こんにちは!
数年ぶりに このボードでPCを組みました。
LANが安定せず困っています。LAN以外は安定しています。
OSはWindows8.1
メモリはMemtst86で異常なし。
BIOSは最新にしました。LANドライバも最新です。
症状:
一瞬(2.3秒)LANが切断されます。その後すぐ接続されます。
数時間使っていたら1.2回この症状がでます。
ルーターに有線でPC2台を接続していて、このボードだけ切断されるので、
このボードのLAN異常を疑っています。
(ここまで特定するのにすごい時間がかかりました)
アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:18021071
1点
LANケーブルは問題ないですか?
書込番号:18021101
0点
ルーター側の差込先を変えても変わりませんか?
書込番号:18021154
0点
アドバイスありがとうございます。
LANケーブルは新品にしました。
ルーター側の差込先はそのままでしたので試してみます。
書込番号:18021227
1点
書込番号:18021239
0点
PINGを10回打って、エラーフリーでしょうか?
書込番号:18021245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
当方もこの板を使用しておりますが、今のところ接続異常を感じたことがありません。
BIOSやドライバを最新のものにした上で尚、切断が起きるのであれば、差し支えなければ、何をしている時に切断が起きるか教えていただけますか。
再現可能なものであれば解決の糸口を提供できるかもしれません。
書込番号:18021307
0点
アドバイスありがとうございます。
LANドライバはASUSサイトよりダウンロードしていました。
野良猫のシッポ。さんに教えて頂いたサイトのドライバも試してみます。
Install_Win8_8.1_8035_09222014 このファイル名であっていますか?
こちらのサイトは初めてで、すみません。
PING10回試してみました。全部1msでエラーはありませんでした。
失礼しました。環境と切断される状況を詳しく書きます。
CPU:Core i5-4590S
メモリ:DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット
VGA:GTX650-E-1GD5
SSD:ASP600S3-128GM-C
電源:KRPW-L4-400W
MB:H81I-PLUS
切断が起きる状態はオンラインゲームプレイ中です。
ゲームが切断されたときにタスクバーの接続のところがXになっています。
すぐに復活してネットに繋がるようになります。
オンライン動画再生中にも、一瞬接続が切れることがあるのですが、バッファ?
のおかけが動画が一時停止になることはなく、切断されたことに気づかないです。
オンラインゲーム等の回線にシビアな状態でないと気づかないかもしれません。
ルーターに有線でPC二台を接続します。
二台共に、ゲームを立ち上げます。
ゲーム内で2台ともキャラクターを同じ場所に(サーバー)配置します。
切断されるときは、このH81I-PLUSだけが切断されてしまいます。
この状況からH81I-PLUSの有線LANが原因ではないかと疑っています。
(アドバイス頂いたルーター差込口を変更したので様子みています)
PCに負担がかかっていることもなくCPU温度も50度前後で安定しています。
関係なさそうですが省電力型イーサネット(eee)機能を無効にしてみましたので
こちらも少し様子をみてみます。
数時間プレイしていつでるかわからない症状ですので原因特定には時間がかかりそうです。
書込番号:18021512
0点
Realtek RTL8111
Software: Drivers & Utilities
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=13&PFid=5&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false
Win8, Win8.1 and Server 2012 Auto Installation Program (SID:1682702)
8.035 2014/9/24 5932k
↑はこのLANのチップのメーカーの最新ドライバです。
ドライバなどを更新してもおかしい場合はLANの部分の不良も疑われます。
たまに壊れている場合もあるので、販売店に問い合わせてみると良いでしょう。
書込番号:18021651
0点
ハードウェア的な問題として
win8/8.1はNTTフレッツと相性が悪かったり、通信機器が古いと不安定になることが有るようです。
ルーターやHUBがここ二年ぐらいの製品なら問題ないでしょう。
古かったらファームウェアが最新か確かめてください、
設定の問題としてこの記事を参考に
http://spice-cabinet.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/windows81ie11-d.html
これに記載されてる以外に
「**オフロード」と書かれてる項目を全て無効に
グリーンイサーネットとEEEを無効に
(これは省電力機能でケーブルに流す電力をギリギリまで減らす機能ですが、リンク切れの原因になる)
RSSキューを1にしてみてください。
他、いくつか参考になるリンクを貼っておきます
http://freesoft.tvbok.com/win8/hardware-trouble.html
http://www.akakagemaru.info/port/network-disablesnp.html
その他ゲームの事
いくつかゲームしてる場合そのゲームだけが切れますか?
やってないなら興味のある無料ネトゲもやってみるのもよいでしょう。
win8はフルスクリーン時3フレーム(3/60秒)の表示遅延があります
FPS・格ゲー・音ゲーでは致命的な問題です
ゲームする場合垂直同期を無効にしたりウインドウモードでのプレイで多少緩和されます。
書込番号:18024853
![]()
0点
kokonoe_hさん
ありがとうございます。
こちら試してみます。
蔭照係数さん
とても詳しくありがとうございました。NTTフレッツです。。
現状は省電力型イーサネット(eee)機能を無効で解決には至りませんがマシになりました。
教えて頂いたURLを参考に原因特定のため、1つずつ試していきます。
同じルーターに2台同時接続で1台はすごく安定しています。
設定で挙動が少し変化した様子なので もしかするとWindows8の相性のような気もしています。
垂直同期って知りませんでした。
多少違和感を感じていたのですが環境かモニターの性能かと思っていました。
こちらもあわせて試してみようと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:18027101
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H81I-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/02 20:10:28 | |
| 3 | 2018/05/27 18:16:58 | |
| 3 | 2017/01/28 22:38:04 | |
| 5 | 2015/05/10 21:57:00 | |
| 10 | 2014/10/08 4:36:49 | |
| 5 | 2014/09/07 23:09:41 | |
| 2 | 2014/11/26 15:52:23 | |
| 4 | 2014/04/30 20:20:10 | |
| 5 | 2014/03/16 21:00:37 | |
| 1 | 2014/01/15 23:38:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








