『Fパケにラゲッジランプを付けるの巻』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『Fパケにラゲッジランプを付けるの巻』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信24

お気に入りに追加

標準

Fパケにラゲッジランプを付けるの巻

2014/02/18 22:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:559件

@ 34265−TL4−003 COMP

A GP5電源[分岐]オプションカプラー

B カプラー無いので平形端子で

C +−極性チェック

HVF4WDにラゲッジランプを純正っぽく後付けしましたので、手順を説明します。

稚拙ですが参考になればと・・・




☆その1☆

@ 部品番号『34265−TL4−003』アコード用のパーツです。
 ラゲッジルームランプCOMP、¥1071。ON/0FFスイッチ付きです。
 電球は別に購入してください。

A 電源取り出しが簡単なのでヤフオクで入手しました。
 GP5電源[分岐]オプションカプラー
 分岐あり、分岐なし二つがありますので実車状態見て購入します。

B ランプカプラーが無いので平形端子を差し込み代用します。一番小さいタイプを使用しました。

C 電池繋いで+−極性チェックします。

書込番号:17209143

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:26件

2014/02/18 22:45(1年以上前)

どうもです。このパーツはSパケにポン付け出来るのでしょうか?Sパケはオンオフスイッチがないのでこれ取り付けたいのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:17209203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件

2014/02/18 22:57(1年以上前)

@ サイドパネルを剥がします

A 隠しネジ8ミリナット外す

B ハンドル下のパネルを外す

電源取り出しカプラー接続 15Aヒューズ取付

☆その2☆

@ドアゴムシールを引き剥がし、サイドパネルを内張り剥がしで外します。

Aサイドパネルは爪も長く硬いです。その下に隠されてる8ミリナットさえ外せれば良いので、
 下側のみ外して狭い所でも使えるドライバー&ラチェットスパナでもOK

Bハンドル下パネルを手前に引っ張れば外せます。

Cヒューズにアプローチしやすくなります。電源カプラーと15Aヒューズを付けます。



電源取り出しカプラーは以下の配線が取り出せます

・黄色コード バッテリー常時電源
・赤色コード アクセサリー電源
・茶色コード イグニッション電源
・オレンジ  イルミネーション電源
・ピンク   ドア(ルームライト)連動電源アース 

自分は黄色コードにランプ+、ピンクコードにランプ−を接続しました。

書込番号:17209271

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/02/18 23:22(1年以上前)

レバ剣さんこんばんは。
おもしろいことしてますね〜。
電源分岐カプラーとは便利なものがあるものだ。
私は知らずにヒューズを片っ端から調べてACCと常時電源を
取り出してました。
最初からその存在を知っていたらこんな苦労は・・・w

Sパケのラゲッジランプはスイッチ無しで、ちょっと勝手悪いですよね。
私も車内泊するときなど、明かりをどうするか迷っている最中ですので
参考にさせていただきます。

書込番号:17209431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件

2014/02/18 23:30(1年以上前)

@ リヤゲート側 緑ピン2つ

A 右後ドア側 緑ピン1つ

B ゴムシールの裾、車内側は外へ車外側はパーツ下

C 完成!

☆その3☆

@リヤゲートのゴムシールを引っ張って剥がします。
 その隙間から緑のピンが2つ見えると思います。
 そこ目がけて内張り剥がしを差し込み「バキッ!」「バキッ!」と外します。
 内張り上部にも爪が数か所ありますが「パキパキパキ」とあっけなく外れます。

A右後ドアのゴムシールを引っ張って剥がします。
 その隙間から緑のピン1つ見えると思いますので
 内張り剥がしで「バキッ!」と外します。
 これでリヤサイド内張りを「捲り下げる」事ができます。
 あとは、ランプ部をカッターで切って埋めてコードを繋ぐだけです。

Bゴムシールを元に戻すのですが、
 リヤゲート、車内側のシール裾はカーペットの上へ。車外側はテールパーツ・バンパーの下へと押しこんで下さい

C完成!



***欠点***

繋いでから気が付いたのですが、基本ルームランプの点灯条件と同じになります。

*エンジン始動中にリヤゲートだけ開けても点きません。4ドアのどれか半ドアにすると点く状態。
*リヤゲートでドアロック解除した場合に点灯しますが、
 マルチインフォメーションカスタマイズのインテリアライト点灯時間MAX60秒までです。


エーモンとかでマグネットのスイッチを組み込む方法もあるのですが、カッチリとしたスイッチが欲しいところ。
純正ラゲッジランプのカプラーはどこに配線が伸びているのやら?
それさえ解れば完璧に仕上げられるかも

書込番号:17209465

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:559件

2014/02/18 23:43(1年以上前)

>ラッキーネネさん、

ポン付け出来ますよ〜。ディーラーで「この部品番号を発注して」で通じるはずです。

>ねこさん、

電源取り出しカプラーは個人で作成して出品されてますね。
さっき覗いたら私が購入した時よりも出品者と出品数が増えていました。
小づかい稼ぎには儲かるのかな?

書込番号:17209525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 00:04(1年以上前)

L乗りです。
配線までは見ていないのですが、動作を見る限り、
ドアロック解除後、ルームランプ消灯後でも、リアゲートオープンで点きます。
ほんの少し浮いた状態でも点きますから、ロック部分にスイッチが仕組まれているのかな?
リアゲート開いていると、アンロックのワーニングって出ていましたっけ?

書込番号:17209628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/02/19 07:54(1年以上前)

おはようございます。ARX 8さんありがとうございます。現在別パーツも注文中(シートベルトアンカーカバー)なんですけどまた明日早速このランプ注文します。お互い自分にフィットするFITを作りましょう!

書込番号:17210288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/19 15:09(1年以上前)

ARX 8サン ありがとうございます。
なかなかの反響ですね(笑)
電源取り出しカプラーで リアハッチ連動のアースが取れる物が、出品されれば いいのですけどね(笑)
リアハッチの内張りを剥がすと、ストライカー(?)に つながれてる配線 ないですかね??
あっスミマセン わかったような事 言って、、、

書込番号:17211450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/19 19:40(1年以上前)

電源分岐カプラ自分も買いました
これを外まで引っ張るつもりですが

ちなみに買った後に気づいたのは純正オプションでLEDなど付けるとすでにコネクタにケーブルが刺さっているのですが、追加できるように出力が1個あまっています
なのでそこにつなごうとしたら・・・アクセサリー電源の線だけ入っていませんでした
結局赤の線だけ別で作ってもらいましたが

書込番号:17212343

ナイスクチコミ!1


okuyuuさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/19 19:43(1年以上前)

テールゲートのセンサーから電源取れると、思いますが^_^
後日トライして、みんカラに載せますね。

書込番号:17212352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件

2014/02/21 22:56(1年以上前)

@ リヤゲート下側

A リヤゲート上側

B ロック部のアップ カプラーが2つ

リヤゲートのマイナスアースを求めてバラしてみた。

@ リヤゲート下側内張り撤去
  ここには配線あるわけないかー・・・。

A リヤゲート上内張り撤去
 ・・・それにしても、FIT3は「バキバキ」内張り剥げてDIYが楽だわー。

B ロック部のアップ
  カプラー線が2付いてるんですよねー。これかなー? (-ω-;)ウーン

書込番号:17220521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/22 08:54(1年以上前)

ARX 8 サン ありがとうございます。ご苦労様です(笑)
見てるだけの私が、わかったような事 ゆうのも何ですが、、、
電磁ロック解除と オープン信号だと思います。
どちらがのカプラーを外せば、インフォメーション ディスプレイの『リアゲートが開いています』表示が、出たままになるか 出なくなるのではないでしょうか??
リアゲートから配線を通すの、また大変そうですね。

書込番号:17221683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件

2014/03/01 03:34(1年以上前)

手前カプラーの白コードです

これでやっとリヤハッチ連動点灯可に

>トロピカル ストーム さん、こんばんは。
そして、全国のFパケユーザーの皆さんこんばんは。

やっとこさ、リヤゲート連動の(−)アースの位置が解明できました(^^♪
リヤゲートロック部に2つのカプラーが刺さってるんですが、これの手前カプラーの白コードでした。

ラゲッジランプ(+)を常時電源に接続し、
(−)をこいつに繋いでやる事で見事、リヤハッチ連動点灯にできました ∩(≧∇≦)∩

このまま配線延長して車内に引き込むか、(−)白線辿って最短の電源ライン確保するかは後日報告します。

これで次回で最終話になるかな?

書込番号:17249659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/01 09:57(1年以上前)

ARX 8 サン おはようございます。
ありがとうございます。
そうですね、、アース線 たどって 車体側のラゲッジルームランプ近くを 通ってい(る場所が わか)れば、配線は やりやすいんじゃないですかね。

リコール処置も終わり(走らせやすくなりましたヨ) スッキリしたので、また車いじり(?)色々やりたいです。

書込番号:17250215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件

2014/03/02 00:22(1年以上前)

@内張り中にカプラーがあります

Aこれを引っこ抜く。エンジンOFFしててね

B白線がテールゲート(−)です分岐させてね

☆☆☆最終回☆☆☆  ♪グランドフィナーレ♪ヾ(´^ω^)ノ♪

全国のFパケユーザーの皆さん、こんばんはm(__)m。
遂に完成しました。完全なリヤゲート連動ランプとなりました。

@内張り剥がすと天井から下がってるカプラーがあります。これがリヤゲート配線の集合体です。

Aこれを引っこ抜いてください。エンジンはOFFの状態でお願いします。

Bカプラー内の白線がテールゲート開閉アースです。これにラゲッジランプ(−)コードを分岐させて繋いでください。

これで、リヤゲート開閉に完全連動します。エンジンON/OFF関係無く点灯し、開けてる間は消えたりもしません。

『ああ、やった!やったよ!感無量!!!望んでいたカタチが今ココに』





*総括*
連動(−)アースはこれで大丈夫でしょう。
(+)常時電源ですが、私が使用した「電源取り出しカプラー」以外にも、
ヒューズから直接取りだし。天井ルームランプからの分岐とかありますので、お好みの方法で。

それと、価格掲示板ではすぐに過去スレに埋まってしまうので、みんカラの方にもアップしました。
フィットハイブリッド>整備手帳>内装>その他です。

書込番号:17253588

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/02 01:16(1年以上前)

>ARX_8さん
ああ…Fパケにもっと光を!

おかげさまで、手順や部材もわかり、唯一の問題はオーナーの時間と若干の器用さと度胸だけとなりました、ありがとうございます。

でも工場の生産性?から、各パッケージでも配線くらいは共通化されているかと思っていたのですが、実際には逆で余分な?部分は少ないみたいですね。真相はL/Sパケを分解調査しないと判りませんが…笑

書込番号:17253741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/02 04:02(1年以上前)

最終回 おめでとうございます(笑)
完璧ですね! ありがとうございます!!
そんな近くに 配線があったのですね。そのなかに常時電源も 来てないですかね(笑)
私も純正(?)ラゲッジルームランプ、取り付けることにします。
ARX 8サンの おかげで、作業が楽に 出来そうです。
みんカラも 拝見させて いただきます。
ありがとうございました。

書込番号:17253984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件

2014/03/02 12:53(1年以上前)

>チビ号さん、トロピカルストームさん、こんにちは。

あとは、常時電源さえ近くに存在してたら楽なんですがね (^_^;)
ディーラーに置いてあるS/Lパケを分解する訳にもいきませんし。

ただ、運転席足元から後ろの方まで配線引っ張ってくるのは全然苦じゃないですよ。
ドアサイドのゴムモール引っ張ると、空間スカスカですので配線入れ放題です。

書込番号:17255367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/15 20:49(1年以上前)

ARX 8サン こんばんわ!
ラゲッジルームランプ 取り付けましたよ!
ランプ本体は スズキMRワゴン用(楽天でメール便込\1200位)です、、、ディーラーに注文して取りに行くのが、面倒だったので、、、ON/OFFスイッチ付き(スイッチは白色)で形 大きさ ホンダ車用と同じもの だと思います。SUZUKIのロゴなども 入ってません。
電源はルームランプから取りました。電源 取り出しカプラーは、いずれ買おうと思っています。
配線通しは 後部ドアモール外して ルームランプ側から(これがミソです)天井裏に針金を差し込んで、、、あとはゴムモール外した中を通しました。
ラゲッジルーム内張りも 簡単に めくれました。
裏あて(?)にはラゲッジルームランプの形に 、穴が開いてるんですね。
アース線側は 開けてビックリ!
、、、カプラーの配線がARX 8サン の画像では 10本位なのに、私のは ビッシリ20本位、、、ナビパッケージを付けてる からですかね。
ここの画像を よく見て同じ所の白線に マイナス線をパチッと接続したら、無事リアゲート連動でラゲッジルームランプが点灯しました。
内張り外しも 配線通しも ARX 8サン の言われたように、難しくはなかったです 。バッチリ出来ました。
ありがとうございます!
次は、、、純正オ〜トデイナイト ルームミラ〜!
気になってます、、、、、、

書込番号:17306834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件

2014/03/15 22:05(1年以上前)

>トロピカル ストーム さん、

ランプ完成おめでとうございます。ごくろうさまでした(^^)/
それにしても、カプラー配線20本ですか!?エライ多さですね!!!
そこはリヤゲート配線の集合体ですから、考えられる装備差はバックカメラでしょうか?


>次は、、、純正オ〜トデイナイト ルームミラ〜! 気になってます、、、、、、
私は、昼に目視確認した頭上マップランプ直後の無駄空間をどうしてくれようか
思案中です・・・・・ウーンσ(@´Θ`@)ウーン・・?

書込番号:17307156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/21 02:44(1年以上前)

>ARX_8さん

こんばんわ。ガソリン車の方の返信カキコミを拝見しこちらに返信させていただきました。
(対象がARX_8さんの内容なので)
もともとのコメント説明が非常に丁寧且つ画像も見やすく加工されているので素晴らしいと感じました。

そのうえで質問がございます。
そもそも使用される34265−TL4−003 COMPですが、
画像をみる限りクリアパーツにバルブの差し込み口、配線がついているだけのもの
(GKのマップランプユニットみたいな)に見えたのですが、
土台というか受け口は同梱されていないのでしょうか?

GKのSパケなどはユニット自体がありませんので、
この土台というかフレームみたいな受けが必要かなと疑問がでてきました。

またGP用の配線分岐は便利ですね。
ただ、こちらも以前、出品者は異なると思うのですが、
似たようなパーツを発見し問い合わせたところGP用なのでGKでは使用できないですと断られました。
(パッと見使用できそうなのですが、まだ自分でコネクタ部を検電してないので不明です。)
ま、楽しないで自分で作れば良いだけのですが。

書込番号:17326645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件

2014/03/21 12:49(1年以上前)

>capybara03 さん、こんにちは。

『34265−TL4−003』ラゲッジルームランプCOMPは画像が全てで、土台的な別パーツはありません。
ですが、みんカラでGK3ラゲッジルームランプ取り付けした方がいて
内張り剥がした裏側を見ると「ランプ用の枠?」みたいな物が確認できます。

ハイブリッドのFパケはリヤゲート開けると「ここにランプが埋まるんだろうな〜」って窪んだ枠が確認できます。
GKモデルは外見上無さそうに見えますが内張り剥がして見ると、それらしい物があるようです。



電源分岐カプラーの方は合うかどうかは何とも申し上げられません。スミマセンm(__)m

書込番号:17327788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/21 23:00(1年以上前)

>ARX_8さん

早々の丁寧なご返信ありがとうございます。

なるほどですね。おかげさまで疑問が無くなりました。
そろそろ私は1ヵ月点検でディーラーに行きますので早速注文して取り付けたいと思います。
(また、電源分岐カプラに関しても、今度自身でコネクタ部を検電して調べてみます。)

ラゲッジランプの工夫もそうですが、
何よりネット上にアップする際のわかりやすい説明や、見やすい画像加工など勉強になりました。

この度は誠にありがとうございました!

書込番号:17329869

ナイスクチコミ!2


$てつ$さん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/24 09:14(1年以上前)

補足いたします

私はフィットGK3、ラゲッジランプ非搭載車でしたが、限りなく純正に近い形で取り付けたく、以下の部品を使用し取り付けいたしました。

【使用純正部品】
スイッチ付きラゲッジランプ 34265-SFE-003
ラゲッジランプ用カプラ 04321-SH2-307
配線コード 04320-SP0-A00

私はバックドアアース信号の白被覆配線は確認取れていましたので、それをマイナス側、常時電源をプラス側に結線することで、動作は純正と何ら変わりなく、しかもカプラーオンで装置いたしました。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:23005643

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,629物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング