CPU > インテル > Core i3 4130T BOX
4130T と4130 、仕様を見ると
TDPがそれぞれ 35 Wと54 Wであり、
負荷がかかった時に差があるのははっきりしておるのですが、
アイドル状態ではどの程度差があるのでしょうか?
また、T付きと通常モデルのアイドル時の消費電力を、
実測比較したレビューなどが載ったサイトなどはないでしょうか?(CPUのみを載せ換えたものなど)
こういったものを教えていただけると大変有難いです。
書込番号:17248350
2点
そのままで使うなら、型番が同じなら省電力モデルと通常モデルのアイドル時の差はほとんどないか、場合によっては逆転する?
書込番号:17248409
7点
ユースチススクラブさん
返信有難うございます。
差がない理由についてもう少し詳しい説明をお願いしたい。
どうぞよろしく。
書込番号:17248425
2点
両方ともアイドリング時にはEISTで動作クロックが低下するので殆ど変わらないと思われるが・・・
書込番号:17248561
![]()
2点
同じクロックで動くので、どちらでも大差ありません。
電圧は個体差があるので、どちらが下になるかは判りません。
もし低クロック時の電圧が通常版の方が低いとしたら、低クロック時の消費電力が逆転することもあり得ます。
書込番号:17248618
1点
>>実測比較したレビューなどが載ったサイトなどはないでしょうか?(CPUのみを載せ換えたものなど)
4130Tと4130のアイドル時の消費電力は変わりません。
私もいろいろなCPUを実際にテストしていますが、例えば同じSandy BridgeのCPUの場合、Core i7 2600(95W)とPentium G620T(35W)のアイドル時の消費電力は同じでした。
4130Tと4130も2ちゃんねるのCPUの比較などを見ていると同じようです。
[ 低消費電力 board:自作PC ]を検索しました
http://find.2ch.net/?STR=%C4%E3%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CF+board%3A%BC%AB%BA%EEPC
書込番号:17248647
![]()
2点
同じ2コア+GT2のCPUでダイは同じ、アイドル時の測定で差が出ても、
それは、個体差、誤差の範囲と思って良いでしょう。
T有、T無しの違いは、TDP(熱設計電力)に合わせて、
上限クロックが制限されている、程度に捉えて置けば良いかと。
まあ、実際には選別されて多少差は有るかも知れないけど。
Haswell対応「Core i3 & Pentium」速報レビュー! | ドスパラ - 製品レビュー
http://review.dospara.co.jp/archives/52076593.html?waad=Q0lvf1FC
たまには普通の日記 Haswell i5-4570S i3-4130T
http://rumatan7144.blog.fc2.com/blog-entry-50.html
(4130,4130Tの比較は無いけど、一応参考に。
他のサイトで、差が出ているものも有るでしょう。)
消費電量はM/Bによる差も有り、アイドル時の差は、こちらの影響の方が大きく出るでしょう。
Z87 Motherboards For Mini-ITX Builds - Reviews - Tom’s Hardware (page_24)
http://www.tomshardware.com/reviews/z87-motherboard-roundup,3656-24.html
4 × Mini-ITX for Haswell im Test - ComputerBase (page_5)
http://www.computerbase.de/artikel/mainboards/2013/4-x-mini-itx-fuer-haswell-im-test/5/
書込番号:17248696
![]()
2点
皆さんありがとうございます。
ユースチススクラブさんさんの言わんとすることも分かりました。
EISTなる素敵機能が存在したんですね。勉強になりました。
自作に向け選択肢が絞れてきましたが、
次はマザーボードの消費電力を調べる必要がありそうです・・・
書込番号:17249105
0点
なぜ一番最初に正確に答えた僕が、グッドアンサーじゃなくて、その補足コメントにつけるの? 不愉快!
書込番号:17249341
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 4130T BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/06/25 14:37:45 | |
| 9 | 2014/03/01 6:42:43 | |
| 6 | 2013/10/11 2:52:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








