『K-1やフィルム機での使用について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥30,745

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,745

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥30,745¥40,269 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:63x15mm 重量:89g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のオークション

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]ペンタックス

最安価格(税込):¥30,745 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月20日

  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のオークション

『K-1やフィルム機での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]を新規書き込みHD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

K-1やフィルム機での使用について

2022/05/01 21:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]

スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件 HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の満足度5

こちらのレンズ、フードを着けた状態で撮影するとケラれるでしょうか?

書込番号:24726854

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/05/01 21:32(1年以上前)

APS-C判向けのレンズです。フードを付けなくてもイメージサークルが足りません。周辺が黒くなるかまではわかりませんが、大幅に分解能が落ちるでしょう。
フードを付ければ当然ケラれます。

書込番号:24726859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/05/01 21:51(1年以上前)

機種不明

40mmF2.8なので
もしかしたら?ひょっとして?
と思い
ペンタックスDA40mmF2.8を
フルサイズ機で使った人の投稿が
たくさん出て来ました

まぁ読んで見て下さい


書込番号:24726884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/05/01 22:04(1年以上前)

以下の記載によると、このレンズはほとんどケラレは発生しないようですね。
https://kiseki35.com/da-lens-with-pentaxk1ii#index_id5
このレンズに限らず、DAレンズでもフルサイズで使えるレンズも結構有るようですね。

あと、K-1に装着した場合はAPS-Cにクロップすることも可能で、
この場合はフードを装着しても撮影した写真がケラレることは無いでしょうね。

>大幅に分解能が落ちるでしょう。
????

書込番号:24726902

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/05/01 22:14(1年以上前)

別機種
機種不明

40XS、K-1 mark II (F5)

40XS, α7C+アダプタ (F8)

>Alfakeiさん

こんにちは。

>こちらのレンズ、フードを着けた状態で撮影するとケラれるでしょうか?

自分のレンズは同じ光学系の40XSで、もともとフードがありませんが、

遠方の被写体を撮ると、拡大でごく四隅に十分解像しないところが

あるのがわかります。

周辺減光は通常使う絞りの範囲ではそこまで目立たず、四隅の甘さもぱっと

見はわかりにくいですので、雰囲気で見せたり、中心部に被写体がある場合、

クローズアップの場合などはあまり気にならないかもしれません。

(α7Cの方は電子アダプタ使用のため、ライトルーム上でE40mmという、

実在しないソニー風のレンズ名になっています)。


pentax memoさんのサイトで、本レンズのフルサイズ使用における

フードの影響の話の記載がありました。

https://pentax-memo.brassworks.jp/lenses/hd-da40-f2-8-limited/

フードを外しても、フルサイズでの四隅のケラレなどの有無の違いは

はっきり判らなかったそうです。(=使っても問題ない、ということかなと思います。)

書込番号:24726911

Goodアンサーナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/05/01 22:19(1年以上前)

>>大幅に分解能が落ちるでしょう。
>????

イメージサークルの保証がフルサイズではなされていないという意味ですね。
さて、いろいろ調べるとそれなりに使えそうだというような記述はありますね。ただ、フード付きでどうかということには言及されていないようです。APS-C用のフードであれば、現実はともかくケラレて然り、ということを言いました。
https://blog.hisway306.jp/entry-20120119-1326980891

Kマウントの古いフィルムカメラ(マニュアルカメラでも可)の中古が格安であるので、実際に確認してみるのも手です。

書込番号:24726919

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件 HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の満足度5

2022/05/01 23:03(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
周辺の描写については画質は落ちても良いと考えています。何よりレンズ保護を目的とした使用での質問でした。

書込番号:24726973

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件 HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の満足度5

2022/05/01 23:05(1年以上前)

>謎の芸術家さん
>つるピカードさん

とても参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:24726977

ナイスクチコミ!0


スレ主 Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件 HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]の満足度5

2022/05/01 23:20(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます!ペンタックスメモに書いてあったんですね。見落としてました・・・
旅先での風景をいくつかフィルムで撮りたくて、なるべく嵩張らない軽量レンズを、所有するレンズ群から選定中でした。周辺の解像度はフィルム機での使用と言うこともあり、あまり問題にしていませんでしたので、このレンズを装着して行こうと思います。

書込番号:24726995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/05/01 23:30(1年以上前)

機種不明

フィルム時代に
ペンタックス40mmF2.8が有りました
現代のDA40mmF2.8も
同じパンケーキレンズなので
同じ譜系だと察し
『ペンタックス40mmF2.8 フルサイズ機で使う』
を検索ワードにすれば
フルサイズ機のK-1で使ってる人の投稿が多くヒットしました

問題はフードがAps-c用なのか?ですよね
薄型レンズですし
大きなフードは似合わない
前玉は落ち込んでるし
前玉径が小さいから
自分はケラれないと予想します

でもケラレても問題ないでしょ
それに合うフードを探せば済むことだし
フードが不要なくらい
前玉が落ち込んでるし

書込番号:24727013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/02 08:39(1年以上前)

>謎の芸術家さん
>つるピカードさん
>とびしゃこさん

なるほど有用な情報ですな、やっぱり使った人の情報は説得力があります。

書込番号:24727379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]

最安価格(税込):¥30,745発売日:2013年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [ブラック]をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング