『ブレーキディスクの錆び』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ブレーキディスクの錆び』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキディスクの錆び

2015/12/13 15:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 PC_OTAKUさん
クチコミ投稿数:304件 フィット 2013年モデルの満足度5

前輪のディスクブレーキ、そのディスクの錆びについてです。

雨が降った後や洗車後、そのまま走らせずに駐車しておくと、ディスクが茶色く錆び、水滴がアルミホイールを汚します。

摩擦で制動力を得るブレーキの性質上、CRCなどを吹き付けるわけにもいかず・・・

こまめに乗ってブレーキを掛けるのが一番でしょうけど、皆さん何か対策はしておられますか?

書込番号:19400658

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2015/12/13 15:41(1年以上前)

PC_OTAKUさん

ディスクブレーキのブレーキローターは錆びるのが普通です。

錆でアルミホイールが多少は汚れるかもしれませんが、ブレーキローターの錆は気にしない事です。

つまり、特にブレーキローターの錆対策は行う必要は無いという事です。

書込番号:19400701

Goodアンサーナイスクチコミ!15


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/13 15:43(1年以上前)

こんにちは

ブレーキデスクのサビは放置する以外ありません、少し乗って落としても同じになります。
CRCなどしたら自爆行為です。

書込番号:19400706

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/12/13 15:43(1年以上前)

無塗装・無加工のスチィールですので、それが正常で、それ以外の答えはないです。

アルミの方は加工はしてありますし、サビを貰うことはないと思いますよ(厳密には起こりえる)

気になるのであれば、ペットボトルの水などで流すしかないと思いますけど。

書込番号:19400709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/13 16:01(1年以上前)

汚しているのはブレーキダストではないの?

書込番号:19400746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/13 16:02(1年以上前)

こんにちは、ディスク板は ベンツであれ レクサスであれ トヨタであれ全てさびは出ます。

特に雨の後とか、、、気にしなくていいです。ブレーキが壊れることはないですから。

気になるのであれば、カーボンファイバーのディスク板にするか マジンガーZみたいに 超合金Zするしかありません(笑) 

書込番号:19400753

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/13 16:10(1年以上前)

>ディスクが茶色く錆び、水滴がアルミホイールを汚します

落ちてないブレーキダストが垂れてきているのでは?

それに、しっかり拭けばホイール表面には水滴は落ちてこなく、汚れることはないと思いますが?

書込番号:19400769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 PC_OTAKUさん
クチコミ投稿数:304件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/12/13 16:10(1年以上前)

皆様、早速ありがとうございます。

放置するしかないとのこと、理解しました。
気にしないようにします。

せめて汚れを落とし安いよう、アルミホイールに撥水コートを施しておこうと思います。

>働きたくないでござるさん
ありがとうございます。
ブレーキダストとも言えなくはないですが、茶色い錆混じりの水滴がアルミホイールに落ちて汚しているので、錆汚れだと思います。

書込番号:19400770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/13 18:46(1年以上前)

自分のはスチールホイールのままなので見方は違いますが、
ブレーキダストで、ホイールが汚れたところを見たことが無いですね。
(外して裏見てみると違うかもしれませんが…)

HV(EVも含めて)は主に回生ブレーキを使用するのでブレーキダストは少ないのでは…
※IMAシステムの場合は違うかもしれないですが…

書込番号:19401222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/13 19:04(1年以上前)

ディスクの錆は気が付きませんでした♪

今月24検行ってきました。

4万キロ走ってフロントブレーキパッドの減り・・
初期10ミリ⇒現在9ミリ。。1ミリ減ったようです。

これからの減り方が激しいのかも?
とりあえず、びっくりしました(●^o^●)

書込番号:19401268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/13 19:39(1年以上前)

ブレーキディスクのサビは走らせている時に、ブレーキ踏むと勝手に取れます。

ただ、アルミはスチールと違って、ブレーキディスクが見えみえなため、サビの程度も異なる可能性があり、結構汚れ安いのかもしれないですね。

書込番号:19401339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


higekoroさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 ほのぼの風来坊 

2015/12/13 20:11(1年以上前)

錆がホイールにこびりついて、洗っても取れないという意味でしょうか?
ホイールの汚れが気になるなら、ホイールコーティングを施せばいいと思いますが(*ノωノ)

まぁ、普通洗えば落ちるはずですが((+_+))

書込番号:19401419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/12/13 20:45(1年以上前)

遠い昔を思い出しました。私も昔「ブレーキディスクのサビが〜」とディーラーに駆け込んだクチでして・・・。

サビはブレーキパッドとの摩擦により落とす事が出来ますし、サビが原因でディスクが腐る事は先ずあり得ません。
パッド&ディスクは消耗品なので、消耗や異常があればオーバーホールや交換をすれば良いのです。
ホイールはコマ目に掃除しましょう。

>こまめに乗ってブレーキを掛けるのが一番でしょうけど

ディスクの錆びを落とす以外に、ブレーキの固着を防ぐ意味でもクルマに乗る事は重要。
そう言う意味でもクルマは乗ってナンボだと思いますよ。

書込番号:19401551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2015/12/14 00:58(1年以上前)

ブレーキディスクは鋳鉄です。なので一昔前の車両のエキマ二部と同じで必ず錆びます。それが普通で当たり前なんですね。でも、二輪車のディスクは錆びてない…。あれはステンレス系の素材なので錆びにくいんですが、ブレーキタッチや効きは鋳鉄と比較すれば劣ります。
なので、気にしない事です。ただ、サビサビになるぐらいまで放置しておくと錆による腐食でディスク面に凸凹が出来、凹部分は摩擦ゼロになるためブレーキの効きが悪くなります。

ちなみに一般的な四輪乗用車のブレーキディスクにCRC 5-56を使用してもさほど制動距離は変わらないようです。大昔のオートメカニック誌ノメタチャレで実験していた記憶があります。ま、やらない方が良いとは思いますけど、ね。

書込番号:19402375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PC_OTAKUさん
クチコミ投稿数:304件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/12/14 07:55(1年以上前)

皆様、沢山の返信ありがとうございます。

洗えば落ちるんですが、アルミとはいえ、もらい錆するんじゃないかと思いまして。

確かに走ってブレーキをかければ錆は取れるのでいいんですが、さすがにCRCを吹き付ける勇気はありません(笑)

せめて洗車後はディスクの水分を拭き取るようにしてみようと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:19402713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング