HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]ペンタックス
最安価格(税込):¥46,500
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月20日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]
広角側のレンズを買い増ししたくなりました。
用途は「桜の撮影」と「北海道旅行で広い台地を撮影」しようと思っています。
そこで、HDに進化?したDA15mmに行き着いたのですが、他にズームのDA12-24mmというのがあり、そちらの描写も評判が良いようです。ペンタックスの広角には、散々悩まれているようですが、私はレンズに求めることは「描写」が一番です。
それを前提にズームの12−24mmと15mmはどちらがいいのでしょうか?調べてみたところ、周辺解像については15mmの評判が悪いです。
私の中の常識では、単焦点レンズはズームよりも常に描写がいいものと思っていましたが、この両者に関してはどうなのでしょうか?
単焦点の方が描写が良いが「ズームにしては12-24は良い」という解釈でよろしいのでしょうか?HD15mmの参考写真が少なくて悩んでおります。よろしくお願い致します。
書込番号:17327806
0点
ura.omoteさん こんにちは
HD PENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limitedのテストしたサイトありましたので 貼って置きます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20131004_618007.html
でも 風景写真の場合 ズームの方が 微妙なフレミングが出来便利だと思いますよ。
書込番号:17327881
0点
風景だと単焦点って弱いですね。
今では写りでは大して変わらないでしょう。一番のメリットは小さいことと、自分なりの、画角の写真が身につくことくらいかなー。
書込番号:17328295
2点
もとラボマン 2さん
>風景写真の場合 ズームの方が 微妙なフレミングが出来便利だと思いますよ。
早速のアドバイスありがとうございます。確かに旅行中にはどのような画角が必要になるか分かりませんからね。いちいち取り替えているうちに、シャッターチャンスは失われるリスクも。。。。
やっぱり広角選び迷います〜!!
書込番号:17328492
0点
narrow98さん
単焦点弱いですか〜・・風景は基本絞ることが多いですから、差が出ずらいかもしれませんね。
やっぱりちょっと試し撮りしてきた方がよさそうですね!
書込番号:17328505
0点
DA15LtdとDA12-24、どちらも好きなレンズです♪(すみません、HD DA15Ltdは持ってないです)
私も購入前は解像感が気になったのですが、持ち出しやすい事の方が重要だったです。
DA18-135やDA★50-135と一緒に持ち出すのであれば、DA12-24の大きさは気にならなかったですが、
Ltdレンズ数本と持ち出す際は、断然DA15Ltdの方が出番が多いです〜
また、smcDA15Ltdは光芒が好みなので、そんな目的で持ち出す回数も増えています。
DA12-24もとても気に入っていたのですが、今思えば画像4枚目のような構図は印象が違っていた?
と思ったり、画像3枚目のような構図は撮れなかった(最短撮影距離30cm)?と思ったりします。
旅行に間に合わないかもしれませんが、シグマ18-35mmF1.8の解像感は、圧倒的みたいですよ!
http://digicame-info.com/2013/09/18-35mm-f18-dc-hsm-8.html
ニコンで使った友人が、絶賛していました!
シグマが気になるのでしたら、DA12-24は被ってしまうかもしれませんし(重量は倍違いますが)、
DA12-24はリニューアル予定なので、その辺が気になるなら多少不満が残るかもしれませんね。
もし、DA15Ltdが目的にあっていて、派手な光芒がお好きでしたら、旧型のsmcをお勧めいたします!
在庫は殆ど無いと思いますので、「今しか買えない」のはsmcDA15Ltdかもしれませんね。
北海道旅行、楽しみですね♪
書込番号:17328885
6点
神父村さん
ありがとうございます!
基本的にズームはタムロンの17-50とDA55-300以外は持っていないという、根っからの単焦点野郎です(ズームはニNikonを買い足そうかと思います)・・・
所有しているレンズは FA31mm FA43mm FA77mm DFA100mm です。
冷静に見てみると、バランス的に15mmかなぁ〜っと思うところもあります。
そうなると、新旧の差が悩ましいところですね。F4始まりで何故円形絞りにしてしまったのか???
書込番号:17328964
2点
防塵防滴の安心感はあるのですが、もうちょっと色合いが… |
太陽の向きが同じでも、こういった空の色になる時とならない時が… |
光芒云々よりも、ゴーストが… |
花を撮って満足出来たことが無いのは、腕だけの問題なのか… |
ura.omoteさん
素晴しいレンズラインナップですね! Ltd三姉妹で切り取る北海道、楽しみですね♪
単焦点を使いこなして、17-50もお持ちの方に勧めるのもどうかとは思うのですが、
DA★16-50はいかがでしょうか?
解像度テストではタムやシグマに劣る結果のようですが、防塵防滴の安心感は個人的
に絶大で、嫁(レンズ交換の時間をなかなか…)と旅行する際には重宝しています。
ただ、私の腕では上手く使いこなしてあげられず…
16mm始まりの防塵防滴というアドバンテージの他、最近は「今日こそ使いこなしてやる!」
といった不思議な感情で持ち出している気がします(笑)
DA12-24と比べても、トータルで結構満足(撮り逃しが少ない)出来ている反面、花を撮って
満足出来た事は…
ニコンの優等生ズームに行かれる前に、ペンタのツンデレ・ズーム(長所も短所も沢山)
を試されてみてはいかがでしょうか?
DA15LtdとDA★16-50。嫁と北海道に行くなら? 悩む… 両方持っていくかも(笑)
書込番号:17329609
2点
神父村さん
いや〜意地悪〜〜!実は☆16-50は、タムの17-50の時に随分悩みました。
そして、ここのところ広角で「またオマエか!」ってな感じになりました。勿論この他にもフィッシュアイや、シグマの10-20も考えました。「ペンタレンズぜ〜んぶ欲しい!」に辿り着いちゃうんですけどね(笑)
☆は50-135で一生分悩み、家電屋さんで触ったNikonのAF感触(シュ!と合うAF)が忘れられずにNikonへという結論に!ですから、いつも☆ネタは横目で「見えない見えない」しています。
明日、お店に行って、試し撮りして、どれかを買ってきます。。。時間があったらスナップも撮ってアップしたいと思います(HD DA15板なのでコレを買えば)。
実はこうやって悩んでいる時が一番楽しいのかも知れませんね!
ありがとうございます!!
書込番号:17329943
1点
結局 HD DA15mm を新品購入しました。決めた理由は以下の通りです。
●前モデルよりも軽くなっているとは聞いていましたが、両方持ち比べてみると、驚く程軽いです。プラスチック性に変更したのかと疑う程でした。
●トリミングを多用しないので、周辺解像は無視できる範囲。
●リミテッドシルバーがある。
●普段はFAリミを多様するため、補助的な役割として割り切れる。
●他の広角と比べると芸術的な小ささ
他にも、DA14とDA12−24を試し撮りしました。悪くはありません。但しDA15を触った後だと、あまりにもデカイ!重い!公平性を保ちたい方は、最後にHD DA15を触ると良いかもしれません。
逆に少し使ってみて欠点かなぁ〜と思う点を挙げてみます
●露光が強い部分が特に甘く、ごまかしが必要と感じる。
●絞っても金平糖が全然出ない(減ったというレベルではない)。
●色乗りが強く好みが分かれる(DAリミ全体そうですが)。
●開放よりのボケはいまいち(FAリミで慣れているので酷評かもしれません)。
●HDコーティングの恩恵はさほど感じられない。
以上の点が気になります。
広角を中心に写真撮りする方には、不満かもしれませんが、私は十分良いレンズとして満足しました。ポケットに入れて持ち運んでも、軽いのでポケットが重さでぶら下がらないです。それに普段はFAリミをつけっぱなしですので、出番は少ないですが、いつでも持ち運べる点で「困ったときにはいつもいてくれるDA15」という役割になってくれそうです。
これまで描写中心で単焦点を選んできましたが、それを覆させる「軽さ」「小ささ」これには驚きの一言です。総合力ってあるんですね!
どのラインから買いと判断するのか、私の考え方で書かせていただくと、ズームで18mmの画角を多用する方は、12−24が良いと思います。私は普段タムの17−50を使っても17mmは殆ど使いませんし、使っても精々20mm近辺です。写真を見ても100枚に3枚程度。この比率で14mmと12−24mmの広角レンズの大きさと出費は無駄と判断しました。
一応HDの写真を何枚か添付させていただきます。
まだあまり写真が出ていないようですので参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:17332159
8点
HD15の写真が少ないので、補足させていただきます。
書込番号:17332171
6点
ura.omoteさん
購入おめでとうございます。
15mm購入されたようですが 単焦点何本もお持ちのようでしたので ズームでなく単焦点の方が 持ち歩きやすそうですね。
書込番号:17332181
2点
もとラボマン 2さん
最初に持っているレンズを書きませんでしたので、申し訳ございませんでした。やっぱり少し甘い描写かも知れませんが、この小ささと、軽さで作られたペンタックス(リコーとは呼びたくない)には脱帽です。
保証書が白黒のコピー用紙みたいで、残念になっていました。
リコーでまだ作っていないのかな?これでは偽装も出来てしまうレベルの保証書の出来です。
書込番号:17332193
2点
金平糖の件ですが「減った」というよりは「無くなった」という方が正しいと思います。
この程度でしたら、普通のレンズでもつきますので。
書込番号:17333025
5点
ura.omoteさん ご購入おめでとうございます!
>…ここのところ広角で「またオマエか!」ってな感じになりました。
あはは! 私もA16、何度もポチリそうになりました〜
DA★50-135も1年近く悩んだです。脱線しそうなのでこの辺で…
>実はこうやって悩んでいる時が一番楽しいのかも知れませんね!
そうですね♪ 次はニッコールですか?
HD DA15Ltdのレポート、とても参考になりました!
鳥居の作例、凄く好きです♪
今月、初HDのDA21を購入したんですが、玉ボケも良いですね〜
資金に余裕が出来たら、HD DA15Ltdも試してみたいです♪
私の場合、DA15Ltd購入を1年近く悩んで新品を注文した数時間後に、
デジカメinfoにHD DAの噂が載りました(泣)。
慌ててキャンセルしてシルバーを狙ったのですが、光芒の記事を読んで気変わりし、
smcの新同品を買ったという、ややこしい事をしています(笑)。
私もCやNのAFに興味があり、「買った時のレンズは…」とたまに妄想してます♪
K-3はどうしても所有したいので、まだまだ先の話ですが…
FA Ltd使いがNで選ぶズームレンズ、レポート楽しみにしていますね〜
書込番号:17341254
3点
神父村さん
HD21のお写真いいですね〜、DAレンズにこの玉ボケ、面白いレンズを作りましたよね!FAにはこの色乗りはありませんし、DA好きには間違いなく「買い」ですね。FA☆21も作例を見ていいなぁ〜と思っていますが、サイズと重さが。。。。
DA15は「光芒」だけでも十分魅力的だと思います。中古で39000円で売っていたのですが、別物として欲しいなぁ〜と思う事もしばしば・・・あと、FA28-70も狙っていますが、これって完璧に「ペンタ国のレンズ沼」に入りこんでいるのでしょうか?
Nはフルサイズも考えています。ペンタがフルサイズを低価格で出してきたら、また「意地悪〜!!」って叫びますけどね!
なんか、私はFAリミのせいでペンタから離れられなくなっています。20年も前のレンズなんですけど、その魅力にやられてしまった一人です。
書込番号:17341863
3点
良さげなレンズですねぇ〜♪
描写はもんろんですが コンパクトさも重要です!!!
書込番号:22347269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/07/01 23:08:12 | |
| 9 | 2023/05/08 23:17:01 | |
| 5 | 2019/06/19 21:44:21 | |
| 0 | 2019/03/07 11:05:16 | |
| 13 | 2018/05/20 12:05:43 | |
| 22 | 2018/03/27 15:34:57 | |
| 3 | 2017/06/19 5:13:31 | |
| 18 | 2015/11/28 1:48:06 | |
| 12 | 2015/07/30 22:42:03 | |
| 17 | 2018/12/24 20:10:56 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [シルバー]」のクチコミを見る(全 207件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























![HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/4/f/4f4e068b2d89c5965d5814021810d711/4f4e068b2d89c5965d5814021810d711_t.jpg
)




