『皆さんにお勧めレンズの意見を頂戴したいです。』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥173,000 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『皆さんにお勧めレンズの意見を頂戴したいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:737件

本日知人がこちらのキットを予約してきた際に

40mmパンケーキと50mmの撒き餌レンズを同時に予約してきたそうです。
本来はレンズ板の方が良いのでしょうが、どちらの板に書き込むのがベストか迷ってしまい。
こちらにレスさせて頂きました。
ご容赦いただけると幸いです。

被写体は

・子供
・犬
・食器(カップ&ソーサーが多い)

知人はあまりカメラに詳しくなく、相談に乗っているのですが自分もそこまで詳しくないです。
CANONのレンズラインナップも把握しきれていないのですが、パンケーキと撒き餌ってどうなのかな?
と少し思ってしまいました。
やはり若干用途がかぶりませんかね?
明るくて、安いという魅力はあると思うのですが・・・。

自分はパンケーキを普段使いにもう一本はマクロレンズ
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

の方が食器などを撮影するのを考えると便利な場面があると思いました。

値段が撒き餌とはかなり変わりますが、後々同じような焦点距離のレンズが必要となると心苦しいですし、同じ焦点距離を何本も・・・というのは理解できないかと思います。
そこで出来れば最初の時点で出来るだけベストな環境をと思っております。

そこで皆様の知恵をお借りできたらと相談させて頂きました。

2本レンズを買うとしたらどうしますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:16476791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 21:39(1年以上前)

APS-Cで50mmは、やはり少し長いです。
EF35mm F2あたりが汎用性が高いのではと思います。
寄れるし単ならではの明るさだし。
パンケーキも安いとはいえ、単でF2.8は微妙ですね。
APS-CだとF2.8通しのズームが安価に買えますからね。
まずは18-135でよく使う画角を把握されるのが一番かと。

書込番号:16476901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/16 21:41(1年以上前)

こんばんは!

18-135に2本追加ということですよね?

私なら撒き餌の50mmを買うならもう1本はシグマの30mmF1.4を買いますかね。
40mmを買うならもう1本はタムロンの90mmマクロかな。。。
まあお金無いですけどw

70DであればISO感度を上げて対応出来るでしょうしトリミングで対応したっていいと思います。
最良の選択をされますように

ちなみに撒き餌レンズは持っておらず40mmは持っています。
所有カメラは40Dなので70Dのスペックが羨ましい今日この頃です。

書込番号:16476911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/08/16 21:43(1年以上前)

18-135レンズキットですよねー

仰る通り、1本はマクロがあった方が良いかと思います。

とりあえず...それだけ。

40oパンケーキって要るかな?

キットレンズ以外にマクロが1本あればいいと思いますよ。

で、他のレンズは使用しているうちに、不足(不満、欲求)がでてきてからで良いと思います。

書込番号:16476923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/08/16 21:47(1年以上前)

こんばんは。

お勧めしたいと思われてあるEFS60マクロUSMで良いと思いますよ。

以前使っていましたが、とても使いやすく写りもよかったです。

F2.8で考えるとこのマクロが一番よいのでは??と思います。

撒き餌やパンケーキは軽かったり安かったりするのでやたらお勧められますが、

正直、APSCで使うには長いので使いにくく思います(私はその距離(40mm)を使わないです)

撒き餌は持っていますが、フィルムのキス用です。。

書込番号:16476944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/08/16 21:47(1年以上前)

 こんばんわ

>被写体は

>・子供
>・犬
>・食器(カップ&ソーサーが多い)

>2本レンズを買うとしたらどうしますか?

 予算にもよりますが、それなりに準備できるならまずは望遠かな。純正なら70-300L、予算を抑えるならEF-S 55-250 かタムロンの70-300USD。ドッグランなどでの犬の撮影や、外で遊ぶお子さんの撮影には望遠があったほうがいいと思います。

 あとは屋内の撮影用に明るいレンズかな。シグマの18-35F1.8なんて便利そうですが、でなければ24〜35ミリくらいの単焦点かな。

 食器の撮影がメインなら、マクロの必要性は余り無いと思うので、マクロレンズは後にします。

書込番号:16476947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/08/16 21:50(1年以上前)

自分は、60Dの18−135キットレンズとEF28mmF1.8USMを使って、子供(3歳娘)を撮りまくっています
基本的に屋外などの明るいところでは、18−135キットレンズを使用し、屋内や暗所ではEF28mmを使っています

食器に関しては、キットレンズの広角端を使用することで、じっくりときれいに撮影することができるかと思いますが、ペットやお子様に関しましては、できる限りAFの速いものが使いやすいかと思いますので、STMのパンケーキレンズはともかく、EF50mmは扱いずらいのではないかと思います

ちなみにおすすめは、シグマの18-35mm F1.8 DC HSM(http://kakaku.com/item/K0000522469/) がよいと思います

書込番号:16476955

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/16 21:58(1年以上前)

自分でそう思ったことを知人に言ったのでしようか?
その人がなぜそのレンズを予約したのか聞きました?
なぜなら、Seven★Starsさんだけの考えだけに聞こえます。


40oと50oは同じ焦点距離ではないかと更には絞も2.8と1.8でしょう
それぞれのレンズで何を撮るかでも変わってくるし…

子供、犬といってもどんなシーンを想定しているのか、
室内ののか、屋外なのか、動いているのかなど…
動きものは運動会の撮影があるのか…
それによっては選択するレンズも変わるかと。

それと、食器(カップ&ソーサーが多い)といってもどのような撮影を考えているかで
本当にマクロが必要かですね。

何のために40oや50oを選んだのか、使う本人の意見を聞きたいですね。


私なら、
18-135は良いとして
室内用も考え
30o前後のF1.8クラスのレンズが欲しいですね。
あとは必要に応じですかね。


私、マウントが違いますが
70-200F2.8、70-300、50-500、300F2.8
などダブっているレンズを使い分けています。
更には
違うマウントで
70-300、50-500はサードパーティのレンズですがおなじレンズも持っています。
何れも撮影目的で使い分けていますが…。

書込番号:16476981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/08/16 22:26(1年以上前)

ぱらぱらおさん、スカイドッグさん、sweet-dさん、maskedriderキンタロスさん、遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。

>ぱらぱらおさん
言われてみれば確かにAPS-Cだと2.8ズームは安いですね。
確かにAPSで考えるとパンケーキも考えなおす必要があるようですね。
EF35mm F2って現在普通に量販店に在庫ってありますでしょうか?

>スカイドッグさん
30mm F1.4 EX DC HSM
こういうのがあったんですね。
値段も安めでいいですね!
タムロンの90mmマクロはAPS-Cだと用途的に少し長くないでしょうか?

>sweet-dさん
やはりマクロはあったほうが良いですよね?
なぜ2本かと申しますと、持ち運び安い標準に近い焦点距離のレンズと食器用レンズで2本がよいかな?
という考えでした。

>maskedriderキンタロスさん
EFS60マクロUSMがいいですか!
コンパクトマクロとどちらが良いのかわからなかったので非常にありがたいご意見ありがとうございます。
40mmのパンケーキは確かに軽くて安いのでオススメしていました。
64mmの焦点距離ということを少し考える必要がありそうですね。


>遮光器土偶さん
確かに望遠レンズはあったほうが良いと思うのですが、子供がまだ小さいというのと当の本人があまり望遠側を今のところ気にしていないのでキットレンズで良いのかな?という結論を出しました。
シグマの18-35F1.8ですか!少し調べさせて頂きます。

焦点距離が短めの明るいレンズあればマクロ要らないですかね?
その辺がどうも気になります。



自分がAPS-C用のレンズのラインナップの把握を全然知らないことが分かりました。
オススメ頂いたレンズを含め、考えなおす必要がありそうです。

今のところ
・EF35mm F2
・シグマの30mmF1.4
・EFS60マクロUSM
・シグマ18-35F1.8
をオススメ頂いた中からピックアップ致しました。

本人の要望から、室内での食器の撮影用のレンズと普段使いの軽量コンパクトの標準レンズ
で2本と考えておりました。
もし1本で事足りるのであればそれに越したことは無いですが、他にもオススメがあれば是非引き続きよろしくお願いいたします。
予算的に上限5万ほどで考えています(2本の場合は両方合わせて)。

書込番号:16477096

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/08/16 22:27(1年以上前)

まぁ、どちらか1つでもいいかもしれませんね。
私なら 40mm にします。

書込番号:16477103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/08/16 22:43(1年以上前)

40mmてフルサイズでこそ活かしやすいとは思うけども…

キヤノンのAPS−Cだとほぼ中望遠じゃね?って画角…

50/1.8だとどっちかでいいのでは?

書込番号:16477184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/08/16 22:51(1年以上前)

okiomaさんありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。

本人は周りの方(食器装飾のお友達)などからオススメしてもらったという1本と、おそらく店員さんにオススメしてもらったレンズ1本のあわせた2本を単純に購入しようと考えたのだと思います。
オススメをしてくれたお友達も特にカメラに詳しいというわけではないようです。

ちなみにレンズについての話はまだ本人には「その2本買うのであれば他のレンズにした方がいいかもよ?」
という程度で具体的な提案はしておりません。

キット以外レンズの購入理由は
普段の携帯性の良い一本
と食器撮影メインの一本
とのことです。

マクロについてはこういう撮り方のも出来るという幅を広げてあげたく勝手に提案してみようと思っている次第です。
30o前後のF1.8が他の方の意見も多いようなのでパンケーキよりもこちらのほうが良いようですね。


レンズの焦点距離やF値の違いでの表現ですが、それぞれ好みがわかった上でご使用されているのであれば良いと思うのですが、詳しく分からない方にとってはその違いが大きいか小さいかもこちらには判断がつかないため、大きなくくりとして40mmと50mmを同じようなと表現してしまいました。
申し訳ありません。

書込番号:16477220

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/16 22:52(1年以上前)

こんばんは。EOSユーザーです。
18−135キットにレンズ2本追加するのに、40ミリパンケーキと50ミリ撒き餌の同時予約はちと早計でしたかな?
50ミリはF値が1.8なので、それが取り柄というか「安価で明るい単焦点が入手できる」だけですね。
でもお子さんを撮るなら、少し柔らかい描写をしますので、適してはいますね。

もう1本40ミリパンケーキはF値が2.8なので、それ買うくらいならEF−S 60mm F2.8のマクロレンズにしますね。
こちらが寄れる分、用途が広い気もします。

ただ、同じような焦点域ということは、気にされないほうが良いかとも思います。
どうしてもと言うなら、単焦点で細切れにするとかになってしまいますが、現実的ではありませんね。

また、咄嗟の時に交換する間がないときにってこともあるかと思います。
焦点距離がダブらないようにするのが理想的ではありますが、逆に高くついてしまいます。

まぁ、18−135というズームレンズがありますので、撮ってみて経験を積んで必要な焦点域のレンズを用意する。
これが理想的ではあります。

気になったのは50ミリコンパクトマクロがでているようですが、これは今から買うようなレンズではありません。
設計も古く、AFも恐ろしく遅いというレンズですので、特におすすめはできません。

撒き餌レンズくらいは、お約束?のようなものなので、あって良いかとは考えます。

後々に望遠も必要になってくるかとも思いますが、これはまたその時に一緒に考えましょう。
パンケーキ以外は持っています。適宜用途別に使っています。

書込番号:16477228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/16 23:04(1年以上前)

こちらもしめるの早っ…アセアセ(笑)

まぁ、シグマの30ミリF1.4が候補なら、それも良いでしょう。
F1.8でも充分ですが、F1.4があるとまた余裕がでてきますしね。
色合いがちと淡白と聞いてはいますが、気にならないレベルかと思います。

まぁ、撮影の幅を広げるのであれば、EF−S 60ミリなどのマクロレンズはよい手段でしょう。
次に選ぶレンズとして進められる方も多いようです。
寄れるし、普通の単焦点としても使えるので、F2.8の明るさ以外は万能的に使えるようなものですね。

書込番号:16477271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/08/16 23:12(1年以上前)

mt_papaさん、あふろべなと〜るさん、Hinami4さんありがとうございます。

>mt_papaさん
そうかもしれませんね。
40mm一本という選択肢であとはゆくゆく買えばいいと促すのが正解かもしれないですね。

>あふろべなと〜るさん
確かに40mmだと画角的には少し使いづらくなってしまうかもしれないかな?と思うこともあります。
先ほど30mmあたりを提案していただいたので、そちらも検討してみたいと思います。

>Hinami4さん
>40ミリパンケーキと50ミリ撒き餌の同時予約はちと早計でしたかな?
そうなんです。70Dを買うことはわかっていたのですが、そこが少し気がかりで・・・。
発売日も差し迫っていますのでこのままだとそのまま購入・・という流れに。

50F1.8はポートレートなんかでは確かによさそうですよね。
そこにマクロ。この組み合わせも魅力的ですね。

コンパクトマクロについてご意見ありがとうございます。
候補から外させて頂きます。



まだ閉めたつもりは無かったです(^_^;)書き方悪かったですかね!?
ご意見があればまだまだどしどし頂戴したいです。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:16477300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/08/16 23:20(1年以上前)

>焦点距離が短めの明るいレンズあればマクロ要らないですかね?

 焦点距離が短めの明るいレンズと言うのは、日本の住宅事情を考えたときに、室内でお子さんを撮るなら40ミリよりもう少し短いほうが画角的に楽だと思ったからです。

 食器を撮るなら、18-135で画角的には十分だと思います。等倍マクロだとセンサー上に被写体と同じ大きさの像を投影できますが、食器の一部をクロースアップするのでない限りそんな必要がないというのは考えればすぐわかりますよね。

 2本選ぶなら何を選ぶかと言うことで、望遠と広角系を上げてみましたが、本来は18-135で一通りトライしてみて、不足している物が何かを確認したうえで次に行った方が無駄は少ないかもしれませんね。

書込番号:16477321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/08/16 23:23(1年以上前)

2本目のレンズはキットレンズを使ってから決める。

予定のレンズで食器撮りが出来るのを確認すみでしたら。自分で決めれば良いだけです。

書込番号:16477329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/08/16 23:30(1年以上前)

40mmだと結構寄れそうなので簡易マクロにもなりそうですね。
とりあえずこれがあればいけるんでは?
後は使ってみてから考えてみるのが良いかと。

書込番号:16477352

ナイスクチコミ!1


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/16 23:34(1年以上前)

Seven★Starsさん

40mmパンケーキと50mmの撒き餌レンズですか…
そんなに急いでレンズを揃えなくてもよかったかも知れませんね^^;

> 2本レンズを買うとしたらどうしますか?

僕だったら標準レンズとして、

EF 28mm F1.8 or EF 35mm F2

のどちらかを購入します。

USMなのでAFが早いですし、レンズが明るいので室内でも活躍できます。
屋外では18-135を使って、室内では明るい単焦点を使うと用途も被らないです。
EF 35mm F2だったら倍率も高いので、なんちゃってマクロとしても使えるので
こっちの方がよりお勧めかな。

書込番号:16477366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件

2013/08/16 23:58(1年以上前)

遮光器土偶さん度々どうもです。
カメカメポッポさん、hotmanさん、TICK-TACさん

>遮光器土偶さん
>焦点距離が短めの明るいレンズと言うのは、日本の住宅事情を考えたときに、室内でお子さんを撮るなら40ミリよりもう少し短いほうが画角的に楽だと思ったからです。
こちらの方は仰るとおりかもしれません。普段使いとしては30mmあたりが良いかもしれませんね。

>食器の一部をクロースアップするのでない限りそんな必要がないというのは考えればすぐわかりますよね。
これがあれば常用はしないと思いますが、使う可能性があるのかな?模様や柄の一部分だけを撮影ような可能性もあるかと思いましたので。なければ使わないのでしょうけども一応提案としてはありかな?思っておりました。

>2本選ぶなら何を選ぶかと言うことで、望遠と広角系を上げてみましたが、本来は18-135で一通りトライしてみて、不足している物が何かを確認したうえで次に行った方が無駄は少ないかもしれませんね。
有難うございます。本人にも一応そう伝えようとは思います。


>カメカメポッポさん
仰るとおりかもしれません。
しかし今のままではよく理解せずに撒き餌とパンケーキを買ってしまいそうなので・・。
一応他の選択肢も伝えた上で、本人に決めてもらおうと思います。


>hotmanさん
40mmだと
最大撮影倍率0.18に1.6掛けて0.288倍ってことでいいんですかね?


>TICK-TACさん
EF35mm F2 IS USM良さそうでうね。
ただ少しお高いので、本人と要相談ですね。

書込番号:16477430

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/17 03:13(1年以上前)

まぁ、必ずしも等倍等大きく写すことばかりがマクロレンズの用途ではないんですけどね。
40ミリパンケーキがF2.8止まりなので、それならマクロ機能があったほうが良いかなと。

50ミリはお約束レンズみたいなもので、キヤノンユーザーの証し?的なもの。
寄れないしシャープではないものの、これでどうやって撮るか工夫するということが肝要というレンズであり、必ずしも悪い意味だけの撒き餌ではありません。
これで撮れる範囲のものを撮るということを見いだし、その能力に秀でたレンズにステップアップするための手引きのレンズのようなもので、正しく使えば必ずしも撒き餌とは言えなくなるというシロモノ。

ただ、シャープさは足りなくてもそれなりの描写力はあり、ズームレンズより伸び伸びしてはいると思う。
ってことはやはり沼より魔の手が……とここまでにしておきます、というレンズなのです。

最大撮影倍率はそのまま読みで、大きければマクロ的に写せると考えられて良いかと。
大体、0.23以上あれば良いかな〜と個人的な印象では。
ただマクロレンズとは違い、最大撮影倍率が大きくなると「収差」という画質に影響するものも大きくなってくる。
当然、補正というものも必要になってきますが、価格も高くはなってきます。

妥協は難しいのものですね。

書込番号:16477803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/17 07:22(1年以上前)

最初からどれを買っていいいか分からないようですから。
まず、18-135の1本にしたらいかがですか?

初めからすべてを揃える必要があるか?です。
たとえ室内など撮れないとしても、18-135でどの程度の焦点距離がいいか確認はできるはず。
本当に必要となったらその必要な物を購入した方が、無駄買をしなくても済むかと。
よくわからない同士が、あれこれ言っても始まらないかと。

18-135で沢山写真を撮ることが次に欲しいものが分かるかと、
もしかしたらレンズでなく、三脚や外付けストロボかもしれませんし…

書込番号:16477980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/17 07:38(1年以上前)

>40mmパンケーキと50mmの撒き餌レンズ
取りあえずどちらも要らないに1票。
>2本レンズを買うとしたらどうしますか?
使ってもいないのに2本買わなくてはならないって、、、
キットレンズを使い倒しましょう。

書込番号:16478013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/08/17 07:55(1年以上前)

Seven★Starsさん おはようございます。

一眼レフはシステムで撮りたい被写体に最適なレンズを選択できると言う事ですが、まず最初に決めなければならないのは撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

フルサイズでの話ですが標準は50oとか土門拳は35o1本有れば良いとか有りますが、撮りたい画角というのは人それぞれでまずはズームを使用して、ズームレンズの最短撮影距離よりもっと寄りたければマクロの選択となるでしょうが、まずは標準ズームを使用されて撮りたい画角が確立してから単レンズを購入された方が良いと思います。

お友達が40oや50oのAPS-Cでは中望遠となる画角が好みならば、F1.8の明るさのレンズとマクロは両立出来ると思いますが、そうでなければ何で買ったんだろうと言う事になると思います。

書込番号:16478048

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/17 09:23(1年以上前)

こんにちは
先ずは、お考えの EF-S60mm F2.8 マクロ USM !
レンズは、どうしてもこれが欲しいと思った時で良いのですが、準備しておくの観点も有ります。
準備の場合は、18〜300mm の焦点域、お考えのマクロレンズ、明るい単焦点(35mm 50mm)を揃えるようにします。

書込番号:16478267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/17 10:05(1年以上前)

自分でも良く判らないんだったら、他人の相談事に首を突っ込まない方が良いよ。レンズ選びに限らず「相談事の回答を自身の経験、知識で無く伝聞情報で答える」と言うのが何か有った時一番後で揉める。「え〜っ!自分で使った事の有るレンズじゃないの〜?自信有りげにアドバイスくれるから、信用してたのに、ネットの受け売り?(怒)」みたいな

書込番号:16478406

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/08/17 10:50(1年以上前)

何を撮るか?
一応何でも撮れる、基本的レンズセット。
35ミリ、50ミリ、85ミリ。
APS-Cの場合。
20ミリ、30ミリ、50ミリ。って所。
ここで、18~135ミリズーム。
ズームで、不足するのは、明るさです。
明るいレンズは、高価です。
中でも、50ミリF1.8は、大口径とまでは、行かないが、明るい部類です。
約1万円の価格は、発売後数ヶ月で、下がる位の価格。
持っているだけでも、レンズセットの肥やしになります。
キャノン、ニコン、ペンタックスの交換レンズは、フィルム時代からの物が多数有ります(古い=安い)
実用的には、問題有りません。
フィルム時代のレンズは、フレアー、解像度が、若干劣ります。
自分の目的に合うかどうかです。
最終的に判断するのは、御本人様です。
同じ様なレンズでも、撮影意欲が、変わります。
モチベーションとか、意欲が発揮出来そうな、物を選んで下さい。

書込番号:16478563

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/08/17 11:38(1年以上前)

別機種

EF 40mm F2.8 STM+7D

まず最初なんだから・・・
私ならキットレンズと単焦点1本なら40mmを勧めると思うな。

撒き餌の50mmも40mmもTAMRON A16(2.8通しズーム)も持っているけど、それぞれに使い方は違うし・・・
焦点距離がかぶろうが、F値がかぶろうが、それぞれのレンズが面白いと思うので・・・
安めのレンズ道楽?

最終的には、どのレンズでとう撮りたいかという事になると思うので、撮影者の意志が固まるまでは待ってもいいかも。
なので、キットレンズと、単焦点入門用に40mを勧めました。

40mmは絞りこそ2.8ですが、ボケは丸いし、最短撮影距離も短めだし、単焦点の撮影を経験するにはいいレンズだと思います。
発色や描写も悪くないと思います。
そこで感じたことを、次の単焦点レンズ選びにいかせると思います。
また、パンケーキであるという魅力だけで、このレンズの存在価値もあると思うので無駄にもならない気もするし。

50mmの撒き餌を以前なら勧めたでしょうが・・・
単焦点の面白さにはまると、50mmは1.4USMが良いと思いますし・・・
さらに50mmの単焦点は、いろいろなレンズが存在していて、かなり好みも分かれる部分もあるかもと思います。
これは私が撒き餌を持っていて、50mmの選択で迷ってるということなんですけど・・・

マクロは・・・当面必要ない気もするけど・・・

「最初」ということなら画角も気にする必要はないと思います。
ファインダーで見えている画角が、そのままなのだから、それに合わせて撮るだけのことなので・・・
キットのズームがあるのですから、それで画角の感じを掴んでいけばいいとも思います。

雑なサンプルですが、APS-Cの7Dでカップを撮ってみました。
花とか、このようなモノを撮る距離感は、APS-Cだと40mmが使いやすいと思うけど。

子供さんとワンコでAFの遅さを感じるようになったら、別のレンズをとレンズ沼・・・

書込番号:16478702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2013/08/17 13:01(1年以上前)

小銭で買えるレンズなんだし・・・

悩む必要が解からない。

欲しいと思うのを取り合えず買って、不要なら売れば良いじゃない?

書込番号:16478955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/08/17 13:20(1年以上前)

ven★Starsさん こんにちは

>40mmパンケーキと50mmの撒き餌レンズを同時に予約
>被写体は子供・犬・食器(カップ&ソーサーが多い)

予算が有ればEF-S60mm F2.8 マクロ USMとEF70-300mm F4-5.6L IS USMの組合せがベストではないでしょうか。
EF-S60mm F2.8 マクロ USM;食器(カップ&ソーサー)用
EF70-300mm F4-5.6L IS USM;ワンコ用

書込番号:16479013

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/17 13:23(1年以上前)

>小銭で買えるレンズなんだし・・・

>悩む必要が解からない。


お金の価値観は人それぞれ。
そのことが分からない人に
とやかく言う資格はない。

書込番号:16479022

ナイスクチコミ!7


R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/17 13:23(1年以上前)

こんにちは。

私、EF40もEF50Uも両方持ってます。さらにEF35F2(旧型)も
持ってます(^^; ボディもAPS-C(KDNと40D)とフルサイズ(6D)
ありますが・・・稼働率は両レンズとも低い(^^;;;

でも不要と思ってはいませんよ。EF40とEF50Uは性格の
異なるレンズですからね。ただ、私の場合標準ズームの
便利さが勝ってしまっているというだけで。この2本を
使い分けてみるというのも私は悪くないと思いますけどね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16031822/#tab

どちらか1本に絞るというなら、新しさ、コンパクトさ、
最短撮影距離、描写力でEF40に軍配。

それより、望遠を135mm以上は不要と切り捨ててしまっている点が
引っかかります。屋外では絶対に使わない、というのでもなければ、
せっかくの一眼レフが宝の持ち腐れになりかねない。EFS55-250を
お勧めしておきます。

書込番号:16479025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/08/17 13:40(1年以上前)

だいぶ皆さんのご意見も出揃っていますが、私の少ない経験から一言。

キットのズームレンズは非常に便利ですね。ある程度の被写体ならこれ一本で十分ですね。特に見知らぬところへ旅行などには良いかもしれません。

でもある程度の身近な被写体ならば欲しい画角が分かっていますので単焦点レンズをチョイスするのも面白いと思います。

とりあえず単焦点レンズをご所望なら40mmSTMをお勧めします。とにかく身軽でどこにでも持ち出させる便利さが良いです。

描写もお気に入りです。フルサイズでもAPS-Cでも楽しめる画角だとおもっています。

35mmf2ISなどはさらに良いと思いますが、まずはパンケーキを購入されて試されるのが良いと思います。

無駄遣いをお勧めするわけではありませんが、レンズはその本数分だけ撮影を楽しめると思います。

書込番号:16479072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/08/17 13:53(1年以上前)

>レンズはその本数分だけ撮影を楽しめると思います。

名言ですね
うちの嫁に聞かせたい(苦笑)

書込番号:16479119

ナイスクチコミ!7


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/08/17 15:43(1年以上前)

こんにちは

一通り皆さんのご意見も出ていて、いまさらですが、18-135 IS STMは
スペックからすると、一本でかなりの物が撮れてしまうと感じています。
充分ではないですが、マクロ的な使い方もできると思いますし、使ってみてから
必要だと思うものを買い増しする方がいいと思います。

書込番号:16479404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/08/17 19:03(1年以上前)

Hinami4さん、okiomaさん、しんちゃんののすけさん、写歴40年さん、robot2さん、横道坊主さん、デジ亀オンチさん、myushellyさん、(∴;゚;Д;゚;∴)さん、湘南ムーンさん、okiomaさん、R-1driverさん、BMW 6688さん、神速の冒険家さん、ga-sa-reさん

たくさんの返信有難うございます。

すべてのレスへの個別返信では無いことをお許しく下さい。
皆様とのアドバイスをもとにまず、昨日の時点でとりあえずレンズは保留にしたらどうだろうか??
という提案は致しました。

焦点距離についても現時点で持っているミラーレスの画角で試してくれとも伝えました。

また、キットレンズでまず使いこなすのが一番いいのだとは把握しておりますが、
本人の話を聞いているうちに「ズームレンズを常に持ち歩くのは辛い気がする」
と言っていて、まずそこを解決するレンズがとりあえず欲しいのだと理解しました。

食器用のレンズの優先度はその下にあると感じたのでその後でゆっくり、ということにしたいと思います。

「普段使い(スナップ的な使い方)」を重視した場合
教えて頂いたレンズを色々と見てみて

シグマの30F1.4 が非常に使いやすくて良さそうですが、長さは短くなりますが重さがキットのズームとほとんど変わらないことに気づきました。個人的には一番よさそうな感じはしましたが・・。

そこでやはり携帯性と焦点距離を重視するとやや焦点距離的には長いけれどパンケーキもいいのかな?
とも思いました。

この辺は実際に当日に買うとしても、実際に付けられる場所などを見つけてから購入(ヨドバシやビックになりますかね?)という手順を踏んでから買ったほうが良いと伝えたいと思います。


ちなみですが他にも35mm〜50mm付近で小型軽量なレンズ(安いとありがたいです)って有りますでしょうか?



撒き餌レンズやマクロレンズはちょっと中望遠にもなりますのでコレ一本でスナップとなるとやはり少し使いづらいと思いますので本人が必要と思えば止めませんが、とりあえず待ちの方向でもいいのかな?と思いました。


okiomaさんへ
>よくわからない同士が、あれこれ言っても始まらないかと。
確かに仰るとおりです。しかし、いきなりパンケーキと撒き餌を両方買うという話を聞いて、それは本当にいるの?という話になり・・・このような状態に。
お手数おかけしております。申し訳ありません。

robot2さん
>18〜300mm の焦点域
そうですね!長めの焦点距離も一本用意したほうが良いかも?とは伝えておきます。
イベント事には必要になるでしょうし。
いますぐでは無くとも予算は残し置いた方がよいかもですね。

横道坊主さんへ
>ありがとうございます。
もちろん最終的にはご自身で選んで頂きたいと思っています。あくまでもこういうものがあるけどどれがいい?
というアドバイスに留めたいと思っています。しかし個人的な意見が入らないように気を付けたいです。

myushellyさん
>いつも写真をありがとうございます。非常に参考になります。
本人にもこの画像を見せたいと思いますのでお借りすることをお許し下さいm(__)m

R-1driverさん
>望遠を135mm以上は不要と切り捨ててしまっている点が
引っかかります。屋外では絶対に使わない、というのでもなければ、
せっかくの一眼レフが宝の持ち腐れになりかねない。EFS55-250を
お勧めしておきます。

ありがとうございます。望遠は必要ないというよりも・・買ってすぐにはとりあえず使う行事がないとの事で除外しまた。ですが、すぐにはではなくともいずれ必要になるであろうレンズですので今回買うであろうレンズとの予算の兼ね合いもあるかと思いますので提案してみたいと思います。

BMW 6688さん
>ありがとうございます。自分もパンケーキは非常に気にって使っております。
しかしAPS-Cで使った場合の使い勝手がいまいち想像出来ませんでしたので非常に参考になります。
35mmf2ISについは他の方にもオススメしていただいたので少し調べましたが、少し高いので初めてとしてはあまりオススメ出来ないのかな?と思いました。

書込番号:16479955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件

2013/08/17 19:40(1年以上前)

Hinami4さん
>最大撮影倍率が大きくなると「収差」という画質に影響するものも大きくなってくる。
当然、補正というものも必要になってきますが、価格も高くはなってきます。

そうなんですね。最大撮影倍率が高ければいいってわけでも無いんですね。勉強になります。

>50ミリはお約束レンズみたいなもので、キヤノンユーザーの証し?的なもの。
寄れないしシャープではないものの、これでどうやって撮るか工夫するということが肝要というレンズであり、必ずしも悪い意味だけの撒き餌ではありません。
これで撮れる範囲のものを撮るということを見いだし、その能力に秀でたレンズにステップアップするための手引きのレンズのようなもので、正しく使えば必ずしも撒き餌とは言えなくなるというシロモノ。

自分自身が恥ずかしながらまだまだこのレンズを使いこなせていません。どちらかというと自分に言い聞かせたい言葉です。有難うございます。


>しんちゃんののすけさん
確かにおっしゃる通りです。
しかし折角買ったのですから、重さや大きさで持ち運ばないという事を減らしてあげたいと考え、何かないか?
という提案をしたかったんです。


>写歴40年さん
そうですね。お気に入りの画角は人それぞれですね。
自然と自分の好みがアドバイスに反映されていたかもしれないです。
その辺は気をつけてアドバイスしたいと思います。


>デジ亀オンチさん
ありがとうございます。いろいろと提案してその中から本人が気に入るレンズがあれば良いと思います。


>(∴;゚;Д;゚;∴)さん
確かに不要であれば売るというのもありだと思いますが、その中でも出来るだけのアドバイスはしてあげたいと思った次第です。


>湘南ムーンさん
確かに教えていただいた組み合わせだとなんでもとりあえずなんでも撮影できそうですね。
ただ、いきなりお勧めするのは少しこわいお値段です。


>okiomaさん
三脚については物撮りがあるとのことで一応提案しましたが、本人が乗り気ではなかったんです。
やはり物々しくてとっつきにくいのでしょうかね?


>神速の冒険家さん
ですね!自分にも言い聞かせたいと思います


>ga-sa-reさん
どうもです^^
はい。そうですよね。
ただ、小型軽量の単焦点があればもっと持ち運ぶ機会が増えるかと思いまして。
本人もズームを持ち歩くのがシンドイかも?とすこし心配しておりましたので・・。

書込番号:16480036

ナイスクチコミ!0


犬輔さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/17 20:53(1年以上前)

→他にも35mm〜50mm付近で
→小型軽量なレンズ(安いとありがたいです)
→って有りますでしょうか?


他の方も薦められていますが、僕なら

EF 28mm F1.8
EF 35mm F2

このどちらかを、標準レンズとして、付けっぱなしにしてても良いと思います。28mm F1.8は先日、中古で3万3千円で購入しましたが、写りは気にいっています。35mm F2は、手振れ補正のない旧型なら中古で2万円内であると思います。

シグマの30mm F1.4も、きっと良いに違いないと思います。ボケがキレイな印象。30mm F1.4 EX DC HSMは、確か古い型で、最新は、30mm F1.4 DC HSMだったと記憶しています。

ただ、明るいレンズを付けて、オートで撮ってばかり居ると、薄暗いところではあっさりと絞り開放になってしまい、人物ならそれでもいいんですが、景色なら、いまひとつ解像度の低い絵になってしまうことが多いので、そのときは絞って下さいまし。

書込番号:16480265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/17 21:57(1年以上前)

18-135があるのでしたら、室内用にEF35F2がいいと思います。EF35F2は私も所有しており、購入時にシグマの30F1.4と迷いましたが、最短撮影距離がCanonの方が短いのでCanonに決めました。

とりあえずはこの2本で過ごし、好きな画角が見つかってから買い足しでいいのではないかと思います。
ただ、EF50F1.8はただただ安いので購入されても損はないと思います。

書込番号:16480490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/17 22:17(1年以上前)

>ズームレンズを常に持ち歩くのは辛い気がする

う〜ん…
人それぞれですから、
最終的にどう使うか、どのレンズを使うかは撮影者が考えることですが…

どうこう言うことではないかと思いますが、
使う前からそのような考えでしたら、何のためにレンズを交換できるカメラを買うのか…
まずは、18-135を使って見てからで良いのでは、何か買い急いでいるようで仕方ありません。
余計なおせっかいかもしれませんが…

書込番号:16480566

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/08/17 22:20(1年以上前)

>本人にもこの画像を見せたいと思いますのでお借りすることをお許し下さいm(__)m

あのような画像でよろしければどうぞお使いください。

>「ズームレンズを常に持ち歩くのは辛い気がする」

デジイチを選択した時点で、軽快さは犠牲になってしまいます。
持ち歩いて、ある程度思い通りに撮りたいとすれば、ズームは必要だと思います。
私は「好き」でパンケーキ40mmをつけて遊んでいますが、かなり不便ですよ。
撮れないモノは「撮れない」とあきらめて、さらに不自由が楽しいのであれば、単焦点1本勝負は面白いかもしれません。

現在ミラーレスをお使いのようですが・・・
ミラーレスは単焦点メインでお使いですか? たぶんズームだと思うんだけど・・・
ミラーレスの軽快さと便利さを、単焦点をつけたデジイチに求めては、違うと思う・・・

ミラーレス用のレンズを充実させる方が、要望にかなう気もするんだけど・・・
なぜ、デジイチにしたのか・・・そこの理由はなんだろう・・・
私なら、レンズうんぬんより、なぜデジイチなのかが聞きたいかも。全てに満足はないと思うので・・・

書込番号:16480574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件

2013/08/18 00:24(1年以上前)

皆様有難うございます。

>犬輔さん
EF 28mm F1.8
EF 35mm F2
旧型や中古とう手段もあるのですね。それであれば選択肢として予算的にもありかと思います。
ただ中古に関しては良し悪しの見分け方が不安なのでよく考えて検討したいと思います。

オートでの使い方ついてのアドバイスも参考になります。


>okiomaさん
たびたびありがとうございます。
最初はキットでというのはごもっともです。
自分も24-105のレンズからパンケーキを追加したときは本当に買ってよかったと思えるほどカメラを持ち出す機会が増えたので、そのへんの個人的主観も有り、いろいろと余計なお世話をしている可能性も有ります。
キットを使い倒してからでもいいんじゃないか?今回は買うのを待ったほうが良いんじゃないか?
と言える厳しさが正しいアドバイスなのかもしれませんね。


>myushellyさん
ありがとうございます。
ある程度の軽快さの犠牲は本人も覚悟の上だと思います。
それでも出来るだけ・・・ということのようです。
(おそらく単焦点の主な使い道はテーブルスナップであろうと分かりました。)

ミラーレスは付属のダブルズームキットのレンズみで、おそらくおっしゃる通り、ズーム使用の頻度が多いと思います。デジイチでの単焦点の不便さは自分ではあまり気にならないですが、おっしゃる通り、自分と同じ感じ方をするとは限らないですよね。
その辺はデメリットをよく話した上で焦らないように促してみたいと思います。

>ミラーレス用のレンズを充実させる方が、要望にかなう気もするんだけど・・・
なぜ、デジイチにしたのか・・・そこの理由はなんだろう・・・
私なら、レンズうんぬんより、なぜデジイチなのかが聞きたいかも。

その点についての一番の要因が自分も含め、周囲の顔見知りの人間が一眼レフにチラホラ移行したという点、ミラーレスのレンズを購入とう点に至らなかったのは
バリエーションなどの問題で、今後レンズを増やすのも視野に入れた場合、キャノンやニコンの方が豊富で比較的安心だというアドバイスをした事、新しいカメラだと気分もリフレッシュしていいかも?など言うこと話したことがあるのも要因としてはあると思います。
また、カメラはレンズというのをなかなか理解できていない点、自分のミラーレスが5年程経ち少しカメラが古いからダメという疑念?も少しはあるかと。

あくまで今までの話を聞いての感想ですが・・・。

あとは子供が現在3歳なのですが、これからの行事を考えると動き物を撮影するのは一眼の方がミラーレスよりも撮影しやすいという点など、総合的に判断して決めたのだと思います。

書込番号:16480945

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/08/19 12:50(1年以上前)

デジイチを積極的に「こう使ってみたい」というのが希薄な気がするので・・・
もし購入されるなら、とりあえずキットだけにしておいて、ミラーレスと使い比べてはいかがでしょう・・・

>動き物を撮影するのは一眼の方がミラーレスよりも撮影しやすい

とのお考えがあるのなら、ミラーレスと棲み分けもできるような気がしますし、チョイスするレンズも違ってくるかも。
ご本人がイメージしておられるデジイチ使用の感じと、現実とのすりあわせが大切な気もします。
レンズはキットで買うとお得なので、それ以外はゆっくり考えてみた方がいいのかも・・・すみません。

書込番号:16485799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件

2013/08/19 21:18(1年以上前)

myushellyさん度々有難うございます。

>ミラーレスと棲み分けもできるような気がしますし、チョイスするレンズも違ってくるかも。
ご本人がイメージしておられるデジイチ使用の感じと、現実とのすりあわせが大切な気もします。
レンズはキットで買うとお得なので、それ以外はゆっくり考えてみた方がいいのかも・・・すみません。

有難うございます。そうですね!
本人がミラーレスの方が普段では使い勝手が良いと判断するかもしれませんしね。

もう少し冷静にゆっくり考えるよう、促してみます。
いつも有難うございますm(__)m

書込番号:16487061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング