『高感度についてEM-1はEM-5の正当な後継機と聞いていますが、』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『高感度についてEM-1はEM-5の正当な後継機と聞いていますが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:64件

こんにちは。
私はEM-5を所持しているものです。

こちらのカメラはEM-5の正当な後継機になっており、
新開発のセンサーを採用されています。
ソニーセンサーを採用したEM-5が飛躍的に高感度がアップしたと思いますが、
今回、新センサーと新画像処理エンジンでどれほど高感度がアップしたのでしょうか?
1段ほど高感度がよくなっているなら購入したいと思っています。

既に触られた方などで、高感度を試した方がいらしたらご意見お願いいたします。

書込番号:16591617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件

2013/09/15 22:51(1年以上前)

タイトルの部分が変になってしまいました。
申し訳ございません。

書込番号:16591624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/15 23:11(1年以上前)

一段も良くなってはいないと思うよ。
比べればノイズは少ないと感じると思うけど。

違いが出るのはISO6400以上だと思うし。

書込番号:16591742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/15 23:16(1年以上前)

>こちらのカメラはEM-5の正当な後継機になっており
2010年発売のデジタル一眼レフカメラ、E-5の後継機ですねぇ。

>今回、新センサーと新画像処理エンジンでどれほど高感度がアップしたのでしょうか?
>1段ほど高感度がよくなっているなら購入したいと思っています。
http://www.thephoblographer.com/2013/09/14/high-iso-comparison-olympus-omd-em1-vs-omd-em5-jpegs/
ご参考に

書込番号:16591772

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/15 23:21(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
こっちが参考になるかな

書込番号:16591800

Goodアンサーナイスクチコミ!0


haolifeさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/15 23:33(1年以上前)

秋葉原のイベントで、OLYMPUSの開発部長が、高感度時の色乗りが、良くなったというひ表現を使ってました

書込番号:16591868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/15 23:44(1年以上前)

比べるとノイズは似たような感じだね。

ISO25600ではM5は色が抜けているところがありますね。(右端の葉っぱ)
M1は何とか持ちこたえてる感じ。

いずれにせよここまで高感度使うことは無いから気にしなくても
よさそう。

書込番号:16591917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/09/16 00:25(1年以上前)

コメントいただきましてありがとうございます。

リンク先の画像を拝見してみましたが、ほとんど変わってないですね。
センサー自体もそれほど変わってないように思えます。

そう考えたら今回は像面位相差AFの採用が一番の目玉なのかもしれませんね。
購入については見送ろうと思います。

皆様ありがとうございました!

書込番号:16592121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/09/16 08:53(1年以上前)

> そう考えたら今回は像面位相差AFの採用が一番の目玉なのかもしれませんね。
購入については見送ろうと思います。

E-330用に数本の竹級のレンズを数本所有しています。E-M5でAF操作をすると、二呼吸してから合焦するので大変不満でした。(そんな理由でE-M5ではE用レンズは殆ど使っていません。唯E-M用のPro級レンズが殆ど無いのが大きな不満でした・・。)
 E-M1でこの点が解消したようで、予約注文をしました。

書込番号:16593048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/16 10:01(1年以上前)

私はFTレンズはたくさん持ってないので、やはり高感度耐性とローパスレスに伴う絵作りの向上あたりに興味がありました。価格comのクチコミで手振れ補正の健全化が確認できたことは大きな後押しになっています。E-P5を最近買ったところなので正直画質の向上には期待していなかったのですが、dell220sちゃん さんが紹介してくださったサイトで確認したところ、高感度耐性はもちろんの事、ハイライトのダイナミックレンジ、色再現性、解像感、階調性等すべてにおいて進歩していると実感しました。ローパスレスはあまり変わらないという話も良く聞きますが、このサイトに表れている画像全体の抜けの良さはローパスレスの恩恵と思いたいです。

動体追尾は特にマイクロフォーサーズのレンズにおいて格段の進歩がみられると思われますのでここも大きな魅力です。結局、こちらが最初考えていた以上に全体的なレベルは上がっていることを確認しましたので購入したいです。

あとはお局様の目をいかに欺くかということを隠密裏に考えていきたいです。

書込番号:16593306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/16 10:18(1年以上前)

機種不明

左:E-M1 右:E-P5

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

ISO6400は改善に見えません・・・

書込番号:16593368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/16 10:36(1年以上前)

じじかめさん
この左の画像他の機種じゃないですか?

書込番号:16593440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/16 10:42(1年以上前)

左はPM1の6400ですね。

書込番号:16593470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/16 10:47(1年以上前)

dpreview.comにもう出てるよ。
解像度も高感度も明らかにこっちのほうがいい。

書込番号:16593487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/16 10:58(1年以上前)

>左はPM1の6400ですね.

げっ!? E-M1はまだ人形の画像がありませんね。
勘違いで、失礼いたしました。

書込番号:16593549

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/16 12:08(1年以上前)

じじかめさんその人形お好きですよね。思い入れがあるのかななんて思っちゃいます。

http://www.dpreview.com/previews/olympus-om-d-e-m1/9
dpreviewでも比較できます。ただしE-M5とは使ってるレンズが違うのでE-P5との比較をおススメします。
ファインディテールUの効果か解像感は明らかに改善しています。
RAWでの比較ではノイズについては変わらないか、
感度によってはノイズの粒が大きくなった気がしますが、jpegで比較するとE-M1の方が良いです。
解像力が上がったことがノイズ処理にも有利に働いてるんじゃないかなと推察します。

書込番号:16593845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/16 12:09(1年以上前)

高感度(ISO12800とISO25600)での較です

http://thenewcamera.com/olympus-e-m1-vs-e-m5-high-iso-test-jpeg/

CDケースを写したものです。

書込番号:16593852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/16 13:49(1年以上前)

今日は敬老の日ですぞ。

書込番号:16594273

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/16 14:12(1年以上前)

GX-7の画質にぶっ飛びました(゚Д゚)ソニー超えちゃった…

書込番号:16594356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/09/16 19:18(1年以上前)

↑ ???

http://digicame-info.com/2013/09/dmc-gx7-2.html

書込番号:16595622

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/18 22:18(1年以上前)

上のツール見直してみてLithingをoffにしてみると、やっぱり結構E-M1のノイズが改善されてるのが分かりますね。

もう一つ思ったのはGX7のノイズの傾向がE-M1とそっくりじゃないかということ。

ひょっとして同じセンサーなんじゃないかしら?
有効画素数は違うものの、総画素数は端数を切り上げたかどうかの違いかもしれないし。
E-M1:総画素数 約1685万画素 有効画素数 1628万画素
GX7 : 総画素数  1684万画素 有効画素数 1600万画素

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/panasonic/2013/0824_01.html

ここでも自社製とは明言してないし。
この手の話をGX7の板で書くと荒れそうなので、こっちに書いてみました(^^;

書込番号:16604008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2013/09/22 02:53(1年以上前)

やっぱり高感度に関してはほとんど変わってないですね。
新開発という割に、画質もほとんど変わってないように思います。

もしかしたら、EM-5のセンサーのチューニングを変えただけじゃないでしょうか?

書込番号:16617116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/22 05:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

Kanikumaさん( ´ ▽ ` )ノ

確かにrawファイルではGX7とE-M1はそっくりですね。
カラーノイズの素性もE-M5より半段ほどよく見えますね。
でもjpgでのノイズとディテールのバランスは圧倒的にGX7が上手いと思います(^_^)
E-M1をポチっただけに悔しい・笑 でも現像でカバーできそうですけどね(^_^)

x-pro1は3200ならノイズリダクションいらないレベル(~_~;)すご…
これは見なかったことにしよう(~_~;)笑

書込番号:16617240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/09/22 18:00(1年以上前)

Like thatさん

貼り付けた画像のサイト先のURL教えていただけますか?
自分でも確認してみたいです!
よろしくお願いします。

書込番号:16619401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/22 18:18(1年以上前)

http://www.dpreview.com/previews/olympus-om-d-e-m1/9


スレ主様(^^ゞどうもです

kanikumaさんが上の方で紹介してくれていたリンクですよ(^^)
ここはあまり重くないので良いですね(^^)

書込番号:16619463

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/22 18:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

限界領域だと、E-M5との素性の差は歴然ですね。

ただここでもGX7jpgは圧倒的にディテール処理が上手い(^_^;)
オリ陣営の塗り絵jpgより僕はこっちのがすきです。


しかし、ニコンD7100jpgはカラーノイズを意図して残しているのでしょうか…
いやならフルサイズを買えと言っているみたいですね…(´・Д・)」笑


書込番号:16619588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/09/22 22:43(1年以上前)

Like thatさん

ありがとうございます。
おもしろいですね。
GX-7もEM-5もEM-1もほぼ同じで好みの問題ですね。
どうやらμ4/3の高感度は限界に来ているようですね。

でも、フルサイズと比べてみてもXpro1は見劣りしないのがすごいですね。
少なくともD7100とほぼ遜色のないくらいまでEM-5の高感度は肉薄していますね。
センサー自体はさほど変わってないので今回はレンズのみの購入にしたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:16620517

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/09/23 12:16(1年以上前)

Like thatさん

オリの高感度ノイズ処理はベターッと消してカリカリにシャープネスを上げるという、コテコテ系のそれですね(^^;
そんな無理に消そうとしなくていいのにって感じです。まあノイズリダクションを弱めれば済む話ですが。

X-pro1には私も驚かされました。ただこれ本当に純粋な後処理なしのrawなのかなと、ちょっと怪しんでます。
rawデータをダウンロードしてみると、私が使っているDxO Optics Proでは対応していないので表示できず、
フリーのZoner Photo StudioでみるとX-transを上手くデモザイク処理できないのか、モアレ出まくりになり、
カラーノイズもブラウザで見るのと全然違って、ずっと目立ちます。
このブラウザ上の画像をどのように作っているのかわかりませんが、
X-pro1だけは無調整のRAWではないんじゃないないですかね?
あとX-pro1はトランプとかその隣の羽とか見ると意外と解像できていません。
これはAPS-Cだから周辺部の解像力が低いのか、X-transが不規則な形の被写体に弱いのか、どちらかではないかと思います。

まあそうはいってもX-transは相当良さそうですが、m4/3勢がガッカリするほどダメということもないと思います。

書込番号:16622484

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング