『グリップヒーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CTX700」のクチコミ掲示板に
CTX700を新規書き込みCTX700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

グリップヒーターについて

2014/01/17 23:57(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CTX700

配線コードに親指が引っ掛かる

グリヒ配線コードのテープグルグル巻き

先日の日曜日に近くの山へミニツー楽しんできました。CTXはサイコーですね(^o^)

前方からもう一枚アツプ(^_^)

毎日、寒い日が続いておりますがCTX700乗りの皆様、如何お過ごしでしょうか?
話は本題に入りますが、今回CTX700購入と同時にグリヒを付けて貰い、この時期では
快適な運転を楽しんでいるのですが、そのグリヒについて少し気になる事があり
先日、購入した販売店に出向き改善出来ないか相談したのですが、これは仕様なので
無理との事です。
その気になるところとは・・
@グリヒのスロットル側のコードに親指が当たってスイッチ操作がやりにくい。
Aグリヒの配線がハンドル中央部でテープグルグル巻きの仕上げで見っともない。
以上の2点です。グリヒ自体は問題無く、快適なものなのですが・・
一部、rybackさんのレビューやコメントなどにもかぶる所も有りますが、敢えて
投稿させて頂きました。
グリヒをお使いの方や以前使った経験のある方のご意見もお聞きしたいと思います。

書込番号:17083826

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/18 00:50(1年以上前)

自分の場合

フェイズ

スロットル側の角度が変。
このタイプ「ケーブルを前方向から巻きつけるように配置」だとコードの出口が上もしくは。前方向から出てないとおかしい。
※この取り付け角度だと配線にストレスがかかり断線する可能性がありますよ。
取り付け角度に仕様はありません。自由に設定できます。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/137294/car/926241/5108275/parts.aspx
自分の場合だと

先日嫁のフェイズにも取り付けましたが、コードがスロットルから直角に出ているので、一番ストレスの掛かりにくい下側にしました。
コードの処理は工夫しだいでもっとスマートに出来ます。

言葉はきついですが、素人「今回の場合はマジ困ってます。が対象」以下の仕事のように見えますね。
この取り付けを見てると配線にも不安を感じてしまいます。


書込番号:17084003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/18 01:07(1年以上前)

取り付けの仕様で一つ思い出した。

キジマのグリップヒーターの説明書「商品パッケージ」に書かれていいますが、右側は下から、左は上から配線が出る様に取り付けて下さいとありますが
あれはバイクを正面から見た時の事。
跨った状態だとまったく反対になりますから注意。

仕様ってこれの事かな?

書込番号:17084043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2014/01/18 01:31(1年以上前)

@グリヒのスロットル側のコードに親指が当たってスイッチ操作がやりにくい。
→これってホンダ純正のスポーツグリップヒーターでしょうか?
自分のNC700Sにスポーツグリップヒーターつけてますが添付写真のようにとりつており
コードで操作が邪魔になることはありません。

取り付けミスかなと一瞬おもったのですがスポーツグリップヒーターはスロットルカラーと
一体構造なので角度的には正常な取り付け方以外ではつかないはずなのでちょっと不思議ですね。



Aグリヒの配線がハンドル中央部でテープグルグル巻きの仕上げで見っともない。
→そのテープぐるぐる巻きはグリップヒーターのASSYで買った状態でそうなってます。
その部分に関しては黒い結束バンドなどかってきて極力だらっとしないように配線すれば
見栄えもよくなるとおもいますよ。

書込番号:17084097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/18 06:13(1年以上前)

デジバカ/benbenさん。おはようです。
kumakeiさんが仰ってるようにホンダの純正品なら
スロットルホルダーと一体型って事になるので取り付け角度は固定って事に・・・

また配線も専用アタッチメントになりますので、自分が上で書いた

>取り付け角度に仕様はありません。自由に設定できます。

>この取り付けを見てると配線にも不安を感じてしまいます。
は撤回します。

ただ、スロットル側の角度は不思議で納得いきませんが・・・

書込番号:17084322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/01/18 08:35(1年以上前)

マジ困ってます。さん
おはようございます。早速の詳細なコメントありがとうございます。
確かに、最初は「何だこの取り付け方は…」と、買って一週間で
クレーム付けに行った次第です。
しかし、これが仕様と言われても…半分納得行かず、帰ってきましたが
日を増すごとに気になって投稿しました。

純正品の方が使いやすいだろうと思って躊躇なく付けて貰いましたが
社外品の方が自由度が高く作られているようですね

因みに、購入・取り付けともに近くのホンダドリーム店です。
ホンダさんの早急な改善をお願いしたいものです。

書込番号:17084554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/01/18 09:01(1年以上前)

kumakeiさん
おはようございます。早速のコメントありがとうございます。
今回付けて貰ったのはホンダ純正スポーツグリップヒーターです。
NC700Sでは問題なさそうですね
CTX700特有の取り付け角度なんですかね…
いやはや、更に納得行かなくなりました(≧∇≦)

テープグルグル巻きは一体製品の…これも仕様ですか…
社外汎用品より高価なものなのにね〜
まあ配線の取り回しは自分で見栄え良く勘考したいと思います。

今度の1ヶ月点検で購入店に持ち込みますので、今回の件も
しっかり改善を要望しておきたいと思います。

書込番号:17084617

ナイスクチコミ!2


cheyeismさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/18 15:53(1年以上前)

写真の撮り方下手ですが、参考までにアップします。私の場合はセルを押す際にコードが少し邪魔になりますが、特に支障なかったのでそのままにしております。

書込番号:17085861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rybackさん
クチコミ投稿数:61件 CTX700のオーナーCTX700の満足度5

2014/01/18 19:27(1年以上前)

デジバカ/benben さん
大変でしたね。汗 写真を判りやすく撮られているので、今後検討されている方々にとても参考になると思います。
正直こりゃ酷いorz スイッチ類に干渉しかねない取り回しなんてあり得ないと思います。
申し訳ありません。私のレビューにテープぐるぐる巻きも含めレポートしたつもりでしたが、見直してみると書き漏らしていますね。
ただ、CB1100もNc700XDCTもテープグルグル巻きあるものの、こんな他のスイッチとの干渉はありませんでした。
CTXのハンドル形状が他と大きく異なっているにも拘らず、専用の配線処理を設けなかった明らかにホンダの手抜きを感じます。
デジバカ/benben さんのように多くのユーザーが声を上げ、早く対策部品出るといいですね。

書込番号:17086603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/18 19:45(1年以上前)

メーカーは仕様って言ってるみたいですが、CTX700に合わせた「ケーブル取り出し位置」専用品を用意するのが筋。
綺麗にスマートに取り付けられるのが純正品の良いところだと思っていましたが、こんな事もあるんですね。
ホンダさんには早急に対応してもらいたいものですね。
※出来ればアクセル側だけ無償交換。

書込番号:17086684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/01/18 23:05(1年以上前)

cheyeism さん
コメントありがとうございます。
写真を見るとやっぱり私と同じような配線ですよね
気にならないレベルなら良いですが…
cheyeism さんはどうか分かりませんが、私の場合
長めの信号停車の際にはニュートラルにするので
この時、どうしてもこのコードに触れてしまいます。
これが、どうしても苦になるんですよね(-。-;

書込番号:17087465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2014/01/18 23:17(1年以上前)

ryback さん
何時もコメントありがとうございます。
下手な落書き入りの写真を褒めて頂き光栄です。
コードのグルグル巻きのレビューは無かったですかね
こちらこそ、失礼しましたm(_ _)m
でも、ryback さんのレビュー、コメントのお陰で
ここにスレ立てる気持ちになりました。
これからもよろしくお願いします^_^

書込番号:17087519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/01/18 23:28(1年以上前)

マジ困ってます。 さん
コメントありがとうございます。
マジ困ってます。 さんの仰る通りだと思います。
純正品の良さは一番使い易く、フィットするものでなければ
純正品の良さは無いと思いますね

私も、この対策品が出たら無償交換が出来ないかと
夢見てますが…
今度の1ヶ月点検で、またしっかり言いたいと思ってます。

書込番号:17087567

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2014/01/21 19:10(1年以上前)

さきほどちょっとしらべててわかったのですが、

http://dream-kashiwa.com/news/2013/10/ctx700.html

ctx700とctx700nをみくらべるとスロットルワイヤーのでる角度がちがうてるので、それが原因のようですね(nc700sもctx700nとおなじ角度です)

おそらくかうるに干渉するとかそういう理由で角度かえたとおもうんですがこれならスポーツグリップヒーターも専用品だすのが普通ですよね…(それかスポーツグリップヒーターの対応車種から外すべきなきもします)

これなら純正のスポーツグリップヒーターより取り付け角度がえらべる通常のグリップヒーターのほうが使い勝手よいかもしれませんね

書込番号:17097335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/01/21 19:42(1年以上前)

>おそらくかうるに干渉するとかそういう理由で角度かえたとおもうんですがこれならスポーツグリップヒーターも専用品だすのが普通ですよね…(それかスポーツグリップヒーターの対応車種から外すべきなきもします)

おいらも気になっていろいろ調べてみたけれど、機種「バイク」によってバラバラですね。
ホンダ スポーツグリップヒーターの最大のメリットと言えば、掌と指先で温度を変えて「20度」理想の温感フィーリングですよね。
これが機種「バイク」によってはまったく反対になり裏目になる可能性もある。
他のメーカーが流用するなら文句は言えませんが、同じホンダなら機種専用品の設定。
もしくは対応品から外す方が親切だと思います。

>これなら純正のスポーツグリップヒーターより取り付け角度がえらべる通常のグリップヒーターのほうが使い勝手よいかもしれませんね。

ですよね。配線の取り出し角度は自由に選べますからね。

ホンダ スポーツグリップヒーター
http://www.sakurai-honda.co.jp/buy/shop/topics_a1012gripheater_ds.html

書込番号:17097454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/01/21 21:57(1年以上前)

kumakeiさん
ありがとうございます。
なるほど、アクセルグリップ周辺の配線、配管など
NC700Sとは45度ぐらい違いますね
これが、影響してるのかも知れません。
ホンダ純正スポーツグリップヒーターは角度が固定なので
今のままでは修正は無理ですね(≧∇≦)
この価格コムの書き込み頂いたコメントも今度の1ヶ月点検で
しっかり言いたいと思っています。
いろいろ、調べて頂きありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17098062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/01/21 22:24(1年以上前)

マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます。
ホンダスポーツグリップヒーターは掌と指先で
約20度の温度を変えているんですね…
恥ずかしながら知りませんでした。
教えて頂き感謝ですm(_ _)m

だったら、NC700Sなどと角度が違えば、その効果は
無いのと一緒ですよね
これが、事実なら純正品と称して公然とオプションに
掲げているのは許せない気もします。

皆さんからの沢山の情報で、このスレッド立てた甲斐が
有りました。ありがとうございました。
今度の1ヶ月点検の時にしっかり言いたいと思ってますが
ホンダのサービス関係の“お偉い方”がこのスレッドを覗いて
くれたら有難いんですがね〜…

書込番号:17098220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2014/02/13 22:55(1年以上前)

レス遅れましたが、今日は会社の休みを貰いソロプチツーリングに行ってきました。
場所は岡崎市、豊川市、新城市にまたがる高さ800mほどの本宮山という所です。
これ言っちゃうと私の縄張り?がバレちゃいますね(-_^)
まあ、いっか〜…道はスカイラインとは言っても日陰の道には先週の雪がたくさん
残っててドキドキながらも無事に走破出来ました^ ^

それから、帰りの道中でディーラに連絡入れて、やっと1ヶ月点検に行ってきました。
そして、言い足りなかったグリヒの問題を確かに細かく伝えておきました。
これが、ホンダにしっかり伝わると良いんですが…

これで、このスレここで締めます。沢山のコメント有難うございましたm(_ _)m

書込番号:17188026

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CTX700」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CTX700
ホンダ

CTX700

新車価格帯:

CTX700をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング