『旧型レンズ故障、、修理か新型か。』のクチコミ掲示板

2013年10月25日 発売

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]

  • 携行性にすぐれた、全長25mmの広角レンズ。Kマウントデジタル一眼カメラ用「リミテッドレンズ」シリーズ。
  • 適度な広がりのある画角で、常用レンズにも適している。ハイブリッド非球面レンズ、フローティング機構を採用し、全撮影距離でぬけのよい高画質を実現。
  • 「HD コーティング」を採用し、クリアでコントラストの高い描写を実現。焦点距離32mm相当で、日常を切りとるスナップ写真に適している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:134g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のオークション

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のオークション

『旧型レンズ故障、、修理か新型か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]を新規書き込みHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

旧型レンズ故障、、修理か新型か。

2018/03/07 21:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]

クチコミ投稿数:38件 photohitoのページ。 

旧型の500本限定のシルバーモデルを中古で安く買いました。
しかし、先日故障してしまいました。
症状は、無限遠少し手前でピントリングが回らなくなり、
無限遠にピントが合わなくなったことです。

1年保証が切れてしまって、保証修理はできないようです。

調べてみると、新型のHD版の21mmは解像度が高くなっているようで気になっています。

しかし、シャキッとした光芒がなくなっているようです。。

最近KPを購入しまして、リアルレゾリューションシステム+夜景で
金平糖のような夜景を楽しんでいたのに残念です。

軽量で、光芒がきれいに出る広角寄りのレンズはやはり旧型のDA21mmだけでしょうか。。

HD20-40mmもシャキッとした光芒は出ませんよね。

解像度をとって新型購入か、、光芒をとって旧型の有償修理か。。
または便利さを求めて20-40か。
いっそのこと、より広角なHD版のDA15mmにしてしまうか。。

皆さんでしたら、どうしますでしょうか?

ちなみに21、40、70、55-300plm、18-55を所有してます。

書込番号:21657561

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/03/08 00:08(1年以上前)

>HandN0903さん

個人的には新型。でもお話を伺うに思い入れが強そうだし修理が良さげに見えます。
僕らはアマチュアなので合理性に趣味性が勝って良いと思います。

、、、それに、修理しつつ新型購入もアリですゼ(^^;)v

書込番号:21658022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2018/03/08 00:45(1年以上前)

コーティングがHD化しているDAレンズは旧型より光の抜けが良くなっています。
2000万画素以上のカメラで使うことを考えるとHDの新型がよろしいかと思います。
単焦点は21mmより15mmの方が歪曲が小さいですが、
15mmは絞っても周辺があまり解像しないレンズです。
また、どちらも暗いレンズなので、
自分の場合、この域は20-40mmを使っています。
レンズの見た目の格好よさとかも重要な要素であることと、
20-40mmがあればこの域の単焦点は不要になるので、
あとは望遠域の70mmや300mmなどで補えるからです。
広角端でF2.8というのも少しだけ助かります。
20-40mmの解像力はペンタのAPS-Cレンズの中でも良い部類に入ります。
換算30-60mmという標準ど真ん中の扱いにくい画角のズームなので、
万人にお薦めできるレンズとは言えませんが、
その弱点を理解していれば使っていて楽しいレンズではあります。

11-18mmが出れば状況が変わるかもしれませんが、
広角レンズはペンタの泣き所で現段階での選択肢が少ないですね。
自分はペンタ以外にもカメラを所有しているので、
ペンタのAPS-Cは割り切って20mmまでしか使用していません。
現状では11-18mmが発表されるまでは様子見が無難かもしれませんね。

書込番号:21658074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/03/08 06:10(1年以上前)

機種不明

新DA21の光芒はそれほど悪くない

私はKPでDA20-20と新DA21mm使ってますが
持ち出すのはDA20-40が大半でDA21mmはほとんど出番がありません(汗)

個人的な感想としては
解像感自体(KPで等倍比較)はDA20-40も新DA21mmも大差ありません
(DA20ー40は新しい設計のレンズなのでズームレンズながら単焦点レンズ並みにヌケが良い)


>皆さんでしたら、どうしますでしょうか?

私は新DA21mm、DA20-40を持ってるので何かしらの縁があれば新DA15mmも買い揃えたい(笑)

書込番号:21658225

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/08 06:42(1年以上前)

HandN0903さん
気にいってるんゃったら、修理かな。

書込番号:21658257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 photohitoのページ。 

2018/03/08 20:54(1年以上前)

>ミッコムさん
あれ、おかしいですね。
愛着があるのがバレてしまいました。

そうなんですよね。ただの趣味なんです。
旧型のシルバーは赤のハチマキが無いのも気に入ってたりします。

修理しつつ新型購入!その発想は無かった!
壊れたし、ちょうどいい機会なのかもしれません(笑)

書込番号:21659930

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件 photohitoのページ。 

2018/03/08 21:10(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん
詳細な紹介ありがとうございます!
参考になります!
15mmは歪曲が小さくて、周辺は甘いんですね!

20-40mmかっこいいですよね!
KPもシルバーでして、同色で20-40mmと合わせたいです。(^^

出かけるとき、21-40-70と持ち歩いていることが多いので、
21mmと40mmの取り換えがなくなるのを考えると凄く魅力的です。
35mmも使えますしね。

40mmはsmc版のDA40mmXSですので、
状況によっては、20-40mmの方が解像度も含めよさそうですね。

個人的にちょうどいいレンズかと思ってきました。

11-18mmは魅力的ですが、高額&重いであろうことからまた悩ましいです。

書込番号:21659968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 photohitoのページ。 

2018/03/08 21:19(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
作例ありがとうございます。
たしかに、意外と悪くないですね!!
新型にも惹かれます^^;

レビューを見るとDA20-40mmは酷評の方もいらっしゃるのでどうかなと
思いましたが、なんだか本当に20-40mm欲しくなってきました。

DA15mmもかっこいいですよね!
しぼりたてメロンさんが何かしらの縁に恵まれますように!!

旧DA21を修理、DA20-40mmを購入、使わないほうを売却、が濃厚になってまいりました。(笑)

書込番号:21659988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 photohitoのページ。 

2018/03/08 21:21(1年以上前)

>nightbearさん
結構気に入ってるんですよね(笑)
初購入したlimtedレンズでしたので^^;

ひとまず壊れたDA21mmは修理の見積もりに行ってみようと思います!

書込番号:21659995

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/03/09 10:51(1年以上前)

>HandN0903さん
お気に入りならDA21o修理して
HDDA15o買い増しなんてのはどうでしょう?
15と21じゃかなり違いますよ。

かく言う自分は旧型持ってますが
先日2万円台だったので衝動的にHDDA21o買い増ししましたwww
旧版よりも良くなってますが、今の価格だと買い替えるほどではないような、、、

書込番号:21661079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 photohitoのページ。 

2018/03/09 21:04(1年以上前)

>('jjj')さん
修理が濃厚になってきました!

15oかっこいいですよね!
APS-Cで18mmより広角使ったことないので、
ほしいレンズではあります。
使いこなせるか心配ですが。


あれ?これいわゆる、”沼”というやつでしょうか。(笑)


年明けてここ最近急に値上がりしましたよね。
15も21も35も。。
このタイミングで壊れるなんて。。。

高いおかげであれこれ買わずに済みそうです。

書込番号:21662252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 photohitoのページ。 

2018/03/10 17:27(1年以上前)

機種不明

KPと旧型21mm

コメント下さった皆様にご報告です。

本日、新宿のRicohサービスセンターで
修理依頼をしてきました(^^)

9,000円で修理できるようでしたので。

今より値段が落ち着いたら、新15mmか20-40mmを検討しようと思います!
11-18mmの値段と重さを様子見しつつ(笑)

新型のα7にも惹かれてますが(笑)

書込番号:21664654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/10 19:54(1年以上前)

HandN0903さん
中古品で、もう1個。

書込番号:21665067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 photohitoのページ。 

2018/03/10 21:10(1年以上前)

>nightbearさん
いえ、さすがにそこまでのコレクターではないので(笑)
買うとしたら中古でHD DA15mmですかね(笑)

書込番号:21665304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/10 21:28(1年以上前)

HandN0903さん
おう。

書込番号:21665366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング