『合うワイコン』のクチコミ掲示板

2013年12月13日 発売

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

  • Eマウント用レンズとして初めて「Gレンズ」を採用した(※発売時点)、高性能中倍率ズームレンズ。ズーム全域において高い解像力とコントラストを実現する。
  • APS-Cセンサー用の標準ズームとして世界で初めて、「ハンディカム」と同様の軸吊り構造を採用。静かでなめらかなズームとフォーカスを行う。
  • 光学式手ブレ補正機構で手ブレを軽減。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードと組み合わせることで、感度を上げずにノイズを抑えた撮影を実現。
最安価格(税込):

¥62,215

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥62,215

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,800 (33製品)


価格帯:¥62,215¥74,800 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:78x110mm 重量:427g 対応マウント:α Eマウント系 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの中古価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの買取価格
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのレビュー
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのクチコミ
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの画像・動画
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのピックアップリスト
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのオークション

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105GSONY

最安価格(税込):¥62,215 (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月13日

  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの中古価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの買取価格
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのレビュー
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのクチコミ
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの画像・動画
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのピックアップリスト
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのオークション

『合うワイコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」のクチコミ掲示板に
E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gを新規書き込みE PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

合うワイコン

2023/09/14 07:13(1年以上前)


レンズ > SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

動画用のレンズとしてA7R2につけて利用してるのですが、室内での撮影時どうしても広角側が足りなくなることが多くて
いいワイドコンバーターないかなって思ってるのですが、どなたかこれに合うワイドコンバーター知りませんか
もしくはつけて撮ってる方いませんか?
ちなみに、レンズ付け替えればっていう意見もあるかと思いますが、カットなし1テイクで動画撮ることが多いので
それはしたくないんです。

書込番号:25421830

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/09/14 07:43(1年以上前)

>星の金貨に、はまってますさん
ありません。
SEL16F28
SEL20F28
が対応しています。
SELP18105Gに対応しているワイコンはないので、上記のレンズにするか、SELP1020Gにするかですね。

書込番号:25421853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2023/09/14 07:52(1年以上前)

素早い回答ありがとうございます
あげられてるレンズだと、望遠側が少し役不足なんです。
別に純正じゃなくても構わないので、多少の画質劣化は承知ですので使ってる方いないですかね。

書込番号:25421860

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/09/14 10:23(1年以上前)

このレンズ、フィルター径がφ72mmで、前玉径もφ50mm以上ありますね。そうなると、コンバーターの後玉径がφ60mmくらい、前玉径は長さに応じてそれ以上ないと隅がケラレる可能性が非常に大きくなります。
1/2.3型センサーならともかく、APS-Cサイズをカバーするとなるとかなり大きなレンズになりそうです。
ちょっと検索してみましたが、そういったものは見つかりませんでした。

書込番号:25422017

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/14 10:48(1年以上前)

星の金貨に、はまってますさん こんにちは

ボディ内手振れ補正の場合 焦点距離の情報が重要なのですが ワイコンの場合画角は変わりますが 焦点距離の情報は 変わらないので ワイコン使う場合不安が有ります。

書込番号:25422048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/09/14 12:59(1年以上前)

>星の金貨に、はまってますさん

要求事項に矛盾が有るように感じます。
レンズ交換はしたくない、でも望遠側もある程度欲しいと言う事ですよね。
仮に社外品で適合するワイドコンバーターがあったとして、それを装着すれば当然に望遠側でも効果が出ますから現在の望遠側の画角を得るためにはワイドコンバーターを外すという手間が生じる筈ですよね。
レンズ交換するのと、どう違うのでしょう。

書込番号:25422194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2023/09/14 14:01(1年以上前)

>holorinさん
回答ありがとうございます。なるほど。難しいんですね…
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。もしかして、プロラボに務めていらっしゃった方でしょうか
昔、ラボの方々には大変お世話になりました。
なるほどそういう事情もあるんですね。
>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。
望遠側もある程度ほしいのですが、ワイコンつけたことによって多少なら望遠側の画角が広くなってしまってもいいのです。
なによりも動画で使う観点で、撮影中、付け替えを入れるとシーンを一旦カットしなきゃなりませんよね?
1カットで最初から最後まで撮りきりたいのと、カット入れることによって集中してる雰囲気が少し切れるのが嫌なもので。
被写体は人物なのでちょっと難しいんです。
狭い部屋で撮ることも多いので、正直多少ケラレてもいいんです。

書込番号:25422258

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/09/14 15:38(1年以上前)

>星の金貨に、はまってますさん

後付のワイコンあるにはあるのですが、小センサーのビデオカメラ用だったりフィルター径50mm台しかなかったりと、この72mm径のレンズに使えるものは無いのではと思います。

Eマウントの10-20mmや16-50mm、16-55mmか、フルサイズ用の14-24mm等を検討するのが現実的かと。

書込番号:25422364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/14 21:05(1年以上前)

>星の金貨に、はまってますさん

こんにちは。

>室内での撮影時どうしても広角側が足りなくなることが多くて

ソニーも16ミリからの高倍率ズームがあるとよいですね。

αAマウントのころはAPS-C用の
16‐105ズームがあったのですが。

書込番号:25422774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/15 06:14(1年以上前)

https://www.sony.jp/cyber-shot/products/archive/VCL-DEH08R/
https://amzn.asia/d/j95gYhI

67mmならばちょいちょい製品化はされているけども
72mmはちょっと見たことないかなあ

わんちゃん67mmのをステップダウンリングで付けて使える可能性はあるけども

ワイドコンバーターは歪曲収差がひどくなりがちなので
カメラで自動補正してもらわないと動画ではかなり使いにくいんじゃないかな?

7R2だとソニーのアプリが使えたっけかな?
あれが動画にも使えるなら問題無いかもしれない
癖の強い歪曲収差だとお手上げだけども…

書込番号:25423091

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2023/09/16 16:22(1年以上前)

>星の金貨に、はまってますさん

72mm径で見つかるのってこれくらい。

いいかどうかは使ってないのでわかりませんしそもそも比較するほど種類が無いんじゃないでしょうか。

0.45倍って書いてますが実質0.7〜0.8倍とかよくありますね。

https://amzn.asia/d/3uebVPh

書込番号:25425031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2023/09/19 14:43(1年以上前)

皆さんいろいろご回答ありがとうございました。
このレンズの口径だとあまりないんですね
別の口径のワイコン買ってステップダウンリング使うだとかいろいろ検討してみます。
このレンズ、パワーズームなのが最高に動画撮影にぴったりで
なおかつ、それほど高額じゃないのがありがたいんですが、広角側があとちょっと
欲しかったんです24ミリぐらいでいいから。
試行錯誤してみます。

書込番号:25429111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/19 18:14(1年以上前)

とにかく

https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000008

このアプリで及第点まで補正できるかは確認した方がよいですよ

スチルなら後で補正でもそんなに手間ではないですが
動画で後から補正は時間もかかるし

根本的に撮影しているときの構図と違うものになるという事でもあります

このアプリはスチルではとりあえず撮影時に補正したことがリアルタイムでLV、EVFに反映されます
動画は確認してないけども

書込番号:25429368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/11/14 17:18(1年以上前)

機種不明

こちらを拝見させていただきながら
手元にあった
「Zunow WCX-80」 を付けてみたらドンピシャにフィットしました。
(元はSONY NX-3用につけていたものです)

0.8倍 ケラレなし、AFも使えてます。多少樽型に歪みます。

書込番号:25961045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2024/11/14 19:00(1年以上前)

>舞佐木万葉さん
情報ありがとうございます。実は中古でレイノックス HDP-6000EXを入手して使ってたんですが
ケラレが微妙にあり、クロップしなければならないので面倒で結局FE PZ 16-35mm F4 Gを購入しました。
望遠側が不足してるのが若干不満ですがデジタルズームなどで補ってまぁまぁ満足してます。
静止画でもフルサイズで使用できますしね。
Zunow WCX-80あたりの製品もネットレンタルでいくつか借りてみたりしたんですが購入できるとこが見つからなかったり
思ったより高額だったりしたんですよね。
とにかく情報ありがとうございます。また困った際このワイコンのこと思い出してみます。

書込番号:25961148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/04/13 10:48(8ヶ月以上前)

うちにあるSELP18105GとWCX-80の組み合わせだと少しケラレが生じます。本当にケラレでませんか?カメラはα7ivとFS5どちらでもケラレました。ほんとに検証しましたか?完全に誤情報です!

書込番号:26144824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/04/13 10:54(8ヶ月以上前)

>舞佐木万葉さん
うちにあるSELP18105GとWCX-80の組み合わせだと少しケラレが生じます。本当にケラレでませんか?カメラはα7ivとFS5どちらでもケラレました。ほんとに検証しましたか?暗いところにカメラ向けても目立ちませんが、明るいところにレンズを向けてみてください!ケラレでますよね?完全に誤情報です!

>星の金貨に、はまってますさん
騙されて買うと損しますよ!気をつけてください!

書込番号:26144830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
羽田空港で飛行機撮影(動画)のためのレンズ選択 4 2025/05/31 12:20:58
35ミリ換算について混乱しています 27 2025/05/15 11:01:53
タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDと悩んでます 3 2024/06/11 19:36:49
ズームレンズ 5 2023/11/02 22:02:59
合うワイコン 16 2025/04/13 10:54:49
α6400に合うレンズ 17 2023/01/19 10:27:14
f4開放の解像度について 4 2021/11/28 18:46:53
ズーム時 4 2021/01/07 23:44:39
α6400で電源いれて3秒? 3 2020/11/22 11:19:54
この値段は 4 2020/08/11 18:52:34

「SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」のクチコミを見る(全 362件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
SONY

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

最安価格(税込):¥62,215発売日:2013年12月13日 価格.comの安さの理由は?

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング