見して有利に見えますが、画素数が増えているのでトレードオフとしてそんなに変わらないでしょう。

ニコンさんの場合は世代によって画像処理エンジンの味付けが変わることがあるのですが、キヤノンの場合はあまり変わらないように思います。

70Dは中級機でファインダーの見易さなど、動きものがメインならお勧めできますが、重さが許容できるかどうかですね。静物中心なら8000Dでよろしいかと思います。

書込番号:19127258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/10 11:41(1年以上前)

いま キヤノンのAPS-C機で、一番鮮鋭な画を出すのは、
おそらく M3 でしょう。
ただ、EF-Mレンズが揃ってないので、アダプター使うとAF更に遅いです。

書込番号:19127259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/09/10 11:45(1年以上前)

>うるかめさん

そんな事言えば同じカメラやレンズでも1枚目と2枚目で同じではないし
(実際うるかめさんの理論では変わるが)

その微差は同じとしないと物は比べられないです

書込番号:19127268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/10 12:17(1年以上前)

簡単に言うと画質は変わりません!!!

違うのは操作性であったり重さであったりします!


ってことで、
新しい8000Dが良いと思います(^o^ゞ

書込番号:19127337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/10 12:32(1年以上前)

簡単に言うと画質はわかりません!!!

違うのは価格であったりします!


他社機種で 撮影して これが 8000D だ と 言われても
わかりません

新しい8000Dも良いと思います( ̄ー ̄)ゞ


書込番号:19127376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/10 12:33(1年以上前)

moo123さん こんにちは。

8000Dは新型の入門機ですが操作性は中級機同様のダイヤルを持たせた機種で、70Dはまもなく新型が発売になる中級機で価格は近いですが、本来ならば比較する機種ではないと思います。

綺麗と言われると同じメーカーなのでセンサーが8000Dの方が新しいですが、その辺のところは微妙だと思いますし一眼レフの最大のメリットは、撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところで、レンズにより写りが変わると言うこともあると思います。

カメラは写真を撮る道具なので大きさやシャッターを押した感覚なども重要だと思いますので、購入は別としても展示機のある販売店やキヤノンなどで実際にファインダーをのぞかれてシャツターを押してみられればいいと思います。

究極の選択はSDカード持参でどちらのカメラも撮ってみられて、ご自身のパソコンでゆっくりあなたの目でどちらが綺麗か見てみられればいいと思いますが、このとき大事なのは同じレンズを使用することとデモ機はむちゃくちゃな設定になっている場合がありますので、どちらも初期設定にしてもらい同じような露出で撮ってくることだと思います。

書込番号:19127381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/09/10 13:10(1年以上前)

画素数が増えたらノイズ(ザラつき)が増しますが、各社対策していますから画素数が増えてもセンサーが新しい8000Dの方がノイズは少ないと言われています。

70Dは中級機、8000Dは入門機ですがX8iの上位機種。

連写を考えたら70Dですがスレ主さんの撮影スタイルだと8000Dで問題無いと思いますし、新しい8000Dの方が良いと思いますよ。

レンズは18-135STMが良いと思いますからキット購入をオススメします。

書込番号:19127461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/10 13:23(1年以上前)

>2つのカメラで同じ風景をマニュアル撮影したとき(なにも設定なしでの撮影)、より色彩がきれいに写るのはどちらのカメラでしょうか?

基本的には発色の傾向は同じなので、大きな差はないと思いますが
同じメーカーでも上級機の方は、あまり鮮やかな味付けにはせず、諧調性を重視し
エントリー機の方では鮮やかな写真にするような味付けをする場合があります。

どっちが、綺麗と感じるかは人によって違うと思いますが、コンデジとかが鮮やかな味付けになってることが多いのを考えると
写真を趣味にしていなかった人は鮮やかな写真の方が綺麗に感じるのかもしれません。

そう考えると、8000Dの方が綺麗に感じる写真になる可能性はありますが
実際はほとんど同じではないかなと思います。

一番いいのはSDカード持参でお店にいって、両方のカメラで自分の手とか顔とかまわりとかを写真に撮って
家に帰ってから違いがあるかどうか確認することかなとおもいます。
そうすると、どっちが好みの写真になるかわかりますし
大きさ重さも実感できますので、どっちのカメラがいいかもわかると思います。

書込番号:19127483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 EOS 70D ボディの満足度1

2015/09/10 13:35(1年以上前)

同じメーカー間での比較より、他メーカーとの比較の方が差は大きいし、スレも盛り上がりますよね。

書込番号:19127503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/09/10 14:48(1年以上前)

うるかめさん、 gda_hisashiさん

> そんな事言えば同じカメラやレンズでも1枚目と2枚目で同じではないし (実際うるかめさんの理論では変わるが)
> その微差は同じとしないと物は比べられないです

そうなんですよねぇ・・・・・ こないだ、同じようなことを あるスレッドで書き込んだら、そのスレ主さんが猛反発! 
ならば、その違うという2枚の写真を示せ! オレが解説してやる・・・・ などと、、 こちらとしては 目が点に・・・・・
このてのはなしは平行線で反論の応酬、水掛け論になるのは分かりきったことなので 返レスはせず (´・ω・`)  

 > 「同じ写真が撮れる」などと言われたら、眉に唾付けて聞くべきです。

自分はその上に、さらに 色メガネ をつけて見るようにしてます (笑)
                  

書込番号:19127611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/09/10 15:04(1年以上前)

キヤノンのセンサーは、機種によって大きく違わないです。
同じ解像度であれば、まず同じです。

違うのは機能のほうです。これは全くといっていいほど違います。

なので、景色を撮るとか、スナップを撮るとかだと、違いはほとんど
わからないと思います。1Dxですら、そうです。5DIIIと1Dxは、
動画のモアレの出方が違うのみ、という検証もされています。

違うのは、ドッグランとか、スポーツ撮影などといったところです。
大型レンズを使うとか、スポーツ撮影ではプロ用のカメラの本領を
発揮します。初心者向けの器械は、機能を削ってある部分もあります。

海外なら盗まれることも考慮して安いカメラのほうが良いでしょう。
中古という手もあります。なお、海外旅行ならレンズは一本にしま
しょう。レンズ交換している隙に他のものを盗まれます。

書込番号:19127643

ナイスクチコミ!3


スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/10 15:13(1年以上前)

回答していただいた皆様、本当に本当にありがとうございます!回答数に驚いております!

私のような初心者にすごく解りやすい回答で、どの回答にも「なるほど!」と感じました。

全回答を拝見させていただいて、写真の対象や重さ(体験済みです。)などを考えると、8000Dで充分かなと思いました^^

《花とオジ様》
そうです、オート撮影のことです!オートという言葉が頭から消えてしまい、頭を振り絞った言葉がマニュアルとなりました、、。笑

8000Dで決めるにあたって、他にもお聞きしたいこと(SNSやblogなど、スマホやiPadからネットに投稿したときの画質やwifi接続、オーロラや星空の撮影の可能・不可能など)がございますので、それらに詳しい方がいましたら、またお時間のあるときに目を通して回答いただけますとありがたいです!

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!(;_;)

書込番号:19127653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5 花鳥風月庵 

2015/09/10 17:41(1年以上前)

>2つのカメラで同じ風景をマニュアル撮影したとき(なにも設定なしでの撮影)、より色彩がきれいに写るのはどちらのカメラでしょうか?

いろんな方が書かれていますが
全てカメラ任せで撮るのだとすると、まずコンデジの方が鮮やかに写る(見える)のは間違いないです
カメラ側の彩度やシャープネスの設定が仮にcanonだと IXY>PowerShot>EOS となっているからです
(EOSでも下位機種の方が幾分鮮やかな設定かもしれませんが)

一眼の良さを思い切って書くと
・シャッターチャンスに強い
・暗い所に強い
・(背景をぼかすなど)いろいろな設定ができる
の三つです
一般の昼間のシャッターを押すだけの止まった風景で、初心者がましてブログサイズの写真でコンデジと違うと感じられるほど差が出るとは思い難いですし、鮮やかさは逆に無いように感じられるかもしれません
失礼かもしれませんが、せっかくEOSを購入してもがっかりしてほしくないので・・・

もちろんEOSの方が能力は高いので、EOSでもIXYの様な写真は撮ろうと思えば撮れるわけですが

書込番号:19127910

ナイスクチコミ!0


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2015/09/14 21:08(1年以上前)

女性が海外旅行で風景を中心に撮影されるのであれば(スレ主さまのお気持ちに水を差すようで恐縮ですが)ミラーレスのM3がよろしいかと思います。 ファインダーがどうしても欲しい場合は外付け、別売で用意されています。

もちろん他社さんのミラーレスでもいいのですが、M3ですと銘レンズEFM11-22が使えます。 ぜひ店頭で70Dや8000D、M3の実物を手にとって大きさ、重さ、操作性をご確認ください。

書込番号:19140190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 7 2026/01/03 9:30:32
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19019件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング