『急ブレーキ からの加速』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『急ブレーキ からの加速』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

急ブレーキ からの加速

2014/11/22 18:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 ku-negiさん
クチコミ投稿数:40件

急ブレーキを踏んだ直後にアクセル踏むと、エンジンが空回りし、動力が伝わらない症状が出るのですが・・・
最近、二度ほど急ブレーキを踏む機会があったのですが、何れも左側からの飛び出しだった為、対向車線に回避しながらの急ブレーキでしたので、直ぐに走行車線に戻そうとアクセル踏み込みましたが、エンジン唸るが全く加速せずなんです。
何か怖いので、直ぐにアクセル戻したのですが、その後アクセル踏むといつも通りに走りました。
これって、CVTの特性なんでしょうか?
それとも制御プログラムの問題なのでしょうか?
勿論、明日にはディーラーに聞いてはみますが、最近のホンダを、あまり信用してないもので・・・
なかなか急ブレーキを踏む機会など無いと思いますが、同じ様な経験をされた方がいらっしゃればと思い投稿しました。

書込番号:18194864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/22 18:49(1年以上前)

>対向車線に回避しながらの急ブレーキでしたので

@タイヤの回転数がロック寸前まで低下しっため、低速ギア固定のセーフティーモードが作動した。
Aタイヤの回転数が低下したため、車速が落ちたとコンピュータが認識して低いギア比に変速していた。
B横滑り防止装置が作動した (作動したから横滑りはしなかったけど)

@じゃないかなぁ。

書込番号:18194941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/22 22:07(1年以上前)

私も過去にフルブレーキング直後にアクセルを踏んだら「あれ? いつのまにニュートラ?」となった記憶があります。でも、確かシフトは"D"のままでしたね。

ぽんぽん 船さんBへ
アイスバーンで一気にリヤが流れて横滑り防止装置が作動した経験もありますが、カウンター当ててアクセル踏んだのにアクセルがオフになりました。

本件には関係ありませんが、アクセル踏んだまま左足でブレーキ踏むと2秒くらいでアクセルオフになったりとか、今の車は(乗用車に限らず建設機械や農業用トラクターも)かなりコンピューターで制御されてますからね。

書込番号:18195743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 フィット 2013年モデルの満足度4 さらしな 

2014/11/23 16:28(1年以上前)

あんしんパッケージが付いていると

車両の接近を感知して

CTBAが作動、ブレーキが掛かったままになることがありますが・・・。

信号の直進で無理やり右折してきた車を避けるために急ブレーキを掛けた際
そうなった事があります

その場合メーター内のCTBAのランプが点滅します。

書込番号:18198027

ナイスクチコミ!1


スレ主 ku-negiさん
クチコミ投稿数:40件

2014/11/24 19:12(1年以上前)

日曜日にディーラーへ行って、症状を説明したところ、試乗車使って再現テストを行ってくれました。
整備士の方が色々と試した結果、VSA(ABS+TCS+横すべり抑制)が作動した直後にアクセル踏むと空吹かしの様な症状が発生することが確認できたそうです。
この症状についての問い合わせは初めてだが、症状を確かに確認したので、ホンダに報告しますとの回答でした。
因みに、私のフィットはCTBA非装備です。
FXサイクロン様は既に体験されているようですね。
初めてこの症状が発生したときは結構怖かったですし、やはり直ぐに動かないってのは危険回避できない場合もあると思います。
恐らくはプログラムで修正可能だと思うので、修正して欲しいと思います。

書込番号:18202567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/24 22:23(1年以上前)

なるほど ku-negiさん よく解りました。そういう事だったのですね。

私は、フルブレーキの弾みで、シフトレバーが前にずれたかと思って左下を見たのを思い出しました。

知り合いの手伝いで乗ったイタリア製の大型トラクターは、走行(作業)中に、シートからお尻を浮かせると事故防止のために"ニュートラ"に変速するので、そのたぐいかと思ってました。

書込番号:18203411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,854物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング