『SB300のワイヤレス発光について質問です。』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

スピードライト SB-300

ガイドナンバー18の小型・軽量設計フラッシュ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):18 重量:97g 機能:マニュアル設定/バウンス/後幕シンクロ スピードライト SB-300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト SB-300の価格比較
  • スピードライト SB-300の中古価格比較
  • スピードライト SB-300のスペック・仕様
  • スピードライト SB-300のレビュー
  • スピードライト SB-300のクチコミ
  • スピードライト SB-300の画像・動画
  • スピードライト SB-300のピックアップリスト
  • スピードライト SB-300のオークション

スピードライト SB-300ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • スピードライト SB-300の価格比較
  • スピードライト SB-300の中古価格比較
  • スピードライト SB-300のスペック・仕様
  • スピードライト SB-300のレビュー
  • スピードライト SB-300のクチコミ
  • スピードライト SB-300の画像・動画
  • スピードライト SB-300のピックアップリスト
  • スピードライト SB-300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-300

『SB300のワイヤレス発光について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト SB-300」のクチコミ掲示板に
スピードライト SB-300を新規書き込みスピードライト SB-300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

SB300のワイヤレス発光について質問です。

2015/06/03 13:53(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-300

スレ主 petauroさん
クチコミ投稿数:9件

SB300は、カメラ本体に取り付ければコマンダーモードでも使えると思い(確認不足)大きさと軽さもあり購入しました。しかし、実際にはカメラ本体の設定でコマンダーモードとリピーティング発光モードが選択できなく、ワイヤレスや同期させての発光ができませんでした。ラジオスレーブ(http://www.amazon.co.jp/YONGNUO製-ラジオスレーブ-RF-603N-ニコン用セット-D300など対応/dp/B004YTCNJY)のようなものがあればワイヤレス発光が可能になるでしょうか?販売店では、取説にSB300の記載は無いが可能だろうとのことでした。使っているカメラは、D700とD7000でSB910とも使いたく、カメラ本体とSB300を離した状態でも使いたいと思っています。
オススメの製品などがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いします。

書込番号:18835574

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 スピードライト SB-300のオーナースピードライト SB-300の満足度5 休止中 

2015/06/03 14:58(1年以上前)

スレーブには、旧品ですがSB-26とパナのPE20Sを使っています。外観の綺麗な中古を探すのも一手かと。

書込番号:18835685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/06/03 17:27(1年以上前)

SB-300はiTTLにしか対応していないはずなのでリモート発光(オフシュー)させるにはTTL調光ケーブルで引っ張るしかないと思います。僕が知ってる一番長いケーブルはよしみかめらの5.5mのやつです。

http://www.443c.com/ttl/

SB-910とSB-300との組み合わせであればSB-300をカメラにつけて、SB-910をSU-4モードでスレーブとして基本的にマニュアル調光になりますが同調可能なはずです。上記と組み合わせてSB-300とSB-910を両方カメラから離しても発光できるはずですが、こちらもやはり基本的にマニュアル調光という形になります。

電波法違反にならない(多分)唯一のラジオスレーブでCactus V6というのがあるのですが残念ながらSB-300には対応していないようです。技適を通していないラジオスレーブ(YONGNUO等)の違法使用については他人を巻き込まないで勝手にやってください。

書込番号:18835995

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45288件Goodアンサー獲得:7633件

2015/06/03 18:04(1年以上前)

petauroさん こんにちは

マニュアルで ただ光らせたいのでしたら どちらかのストロボをカメラに付け ワイヤレスで光らせたいストロボに  スレーブユニット をつければ 光らせることだけは出来ると思います。

http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index04.html

書込番号:18836088

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2015/06/04 11:19(1年以上前)

>ラジオスレーブ-RF-603N-ニコン用セット-D300など対応/dp/B004YTCNJY)のようなものがあればワイヤレス発光が可能になるでしょうか?

出来ます
でもマニュアルで発光させるだけでTTL自動調光は出来ません


書込番号:18838218

ナイスクチコミ!0


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/11/23 03:15(1年以上前)

12月に発売予定の下記のニッシンのラジオスレーブでご希望の目的は達成されるかと思います。
当方は所有するSB-400をスレーブ用に生かす目的での使用を考えてます。
ただ、コマンダーとレシーバーの両方を購入する必要がありますが、技適に対応した合法製品であるので、違法製品とは別格である点を理解すべきでしょう。

http://www.nissin-japan.com/2015/11/airr121-776d.html

書込番号:19343023

ナイスクチコミ!0


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2015/12/05 14:14(1年以上前)

SB-300ではありませんが、電源が単3か単4かの違いで、機能的にほとんど同じなSB-400でニッシンのAir1とAirRとの組み合わせで動作実験しましたが、問題なく使用できました。ニッシンの対応製品リストにSB-300もSB-400も記載されてませんが、基本的にはSB-800以降に出たi-TTL対応のニコンの純正スピードライトには対応している様です。

書込番号:19377889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライト SB-300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだ買えました 8 2022/08/18 16:47:44
小型で便利ですが後継機はもう出ないのでしょうか 8 2022/05/12 3:51:30
日中シンクロ 7 2017/03/03 10:15:11
D500で利用した場合 5 2016/07/01 13:12:57
D200使用中 7 2016/01/02 7:45:05
SB300のワイヤレス発光について質問です。 6 2015/12/05 14:14:49
光らない時がある? 8 2015/06/02 22:17:39
SB-300のディフューザー 5 2015/05/02 13:05:29
電源は電池式ですか? 6 2015/01/06 18:27:42
撮ってみました 2 2014/08/04 22:34:16

「ニコン > スピードライト SB-300」のクチコミを見る(全 147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト SB-300
ニコン

スピードライト SB-300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

スピードライト SB-300をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング