イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-H3
今ヘッドホンの購入を考えてきます。そこで候補になったのが上の二機種です。
MDR-1Rとxba-h3ってどちらの方が音質良いですか?
個人的には音の立体感を重視しています(臨場感)。
近くに試聴できるお店がないので・・・。
皆さんの意見を教えて下さい。
書込番号:16822974
0点
臨場感、音場感的なところですと1Rの方が有利な点がありますが、
H3はヘッドホン程では無いにしろ迫力のある低域に、BAユニットでボーカル域等を密に出せる点では利点はあります。
H3の値段出せるならヘッドホンは1Rのmk2の方が、
ヘッドホンで3万円程ならかなり層の厚い価格帯なんで他にも検討されても良いかと思います。
書込番号:16823072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
臨場感は結構いい勝負だと感じます。
音色はだいぶ違い、1Rは若干暗めな少し低域に厚みがある音、H3はハイブリッドのため高域はBA型特有の金属的な響きがあり、低域は1Rより多めです。
イヤホンとヘッドホンではありますが、それにこだわりが無い様でしたら音のお好みで選ばれて良いと思います。
書込番号:16823212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
音質ということでしたら、どちらもオススメできません。
>音の立体感を重視しています(臨場感)。
でしたら、
一般的にヘッドフォンの方が合っていると思います。
強いてあげるとしたら、
[MDR-1R]の音質面が改善された[MDR-1RMK2]でしょうか。
ハイブリッド型イヤフォンであれば、
・Astrotec[AX60]
・DUNU[DN-1000]
・eme audio[T-PEOS H-200]
などの方が[XBA-H3]よりも評価は高いです。
書込番号:16823465
3点
MDR−1RとXBA−H3でしたら、私個人的には断然XBA−H3を推します。
音場的にはヘッドフォンの方が有利…との意見をよく聞きますが、私はちょっと感じ方が違います。
先日も数万円のヘッドフォン&イヤフォンを聴き倒してきましたが、私は断然イヤフォンの方が「頭の中に音像を作る力」は優れていると思っています。
個人個人で感じ方は様々ですから、私個人の意見です。
MDR−1Rを久しぶりに聴いてみましたが、締まりのない低音は踊って元気なのですが、中温から高音がノッペリと立体感のない音。私には音の板にしか聴こえませんでした。
一方で、XBA−H3!
頭の中に固まる音像だけでなく、上下左右、縦横無尽に音が広がり、低音がちょっとモコってますが、レンジが広い。
なんちゃらBASSとか、低音とシャリシャリの高音を出すことしか頭にないドンシャリモデルと次元が違う音を出してくれる稀有なモデルです。
素人ですので、ワンオフに近いようなクラフトマンシップに溢れるモデルは聞いたことがありません。
ですが、ぜひぜひ、視聴機で試して、ご自身の耳で感じてみてください。
書込番号:16824147
![]()
4点
MDR-1RMK2とH3ならっていう感じなら悩みますね。
でもMDR-1RとならH3です。
MDR-1Rはぶっちゃけてしまうと音はそんなに良くないです。
だから音で比べるなら1Rは候補に入れないほうがいいほうのヘッドホンかも知れません。
1Rが素晴らしいのは装着感です。
そしてその装着感は1RMK2にも受け継がれていますし、1RMK2は音も良くなっています。
だから比べて選ぶなら1RMK2とH3だと思います。
このふたつなら装着感と余裕のある音場で1RMK2が個人的には良いです。
H3は音の前に装着感に多少難がありすぎると個人的には感じます。
H3の音自体は全然悪いとは感じませんし、結構良い音ではあると思います。
でも僕はH3を買うなら他のイヤホンを選ぶほうがもっと良い音かなと感じます。
だからといってそこら辺の安物を買うよりはH3の音は俄然良い音だなとは思います。
書込番号:16824471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(1Rは持っていないので)MDR-MA900との比較ですが、XBA-H3の方が音場が広く感じられます。
自分も臨場感に関してはヘッドホン、とりわけMA900にかなうわけがないと思っていたので
意外なのですが、クッキン☆ママさんの仰る「頭の中に音像を作る力」(が優れている)、
「上下左右、縦横無尽に音が広がり・・・レンジが広い」の通りと感じます。
自分がこれまでに購入した中ではダントツに高額なイヤホンですが、
少なくとも音質/鳴り方に関して後悔することは無さそうに思います。
入手後数日の現時点で一番の難点と感じているのは、この装着方法ゆえの装着感です。
慣れで解決する問題と願っていますが・・・(^^;)
書込番号:16824665
2点
誤解を招くといけないので補足します。
ハイブリッド型イヤフォンに関して、
>音の立体感を重視しています(臨場感)
を比べた場合、
[XBA-H3]よりも他の同価格帯イヤフォンの方が優れています。
あくまで[XBA-H3]は、
SONY製品の中では優れているレベルに過ぎません。
試聴できない環境でしたら、
最も評価の高いAstrotec[AX60]を個人輸入してみるのは如何でしょう。
送料込みで約3万4千円です。
ヘッドフォンに関しても丸椅子さんが
>ヘッドホンで3万円程ならかなり層の厚い価格帯なんで他にも検討されても良いかと思います。
と書かれているように、
3万円出すなら他にも有力な選択肢があります。
書込番号:16825124
4点
MDR-1RとMDR-1RMK2ってそんなに音が違うのですか?
また、xba-h3の音の傾向としてはどのようなものなんでしょう?
書込番号:16827276
1点
1Rは全体的に中途半端な感じです。
単純に音の第一印象そのものがなんか惜しいって感じで、どこがどうっていうより、こんなもんなのかって印象の音だと感じました。
だから装着感の良さを考慮しても、その音に対する疑問符が晴れず、買ってみようかなって気持ちにストップをかけました。
1RMK2は単純に第一印象でこの装着感とこの音なら買ってもいいかなって気持ちになる音でした。
多分音はちょっと違うだけなんだけど、全体的な鳴り方のバランスを見直した感じで、明らかに1RMK2のほうが明るく一皮向いたように鳴ります。
H3はモニター的ではなく、リスニングに適した感じで満遍なく鳴ります。
どの帯域も適度な量感、質感、伸び、なおかつ美しさを持って鳴りますが、どこかに重点を置いた過剰な鳴らし方はしておらず、かといって地味でも無いです。
淡々と無個性というほどでもないし、どちらかというとH3独特の個性や味わいは感じる音だと思います。
音場も僕には広いと感じました。
僕がこれを気にいらないのは音ではなく装着感です。
それと値段。
この装着感ではなく、更にもっと安い値段なら僕としてはこりゃあ良いと感じたかも知れません。
なんか音的に具体性に欠ける文ですが、僕は感覚的にこう感じたというか、こういう印象を音うんぬんを細かく考える前に一番に持ったという感じです。
書込番号:16828118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MDR-1Rと、XBA-H3両方使ってます。
再生環境はiPod classicにSony PHA-2でデジタル接続しています。
#好きなアーティストがハイレゾ音源出したらWALKMANにしようかと
個人的に、音はXBA-H3が低音から高音まで聴き取れて上です(耳の中に突っ込むので当たり前といえば当たり前ですが)が、やはりヘッドフォンであるMDR-1Rが聴いてて楽な音だと感じます。
外出時にはXBA、実内ではMDRと使い分けてます。
視聴するのはもちろんだと思いますが、ご自分がどちらの環境が多いかというもの重要だと思います。
ちなみに、MDR-1Rと、MDR-1R MK2 の話が出てますが、有線モデルの場合は1Rで使ってたケーブルの素材PCOCCが生産中止になるので、それがOFCに変わってMK2になっているだけと思っています。
Bluetoothモデルは対応フォーマットが増えてマイナーチェンジ以上に良くなっているみたいですが。
書込番号:16845443
0点
自分はウォークマンF880と同時買いしたXBA-H3と後日追加購入したMDR-1RMK2を直差しかポータブルヘッドホンアンプのPHA-2を通して聴くかのいずれかです。
ちなみにヘッドホンのMDR-1Rと1RMK2とでは低域の芯の強さと高域のクリア感と伸びが向上しています。
確かにケーブル線材の材料がワンランク下げられはしましたがトータルバランスでは1RMK2のほうが上です。
XBA-H3とMDR-1RMK2もウォークマンの発売を睨んで発売されたモデルなのでチューニングはF880シリーズやZX1に合わせられていると思います。
まあXBA-H3とMDR-1RMK2も価格帯としてはエントリーモデルとは言い難いのでおいそれと手を出せないのは事実ですしアンプまで含めるとPHA-2と合わせたら結構な額になってしまいます。
ですが他の方のおっしゃるような高価格帯のモデルでなくてもXBA-H3とMDR-1RMK2ともに音の定位もよいですし音場の広さもあり、高域の解像度も優秀なのでハイレゾに移行するならどちらでも買っても損はしないと思います。
ただDAPにもよりますが自分のF887直差しでオーディオテクニカのイヤホンATH-CKX5,9の2モデルを所有していますが個性がありつつも悪い意味でなくソースによって、または気分によって使い分けられハイレゾの音源に対する分解能は劣りますが結構なパフォーマンスでコストもCKX5で4480円、CKX9で9480円とエントリー価格ですが価格以上の音出なので高級モデルだけを追いかけるのもよいですがそうでないモデルも是非試聴してみてほしいところです。
書込番号:16849144
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > XBA-H3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2018/10/17 14:46:31 | |
| 6 | 2015/04/09 16:01:30 | |
| 3 | 2015/05/31 11:05:16 | |
| 2 | 2015/04/08 23:31:11 | |
| 1 | 2015/02/09 22:38:54 | |
| 2 | 2014/11/24 13:36:59 | |
| 8 | 2014/11/27 23:24:42 | |
| 2 | 2014/11/08 18:15:40 | |
| 0 | 2014/10/30 22:39:06 | |
| 1 | 2014/09/17 13:42:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










