『買ってみた』のクチコミ掲示板

2013年 8月30日 発売

Xonar Essence STU

オペアンプを交換できるSN比120dBのUSB DAC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ Xonar Essence STUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xonar Essence STUの価格比較
  • Xonar Essence STUのスペック・仕様
  • Xonar Essence STUのレビュー
  • Xonar Essence STUのクチコミ
  • Xonar Essence STUの画像・動画
  • Xonar Essence STUのピックアップリスト
  • Xonar Essence STUのオークション

Xonar Essence STUASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月30日

  • Xonar Essence STUの価格比較
  • Xonar Essence STUのスペック・仕様
  • Xonar Essence STUのレビュー
  • Xonar Essence STUのクチコミ
  • Xonar Essence STUの画像・動画
  • Xonar Essence STUのピックアップリスト
  • Xonar Essence STUのオークション


「Xonar Essence STU」のクチコミ掲示板に
Xonar Essence STUを新規書き込みXonar Essence STUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信30

お気に入りに追加

標準

買ってみた

2013/10/23 22:36(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ASUS > Xonar Essence STU

スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

外箱

立ててみる

海外のサイトで非常にコストパフォーマンスの高い製品と謳われながら国内では相手にされず既に消えていきそうな『外付STX』的な本製品。用途が音楽よりになってきた、かつDSD等の機能は不要なので、サウンドカード(SB-ZxR)から外出しすることにしました。
ZxRで購入したOPA(まーMUSES01と02)がそのまま使用できそうなので楽しみです☆

まずはエージングからφ(..)

書込番号:16746189

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/10/23 23:08(1年以上前)

全体。

スピーカー側で音量調節する際はジャンパをこの設定に。

で、とりあえずRCA側をスルーアウトするためにパカしてみました。
うーん、いい具合にスカスカ。電源は外ですしね。コンデンサはお馴染みニチコンのファインゴールドコンデンサがずらりと。

RCAのスルーアウトは、中央手前のジャンパを3.4.5.6から1.2.3.4に差し替えることで簡単に可能でした。むしろカバーを外す方に手間取ったというか、、、裏のプラスを外すのですが、中央だけでなく足の部分のプラスも外し、かつちょいとコツが要ります。

さしあたり素の状態で鳴らしてますが、、、こいつは強烈です。

っていうか、3つのOPAMP交換可能との事で、中央右寄り2つがI/V、その下がローパスはわかりますが、、、右端のはなんぞ!?調べます。。。

書込番号:16746346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/24 19:30(1年以上前)

ほかにサンヨーOSコンも使っているし、なかなか良さそうですね。

>右端のはなんぞ!?

ヘッドホンアンプICとしてTPA6120A2を使っていますから、ヘッドホンアンプでは無いですね。
DCサーボ回路のようです。

Advanced controlsのところ

https://www.asus.com/Sound_Cards_and_DigitaltoAnalog_Converters/Xonar_Essence_STU/

書込番号:16749359

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/10/24 21:21(1年以上前)

>>ツキサムanパンさん
こんにちは!ZxRの際はお世話になりました。

>>DCサーボ回路のようです。

そのようですね、使用されているのはTIのOPA2132PAでした。ここもソケット式になっているのですが、さすがにここは触らないほうが良いですよね?

オペアンプについては、さしあたり会社の帰りに秋月でOPA2604(J-FET)を3つ掴んできたので、本機に実装されているLME49720NA(バイポーラ)との違いを楽しんだ後、ZxR購入時に掴んだMUSES01/02をI/Vとローパスにそれぞれ2個/1個で差し替えて好みを探ります、3つ揃えるのも面白みがないので(笑)

書込番号:16749902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/24 22:26(1年以上前)

TOMOFALCOさん こんばんは。

>ZxRの際はお世話になりました。

いえいえ、たいしたレスもしていないのに、GOODアンサーまで頂いて恐縮です。
これはZxRと違って外付けですから、ノイズに悩まされないで済みそうですね。

調整してあるので、DCサーボにはへたに弄らないほうが良いですね。

MUSES01/02(J-FET/バイポーラ)を、どっちをどっち(I/Vとローパス)に使ったかによる音質の違いなど、レポート楽しみにお待ちします。 (^ワ^)/~ ワクワク


書込番号:16750323

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/10/24 23:40(1年以上前)

>>ツキサムanパンさん

PC内のノイズとは無縁になりますね、サイズが小さいので卓上縦置きでも問題ありません。

>>調整してあるので、DCサーボにはへたに弄らないほうが良いですね。
ありがとうございます、そりゃそうですよね。。。というか、OPA2132PA自体が特殊で手に入りづらそうです。

果たしてどんな違いが出るか、それがはっきり出るか(というか小生が判るかw)楽しみです。

さしあたり、600Ωのヘッドホン差し込んで、ハイゲイン側でボリューム横置き9時(OFF時が7時半辺り)で十分鳴っている辺り、サイズに見合わず駆動力抜群です!ノイズも無いし、まずは一安心です。

書込番号:16750689

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/10/25 22:25(1年以上前)

荒れ気味の天気ですが、明日所用で都心へ…そこで思い出したリニアテクノロジー。
LT1364にするか、LT1469にするか、そこが問題です…

書込番号:16754408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/25 22:50(1年以上前)

そこは両方でしょう...というのは置いといて。 (^ ^;;

LT1364はスルーレートが超高速で、DACのI/Vには定番となっていますね。
でも、電気大喰いだし、音色は悪くは無いけど、私の好みぢゃないのでLT1469如何ですか?。(笑)

LT1469は自作HPAの初段(出力段はダイヤモンドバッファ)に使用中、OPA827と共に私のお気に入りです。

書込番号:16754551

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/10/25 23:01(1年以上前)

>>ツキサムanパンさん
まーその返しは確実にあると思いましたけれども(笑)
LME49990もZXRのとき薦めていただきましたが、やはり両面実装、発熱が気になります。違いを付けるなら超高速LT1364なのかもですけどね。
対してSTXにもし今もLT1364載せておられれば、がんこなオークさん、いらっしゃればいかがですか?

書込番号:16754617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/10/25 23:07(1年以上前)

加えてつきanパンさん、I/V側にLT1469を適用するとして、ローパス側も同じでいきますか?それとも…

書込番号:16754640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/25 23:24(1年以上前)

とりあえずローパス側はMUSES01か02で。
LT1469の冷たさが中和されてさらに良い方向に向かうような気がしますが。

飽きたらOPA627BP、お持ちでしたよね?。

書込番号:16754724

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/10/25 23:29(1年以上前)

>>ツキサムanパンさん
ハンドルネーム間違い失礼しました(^_^;)
OPA627BP→ありますね〜637BPも…(゜ロ゜;2ch化ですか!?

書込番号:16754754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/10/26 21:25(1年以上前)

LT1469CN8

LT1364CN8

あは(^_^;)

書込番号:16758760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/27 21:49(1年以上前)

やっぱり!。 
オペアンプスパイラル真っ最中ですね。 (^ ^;;;

只今エージング中、ってところでしょうか。

書込番号:16763133

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/10/27 22:50(1年以上前)

>ツキサムanパンさん
せっかくなので…。さしあたってMUSES01をローパス側に固定してI/Vを差し替えてエージングします。(MUSES01と02は使い込んだので)
それぞれ特徴があって楽しいのですが、この製品に対しLT1364CN8とOPA2604の発熱が結構酷く、音質はともかく狭いケースに入れておくのが厳しいかもです(((^^;)

書込番号:16763490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/11/02 00:16(1年以上前)

発熱云々の話もありましたが、現在のところ、個人的な評価で圧倒的なのが
I/V:MUSES02×2
ローパス:MUSES01
となっております。全ての音の粒子が際立ちきらびやか、かつ引き締まっている印象。600Ω(はい、T1です)のHPでも、いわゆるオーディオアンプ複合機の定番、HP-A8より単体で遥かに『聴かせる音』を発揮してびっくりしています。スピーカーでも、音を勝手に創ってくれるBOSEのCompanion 20ですら完璧に押さえ込んでいる印象。機能はHP-A8に譲りますが、非圧縮CD音源〜通常のハイレゾ迄であればこいつで十分過ぎます。

逆の構成(I/V:MUSES01×2、ローパスMUSES02)だと音が引っ込んでしまいます。現時点での感想。他のUSB/DACだと逆が一般的かもしれませんが、、、

ちなみにMUSESだといずれの構成でも発熱は『全く』気にするレベルにありません。

接続は、OpticalがGlass BlackU+、USBがFURUTECH GT2の定番構成です。

書込番号:16783279

ナイスクチコミ!2


焼酎屋さん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/02 14:04(1年以上前)

ちょっと気になったので僕も試しに買ってみました。
早速ケースを開けようと思ったのですが ケース底の2本のネジをゆるめたらいけそうなんですが
妙に硬いので心配になったので中断しています。
ケース上蓋は強引にこじればよいのですか? 

ふたが開かないので取りあえずそのままでちょっと聞いていますが、そんなに癖もないかんじですね。
素性は良さそうな気がしています。

書込番号:16785088

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/11/02 14:19(1年以上前)

>>焼酎屋さん
こんにちは!

蓋の開け方ですが、私も最初悩みました(^_^;)
結論としては底面の中央2点だけではなくて、足の部分の4本も外さないといけないです。
(足を固定しているだけではなく蓋も固定しています)

その上で、両サイドの隙間に爪を入れて少し力を入れ上にあげていただければ開くと思います☆

書込番号:16785131

ナイスクチコミ!2


焼酎屋さん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/02 14:56(1年以上前)

TOMOFALCOさん
有り難うございます。
気に入らなければ転売すればいいかと まあそんな軽い気持ちで購入したんですが
初手から割といいかんじでしたので、ちょっとOP-AMPを交換してみようかと。
なんとか無事ご開帳出来ました。

取りあえず手持ちのMUSES02&49990*2に交換して様子見しています。
購入前は電源をトランス式に変えようかと思ってたんですが 純正でもノイズもほとんど無く
このままでも良さそうなかんじですね。

書込番号:16785230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/11/02 15:32(1年以上前)

>TOMOFALCOさん
>LT1364CN8とOPA2604の発熱が結構酷く

LT1364は多少の発熱は普通ですが、OPA2604は熱くなることは稀です、どちらももし触れないほど熱くなるなら、超高域で発振している可能性もありますね。
回路を弄らずにOPアンプだけ替えると、そういうことも有りますから。

>焼酎屋さん

MUSES02&49990*2、データシートだけみるとLME49990のほうがI/V側に向いている仕様ですけど、この2つを前後入れ替えたりしたら、どちらの組合せが良く聴こえますかね?。
まあ、好みは人それぞれですけど。

書込番号:16785334

ナイスクチコミ!1


焼酎屋さん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/02 15:43(1年以上前)

ツキサムanパンさん
こんにちは
実はMUSES02はひとつしか持ってなかったので、追加で2つ購入してブツが届くのを待っているところなんです。
到着したらおっしゃるような逆パターンも試してみますね。

昔DrDac.2でいろいろオペアンプ交換して遊んだりしてたんですが、結局627BPでも思うような音にならず
izoに買い換えたんですが、これにも幻滅して即転売してしまい 今回久しぶりのDACなんです。
今回はかなり素性は良いように感じていますので ちょっといろいろ試してみようかと思っています。

書込番号:16785358

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/11/02 18:03(1年以上前)

>>ツキサムanパンさん
私も定番中の定番と思っていたので、発熱は少々予想外でした。本製品の回路との相性かもしれませんね。

>>焼酎屋さん
良かったです(^^)
MUSES02×3つの感想楽しみにしてます(笑)。
LME49990の表裏2回路は発熱いかがですか?凄そうですが(・・;

書込番号:16785806

ナイスクチコミ!1


焼酎屋さん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/06 08:59(1年以上前)

ひととおり物が揃ったので試してみました。
ただし iTunesをインストールしたPCが現在クラッシュしており、iPodをAUXにつないでの
確認ですのであまり細かい感じまではわかりませんでした。

MUSES02+49990*2 と 49990+MUSES02*2 はそれほど違いは無いように思いました。
MUSES02*3が一番好みでしたので、このままエージングしてみようと思います。
49990はすっきりしていますが若干淡泊になるようなかんじでしょうか?
まあ私の耳もそろそろ駄目になってきてますので(笑) あまりあてにはなりませんが。

書込番号:16801315

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2013/11/07 00:45(1年以上前)

>>焼酎屋さん

おぅふ。。。MUSES02×3、いい感じですか。好みというのは、どのような感じでしょうか?微妙な質問になり申し訳ありませんが。。。

書込番号:16804544

ナイスクチコミ!1


焼酎屋さん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/07 08:42(1年以上前)

>TOMOFALCOさん
実はこれを購入する前に別のアンプのオペアンプをいくつか試してみて最終的に
MUSES01にしたんです。
今回のオペアンプはそのときの余りなんですが 元々02は01より地味なんですが聞きやすいと
感じてました。3つ揃えたらちょっと艶っぽい感じになったので。
49990は線が細いかんじで、僕のK702では物足りなかったため、とりあえず02をエージングを
してみようと思った次第です。
また印象が変わるかもしれませんのでしばらく様子見してからもう一度交換してみます。
ちなみに49990の発熱はそれほど気になりませんでした。おそらく発振してるのでは?

書込番号:16805189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:5件 俺の塩。の無駄ブログ 

2014/05/31 00:05(1年以上前)

TOMOFALCOさん
初めまして。購入を検討している者です。

まだ見てて頂けてるか分かりませんが質問を少々。。。

ジャンパ変更によるRCAのスルーアウトですが、
TOMOFALCOさんの書き込みで
>中央手前のジャンパを3.4.5.6から1.2.3.4に
とあり、
つまりこれは背面のAUX IN端子から RCA出力へのスルーアウトが可能になる…と考えても良いのでしょうかね?

接続イメージ

手持ちサウンドカード(Sound Blaster ZxR)のRCA出力端子

Xonar Essence STU の、AUX IN(変換ケーブルなどを使う)

・背面RCA出力⇒アンプ内蔵スピーカー
・前面ヘッドホン端子⇒ヘッドホン


【余談】
Sound Blaster ZxRには標準でヘッドホン端子はあるのですが、サンプリング出力が96kHzまで、かつ、オペアンプの効果が(I/V側しか)反映されないという残念仕様なので、
サンプリング出力192kHz+オペアンプ交換の効果が発揮出来るRCA出力からヘッドホンに繋ぐ必要があり。。。というくだりでした。
Xonar Essence STU を、あえてアナログヘッドホンアンプとして利用し、
OPA627BP+MUSES8920Dの音色をヘッドホンで聴いてみたいので。。。

書込番号:17575488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/05/31 13:30(1年以上前)

スレ主さんで無いですけど、
製品情報では、『By-passing volume jumper switch』とあって、説明が書いてあります。

https://www.asus.com/Sound_Cards_and_DigitaltoAnalog_Converters/Xonar_Essence_STU/

入力をそのままスルーではなく、ボリューム回路を通さず固定出力ということですね。

書込番号:17577247

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2014/05/31 17:31(1年以上前)

>>mysalt_orenosさん

こんにちは!遅くなりました。
件ですが、ツキサムanパンさんの仰るとおり、『ボリューム』をバイパスです。ですのでZxRのRCA回路を通って出力されたあと、本品の回路を通ってRCAから出力されることになります。

従い、OPA627BP+MUSES8920Dを積んだZxRそのままの音色、とは行かないでしょう。

方法としてはZxRのRCA出力から直接ヘッドホンに音を取られるか、ZxRのフロント出力を介してPCケースのフロント出力から取られる方が効果が得られるのではないかと。

私は光&USBから本品に接続しています。AUX接続もしていますが、どうしても篭ったような音になるのでまず使用することはないですね、、、

書込番号:17577817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:5件 俺の塩。の無駄ブログ 

2014/05/31 22:09(1年以上前)

ツキサムanパンさん
TOMOFALCOさん
お二方、お忙しいところレス有り難うございます。

うーむそうでしたか、「ボリューム回路の」バイパスだったんですね。
しかも、AUX IN からの入力だと籠もった音になるという事では実用に耐えかねてしまいますねー。
この商品はDACを使ってナンボなんでしょうね。
色々と評判が良さそうなので余計に残念でした。

TOMOFALCOさん
>ZxRのフロント出力を介してPCケースのフロント出力から取られる方が
残念ながらZxRにはPCケース用フロント出力端子はありませんでした。
(はっとして説明書見直しました´д` ;)

…余談ですが、ZxRのRCA出力から変換して直接ヘッドホンを繋げてる方がいらっしゃる様ですが、
その繋ぎ方はあまり良くないという話も聞くので、あえてヘッドホンアンプを探している所でありました。

ヘタに高価なサウンドカードを買ってしまった為、ヘッドホンアンプで悩んでます´д` ;トホホ

書込番号:17578741

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2014/06/01 00:01(1年以上前)

>>mysalt_orenosさん
そうでしたね、手放してしまったので忘れてました^^;

後はスピーカーにヘッドホンアウトの端子がついていればRCA出力の享受が受けられるのですが、、、
ノイズ乗りやすいんですよねこれ

実は最終的に私はサウンドカードを手放し、M/Bの光出力及びUSB出力から本品に取るという方式に落ち着いています。
今のM/Bオーディオはノイズ関連気にするレベルじゃないですし、ましてやデジタルですから、、、

これに本品のオペアンプをMUSES02×2+MUSES01×1という組み合わせで落ち着ききってしまいました。
最初はヘッドホン(T1)で若干ノイズが乗っていましたが、暫くすると完全に消えて、艶やかないい音を出力してくれています。

書込番号:17579207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:5件 俺の塩。の無駄ブログ 

2014/06/01 00:36(1年以上前)

TOMOFALCOさん
T1でもノイズが乗るとは何事かと思いますね´д` ;
暫く使ってるうちにノイズが消えたとなると、いわゆるエージング効果でしょうか。
自分はFPSゲームなどもするので音の遅延は妥協出来ない故、USB-DAC機能には拘らない状態です。
もしゲームなどしない様なら、是非STUを手に入れたいものです。

この値段帯でこれだけのクォリティの製品がもっと増えてくれないかなーと。。。´д` ;

書込番号:17579336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Xonar Essence STU」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Xonar Essence STU
ASUS

Xonar Essence STU

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月30日

Xonar Essence STUをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング