フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,593物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
HV Fパケ 5000km走行後あたりからダッシュボードのあたりからカラカラ音(こもった音ではない)がします。路面の凹凸である程度の振動があると音がします。納車後はきしみや無駄な雑音がない静かないい車だなと満足しておりましたが現状は残念な状況です。
カラカラ音は運転席前あたりと助手席左端あたりの2か所です。同様の症状の方いらっしゃいませんか?
何らかの原因を特定された方、あるいはこういった対策があるという情報があれば教えてください。
ちなみに改めてディーラーの試乗車にも乗せてもらいましたが自車で確認される音は確認できませんでした。
ディーラーにも相談しましたが、現状対応策は明示されておりません。(ディーラーの方もカラカラ音は確認済みです)
書込番号:17314783
6点
対策をここで聞かれても、音の発生元をハッキリさせないと誰も答えようが無いと
思いますよ。似たような音がしていても原因が同じとは限りません。
まずはディーラーで音の発生元、原因をしっかり調べてもらいましょう。
書込番号:17314824
7点
チンチンドンドン♪
ピッーピーカラカラピーヒゃララ♪
まるでチンドン屋ですね。
書込番号:17314834
8点
>ディーラーの方もカラカラ音は確認済みです
でしたら、ディラーで修理していただけば良いのではないでしょうか?
場所も特定できてるのでしたら、分解してもらって原因突き止めていただけば良いのかと思います。
違う車種ですが、ナビの配線が動いて音がしていたことがあり、
固定してもらい直ったことがあります。
書込番号:17314859
3点
機能には影響のないビビり音
どんな車にも起こりうる現象だからね〜。
書込番号:17314885 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フィットに関わらず300万円クラス、400万円クラスの車でも個体によっては車内の異音が発生した報告が各メーカー問わず過去にネット上に報告が上がってます。
気になるようでしたら担当ディーラーに気軽にご相談されるのが得策だと思います。
書込番号:17314900 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
異音に反応…ではありませんが、走行中のビビり音も困ってしまいますよね。ネジ一本、わずかな力加減や歪み、他の部品と干渉するしないで、出たり消えたりまるでユーレイのような…。
ネジと言えば、前のクルマで後席辺りからビビり音が発生し、外せるもの下ろせるものは片っ端からどかして四苦八苦の挙げ句、レールの奥の方から出てきた原因が、自分で別の作業をした時の余ったワッシャが一枚…忘れ物注意ですね(笑)
書込番号:17315086
5点
こういう話題を上げると、どうしてもネガキャン扱いされてしまうのはこの流れじゃ仕方ないですね...悲しいけど。でも事実は事実として、共有すべき情報を出し合えば分かる人はきっといるはず。あるいは何らかのヒントになるかもですよ、スレ主さん。
実はうちの赤フィットさん(HV-L)も1,600km越えましたが、最近になってエンジンの異音に悩まされています。うちの場合はエンジンスタートから暖気完了してストップするまで、アイドリング状態でシャラシャラ音がするというもの。先週からそれに加えて突然キーっと鳴り出したり収まったりを繰り返す症状が発生し、昨日からDで預かり中です。
冷間時のみですから、ちょっと距離のあるDへ持って行っても着く頃には温まって出なくなっているので、自宅で録音したものを持って行きました。iPhoneでもアプリによっては結構な性能で録れますからね。明らかに異常な音だということはサービスマンにも分かってもらえたので、すぐさま代車を用意してくれました。営業も録音データをメールで送ってほしいというので、ついでに周波数解析した結果もつけて送りました。リコール続きの後だけにかわいそうな気もしますけど、オーナーとしては心配ですからね。
周波数解析というのはaudacityなどのwave編集ツールについてる機能ですけど、音源のスペクトラム分布を表示するものです。ふつうのホワイトノイズやピンクノイズの場合、周期性はなく右肩下がりの分布になります。ところがエンジン音の場合、クランクシャフトやカムシャフト(クランクシャフトの半分の回転数)などが規則的に回転している音がエンジン回転数(とその半分)の周波数、およびその倍数で弱いピークを作ります。
キーっとか耳につく音が出るとピークが変わるわけですが、この場合だと約1,000ヘルツ、約2,000ヘルツ、約3,000ヘルツ...(実際もうちょい高め)とおよそエンジン回転数半分のn倍でピークが出ています。ということはカムシャフト軸に関係したどこかで振動が出ているのではないですか...?とコメントを付けたんですが、まあシロウトの言うことですからアテにはなりまへん(涙)
あるいは昔からエンジン音の異常を知るのに長いドライバーの尻を耳につけて先っちょをエンジンに触れる、なんてやってたように思います。原始的な方法ですけどキー音もカラカラ音も、そうすることで原因箇所は特定できるかも知れませんね。
書込番号:17315097
9点
読みキチさん
その手の音は何が何処に当たるかで音質と周期とタイミングが変わるから特定が難しいんですよね。
私の車はやはりある時期から気が付いたら荒れてる路面を走行すると「ビビビビ」という感じの音がするようになってました。
一度気にするとどんどん気になると言う・・・
あちこち自分でパーツなどを付けたりして配線引き回したりしたからなぁ。
なので仕方なく昨日対処しました。
音の場所ははっきりしませんでしたが、ダッシュボート近辺のナビ、エアコンパネル付近が怪しいと辺りを付けて、一部パネルを外して後ろに手を突っ込み配線の曲がりを変える感じで弄った所、収まりました。
カラカラ音ということで違うかもしれませんがご参考までに。
書込番号:17315182
![]()
4点
>みるとす21さん
同じ異音の悩みはチビ号さんが立てたこちらのスレで情報交換されてます。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17023086/Page=1/
書込番号:17315305 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
インターナビ付けていらっしゃいますか?もし付けているのならソフトバンクモバイルのモジュールがゴムバンドに収まらず踊っていることも考えられます。
何らかの異物(ネジなど)が製造段階や納車前、ディーラーなどでのナビ、その他取り付け作業でエバポレータからの配管などに、入ってもそのような音が発生する可能性が考えられます。
書込番号:17315411 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
FITではなく他車種ですが主さまとおなじくダッシュボード付近からカラカラ音が発生して気になっていましたが原因はエアクリーナーボックスを固定しているプラスチック製のネジ(?)数本の脱落でした。
ダッシュボードから遠く離れたエアクリーナーボックスの揺れがめぐりめぐってダッシュボード周辺から発生しているカラカラ音として聞こえていたみたいです。
ネジでエアクリーナーをしっかり固定したらカラカラ音がピタと止まりました。
書込番号:17315413
7点
ココアのいたずらさん
リコール関連のうざいスレが乱立してた辺りで見逃してた?みたいですね。長いし...ありがとうございます!
頻度は少ないものの、確かに共通して起きる事象のようですね。Dにも技研に念押しするよう助言してみます。
SHOSHOJIさん
ネジの脱落はUSBポートのあるパネルを止めていたネジが落ちてたってことがありました。
これもありえない話ではないかも知れませんね。
書込番号:17315499
4点
みるとす21さん
エンジンの回転数は1分間回転数
音の周波数は1秒間の周波数なのですが、それを理解して書かれていますか?
書込番号:17317506
4点
みなさん、短時間の間にたくさんの情報、ありがとうございます。
ディーラーの方には発生している音を同乗して聞いてもらってダッシュボードの中辺りから聞こえると同じ認識をもってもらったのですが、ダッシュボードを開けることはできないと言われました。
直ちにできることはカーナビを外して中を確認すること程度との回答でした。(これはまだ実施してもらっていません)
ちなみに助手席のグローブボックス(ここにETCを設置しているのでコード関係がある)は見てもらっています。(異常なし)
そのあと自分でエンジンルームを見たら、プラスチック製のキャップ(爪付きの固定するタイプ)が留っていなかったのを発見したのですが処置前後でカラカラ音に変化はなかったので原因ではありませんでした。
みなさんからの返信を参考に、エアクリーナーのねじやカーナビの配線などを一度点検してもらえるようディーラーに相談してみます。
ちなみにこの音に気付いたのが、3回目のリコール対応の直後だったので、ディーラーにはどこか開けたりしましたと質問したのですが、一切開けていないとのことでした。(プログラム書き換えは運転席足元(膝元?)の端子に接続するだけなのでネジを外したり、カバーを開けたりという作業はなかったと説明を受けました。)
書込番号:17318294
2点
begoさん
>エンジンの回転数は1分間回転数
あ、そっか。でも毎分を毎秒に直しても、結局n倍していくとおよそ1,000、2,000...となっていくので...
まあ区別はつかないってことですね(自爆)
書込番号:17318571
4点
自分ではないですが
同じように音が鳴る不具合があり
原因はパネルなどの立て付けが悪いでした
なので部品が落ちてるとかとは限らない場合があるので
そのときは怪しい部分を押したら止まったので
ただ見た目は全くふつうでした
書込番号:17320496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エアコン吹き出し口、怪しいと思うのですが、、、?
シルバーの枠を押すと ギシギシ、風向調節ツマミ(?)を 揺すると カタカタ 音が出ます。
皆さんのは どうですか??
書込番号:17320834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん。前型のFitに乗っていますが、症状が似ていたのでコメントさせてください。私の車も同じように段差を乗り上げた時にカラ、カラと言う音がダシュボード内から発生して悩んでいました。いつも出る訳でなく気まぐれのためメーカでも確認ができませんでした。
先日、自分で冬タイヤからノーマルタイヤに交換作業を行いました。この時にジャッキーを取り出す際に固定されてあるべきジャッキがしっかり取り付けられていないことに気が付きました(前回のタイヤ交換後にも同す際にしっかり締め付けていなかった)。
手で動かすとジャッキー本体と取り付け金属部が接触して似た音が出ていることが分かりました。
しっかり締め付けた後に走行試験を行ったところ音は出なくなりました。ジャッキー固定部のガタが振動で音を出し、それがボディーを伝わってダッシュボード内から聞こえたものと思われます。
運転中の異音は気になりますよね。ダメ元でチェックしてみてください。
書込番号:17328630
10点
以前、トヨタのポルテで同様の音がでました。ディーラーでも発生源を特定できずでした。
しかし、しばらくして自分で発見。
エンジンルーム内、バッテリー固定ステー上部に、細いゴムチューブが中継固定されていました。これがエンジンの振動で共振して、ゴムチューブも共振して音が出ていました。
バッテリー固定ステーを少しずらしてネジを強く閉めたら消えました。
振動が発生している付近で、共振を起こしそうな部分、とくにワイヤーやチューブなどは共振しやすいです。薄い板バネの様な金属パーツも注意。音の感じる場所と発生源は、必ずしも同じでは無い様です。
書込番号:17330706 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
いくつか点検してみました。
一つ目は、ジャッキの固定です。これはガチガチに留っていました。(必要な時に出せるのかなと思うくらい)
二つ目は、グローブボックスを開けて、奥のエアフィルター部分です。こちらはネジ留めではなく、爪固定式でしたが、きっちり留っていました。
このグローブボックス奥ですが、配線やら、配管やら、ナビなど、結構な範囲が目視で確認できます。また、すこしなら手も入るのでいろいろ触って、動くものがないか確認してみました。特段、問題はなかったのですが、唯一、配線が1本だけ、ナビ奥右にフラフラしているものがありましたので、取り回しを変えてみました。ただし、聞こえてくる音から判断するとコード一本程度が動いたくらいで発する音ではない気がしますが、これから少し走って確認してみます。
あと、エンジンルームは一度点検して、キャップの爪外れは修正しましたので今のところ、原因となりそうな部分は見つかっておりません。取り急ぎ、ご連絡まで。
書込番号:17333012
6点
前回書き込みしたコードの取り回し変更後の状況を報告します。
取り回し後は、なんと、音が止まりました。(運転席前だけですが)
コードを固定すれば改善されるとわかりましたので、歯止めを掛けようとスポンジテープでコードをまた引っ張り出して固定して再度確認走行をしたのですが、また、カラカラ音が・・・。音が止まったのだからそのままにしておけばよいものをと反省しきり。
原因はコードそのもののバタツキではなく、コードを動かしたことでカラカラ音の原因となる何かに影響を及ぼしていたのだと推測されます。
その後、何回かコードを動かしてみたのですが、カラカラ音が続いています。おおよその原因位置がわかったので、改めてディーラーに相談してみようと思います。
書込番号:17340410
4点
もしかして助手席視聴用ナビ配線キットとか取り付けましたか?
もしそうならナビの固定ビスの締め付け忘れが考えられます。
他には配線キット割り込みのため中間コネクターが浮きますが、これが金属部分と接触して振動してるとか。
また、ナビ裏辺りで音が出てるならナビを外して走行して音が出るか確認すると良いかもしれません。
助手席の人に手を突っ込んで弄ってもらうとかも出来ます。
書込番号:17340520
3点
だいぶ時間が経ってしまっているのて、既に解決済みかとは思います。配線が外れてたり、配線そのものが異音の元等、全ての方の参考には成らない内容ですが、宜しくお願い致します。
ダッシュボード左右の三角窓の下のパネルを外します。それぞれの +ネジが緩んでいないか確認して下さい。
次に、メーターパネル エアコンフードの順に外すと、ナビパネルとナビ本体を留めているネジが2本有ります。このネジを一旦緩め、ナビパネルを少し引いたり押したりしてみて下さい。緩めたネジを本締めでは無く、軽く手締めをしてテスト走行して下さい。
どうでしょう 異音は消えましたか??
書込番号:19539107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕も同じ症状で悩んでいます。フィットGK5に乗っています新車から5年目ですが、2年ほど前からエンジンをかけた直後はならないのですが。10分程走行するとボルトにヒラワッシャーをさして振ったような音がします場所がナビの裏かダッシュボードの裏辺りだと思うのですが、特に段差がある砂利道等では音が大きくなります、運転していると気になるのですがそのままにしています…原因等わかりましたか?>Vista64格闘中さん
書込番号:21642840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
助手席のグローブボックスの更に下にあるアンダーカバー(足下のあたり)のクリップが異音の原因であることもあります。アンダーカバーは、手で簡単に外せますので、一度外してから元に戻したら、音がなくなる場合があります。
書込番号:23887189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)
-
- 支払総額
- 157.5万円
- 車両価格
- 146.5万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 145.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 141.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 167.8万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















