『助手席側のシートベルト警告音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『助手席側のシートベルト警告音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信35

お気に入りに追加

標準

助手席側のシートベルト警告音について

2015/04/09 21:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

みなさんこんばんは♪

今日はちょっと面白い事があったので報告させて頂きます^^

運転中、助手席でシートベルトをしてないと、メーター内で警告が出ますよね。

実は・・・・うちのワンコが助手席でお座りをさせていたら、なんと警告が出ました。

ミニピンで体重は5.7キロです。ちょっと太り気味ですが^^;

犬がシートベルト出来るか!!!ってホンダに言いたいですけど、犬を後部座席に乗せるとあっちこっち動くので、

私は目の届く助手席に乗せています。旅行の時はゲージに入れてます。

犬を飼ってる方、このような経験されてませんかね^^?

荷物を載せても反応すると思いますが、まさか5、6キロで反応するとは思いませんでした。

書込番号:18665292

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/09 21:54(1年以上前)

2、3kgで反応すると思います。
シートベルトキャンセラーを購入してください

書込番号:18665397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/09 22:02(1年以上前)

大切な愛犬は、座席ではなく、クレートに入れて乗せましょう。

急ブレーキや、貰い事故で、フロントガラス等に衝突して、亡くなってしまいますよ。

知り合いの方で、横からぶつけられ、愛犬を亡くされました。

今は車内では、クレートにされました。

我が家は、3匹を3つのクレートに入れて、リアシートにシートベルトで固定して、そこに入れています。

書込番号:18665429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


BZ11COCOさん
クチコミ投稿数:21件

2015/04/09 22:10(1年以上前)

約2.7kg程度のヨークシャーテリアを助手席に乗せ、一度だけ鳴ったことがあります。
着座位置によってはちょっとした重さで警告音が鳴るようですね。

まぁ、シート下のシートベルト着用判定カプラーを抜いてしまえば常にシートベルトを装着していると判断するみたいですので、カプラーを抜いてしまえば気にならなくなるかもしれません。

毎度毎度キンコンキンコン五月蝿いので運転席側はカプラーを抜きました(元々シートベルト着用習慣があるので警告は不要ですし)

ちなみに着座センサー用カプラーを抜くとエアバッグ作動に影響があるかもしれないと言われました。
EV停止時にドアを開けても強制エンジン始動もなくなりますし、後退時に後ろを見るためにドアを開けてもPレンジに入らないなどカプラーを抜いて一石二鳥と感じます。

リバース連動リアワイパーなど、最近のホンダ車って余計なお世話的機能が多いですよね。

書込番号:18665469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/04/09 22:46(1年以上前)

イザという時の安全性ならば、クレート(バリケンは商品名ですが、所謂ハードキャリー)を上手に座席に固定して、出来れば後席に載せるべきではありますが、クレートトレーニングが途中のコや、わんこ自身の都合でクレートに入れる事が出来ないケースもありますね。

純正ではありませんが、ドライブハーネスなる製品があり、胴輪にシートベルトを通す方法で、わんこもシートベルトをする事は可能です。(^。^;)

ドライブハーネスの一例
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P533224F

人間が正式にシートベルトをするよりは強度も
効果も下がるかもしれませんが、普通のリードで座席に係留するよりは良いかな?と思います。

うちは代々中型犬で、やっと手持ちのドライブハーネスが合う、成犬の体格になりましたが、肝心のシートベルトやドライブハーネスを噛んでしまうので困っています。(T_T)

書込番号:18665625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2015/04/09 23:30(1年以上前)

車種が違いますが会社での
昼食の御弁当で出る。
他にも少し荷物が入っていますが
良いところで一キロ半程度の重さです。

書込番号:18665808

ナイスクチコミ!4


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/09 23:38(1年以上前)

インフォメーションディスプレイで解除設定できたような・・・
見間違えでしたらすいません(^^;

書込番号:18665841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/10 01:37(1年以上前)

おおたぬきさんこんばんわんU^エ^U

うちの愛犬は4.5キロですがまだ鳴ったことはなかったです。

たぶん5キロくらいからなるのかなぁとは思ってたんですけど、おおたぬきさんちのミニピンちゃんでなることがあるみたいなので5〜6キロ位っぽいですよね。

もしくはお尻を乗せたような広めな面積で加重があると鳴るんですかね??
でも2〜3キロ位のバッグ乗せたときはならなかったかなぁ。。。うーん。よく分からない!

なので予想としては5キロ以上の重さがあったらにします(≧∇≦)b

書込番号:18666123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/10 07:59(1年以上前)

解除設定ありますよね?見た記憶が…

書込番号:18666406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/10 14:44(1年以上前)

普通に買い物の荷物置いていてなりましたね。
何キロだったのか計りませんでしたが、5キロもなかったんじゃないかなぁ


書込番号:18667360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/10 19:50(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます。

車両設定を確認してみましたが、シートベルト警告に関する作動有無の項目はなかったです。

何の為にセキュリティの作動・非作動の設定があるか意味がわかりませんでしたが、色々設定出来て楽しいですね。

オートライトの感度は強めにしてあります。

もしかしたら、乗せる位置によって作動するのでしょうね^^

うちのワンコを縛り付けたら暴れそうなので、ドライブハーネスよりクレートが一番いいですね!

書込番号:18668138

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/04/10 20:40(1年以上前)

多分、カスタマイズ項目のドア項目→セキュリティー機能は、スマートキーを使わずにドアを開けると、ホーンが鳴り響く「あれ」の作動/非作動だと思います。

確か、私のFパケだと、「セキュリティー機能」の画面は、全く出ないか選択できなかった気がします。

書込番号:18668302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/10 21:42(1年以上前)

> 解除設定
MOPナビの設定項目に、設定→システム設定→操作音→シートベルト警告、という項目がありますね(マニュアル参照)。
でもこれは確か、シートベルト警告を「シートベルトを、着用して下さい」という音声でアナウンスするようにするか否かの設定項目なので、OFFにするとMOPナビ非装着車同様のキンコンキンコンというアラームが鳴るようになるだけなのかも。OFFにしたことがないので、詳しいことは分かりません。

書込番号:18668549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/10 21:56(1年以上前)

MOPナビで色々設定できるのですね☆彡 知らなかったです。

ただ残念なのが、MOPナビ非装備なので見る事も出来ませんけどね^^;

MOP羨ましいです。。。。購入時、FパケMOPナビで考えていましたが、Sパケを選んだ為に予算オーバーで

諦めました。





書込番号:18668601

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/10 22:26(1年以上前)

> MOP羨ましいです。

いやそれは所謂隣の芝が青く見えるって奴かと……。MOPナビに関しては何度も酷評しているように、確かに多芸で、純正の専用設計ならではの類を見ない機能も多いものの、基本アホの子ですので。

書込番号:18668705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/10 22:37(1年以上前)

ワンコの事なので参加♪

ウチの子は7kgオーバーですが
P席シートでは一度も警告された事有りません。

多分システムNGかと想います(*^_^*)

書込番号:18668752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/10 23:06(1年以上前)

こんなワンコで、小さいと思ってましたが

皆さまの投稿。。ウチのワンコでかい?

書込番号:18668861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/04/11 01:26(1年以上前)

重量とかじゃなくて位置の違いでは・・・

それに、グレートによってシートも違うしで
多少の差は出てくるのでは。

書込番号:18669209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/11 09:33(1年以上前)

写真のわんこかわいいですね。
今は飼ってないのですが、ホンダのHPにある車別のワンコネタは熟読してしまいます。

書込番号:18669810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/11 09:35(1年以上前)

着座センサーは、通常フィルム型で、上下の接点が導通するとonします。
一定の間隔でスイッチ部分があるので、ピンポイントで押されると点灯してしまいます。
なので重さもある程度関係しますが、国内の車は重量認識機能はもっていません。

書込番号:18669817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/11 12:59(1年以上前)

梵天さんへ☆ ↓
シーズーは標準体重は4〜8キロで幅が広いので平均的だと思います☆さらっと調べてだけなんですけど。。。

ウチのトイプードルは3キロくらいが理想なトイらしいですけど、4、5キロあるので、大きめです(^_^;)・・・毛色がシルバーなので稀少価値があると思いこんで、かってに優越感にひたってますけど(笑)

まぁ大きくても可愛いからそんなこと気にしなくなっちゃいますよね♪

うちのこ、最近はトリミングしてないのでモジャモジャのブサ子になってきちゃってます(^0^;)

書込番号:18670410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/11 16:15(1年以上前)

まさかの愛犬画像スレ(^o^;)

チビ号さんも、はよ。

書込番号:18670889

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/04/11 18:51(1年以上前)

お言葉に甘えまして♪

柴犬♂の標準は約 40cm 10kg ですが、展示会に出陳しない限り、そんなの関係ねぇーです。(古)

人間の都合で決まった標準、犬種を守るという意味では重要でも、大きくても小さくても、そのコの個性ですから、家庭犬は自然に任せて。(^_^)b

代々「中型犬」としか分からないコだったから、子犬時代の食事が多いか少ないかは悩みのタネでしたし、初めて目安がハッキリしているコですが、アバウトに育てるクセがついていたので、マメシバならぬデカシバに育っています。

やっと1歳 45cm 12kg、胴輪などのサイズや予防薬の量が、Sだと足りずMだと少し多い微妙なところです。(*^_^*)

せっかくの休日なので、フィットと一緒の写真をアップしたかったのですが、車外も車内もそのまま撮影するに忍びなく…orz

書込番号:18671324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/11 19:54(1年以上前)

チビ号さんちのわんちゃんカワイイ♪

めちゃイイ写真ですねー後ろに写っている菜の花と、可愛い笑顔のデカ柴くんの元気な表情たまらんですー(●´∀`●)ホレテマウー

ウチは彼女はパグが好き。彼女のママさんは柴が好き。ワタクシめはボーダーコリーが好きなので、間をとってトイプードルにしました(^_-)-☆

現在2歳11ヶ月のオテンバな女の子です(≧∇≦)

と、それからスレ寄りな話をさせて頂くと、基本的にウチの子はセンサーが鳴るうんぬんは気にしてはないんですけど、後部座席にいた方が安全かと思うので、運転席うしろのリアシートに居させてますね。
助手席に居させるイコール、シートベルトをしないと危険かなぁと思うので、なるべくリアシートに乗せてあげる方がいいかなと思います☆

書込番号:18671522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/11 20:57(1年以上前)

皆さんの愛犬どの子も可愛いですね。

癒されますね。

密かに犬の写真アップされるの楽しみにしてます。

書込番号:18671724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cowcow7さん
クチコミ投稿数:16件

2015/04/11 21:50(1年以上前)

MOPナビで解除出来るとは!なるほど、ためになる 早速やってみます。

おおたぬきぽんぽこさんをはじめとするわんこちゃん達に癒されました。
わんこ4連発に釣られ、ねこですが参加の無礼をお許し下さい。

生後2.5ヶ月 短足頭でっかちな男の子
ベビーフェイスですがかなりHで男気あり少々困ってますw

書込番号:18671954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/04/11 22:03(1年以上前)

万年不満顔

すこし前からウチに住み着いたひまねこ。
愛嬌なし、すぐ逃げる、懐かない。
にゃー、と呼ぶと ギャー と返す。

名前は おこげ。てきとうに名づけました。

書込番号:18672011

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/11 23:54(1年以上前)

みなさんのワンちゃんネコちゃん可愛いですね☆彡

なんだかまったりと癒されました。

私も昔チビ号さんと同じ柴犬を飼ってました。尻尾がクルンっとなっているのが可愛かったです。

ねこフィットV(さん)さんが猫飼っているとは驚きでしたよ。

え?私??私はタヌキ飼っていませんよ^^ タヌキは野生動物ですからペットではありませんね。

書込番号:18672517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/12 02:47(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん、是非とも狸さん飼ってみてください。意外と可愛いかもです。


ねこフィットさんは猫ちゃん飼ってるから、その半値なんですね。納得いたしました。


皆さんの沢山のペット写真に、心が癒やされますね(^o^)あまりにも可愛くって、カプッてしたくなります。(私、ちょっと変な趣味あるみたいです)


毛の処理(下ネタじゃないですよ)は、どうされてるのですか?うちもミックスのような雑種(Mダックス+パグ+チワワ)居ますが、抜け毛が凄くて車の中ではケージに入れてます。一応コロコロは常備してますけど。


うちの車は、10sちょっとの荷物では反応しなかったです。やはりセンサーの位置によるんですかね?

書込番号:18672885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/12 08:56(1年以上前)

京香っちさん おはようございます。

うちのミニピンは毛が短いので、抜けても気になりませんが、やはり季節の変わり目にはそれなりに抜けますね。

よく鼻毛みたいって言われます^^;

毛布には短い毛がべっとりです。とても寒がりなので、常にファンヒーターの前で寝ています。

夏でも毛布にくるまって寝ていますよ@@

書込番号:18673323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/04/12 10:49(1年以上前)

まんまるおこげ

私のとこはのらねこが住み着いてるだけで、飼ってるという意識はないです。
どうもウチの前の家の人がごはんあげてるらしく、そっちに住めばいいのに
ウチのほうが日当たりがいいらしく、定住してるみたいなんです・・・
なんか役にたってくれたらいいんですけどw

書込番号:18673638

ナイスクチコミ!3


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/12 15:25(1年以上前)

設定を「しない」にしてみたら

ごめんなさい(^^;
インフォメーションディスプレイじゃなかったです。

鹿原さんの言われてるようにMOPナビに項目があり、先程OFFにして実験してみましたw

助手席に荷物積んでメーターパネル内のシートベルト非装着表示マーク点灯させた状態でしばらく走りましたけど、音声案内も音による警告もなかったですw

MOPナビ以外ではどーなのかわかりませんが(^^;

以上レビュー終わり。

引き続き、わんにゃんトークをお楽しみくださいw

書込番号:18674384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/04/12 22:05(1年以上前)

ねこフィットV(さん)さん

丸々としてますね^^ 

毛が綺麗なので、お手入れされてるのかと思いましたよ。


hi632さん

MOPナビだと設定ができるのですね!メーター内の設定が無いので、機能をオフにするのは出来そうにないです。

ワンコを乗せる機会が多いので、なるべくお座りをさせない様にするか、ケージに入れる様にします。

やっぱMOPナビは素晴らしいですよ、鹿原さん!

もしかして、ディーラーでリバース連動リアワイパー機能をオフにしてもらったので、このシートベルト警告も

技術的に出来るかもしれません。が、ディーラーが安全機能をオフにする事はしないでしょうね^^

検証して頂きありがとうございました。

書込番号:18675714

ナイスクチコミ!1


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/04/13 10:02(1年以上前)

リアワイパー連動オフできるんですね。
してもらおうかな…バックする時、ウィンウィン動かれると、結構目障りですよね。
1回だけ水を払ってくれればいいんですが。


書込番号:18677076

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/04/13 17:06(1年以上前)

リアワイパー連動機能は、手動でオンにする手間は省いてくれますが、リバースを選択する前か、数回リアワイパーが作動した時点か、駐車したらフロントワイパーをオフにするでしょうから、結局スイッチ操作が必要ですね。(^。^;)

拭き忘れ予防としては便利ですけど、それこそカスタマイズ項目として、ユーザー側で作動非作動を選択出来れば良かったと思います。(*^_^*)

書込番号:18678054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/13 23:39(1年以上前)

> hi632さん
検証ありがとうございます。おお、MOPナビなら、シートベルト警告を完全に黙らせることができるんですね。

> おおたぬきぽんぽこ さん
> やっぱMOPナビは素晴らしいですよ、鹿原さん!

うーん、MOPナビのカーナビ機能はオマケだと割り切って、拡張インフォメーションディスプレイとして見るなら、機能は優れていると思います。詳しい燃費情報や、渋滞情報や天気予報も出ますし。そのためだけに買うには割高だと思いますけど。

書込番号:18679347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング