『FFと4WDの違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『FFと4WDの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信34

お気に入りに追加

標準

FFと4WDの違い

2014/05/02 23:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:559件

金エンブレム、LEDフォグはオプションです

金エンブレム、マッドガードはオプションです

ドアバイザーはオプションです

前後ともタイヤハウス隙間は9cmくらい

スレ立て失礼いたします。

先日ディーラーにて最新カタログ(2014.04)を入手したのですが、
4WD情報は価格・燃費・全高・最低地上高など載っていますが、もっと細かい情報があるはず。
必ずしもディーラーにて現車確認できるとは限りませんし
もう少し掘り下げた方が、これからの購入希望者に対して親切かなと思いましてスレ立ていたします。
そして誠に厚かましいと思いますがFFユーザーの方々、比較画像として同じ感じの画像をフォローしてもらえたら嬉しいです。

☆見た目編☆

画像1と2より
今回の人柱(車柱)、私のHVF4WDです。カタログ全高は1.550m。
後ろから見るとFFモデルよりも腰高感があるように感じます。

画像3
助手席側の横から見たところですが、FFモデルの方は何コレ?って思うかも(^_^;)
4WDモデルは車体下にパイプ状の物が出っ張ってます。
正体は高圧オレンジケーブルと、それのガードらしき鉄棒
これのせいでフラットアンダーカバーは付かないのですね。
反対側・運転席側は鉄棒が無いので、出っ張りはさほど目立ちません。

画像4
タイヤサイズ 185/60R15 84H (ヨコハマ ブルーアースE50)
タイヤハウスとの隙間は9cm。私は指5本が入ってしまいます(^_^;)

書込番号:17474304

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:559件

2014/05/02 23:20(1年以上前)

前方より

助手席下方より

後方より

☆下回り編☆

画像2が出っ張り部のアップ。高圧オレンジとそのガード。

4WDモデルはフラットアンダーパネルがありません。
(フロントエンジンアンダーカバー)(リアエンジンアンダーカバー)(フロアアンダーカバー)の3つが無い

最低地上高はカタログ数値15cmとなっていますが、車載ジャッキを用いた実測値(無乗車状態)では
フロントゴムスポイラー部分で17cm。
画像2の赤丸部分が最も低い感じでしたが、それでも16cmはありました。

書込番号:17474385

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/05/02 23:33(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/spec/

多分?ボディはほぼ共通。

車高が25mm増しているので、その分は確実にフェンダーとタイヤの間が開きます。・・・タイヤサイズが同じなら。

最低地上高は・・・4WD系の臓物の違いでしょうね。

10mm程度は差が出るでしょうね?・・・・1550mmまでのパーキングは避けたほうがけんめいかもしれません。良いかもしれません???

書込番号:17474433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件

2014/05/02 23:48(1年以上前)

深さ25cm・縦11cm・幅46cm

荷室床面が高くなっています

坂ができてしまいます

高低差は6cmくらいか

☆内装編☆

画像1
FFモデルとは小物入れの形状が異なります。(深さ25cm縦11cm幅45cm)
過去スレにあった『三角停止版』ジャストフィットが通用しません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17048740/


さて、いよいよ本題の画像の2と3と4。
この為にスレ立てしたと言っても過言では無い!

4WDモデルはリチウムバッテリー部が高くなってて段差が出来る!!!坂が出来る!!!
薄っぺらい板2枚が段差解消の坂を構成していますが加重を掛けるのが躊躇われます(^_^メ)
重い物や体重だけでベッコリ曲がりそうです。
車中泊しようにもリヤシート背部分に何か盛らねば平らに出来ん(+o+)
私事ですがロードバイクを前輪外して後輪前ハンドルをリヤゲート向きで直立搭載すると
フロントギヤのチェーン油と接触しそうで・・・。
因みに仮に平坦だったらと仮定して高低差を測ったら6cmくらいでした。

書込番号:17474487

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/03 00:02(1年以上前)

FFモデルだと、ラゲッジ後ろ寄りが段差になっている(丁度、停止版入れの場所)のですが、4WDだとラゲッジは平らで、後席背もたれ(を格納した背面)との境が段差なんですか?

書込番号:17474528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件

2014/05/03 00:50(1年以上前)

>チビ号さん、そのとおりです。

どうもHVFF車のユーティリティモードが一番フラットな荷室になるみたいです。
GS車は私の逆で後席背もたれが高くなるんだっけ?
どっかに画像ないかな~?

書込番号:17474656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/03 07:00(1年以上前)

おはようございます☆

ARX 8 サン
後ろの 牽引用のフック、黒く塗装したんですか?
私のは、ツヤのない ボディ同色なのですが、、、

スレと関係ない 話題で すいません。

書込番号:17475053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/03 08:56(1年以上前)

HVF4WD納車待ち(3月契約、7月予定)のものですが、タイヤの隙間も6cmの段差も実車を見ずに契約したので、実際写真で見ると意外とありますね。情報ありがとうございます。

書込番号:17475276

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/03 12:13(1年以上前)

FFは前後共6cm位

FFは座席との境は平らでも…

ラゲッジ後ろ20cm辺りに…

3cm位嫌がらせの段差!

スケールがちょっとピンぼけで、分かりにくくてすみません。

外観は同じブリブル(グフ色)だと、区別がつかなくなりそうなので、撮影するか思案中です。

ラゲッジの段差は、ちょっとした荷物を積むだけでも、少々鬱陶しい場所なんですよ。買い物かごを、縦に置いても横に置いても…。

タイヤはノーマル(出荷時の夏用)で、エコピアの185/ 60R15 84Hです。

書込番号:17475768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/03 15:28(1年以上前)

ARX_8さん

こんにちは。
本題とは全く関係ないんですが、画像処理があまりに見事なものですので…

アプリは何を使ってますでしょうか?
スレ違いで申し訳ないんですが!!m(__)m

書込番号:17476239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/03 21:19(1年以上前)

前方より

助手席下方より

後方より

予想通り、アンダーカバーばかり写って、構造物はあまり見えません。

先週に下回りの防錆塗装をしてもらったので、その時に(洗車してたし)撮影出来れば良かった…もう泥だらけです…orz

FFと4WDで、リアの固定用フックの色が違うんですね。

書込番号:17477156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件

2014/05/03 21:51(1年以上前)

>トロピカル ストーム さん、

リヤ牽引フックの件、自分では塗装していません。
ただ錆防止下部塗装はディーラーに頼んでいました。
他の方の4WDが車体同色なら錆止め塗装の色なのかも?

>チビ号さん、
画像いろいろフォロー感謝します。
FFモデルのラゲッジ段差の件ですが、これは小物入れパーツが押し上げているのでしょうか?
内張り剥がしで取ってしまったら平坦になったりします?
あと、アンダーカバーの画像・・・・・べっ、べつに羨ましくなんかないんだからね!悔しくなんか無いやい(;´Д⊂)

>ジロー3さん、
画像処理は、PC付属のWindowsペイントとデジカメ付属のソフトの両方を併用しています。 

書込番号:17477273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/05/03 22:31(1年以上前)

4駆乗りこそ泥や雪や砂やを喰らうのだからカバーが欲しいような・・・
ついてないということはなにかの邪魔になる?
2駆乗りなので問い合わせまではしませんが

書込番号:17477416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/03 23:23(1年以上前)

FFで燃費重視なら、下回りの空力よりは、少しでも軽い方が有利な気もしますね。

4WDにこそ、オプションで選択可能とかあるべきだと思うのですが、間に雪や泥が入り込むと余計に厄介だとか、重量区分か価格の問題か…謎です!?

書込番号:17477584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/03 23:36(1年以上前)

アンダーカバーですが、雪路の轍を走行する事を想定しての選択ではないでしょうか?

轍が深ければすぐに破損してしまうでしようから…

一冬で2〜3回交換なんてこともあるかも知れませんね。(^-^;

書込番号:17477646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件

2014/05/04 08:13(1年以上前)

>イボ痔マスター さん、
アンダーカバー付かないのは、四駆化した事でパーツが出っ張ってしまって付けられないだけかと思います。
ぜひ専用設計して後発売してほしいところです。

>チビ号さん、
多少重量増でも空気抵抗軽減パーツは燃費アップに貢献してるはずです。
走行速度が増すほど効果が出るのではないでしょうか。

>ジロー3さん、
アンダーカバーが破損するほどの轍ならば、車体にも簡単に当たるほどですので意味がないかと。
真冬で札幌の除雪の行き届いてない細路地とかだと、ジムニーでさえ腹が擦りそうなモトクロス道路ありますよ。

書込番号:17478348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2014/05/04 09:48(1年以上前)

ARX_8さん
はじめましてLパケ4WD乗りです、質問なのですが、下部錆び防止は金額はどのくらいかかりましたか?群馬県で長野県の境にいて冬は雪が多く、融雪剤をよく撒く地域なので、今、検討しています。

書込番号:17478562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/04 10:04(1年以上前)

おはようございます♪

4WD いいですね☆
少し腰高なところが、いい感じです。
FF だと車高 下げたくなりますが、4WDフィットは VW クロスポロの様なドレスアップが かっこいいかも、、、
牽引用フックは 黒い方がいいです。

アンダーパネルは 4WDだからこそ 必要だと 私も思いますが、無いほうが 高速では 車体下の気圧が低くなる(車体下に入る風が 下からエンジンルームなどに分散(吸引)される?)ので 安定性が良くなるんじゃないでしょうか。

、、、あれ? 違ったかな??

書込番号:17478605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/05/04 10:22(1年以上前)

トロピカル ストームさん

ARX_8さん の事ですからその内自作なさるんじゃないかと思っています♪ (*^^*)

あるあるに画像投稿を楽しみに待ちましょう!!

書込番号:17478657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/04 10:50(1年以上前)

>ふじビーバーさん
地区または形式で違うかもしれませんが、横から失礼します。

私の群馬県でFFだと、費用は二万円+税、一応塗装なので、一旦洗車してちゃんと乾いた後で施工するとの事で、天気の良い日の午前中に6ヶ月点検のついでに入庫して、翌日の夕方に引き取りました。

書込番号:17478736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/04 10:56(1年以上前)

ジロー3サン
こんにちわ☆

そうですね!『あるある』です☆

ラゲッジルームの段差も 牽引用フックの色も、『あるある』ネタですよね(笑)

書込番号:17478758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2014/05/04 11:23(1年以上前)

トロピカル ストームさん

>アンダーパネルは 4WDだからこそ 必要だと 私も思いますが、無いほうが 高速では 車体下の気圧が低くなる(車体下に入る風が 下からエンジンルームなどに分散(吸引)される?)ので 安定性が良くなるんじゃないでしょうか。

逆ですよ。
アンダーカバーがあると下部の流速が速くなり車が下に引っ張られる形で安定性が増します。
http://iworks.fc2web.com/hitokoto40.html

書込番号:17478828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/04 11:51(1年以上前)

すみません。本題と余り関係が無いので恐縮ですが、私のSパケ四駆のルームランプにドアを開けた時に点灯させるスィッチが見当たらなくて、少し不便に感じます。取説にはスィッチの絵が有るのですが、実際無いのが不思議です。どうなんでしょうね。

書込番号:17478891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/05/04 13:27(1年以上前)

チビ号さん
ありがとうございますm(__)m、同じ群馬県ですね私のいるところは西側で長野県の境ですが。

書込番号:17479124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/04 13:28(1年以上前)

槍騎兵EVOサン
いつも 拝見しております☆
ご指摘ありがとうございます。
おてやわらかに お願いします(笑)

難しい事はわかりませんが、、、
車体下部を流れる 風圧より (エンジンルームなど)車体内部の気圧が低いので、 アンダーカバーが無ければ 車体下部の気圧が下がり、上から押さえる力(ダウンフォース)が より勝るので 安定するのではと、、、

、、、それよりも 車体下部の空気を整流(?)して、速く排出する方が効果的なんですね☆

かなり前ですが、車体下部の空気を 強制的に排出する為のファンを、後部に搭載したF-1マシン(ファンカー?サクションカー??)がありましたよね☆

書込番号:17479127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/04 16:42(1年以上前)

停止版入れ奥は、深さ20cm 縦10cm 横30cm

FFの床面は若干低いですが

段差の奥には

ルームランプ

FIT3HV Fパケ FF の、ラゲッジ後端の段差は、スロープ部分を含めて、一応は停止版入れの縁で支えられる構造ですが、小物入れのポケット部分があるので、中央部分は薄い板のみです。

よほど重い荷物の、角で加重が集中しない限り、強度的には問題ないでしょうが、デザイン後に誰も邪魔な段差だと思わなかったのかな?

球は基板型に交換していますが、ルームランプ自体はこれで、スイッチありです。

書込番号:17479554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2014/05/04 17:17(1年以上前)

トロピカル ストームさん

気の弱い唯のおっさんですから普通に絡んでください。(^^)

>車体下部を流れる 風圧より (エンジンルームなど)車体内部の気圧が低いので、

エンジンルームは走行中グリルから空気を押し込まれ続けるから気圧が高くなるんじゃないですかね?
入った空気の抜け道は殆どが車体下部で抜けにくいし。

そういやFIT3もそうだけど、バンバー下部の奥に5cmくらいのゴムが付いている車が最近多いですね。
あれは車体下部に空気があまり入らないようにしているのかな?

書込番号:17479645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件

2014/05/04 20:27(1年以上前)

>ふじビーバー さん、
錆防止下部塗装は入庫直後にやってもらった物で、¥2万1千円の千円値引いて2万で施工してもらいました。

>ジロー3さん、
>ARX_8さん の事ですからその内自作なさるんじゃないかと思っています♪ (*^^*)
うっっ!密かな期待とプレッシャーを感じる!!!・・・う〜ん、・・・ヤフオクで出てたっけな?

>隣のととろjp さん、
私のルームランプはチビ号さんの画像と同じ物がついています。私のはFパケ4WDです。
プラズマクラスター付きとかではないですよね?出来れば画像を見てみたいですが。

>チビ号さん、
私の過去スレ『Fパケにラゲッジランプを付けるの巻』で
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17209143/
内張り剥がしでリヤ小物入れ取り外した画像あって、割と簡単に取れる物なんですが
もしかして4WDの小物入れを移植すれば平坦になるとか!?
チビ号さんの住まいが近隣地域なら「試してみてちょ!ホイ!」って渡せるんですが(^^)

書込番号:17480186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件

2014/05/04 20:44(1年以上前)

チビ号さん、失礼しました。

HVF FF小物入れ(深さ20cm 縦10cm 横30cm)
HVF4WD小物入れ(深さ25cm 縦11cm 横46cm)
ポン付け交換できたとしても深さが違いますね。移植したら高くなってしまうかも。

でもこれって、深さを変えられれば平坦に出来たような?
小物入れ多少浅くなったとしてもラゲッジ平坦の方がいいですよね

書込番号:17480249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/04 21:18(1年以上前)

ARX_8さん、有り難うございます。一両日中にルームランプの画像をアップしますので、是非見てください。

書込番号:17480398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/04 21:47(1年以上前)

ちょっとズレますが2点ほど

錆防止塗装について。
車体下部のみで済ます方が多いようですが、融雪剤を散布する地域の方はドアもやったほうがいいですよ。
Fitに買い換える前の車でですが、窓の隙間から入り込み、錆びを発見した時にはドア内部がすっかり錆びだらけになっていました。
錆防止塗装は後からでも出来るので、冬を迎える直前あたりが狙い目かな。

4WDでの155cm立体駐車場
HYBRID・Fパッケージ4WDですが、場所によって畳んだはずのアンテナが高さ確認用のバーに軽く当たります。
確認用のバーですのでブラブラ浮いていて実害はほとんど無いのですが、繰り返すとアンテナの当たってる所がはげたりするかもしれないですね。

書込番号:17480534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/05 10:58(1年以上前)

ARX_8さん

先に誤っちゃいます!私は、室内灯のスィッチが見つからなくて・・・という質問をした慌て者です。
 実は、私が「室内灯」と思ったのは「マップランプ」でした・・・恥ずかしくて穴があったら入りたいような心境です。
室内灯は天井にスィッチ付きでしっかりありました。納車時に、室内灯スィッチが単にoffになっていただけのことでありました。
 因みに私が室内灯と勘違いしたルームミラー上方にあるマップランプには、矢張りon-offのスィッチはありませんでした。ゴメンなさい。
これに懲りずに、これからも宜しくお願いいたします。

書込番号:17482053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2014/05/05 17:56(1年以上前)

ARX-8さん
ありがとうございますm(__)m、チビ号さんからも情報いただきましたがFFも4WDも同じくらいですね、秋になったら施工してもらおうと思っております。

書込番号:17483175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件

2014/05/06 08:12(1年以上前)

>のんびり行こう さん、
フムフム・・・ドア回りも錆び注意と_¢(・ω・`)
ドア回りならジャッキアップしなくても良いので、自分で何かしら対策できそう。
あと、立体駐車場は入庫時に注意なのですね。
車高そのままでドルフィンアンテナ化してみたら、塗装ハゲそうですね。


>隣のととろjp さん、
アララ・・・とにかく笑い話で済んでなによりです。
また何かしら質問ありましたら、遠慮なくドウゾ〜です。

書込番号:17485286

ナイスクチコミ!2


topbridgeさん
クチコミ投稿数:2件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/10/05 02:23(1年以上前)

先週がSパケ4WD納車され今300km程走行しましたが・・・
試乗車で乗ったFFと走行時のロードノイズが違うように思います。

試乗車はもっと静かだったような・・・
アンダーカバーの有無が影響してるような気がするのですが、
どなたか乗り比べされた方は居ませんか?

試乗した時には静かだなぁと思い購入を決めたので
現在ちょっと凹んでいます。

静音化しようと思ってますがアンダーカバーで差があるようなら
FF用が取り付け可能か調査しようと思います。

書込番号:18015126

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,364物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング