『後期型、プロ目をやめた理由とは』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『後期型、プロ目をやめた理由とは』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ231

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

後期型、プロ目をやめた理由とは

2017/06/14 13:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 かがおさん
クチコミ投稿数:57件 フィット 2013年モデルの満足度4

後期型のマルチ

後期型の情報がどんどん出てきていますが、Lパケ以上もしくはオプションで装備されるプロジェクター式ヘッドライト、いわゆるプロ目でなくなり、面で光るマルチリフレクター式になっていることに気付きました。

90年代前半のプロ目のクルマ、暗いなどの理由で廉価グレードなどのレンズカットタイプのヘッドライトに変える方もちらほらと居ました。
確かに、以前乗っていた初代セフィーロや、デリカスターワゴンのプロ目ハロゲンも暗かったのを覚えています。

今回のマイナーチェンジも、暗いという理由での仕様変更なのでしょうか?前期プロ目ライト、暗いとはそんなに思ったことありませんが…汗

Fパケなど→マルチ。Lパケなど→プロ目。と、二つの目つきがあったほうが良いような気もします。
ちなみにシャトルはハロゲンがプロ目、LEDがマルチと逆になっていたりして、もう何が何だか分からなくなってきました。涙

皆様の意見をお聞かせ下さい。

書込番号:20967015

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/14 14:56(1年以上前)

またー。
プロ目って造語を流行らせたいだけでしょ。

書込番号:20967113 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!94


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/14 15:41(1年以上前)

この記事が参考になると思います。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1505/15/news144.html

個人的には複数個のプロジェクタータイプとこのインラインタイプどちらがコストかかるのか知りたい。

書込番号:20967188 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2017/06/14 15:50(1年以上前)

LEDヘッドライトのデザイン変更でリフレクタータイプに変更されただけじゃないでしょうか。
プロジェクターよりコストが低いってのもあるかも…

プロジェクタータイプのLEDヘッドライトはとても明るく自分は感じますが、リフレクタータイプのLEDヘッドライトはもっと明るくなりそうですね。

書込番号:20967198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2017/06/14 17:17(1年以上前)

プロジェクター式ヘッドライトって一般車に普及し始めたタイミングが樹脂カバーと同じで
なんか「プロジェクター式=傷で曇って黄ばむ」という風評被害的なイメージがあります。
傷で曇って黄ばむのは他のユニットごと包むため大型化し、曲面を中心にデザインされた樹脂カバーが原因かな。
だから高価で優れていても。。。品質の悪い安いものに見える。
高級車のプロジェクター式ならまた別なんだろうけどねぇ(※個人的な感想です
あとZZTセリカTRDスポーツについてたような独立式のプロジェクター式ヘッドランプなんかならよさそう。

最近はLEDのリフレクタータイプが多くなってきたのは
私みたいなプロジェクター式への風評被害を意外と持ってる人が多くて
メーカーもリフレクター式をデザイン的に採用し始めてるのかなと思ってたりします。

書込番号:20967348

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 かがおさん
クチコミ投稿数:57件 フィット 2013年モデルの満足度4

2017/06/14 17:58(1年以上前)

>ちゃんちゃらぷっぷ2さん
あら!すみません、全国的に通じるとばかり思い込んでました。ナイス!の数が物語ってますね。
大変素晴らしい意見を本当にありがとうございまし!た
ちなみにグーグルで単純に検索したら、約 44,100,000 件ヒットしました!

>市民の冒険旅行さん
大変わかりやすいリンク先でした。
なるほど、薄型化の為なのですね。

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
コスト、メーカーとしては避けて通れない項目ですね。

>aw11naさん
ありがとうございます。
そのような背景があったのですか…
ヘッドライトにも風評被害があるのですね。
曇り。ガラス製&メタルリフレクタであれば曇りは避けられますが、事故時の危険性の関係でガラス禁止と聞いたことがあります。

書込番号:20967426

ナイスクチコミ!5


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2017/06/14 18:08(1年以上前)

>かがおさん

プロジェクター式ヘッドランプをプロ目というとは知りませんでしたが、プロジェクター式のLEDは明るく感じています。
以前、現行ノートのプロジェクター式ハロゲンランプに乗りましたが、暗くて怖かったです。
ハロゲンには不適なのかもしれませんね。

コストはプロジェクターのほうがかかっていそうですがどうなんでしょうね。

書込番号:20967448

ナイスクチコミ!6


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/06/14 19:56(1年以上前)

プロ目って言いますよね

今は知りませんが出た当時は照らす所がスポット的で明暗はっきりしすぎて暗い…って言われてましたね

書込番号:20967675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/06/14 20:14(1年以上前)

プロジェクターランプは自由度が高い反面、光がレンズを透過する関係上暗くなりがちなのが欠点。
ただしHIDやLEDの場合、その欠点も気になるレベルではありません。

言うまでもなくライトは、顔つきの印象を変える重要な要素。

前型と同じじゃ芸がないと思ったとか、思わなかったとか?

書込番号:20967726

ナイスクチコミ!11


kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/14 22:38(1年以上前)

>プロジェクター式ヘッドライト、いわゆるプロ目

初耳なんですが方言かなんかですか?

書込番号:20968164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/15 03:44(1年以上前)

写真見る限りプロジェクタタイプでなくても違和感ないデザインだから良いのでは。リフレクターの方が効率的で明るさ期待できそうだし。

プロジェクター型ヘッドライトが広まって20有余年か。プロ目なんて分かりにくい略語使っている人見た事ないし記事にも書かないでしょ。
一部の人が勝手に使っていて、結局分かりなくいとか、センスが無いとかで広まらない、いわゆるローカル略語だろうから、今度からは使わない方が良いよ。

書込番号:20968602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/06/15 07:05(1年以上前)

私は個人的にプロ且と呼んでましたが、今日からやめます。

書込番号:20968726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/15 12:13(1年以上前)

いくらなんでも略し過ぎ…
「プロ」と言葉つくものいくらでもあるし、
プロ目では誤解が生じる…

そりゃ流行らないよ。

書込番号:20969178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/06/15 17:51(1年以上前)

新名称候補

ギョロ目

書込番号:20969770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/15 18:33(1年以上前)

単純に今のホンダ車のデザインに沿った流れでしょ?

書込番号:20969870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 かがおさん
クチコミ投稿数:57件 フィット 2013年モデルの満足度4

2017/06/24 18:52(1年以上前)

返事が大変遅くなり申し訳ありません。

皆様、さまざまな意見ありがとうございました。

さてさて、質問の中心から離れてしまいますが、最も話題(?)となった「プロ目」という言葉ですが、調べてみました。
90年代初期に、R32スカイライン、S13シルビア乗りの一部で使われた言葉なのだそうです。
プロジェクターヘッドライトより、別グレード・別年式のレンズカットヘッドライト(当時プロ目に対し「角目」と呼ばれたそうです)の方が明るいので、ソチラのヘッドライトへ交換される方が多く居たとのことです。

…という訳で、「プロ目」という言葉は死語と捉えられても仕方ないのかなぁと...お恥ずかしい涙。
いま、「チョベリバ」とか、「やってちょんまげ」と言うようなものですかね。
プロ目という言葉、使っている人に会ったらニヤリとしてあげてください。

この度は本当にありがとうございました!

書込番号:20992618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2017/06/24 21:19(1年以上前)

>かがおさん

90年前半だとインターネットは無く、車関係の情報は雑誌か口コミの時代ですね。
私もその頃盛んに色々なカー雑誌を読んでいましたが、プロ目と言う言葉を覚えていません。
局地的な方言みたいな物だったのでしょうかね?

書込番号:20993012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/06/24 21:30(1年以上前)

100m以上先からキラリキラリと独特の輝きを見せながら走ってくるシルビア、セフィーロの丸いヘッドランプレンズを見て、すごいですね、あの「キラキラ目」は・・・と称したことはあります。後にプロジェクターヘッドライトと言うのが正式名称と聞き、感銘を受けましたねえ・・・。キミはその年代ですよね?


プロ目と呼ぶのは、私も初耳です。

書込番号:20993030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/06/24 21:32(1年以上前)

うぃっす!俺はその年代っすよ。キラキラ目も、ローカルなのかな?

書込番号:20993036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/06/24 21:41(1年以上前)

俺の地元はレインボーアイだったなぁ・・・

書込番号:20993059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/06/24 21:42(1年以上前)

おらの地元では、プリズム内蔵のニクいやつだったな・・・。

書込番号:20993061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bluedyさん
クチコミ投稿数:20件

2017/06/30 18:44(1年以上前)

私は、エディックス-HIDライト から フィット3HV-LEDライトに乗りかえましたが、エディックスの場合、光量と配光はとても満足でした。

一方のフィット3の場合、光量はまずまずですが、配光は狭く、暗く狭い道を直角に曲がるときは、良く見えません。暗い道なのでライトをハイビームにすれは良いのですが、乗り換えてすぐに違いが分かりました。

その事が理由ではないと思いますが、マイナーチェンジで、配光が広がってれば良いと思いました。

書込番号:21008139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,884物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング