> > > > マジェスティS

『自分が悪いんですけど……』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティS」のクチコミ掲示板に
マジェスティSを新規書き込みマジェスティSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自分が悪いんですけど……

2016/09/17 22:21(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

ワイズギアから出ているリアキャリアに、GIVGのリアボックス37ℓを付けて使用していましたが、走行中にリアキャリアの付け根が2本折れてリアボックスが脱落しました。
純正のリアキャリアの重量が6kgと表示してあるので自己責任だとは思いますが、GIVIの37ℓの重量が下の土台と合わせて4kg
実質リアボックスに詰めるのは2Kgなのですが、知らず知らずに結構積んでいたと思います。
走行中に変な異音がして路肩に停車しようと段差に乗った瞬間にリアボックスのフレームが折れたので大事には至らなかったが、走行中に脱落したらと思うと恐ろしいと思いました。
やはり、強度的に無理があったかもしれませんが、皆さんも同じような経験したことありますか?

書込番号:20210432

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/18 00:41(1年以上前)

市販品ではないのでちょっと違いますが、
以前ホンダ/VT250ゼルビスに付けてたアルミ合金製自作リアキャリアが、
キャリア本体の取り付け穴から亀裂が入って慌てて補強したことがありました。
元々その前に乗っていたホンダ/SL230に付けていたのを移植した物で、
SLの時は平気だったので油断していました。
(それでオフロードをガンガン走っていたものですからオンロードのゼルビスなら平気だと思ってしまいました)
もっとも私の場合約15kg程の鉄の塊(プレス金型の部品)を積んでいたので当然なのですが。(^_^;)

walletさんの場合、箱のベースプレートがキャリアの後端から大きくはみ出していたってことはありませんか?
箱の下面全体をキャリアの天板が支えていないと、
乗っていない部分に荷重が集中した時に、
ベースのフック部分に過剰な力が掛かって破損に至る可能性があります。
そもそも市販の箱はほぼ全ての部品が樹脂製なので、
定められた重量以上の積載には耐性が低いと思います。

書込番号:20210911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/09/18 09:23(1年以上前)

どうも。

BOXが脱落してしまう事ってあるんですね、
メーカーが公表している耐荷重って安全率見ていないのかしら?
それとも路面のショックで逝っちゃったのかしら?

私は純正リアキャリアにSHADのSH29(29リットル)を付けていて、
趣味の魚釣りで釣ったスズキ(80cm、4キロ超え)なんかを強引に詰め込んでも外れるような事はありませんよ

でも、重量物を積み込む場合は重心が偏らないように、
走りでも荷が偏らないように加減して走ります。
walletさん の場合、色んな要因が重なっていたのかも知れませんので、同じトラブルを防ぐ為にもよーく検証した方がいいですね、

書込番号:20211600

ナイスクチコミ!2


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/18 10:18(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
今回の件で走る前に、時より、バイクの細部を目視で確認した方が良いと実感しました。
ワイズギヤのリアキャリアは取り付け穴が決まった箇所に開いていてGIVIのベースは純正とほぼ同じ位置で
取り付けているのでバランスは悪くなかったと思います。

>痛風友の会さん
そうですね。一番の要因はGIVIのBOXとベースで4kg
毎日の通勤で3kgぐらいの物を積んで通勤していました。

2本の折れたパイプの断面図を見ると
左側が5分の1錆びていて右側が2分の1錆びていました。

ということは、すでに亀裂が入っていて
日常の中で少しずつ破断して行ったようです。

破断する10日前にぐらいにツーリングに行き東名高速、中央道などを走り
ボックスにはかなりの量の荷物を積んで350Kぐらい走りました。
これも要因の一つだと思います。

いずれにせよ、30リットルぐらいのBOXに変更しようと検討しています。

書込番号:20211767

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/18 11:16(1年以上前)

私自身誤認があったかも知れないのでちょっと確認よろしいでしょうか。

・破損したのはボックスのベースプレートではなくキャリア本体の構造物と言うことでしょうか?

・錆が出ていたとのことですが、取り付けからどのくらいの期間になりますか?

・車両の保管条件はどの様な状態でしょうか?
屋内か戸外か、屋根付き駐輪場か青空駐輪か、海が近いなど。

尚、可能であれば実際の状態が判る画像などアップして頂けると確認し易いのでよろしくお願い申し上げます。
以上、お手数ですがご回答頂ければ幸いです。

書込番号:20211987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2016/09/18 11:28(1年以上前)

まぢえSは価格com潮岬ツーリングや浜名湖ツーリングにも参加され、大変機動力のあるバイクでその走りも見ていますので、変だなぁ〜と思っていたのですが、

>ツーリングに行き東名高速、中央道などを走り、ボックスにはかなりの量の荷物を積んで350Kぐらい走りました。

飛ばし過ぎだったのかも知れませんね??

ワタクシはアドレスですが、フルフェイス2個入る箱に15〜18kg積んでツーリング(ほぼ北海道ツーリング専用車 7回×3000km)してるので、箱が小さいと致命的なのはわかります。
30リットルではかわいそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=11560698/ImageID=680957/

鉄騎、颯爽と。さんとのご相談で、解決策が見つかるといいですね。

書込番号:20212027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/09/18 12:14(1年以上前)

walletさん

純正キャリアとBOXのキャリアベースについてですが、私はボルトの位置がピッタリ合う所を無視して、
車体とのバランスを重視して純正キャリアを削孔しました。

今回の話しを聞いて私もBOXを確認しました。
見えない所のサビは恐いですね、
洗車なんかした後、コンプレッサーでよーく水を吹き飛ばしておこうと思います。

意外な可能性ですが、色んな種類の金属が使われているバイク
電食が起きていたのかも...
ソコにサビが追い打ちを掛けたとか
考え過ぎか(笑

書込番号:20212160

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/18 12:53(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
そのフレームは知り合いが直せるかかからないが溶接してみると昨日持って帰ってしました。
肝心の写真は取り忘れてしましました。
アップしました赤矢印の先の黒いフレームが折れたところです。

調度折れたところはパイプとパイプのつなぎ目で強度が弱いところみたいです。

駐車場の状況ですが、自宅は屋根付きの駐車場です。
職場は青空駐車場という状況です。

リアフレームとボックスを付けて1年半になります。

>痛風友の会さん
写真アップありがとうございます。
自分も>痛風友の会さんと同じくらいのBOXにしたいと思います。
電気的な腐食も無くはないかもしれません。
BOXにストップランプ連動して点灯するようにしていたので

>かま_さん
ツーリングに行くときはなるべく車体のメットホルーダーに重い物を積んでBOXはあくまでヘルメットとカッパぐらいに使用かと思います。

書込番号:20212275

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/18 20:20(1年以上前)

キャリア全体

破損部分の拡大画像

>walletさん

画像アップありがとうございます。
キャリア本体の破損とのことで、やはり私の誤認でしたね。
失礼しました。

それにしてもその部分が一体構造でないのは意外でした。
普通は最も荷重の掛かる部分なのでメインのフレーム部は一体構造にするのが常識なのですが、
U形の積載部と2本のステー部の3ピース構成になっていて何の補強も施していないものは初めて見ました。
こう言った構造のものはどこかに補強を入れる必要性があります。


画像は先に書かせて頂きました当方の自作リアキャリアです。
補強工作の一例としてアップします。
1枚目写真右側が積載面、中央部が破損部分(写真2枚目はその部分の拡大画像)です。
ステンレス製の短いステーを2本のボルトで共締めしていわゆる副木(そえぎ)の要領で補強したものの不充分と判断して、
写真左側の「への字」形のステーを追加しました。

書込番号:20213582 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:53件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4 M まつたろう 

2016/09/18 20:23(1年以上前)

こんばんは。
自分のはこれなんですけど↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hatoya-parts/s20140727001.html
すごく大きいヤスもんのボックスを付けて走ってます。
保護者はタロウさんは浜松で見てますけど。
デカイのに爆安、なのにYBR250で立ちごけしたときも踏ん張ってくれてウインカー等割れずに済んだというボックスです。

皆さんのと同じものでしょうか?
ボキッと折れる・・・・・想像もしてませんでした。
けっこう積んで走っちゃってます。

書込番号:20213591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/18 20:43(1年以上前)

M matsutaroさんが上げられたものもちゃんと補強が為されていますね。
積載面が別体で溶接による接合ですが、
補強材があることで充分な強度が確保されているのが確認出来ます。
普通はこういうものです。

つまり何が言いたいかというと、
余程に過剰な積載をされたのでなければwalletさんに目立った瑕疵はなく、
件の製品には少なからず欠陥が認められるということです。

書込番号:20213650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:53件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4 M まつたろう 

2016/09/18 21:08(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
こんばんは。
そうですか(^^♪
ちょっと安心しました。
浜松ツーリングから帰宅途中で7インチのゴリラナビの基台が壊れて東名のトンネルの中で落下しました。
平床だったので足で挟んでナイスキャッチ。
たぶんPCXだったら東名でバラまいてたと思います。
走ってて落下させたらいろいろヤバイですね。

書込番号:20213758

ナイスクチコミ!1


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/19 13:27(1年以上前)

あと一つ要因があるとすれば
GIVIのBOXとGIVIのベースはワンタッチで脱着式になっていて
付けた当初から隙間があり走行時にガタガタ音がうるさかったので
すきまに5cmの正方形の耐震ゴムを3個かませていました。
それによりガタツキは全くなくなりました。
BOXが固定されたことにより、遊びがなくなりフレームにストレスが掛かったのかもしれません。


ワイズギアのリアキャリアの折れた位置を写真アップしました。
市販品で自分が調べた中では純正のリアフレームが最大積載量が6キログラムで一番で
他の商品はだいたい3キログラム〜5キログラムの物が多いです。
(ワイズギアリアキャリアに最大積載量6キログラムと目立つ位置にステッカーが貼られています。)


>鉄騎、颯爽と。さん
写真アップありがとうございます。
自分の使用していたリアキャリアは鉄パイプで中が空洞なのでやはり、鉄騎、颯爽と。さんのような自作のアルミのバーの丈夫そうな(アルミ合金)のような丈夫な物でもない限り、過剰な積載は無理があると感じました。


>M matsutaroさん
こんにちは

このバイクは高速に一般道にと大活躍ですね
ただ、振動が物凄いので予期せぬトラブルは起きないようにしようと実感しました。

書込番号:20216024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:53件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度4 M まつたろう 

2016/09/19 17:59(1年以上前)

>walletさん
こんばんは。
帰宅が遅くなりました。
今夜は熱海は花火なんです。
土砂降りでもやけくそでやります。

マジェスティSの振動が物凄いと思ったことはありません。
自分的にはこんなのどおってことないと思ってますよー。

書込番号:20216873

ナイスクチコミ!0


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/19 18:39(1年以上前)

>M matsutaroさん
こんばんは

マジェスティSの振動が物凄いと思ったことはありません。
自分的にはこんなのどおってことないと思ってますよー。
そうですよね。失礼しました。
人によって感じ方は違いますよね。

書込番号:20217015

ナイスクチコミ!0


RD50さん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/08 11:15(1年以上前)

今朝、私のマジェスティSのリアキャリアもポキンと折れて、30Lのヤマハの純正ケースごと脱落しました。
首都高速道路を降りた直後だったのと、交通量の少ない道で脱落したので、事故ケガはありませんでしたが、首都高速内だったらと思うとぞっとします。
リアボックスには、通勤用のトートバッグしか入れてませんし、保管場所は一切雨の当たらないところです。
Ysギアに電話して同様のケースがあるのかどうか問い合わせをしたところ、販売店経由でお申出くださいと、冷たい対応でした。
破断したリアキャリアの断面はパイプ状の空洞で、半分が茶色く変色しており、金属疲労?なのか錆びていた模様です。
バイク購入から三年、走行距離は3万キロ。通勤で利用していて、勤務先も地下の駐輪場で雨は当たりません。
同じようなことが多数起きているなら、事故に直結するような、結構深刻な事態だと思うので、運輸省とかに報告したほうが良いのではと思っています。
とはいえどうしたらいいのか・・・?

書込番号:21414990

ナイスクチコミ!4


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2017/12/13 18:58(1年以上前)

>RD50さん
こんばんは
ご報告ありがとうございます。

Ysギアの対応はひどいですね。
バイクの荷台に付けるフレームを販売して状況を説明しているのにその対応は酷いと思います。
本当、どうにかならない物か

やはり純正リアBOXにフレームで折れたとなると
販売店経由でクレーム出して補償してもらえないのでしょうか?

私の方の状況としては折れた後に
同じようなフレームで他のメーカーで販売していないか強度の強そうな物を探しましたが良い商品は無く
結局、Ysギアの物を購入して使用しています。
そして37リッターのGIVIのリアボックスは怖くて使用していません。家で眠っています。
30リッターのGIVIのリアボックスを新たに購入して使用しています。
入れるものに至ってはカッパと軽い物しか入れていません。
乗っていないときだけヘルメットを入れている状況。

やはり最大積載量6kgとシールが貼って有るので
重いものを入れるのは危険ですね。GIVIのボックス自体と土台が重いのでそれを差し引くとたいして積めません。

私も高速道路は良く利用しますし
フレームが空洞で
高速走行による
反復運動で
クネクネと上下運動を繰り返して
フレームの関節部が簡単に折れます。

他のメーカーのスクーターなどは荷台のフレームが太い空洞でないものとか有りますが
空洞で有るし積載量6kgと書いてあるから重いものを積む想定に無いようです。

幸い現在使用しているフレームは今のところ問題ないしかし
重いものは一切いれてません。

それにしても>RD50さんも
30リッターで純正で折れた聞いて
自分も尚気をつけないとと感じます。

他の方も折れてないのでしょうか?

リコールにならない物ですかねー

書込番号:21429211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/13 22:19(1年以上前)

目一杯前に付けています

アルミステーを2本自作して、ボルトにスペーサーを噛ませてベースを直付けしています

横から失礼します

ワタシのフォーサイトは、グリップを固定しているボルトを、ホームセンターで長いものに換えて、スペーサーを噛ませて直付けしています。

画像を見ても分かるように、前半分ほどで固定しています。

ホンダで、これは???と言われてて10年 65,000km走っています。
思ったより丈夫ですわ!

常備品として雨ガッパとブースターケーブル、ツーリング時は着替えもろもろ・・・
重くはないですが、2kg以上は有るでしょうね?

ボックスを装着時は、ベースを下から支えるに両手で装着しています。

書込番号:21429821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2017/12/21 22:21(1年以上前)

>大和Q人さん
写真アップありがとうございます。
HondaのフォーサイトやPCXみたいに
ボディー一体型(シートの後ろに)地下にフレームを付けられるタイプですと丈夫な感じがしますね。

マジェスティsの場合シートの真後ろにフレームが付けられる訳ではなく
シートの横に片側2点ボルトで止めて4点止めで止めるため
HondaのフォーサイトやPCXみたいに正方形でフレームを自作で作りにくい構造です
Hondaのスクーターで丈夫そうだと思われるのはリードの荷台が頑丈に出来ていると思われます。
マジェスティsで自作で作るとなると片側2点のフレームで作ることになると結構技術が必要かと思われます。

書込番号:21450506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティS
ヤマハ

マジェスティS

新車価格帯:379500379500

マジェスティSをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング