『6Dと70Dの選択。』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥173,000 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『6Dと70Dの選択。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

6Dと70Dの選択。

2013/09/01 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

アドバイスお願いします。

 現在、上記の2品で購入を検討しています。
 デジタル一眼は今回が初めてですが、35mmではほどほど楽しんでいました。

 フィルムの時に使っていたのがEOS5QDで、中堅機の標準的なものといったところです。
 この時と同じような位置づけ、使用感でデジタル一眼を選ぶと、この辺りかと考えました。

 撮影するものですが、建物写真とか風景写真がほとんどで、多少はポートレイトもやるという感じになります。

 選択に当たって、以下の点で悩んでおります。アドバイス下さい。

1)後発なだけあって、70Dは撮像素子の点を除けば、殆どの面で6Dを凌駕しています。
 しかし、デジタルカメラ関係のサイトを巡れば、撮像素子の差は重要だという記載がほとんど。
 個人的にはどちらで撮影した写真も綺麗に見えてしまい、イマイチよく分かりません。
 やはりフルサイズの6Dを選択した方が無難でしょうか?

2)EOS5QDには内蔵ストロボがありました。フィルムカメラの時はかなりお世話になっています。
 IXY430Fを保有しておりますが、デジタルカメラになってからはISOの変更ができたり、その幅が非常に広いことから、あまり使うことが無くなりました。
 デジタル一眼でもこのあたりは同じように考えて良いでしょうか?

3)フィルムカメラの話になりますが、プロ向け機材と入門機の差に「頑丈さ」が挙げられていました。
 デジタルカメラはフィルムカメラと比べてもデリケートそうな感じがします。やはり70Dと6Dでもこのあたりの差はあると考えた方が良いでしょうか?

 先輩方、アドバイスをお願いします。

書込番号:16534491

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/09/01 23:28(1年以上前)

70Dは現物を見たことすら無いのですが、わかる範囲で、、

1
昔のレンズを使いたいとか、単焦点(特に広角)を使いたいとかでしたら、画角の変わらないフルサイズの方が勝手が良いかなって思います

ただ、おっしゃるように、写りにそこまで大きな差があるわけではないと自分も感じます

また、高倍率や軽量など便利なズームが揃っているのがAPS-Cの大きなメリットですから、どちらのメリットが必要かで好みの範囲だと思います


2
IXY以上の高感度撮影が可能ですから、より使う場面は少なくなるかと思います


3
自分もプロ機とアマ機の差は頑丈さ(信頼性)が一番だと思っています

6Dも60Dも位置づけ(作り)的には「ちょっと良い入門機」ぐらいですね
(70Dは60Dより少ししっかりしているって話も聞きました。6Dの方が割にしっかりしてますね)

どちらも値段の割にはチャチイ感が否めないと感じますが、、
デリケートだからと心配になるほど安ぶしんではありませんよ
雨や結露などはフィルム以上に気にかける必要がありそうですが、デジタルだから特別何かって訳でも無いと思います

書込番号:16534618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/01 23:35(1年以上前)

APS-Cとフルサイズは優劣つけられません。
好条件下では殆ど違いがわからないでしょう。

フルサイズのメリットは広角に強い、レンズ本来の画角で使えること、ボケが大きいこと、高感度に強いこと。
APS-Cは、トータルのシステムとして軽量なこと、望遠に強いこと、深度が稼げること、でしょうか。

動きものを撮らないのであれば6Dでよいと思います。
ストロボは内蔵のものはトランスミッター代わり以外に使う機会は殆どないかと思われます。

書込番号:16534643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/02 00:57(1年以上前)

MMITTHKさんこんばんは。


1の質問に関して。

6Dと70D。比べて70Dの方が多機能ですが、一概に「性能が凌駕している」と考えるのは違う気がします。
でも、
○動画を含む液晶撮影時のAF速度。
○バリアングルモニター 
が必須であれば70Dでしょうね。
ただし、よく比較として使われる描写テスト風写真やWEB掲載サイズの作例はどうか解りませんが MMITTHKさんが「写真」を重視されるのであればAPS-Cよりフルサイズでしょう。両者の差は歴然です。無難だから選ぶ、とかではなく。

2の質問に関して。

IXY430Fで内蔵ストロボの必要性を感じないのであれば、一眼ではもっとでしょうね。もちろん使用頻度がほとんどなかったとしても内蔵ストロボも有るに越したことはありませんし、「あ、ストロボがあれば・・・」と思う事が無いとは言い切れません。
まぁ、CANONにはスピードライト270EX IIみたいなタイプのありますから、必要に応じて追加購入されるのが良いかと。

3の質問に関して。
6Dと70Dは共にそのフルサイズ・APS-Cの初級〜中級機に該当し、さらに小型軽量を求めて作られたモデルでもあります。その分剛性は5Dmark3や70Dには劣りますね。シャッター耐久も上位機種に比べると少ないです。
だからと言って通常使用していて壊れるなんてことはまずありませんよ。

6Dと70Dって今は価格も近いですし、比較対象になりやすいですよね。私はメインに5Dmark3を使っていますが、サブ&山歩き用にどちらかを購入したいと考えていて 同じように悩み中です(笑



書込番号:16534914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2013/09/02 01:58(1年以上前)

1に関しては、バリアングル等70Dにしかない部分が
必要ならもう決まりなのですが、そうでなければ
ファインダーの見え方が結構違うのと、一応今のレンズを
そのままの画角で使うことができるので6Dを押したいところです。

2は必要なら小型のスピードライト(90EX、270EX等)を
鞄の隅に忍ばせておけばいいのでどちらでもいいかなと
個人的に思っています。
本体に組み込まれている方が楽ですけどね。

3は使い方次第なので、乱暴に扱うならプラボディよりは
マグボディが・・・となるかもしれませんが、余程のことが
ない限りはあまり気にしなくてもいいように思います。

書込番号:16535019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度3

2013/09/02 01:58(1年以上前)

6D&70D使用してます(´`:)
結論から、6Dです。
6Dは、高感度でストロボは、必要なし、ただ、
スポット的なハンドライトあると、マクロや花などの撮影にいいです。
風景写真やポートレートなら6Dです。

70Dは、AFの速さは、6Dより、良いです!
画質、高感度は、6Dが↑。
動画撮影は、6Dより、良いです! 

私は、望遠レンズ使用で、40Dの後継機選びで、
高速連写、低速連写機能の70Dを購入しました。
(予算、技量などを考慮)
70Dの良さは、AFスピード、動画撮影です。

現役でEOS1N HSを使用してますが、
6Dは、フィルムカメラからの乗り換えにいいです。

70Dは、6D未満使用者の方が選択するには、
良いカメラだと、思います。

個人的見解なので、参考までに!

書込番号:16535020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度3

2013/09/02 02:05(1年以上前)

追伸
6Dボディーは、マグネシウム合金
70Dは、ポルカネイト

一見70Dは、バリアあるせいか、
おもちゃっぽい感じがします。

70Dの動画撮影の追尾性能は、◎!!

書込番号:16535030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/09/02 04:44(1年以上前)

こんばんは。
フィルム機での経験がおありなら、35oフルサイズの6Dが良いかと思います。
また、撮影内容からみても6Dで充分かと思います

1に関しましては、確かにデジタルは後発の強みがあり新しいほうが良いとはいいますが、6Dと70Dは位置付けが違いますので単純に比較はできないと考えています。
そして撮像素子はやはり、今までの経過から余裕のあるフルサイズを選ばれるほうが良いかと思います。

APS−C規格も遜色ない仕上がりをみせるようになってきていますが、やはり奥行きというか深さ…ここだけはかなわないようですね。
IXY430をお持ちだと書かれておりますが、確かによく写っていますがどことなく平面的な画とは感じませんでしたか?
これは極端な比較ですが、同じように70Dと6Dも僅かながらの違いは出てくるようです。

2 これも同じように考えて良いかと思いますが、感度に対する物理的余裕はやはり6Dが大きいでしょう。
使っていって必要性を感じたらスピードライトの追加購入を検討すれば良いだけです。

3確かにコストダウンの影響でプラスチック多用となり、「ちゃちぃ」感は否めません。
また両機ともの位置付けがエントリー寄りになってきていますから、5DmkVや7Dより見た目のがっしり感は落ちるでしょう。
しかし、基本的性能には何ら関係ない部分でもありますし、それなりの強度は保たれているはずですから、気にされる程のことはありません…ということでしょうか。

自分も、EOSユーザーでありニコンユーザーでもありますが、ニコンのほうがプラスチックボディでも「道具感」のある質感を持っていましたが、やはりコストダウンの影響なのか、最近のこのクラスは「ちゃちい」感が否めなくなりました。
性能には影響はないのですけどね。

書込番号:16535106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/02 06:42(1年以上前)

こんにちは

同じくフィルムイオスから、
デジタルイオスに移行したものです^^

そしてAPS-Cの機種をしばらく使ってましたが
なんかこう引っ掛かる物を感じながらの使用感が
あり、最近フルサイズ機購入となりました

実際は、APS-Cでも性能的には、問題がなく使えるんですが、どうしても自分の中に違和感を感じてしまいます
まぁ感覚的なものなので、言葉に言い表しにくいですが・・・

ですので、フルサイズの6Dが良いと思いますよ


内臓フラッシュについては、私もフィルム機の頃は
多用してました

もし同様の撮り方を再現したいならば、
内蔵と同程度の小型フラッシュ(90EX)も
ありますので、そちらも合わして考慮されると
良いかと思います

今までのスレを見る限り、フィルム機をやっておられた方々は、かなりの確率で
フルサイズに移行してます

なのでスレ主様も、フルサイズ機のほうが
あうとおもいますよ

善き選択を^^

書込番号:16535211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/09/02 07:00(1年以上前)

MMITTHKさん こんにちは

>建物写真とか風景写真がほとんどで、多少はポートレイト
 
@撮るものからすると 6Dの方が画角も変わらないので使いやすいと思います。

 
A必要を感じてから購入すればよいのでは

B70Dと6Dではそれほど差はないと思いますが、5DVとは違うかもしれませんね。
 濡れないようにすればよいので、それほど気にする必要はないのでは。

書込番号:16535238

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/09/02 07:32(1年以上前)

>やはりフルサイズの6Dを選択した方が無難でしょうか?

フルサイズとAPS-Cで決定的に違うのは画角です。
CANONの場合、APS-Cは焦点距離換算が1.6倍となりますので、かなり違います。
いままで銀塩をご使用で、いつも通りに近くお使いになりたいのなら、フルサイズの6Dだと思います。

同じレンズを装着して、フルサイズの撮影画像をAPS-Cサイズにリサイズしたものと、APS-Cで撮ったモノと比べた場合、
低いISO感度のモノであれば、大きな差を私は感じません。
ISO=3200を超える領域で使う場合は、70Dが新しいとしても、6Dがノイズ感はいいと思います。

バリアングル、動画、連写などの優先順位が高くないのであれば、6Dを選択したいと思います。


>内蔵ストロボがありました。フィルムカメラの時はかなりお世話になっています。

内蔵ストロボは時に便利ですが、直射しかできないというもどかしさもあったりします。
ISO感度の高いところが使えるからいって、ストロボが不要とも思いません。
例えば、逆光時の日中シンクロであるとか、スローシンクロで動きをつけるとか、バウンスを使うとか・・・
ストロボがあれば表現の幅は広がると思います。
ということなら・・・いずれにしても外付けのストロボはあった方が楽しいと思います。
内蔵のように小さく使いたいなら、スピードライト270EX U とか・・・


>プロ向け機材と入門機の差に「頑丈さ」が挙げられていました。

デジタルの場合、モデルチェンジで機能面が上がってきますので、フィルムカメラほど長くは使わないと思います。
自分が手に取ったときの感触を無視できれば、気にすることもないように思います。

書込番号:16535290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/02 07:42(1年以上前)

こんにちは

6Dと7Dを使っています。APS-Cとフルサイズは別物です。

7DではISO400ぐらいを多用します。6Dはノイズが出ませんが、7Dはノイズが目立ちます。ISO200でもノイズが出ます。

マクロ撮影が比較的多いですが、同じような被写体を両者で撮影した時、ディテールの緻密さでは断然6Dです。

連射が必要でなければ6Dを押したいと思います。

書込番号:16535305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/09/02 08:16(1年以上前)

基本的に、5DMark2と同じな6D にするくらいなら、5Dmark3にする方がイイと思いますなぁ…。

風景はともかく、ポートレートなら、フルサイズだろうし。

予算倍増計画ですがネ、焦らない方がイイと思いますなぁ…。

ゆっくり、検討するとイイでしょうなぁ…。

書込番号:16535368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/02 08:40(1年以上前)

建物写真というところで、6Dでしょう。

遠近感が違うんですよ。同じ画角の写真を撮るのに、センサーサイズの小さいカメラは
焦点距離のレンズを使わなくてはなりません。

たとえば、ある建物を撮るのにフルサイズのカメラで50mm のレンズで撮ったとします。
同じ建物をAPS-Cでほぼ同じ大きさで撮るには約35mmのレンズが必要です。

まさか、50mmレンズと35mmのレンズの遠近感の違いはわかりますよね?


書込番号:16535406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/02 08:49(1年以上前)

すいません。訂正

>同じ画角の写真を撮るのに、センサーサイズの小さいカメラは
焦点距離のレンズを使わなくてはなりません。

センサーサイズの小さいカメラは焦点距離の短いレンズを使わなくてはなりません。

書込番号:16535418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/02 09:05(1年以上前)

ライブビュー撮影重視なら70D,ファインダー撮影重視なら6Dがいいと思います。

書込番号:16535442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2013/09/02 10:10(1年以上前)

6D と 7D2 の組み合わせが良いかも知れません。

書込番号:16535576

ナイスクチコミ!0


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/02 10:22(1年以上前)

自分の使い方次第かと。
画質のみで言えば6D、使い勝手でいえば70D。
「頑丈さ」は同レベルでは?

この機種を選ぶなら、バリアンや動画に重きを置いた場合でしょうね。
シチュエーションによっては、フルサイズよりコンデジのほうが有利な場合もあります。

書込番号:16535598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/09/02 10:41(1年以上前)

フルサイズの存在を知ってしまったらいづれ購入したくなります。
レンズ代を含めた予算次第かと。

書込番号:16535622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/02 11:50(1年以上前)

撮影そのもの自体の快適さというものを取るのであれば70Dでしょう。
しかしウデ云々を排除した話ではありますが、撮った画の深みや空気感といったものは70DのAPS-Cサイズセンサが6Dのフルサイズセンサには到底敵わないでしょうね。

書込番号:16535791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2013/09/02 12:02(1年以上前)

>建物写真とか風景写真がほとんどで、多少はポートレイトもやるという感じになります。

の場合1眼レフ購入後レンズ機材の追加が必要になるかと思います
6Dの場合6Dの性能を生かすレンズは高額で大きく重いです

6D用のレンズを追加購入できる財力があれば6D
あまり予算がさけない場合追加機材(レンズ)が比較的安価な70Dをお勧めします

書込番号:16535828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/02 12:48(1年以上前)

私の大好きな質問です。迷わず初代5Dと、40Dの程度のよいものを

中古で買いましょう。 そして2 -3年使ってみてよく使う方を

下取りに出して入れ替えます。7D2とか80Dとか6D2とか5D4とか

出ていますので、それに変えるもよし。その一つ前の機種にするもよし。

自由自在です。

書込番号:16536007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/02 12:55(1年以上前)

追伸です。入れ換えたあとの残りの機種もたいせつに

してあげましょう。 さらにその2-3年後考えが

変わりますのでそのときまた考えましょう。

ポイントは機種の入れ換えは遅すぎるくらいが

ちょうどよいと言うことです、

書込番号:16536031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/02 17:38(1年以上前)

CANONのショールームで説明してもらったほうが良く理解出来ますよ。

1)画質はフルサイズのほうが断然良いです。
使えるレンズも違ってきます。(選べるレンズが違います)
ダイナミックレンジが違います。(明るすぎると白くなったりする差が違います)…露出寛容度?

2)内臓はあったほうが便利です。被写体には使わなくてもその周りにある説明看板とか撮影したりするとき便利ですよね。
ISOを上げても色は変えれません。照明の色によっては写りが違ったりする時、ストロボ使いません?
それに光のない場所はISOの上下では解決できません。

3)カメラを落としたことがないので強度の差はわかりません。どちらもボディは5年くらいは持つと思います。

選択が2択の理由は存じませんが、デジタルをこれから始めるのでしたらニコンの800とか600の画質も
チェックしてから決めたほうがいいと思います。

書込番号:16536724

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/09/02 20:15(1年以上前)

>建物写真とか風景写真がほとんどで、多少はポートレイト

まよわず 6D でしょう。

書込番号:16537249

ナイスクチコミ!0


スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

2013/09/02 20:22(1年以上前)

 こんばんは。

 一晩明けてみて、こんなにたくさんの返信があるとは思っていませんでした。
 本当にありがとうございます。

 それぞれに返信したいところですが、あまりに多くの意見をいただきましたので、一括で失礼させていただきます。

 正直なところ驚いたのが、あえて70Dにスレを立てたにもかかわらず、6Dを推す意見が多かった事です。
 やはり撮れる写真に差がある様ですね。
 実は、この比較は同じ場所・似た条件で撮影した無圧縮のファイル同志をつきあわせてみないと分からないかな、と思っていました。現実的には、その条件を整えるのは不可能です。
 そういう意味では、大多数の方の意見というのは大いに参考になると思います。

 また、6Dだと、今持っているレンズが転用できる事も大きいですね。
 70Dとの価格差はここで埋められると思います。
 さらに、使用感が今までに近いという言葉も非常に心強いです。
 35mmの時は、フィルムとレンズで撮れるものが決まってしまうくらいでした。
 スポーツ写真などは別ですが、カメラ本体で大きな差になるものは限られていたと思います。
 少しでもこれまでの経験が生かせるなら有り難いすね。

 折角のお薦めですが、予算的に5Dは考えていません。考えられないが正しいですが・・・。
 また、過去のモデルも考えていません。
 これには理由がありまして。
 デジタル黎明期に「デジタル写真が35mmと遜色ないレベルになろうとしたら、2,000万画素を超えないとダメだ。」と言われていました。
 この記事を読んでいた為に、これまでデジタル一眼には手を出さずにいました。EOS5QDが現役な理由です。ま、これからも併用しそうですが。
 ですので、2,000万画素を切るモデルは考えられないのです。申し訳ない。

 他メーカーの検討についてですが、レンズを転用する事を考えたら選びにくいカードです。
 私がこれまで一貫してキヤノンしか使っていない事もあります。
 勿論、他のメーカーの良さを知る事も大事だとは思いますが、自分自身のカメラに対するスタイルを考えると、一度手にした機材は長く使うと予想されます。
 フィルム一眼・コンパクトデジタル・ビデオカメラとキヤノン製品を使っておりますが、私には共通するDNAがあると感じています。またその感触を気に入っています。
 リスクを取ってまで他というのは考えにくいのです。申し訳ありません。

 かなり6Dに気持ちが偏ってきました。
 しかし判断材料は多いに越したことはありません。
 今しばらくお付き合い願えれば幸いです。よろしくお願いします。




 

書込番号:16537276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/09/02 21:25(1年以上前)

このサイトで一眼レフ購入の相談をすると、
お答えする上級者の方々はフルサイズに魅せられた人が多数いらっしゃいます。
70Dより6Dを薦める意見が多いのも当然かもしれませんね。

じゃあAPS-Cがダメかと言えば…そんなこともありません。
高級コンデジも含めたらAPS-Cが一番活気のあるセンサーサイズかもしれません。
更に小さいm4/3フォーマットも、速いサイクルで新型のボディとレンズを投入しています。

話が逸れてしまいました(汗)

スレ主様は銀塩時代のレンズ資産が使えるとは言え、
今のフルサイズセンサーとのマッチングを考えると古いレンズだと画質のアラが見えてしまうことも多々ありますよ。

用途はハッキリされているみたいですし…
お使いになりたいレンズをベースに機種選定されたらスッキリ答が出るのではないでしょうか。

私は仕事ではフルサイズもAPS-Cも使っていますが、どちらも甲乙つけがたい愛機です。

書込番号:16537566

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/09/02 22:08(1年以上前)

>デジタル写真が35mmと遜色ないレベルになろうとしたら、2,000万画素を超えないとダメだ。

私個人的にはこのご意見には懐疑的です。
Kiss-Dの600万画素の頃でも、全紙に伸ばしてプリントしてました。
それが理由で「ダメ」とはならなかったですが・・・
まぁ、画素数がある程度あるに超したことはないです。
ただ、画素数が大きくなるほど、画素ピッチが狭くなるほどレンズのアラも見えてくるような気もしますけど。
ディスプレー等倍でチェックする厳しさは、銀塩でルーペチェックぐらいでは及びもつかない気もします。
もちろん、レンズだけではなく、自分の技量であるピンズレやブレに対してもかなりシビアとも思います。

レンズについてですが、EFマウントであれば装着は可能です。
ただ、古いレンズの場合、デジタル用のコーティングがなされていないので、ゴースト、フレアなどは出やすくなります。
APS-Cで使うと、より拡大される感じになるので、さらにアラは大きく見えると思います。
でも、古いレンズは、古いレンズなりに味があって好きでもあるのですが。

フィルムもデジタルも同じ一眼レフカメラではありますが、撮れる写真の風合いはずいぶん違うかもしれません。
それぞれに、それぞれの楽しみがあると思うので、それぞれで楽しむ方が最も楽しいかもしれません。
私の場合は、デジタルに毒されてしまいまいましたので、フィルム機は防湿庫の中でお留守番です。

デジタルでも、フルサイズとAPS-Cはまた別物とも思います。
結局、フルサイズとAPS-Cと両方で遊ぶようになってしまいました。

どうか楽しいフォトライフを。

書込番号:16537813

ナイスクチコミ!2


EHCBさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/02 22:47(1年以上前)

ところで、貴方の手持ちレンズの種類はどのようなものですか?

小生の手持ちカメラの運用と、貴意向を拝見するに、APS-Cサイズ機(70D)を推奨します。
動画・WiFi・GPS・連写性能などの必要性がなければ、廉価になった60Dも一考かと思います。

ちなみに小生の手持ちカメラはF1・20D・60D・5DUで、当初の撮影意図はSLです。
使用頻度の高いのは60Dで、バリアングルを活用したバンザイ撮影と、小物撮りに便利な内臓フラッシュです。
60Dと共によく使う風景撮影用のレンズは、歪み(樽・糸巻き)が感じられないEFS10-22mmです。
F1と同感覚で使える5DUの活躍の場は、ボケ味を必要とする時に限定されてしまい、使用頻度は少です。
A4程度にプリントするにしても、200万画素あれば十分と考えており、動画はG10に一任しています。

書込番号:16538064

ナイスクチコミ!0


汁14さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/02 23:22(1年以上前)


少なくとも今の価格帯では70Dを購入するのは割高な気がします・・・・

書込番号:16538238

ナイスクチコミ!3


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/09/04 17:03(1年以上前)

こんにちは
EOS5QDは一時使っていました。
シャッター速度の8000分の1秒が不要であればいいのですが。

他のスレで撮り比べられたのが有りますので、確認されたらどうでしょう。
ISO値を高く設定するような高感度撮影では、6Dに軍配が上がるようですね。

持った感じを思い出していますが、裏蓋が開かない現在のカメラの方が
頑丈なかんじかな・・・と思います。

書込番号:16544317

ナイスクチコミ!0


スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

2013/09/06 04:35(1年以上前)

 返信ありがとうございます。

>萌えドラさん
 「今のフルサイズセンサーとのマッチングを考えると古いレンズだと画質のアラが見えてしまうことも多々ありますよ。」というご指摘は全く考慮してませんでした。やはりレンズも進化しているって事ですね。
 どんな写りをするのか試してみたい気はします。難しい相談かな。

>myushellyさん
 2,000万画素のくだりは、そもそも論じられた当時に存在しないもので推量です。現実と合致しない点があっても仕方ないかな、と。
 ただ、以前、IXY910IS(800万画素)を使っていた際には曲線とか斜線のぼやけた感じが私には気になりました。なので私はこの話を割と信じています。
 未だにデジタル一眼は発展途上です。35mmのように規格に沿った一定の性能が長く保証されるものではありません。そこへ参入する時期の目安にしていただけの話ですから、軽くスルーして下さい。
 楽しいフォトライフを送る為にアドバイスありがとうございます。

>EHCBさん
 F1を現役で愛用されていますか、素晴らしい!
 手持ちのレンズは、
・EF28-105mmF3.5-4.5 USM
・EF70-200mmF2.8L USM
・EF75-300mmF4-5.6IS USM
・EF100mmF2.8マクロ
 の4つです。さほどなレンズでも、ラインナップでもありませんが、長く愛用したものばかりなのでできれば使いたいと思っています。
 とは言いつつも、ISの載っているレンズを使ってみたら、その効果には舌を巻きました。標準レンズはセットで買ってもいいかな、と考えています。
 機材の組み合わせ・利用方法については参考になりそうです。ありがとうございます。60Dについては70Dをどう利用するか考えられそうです。

>汁14さん
 同感です。

>ga-sa-reさん
 8,000分の1秒は使ったことさえないです。どちらかと言えば不要なモノの1つで問題ありません。
 裏蓋の開閉がない分、頑丈かもという事ですが、確かにそうかもしれませんね。
 ありがとうございます。

 

書込番号:16550202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング