『フルサイズと共存』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『フルサイズと共存』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信50

お気に入りに追加

標準

フルサイズと共存

2013/10/03 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

初めまして。
ご意見お聞かせください。
現在、所有のカメラとレンズは
D800
12-24
24-70
70-200
のいわゆる大三元です。
普段のお出掛けやスナップに
EーM1を検討しているのですが
予算的に買い増しは出来ません。
そこで
70-200を売却して
EーM1のレンズキットを購入して
来年発売の40-150F2.8を買えば
良いかと考えています。
広角から標準はD800
スナップや望遠はEーM1に
なるかなと思います。
ただ問題なのが
D800と70-200の超優秀な画質の
代わりが出来るかが
心配です。

書込番号:16661082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/03 12:45(1年以上前)

それは普通にもったいない。
後悔すると思う!

書込番号:16661125

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/10/03 12:49(1年以上前)

やみつきスーパーさん こんにちは。

フルサイズの高画素機D800と70-200oの写りがお好みならば、マイクロフォーサーズではかわりは出来ないと思います。

70-200oの売却はやめて、別途資金計画が出来てから購入された方が損をしないと思います。

書込番号:16661144

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/03 12:52(1年以上前)

やみつきスーパーさん こんにちは

EーM1のレンズキット購入しても 70-200oの代わりになりませんし この焦点域無くなると言うこと言う事で 不便に成りますので やめた方が良いと思いますし 後悔すると思いますよ。

書込番号:16661155

ナイスクチコミ!7


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/03 13:08(1年以上前)

NIKONのシステムが重くて大きいため、システムチェンジするということでもない限り、
E-M1はあまり意味がないと思います

お出かけカメラがほしいのであれば、
RX100か予算がゆるせば、RX1をお勧めします

書込番号:16661204

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/03 13:12(1年以上前)

>D800と70-200の超優秀な画質の代わりが出来るかが…
こんにちは
出来ないでしょうね。
ナノクリスタル採用のレンズですが、ニコン独自の特許技術です。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/life/imaging/nano/index.htm

後悔しない、レンズとして知られている銘玉ですが、E-M1が欲しいのですね。
お持ちの、システムが買えるのですから、E-M1追加購入が最善です。

書込番号:16661211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/03 13:25(1年以上前)

お手軽カメラがほしいなら、

PenPM2なんかどうですか?

http://kakaku.com/item/J0000002793/

3万円でおつりがきます。

手ぶれが弱いけど、D800使っていて、手ぶれ技術が下手ということはないでしょう。

写真はレンズ次第。同じレンズなら、見た目で差が出るとは思えない。

書込番号:16661243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/10/03 13:36(1年以上前)

ぼくは、マイクロフォーサーズとα99を所有しています。マイクロはOM-D+12-50,GX7+17、α99+ミノルタ24-70mmが標準セットです。出撃頻度は90-10で、マイクロフォーサーズが多くなっています。使う前にはこのようになるとは思ってもみませんでした。

理由は、フォーサーズのレンズの性能が良かったからです。次に機動力が高い。
ぼくはブツ撮りやスナップが中心なのでどとらかというと絞って35mmをメインに標準レンズから広角寄りの画角を中心に使いますので、マイクロフォーサーズでは25mm以下のレンズが主体ということになります。ニコンの12-24は破格の出来ですが、一般的にこの辺りのマイクロフォーサーズのレンズはどれも非常によく写ります。フルサイズは中央部の解像はたいしたものですが、フォーサーズと比べると周辺がいかにも苦しい。おまけにこの高解像度のご時世。ピント合わせはOVFでは絶望的です。フォーサーズは倍率が高くて望遠がいいなどとよく言われますが、フォーサーズを代表するであろう50-200も背景によくよく注意しないと(; ̄ェ ̄)ということに良くなります。望遠は周辺部など溶けて消えてくれれば良いのでフルサイズがやはりいいです。というわけで、望遠でボケ味を生かしたいと言うにはフォーサーズはやはりちと苦しい。なので、α99は、ミノ85mm、ミノ135mmSTFのために用意しています。他もソニー製よりも古いミノルタα系の解像感の少し緩めのものばかりを揃えています。フルサイズの良さは標準以上の主題のある写真で活きるとおもっています。

画面全域をきっちり等質に撮る記録的な絵ならフォーサーズが良いと思います。逆にポートレイトなど主題が明確で芸術的に強調したいようなものはフルサイズがいいと思います。使い分けの意味は絵の性格の点で多いにあります。なので両刀使いでゆくのなら12ー24を売れとは言いませんが70-200はもっといた方がいいのではないかと思います。

書込番号:16661270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/03 13:54(1年以上前)

70-200を売却するなんてとんでもない。

私は5D3かD700にE-M5と12-50を使ったます。

書込番号:16661319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/03 14:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん、よく読んでね。

書込番号:16661346

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/10/03 14:09(1年以上前)

保証はできませんが、両刀使いになると出撃頻度の割合はご理解いただけると思います。
昼間のスナップ撮影ではたいていの場合マイクロフォーサーズで撮った方が成績がいいと思われると思います。
おまけに圧倒的に楽チンで同じ重さなら多くの機材を持ち運び可能です。
何より肩のこらない撮影スタイルになり撮影が楽しくなります。これが一番の違いかな。

例外的に特別大きく引き延ばす場合には、解像度のいかんにかかわらず、引き延ばしの倍率がかかってしまいますのでフルサイズ以上でしょうね。それと鳥とかヒコーキ、電車など動き物もミラーレスは苦手です。

普通は特別必要な時以外はマイクロフォーサーズで事足りてしまうと思います。色目は多少違いますが後で何とかなりますのでD800の解像感との相性はシャキシャキにチューンされたオリンパスがいいでしょうか・・・ぼくの場合は、αメインで来ているので、立体感のあるパナの方が相性がいいのですけどね。この辺りは設定や現像でなんとかなりますけどね。

書込番号:16661357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/03 14:44(1年以上前)

大場佳那子さん ご指摘ありがとうございます

こちらも言葉足らずで ごめんなさい 

来年発売予定のレンズ買う予定と言うことは 来年まで望遠が無い状態が続くので この焦点域が無いと書いてしまいました。

混乱させてすみません。

書込番号:16661437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 Flickr 

2013/10/03 14:52(1年以上前)

大して高い物でもないので取りあえず買って自分の目で検証してください、ダメならヤフオクで売って下さい。

書込番号:16661447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/03 15:06(1年以上前)

また、ひとりのユーザーが釣られたようですね。
さぞかしオリンパス(または広告代理店?)は、ほくそ笑んでいるかもしれませんね。

良いカメラかも知れませんが、だからといってD800と大三元レンズの代用になるカメラなワケないじゃない!

カタログ(コピー)・スペック至上主義向けの大漁カメラですね〜


書込番号:16661476

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/03 15:16(1年以上前)

わたしわ、μ4/3先発でフルサイズがベンチです。  <0( ̄^ ̄)0> 

書込番号:16661506

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/03 15:21(1年以上前)

40-150も同時に出してほしかった。
そうすれば望遠レンズの選択に迷わずに済んだのに・・・

それはさておき、40-150が出る来年まで待つというのはどうでしょうか?
それまでに軍資金を貯められて。

大三元レンズを揃えられたくらいですからニコンに愛着がおありでしょうし、画質を
深く追求される方だと思います。
別のスレでD800とEM-5を比べて、A3までなら区別をつけられるひとがどれだけいるか?
と書きましたけど、大伸ばししたりすればD800の緻密さには勝てないでしょう。

ただ、OM-Dシリーズの軽さ・小ささ、でも充分高画質、防塵防滴は捨てがたいです。

5D3+70-200で半日撮影していると、腕が棒になります。

書込番号:16661523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2013/10/03 15:22(1年以上前)

>D800と70-200の超優秀な画質の
>代わりが出来るかが
>心配です。

画質等でD800を必要としていたのであれば
”代わりは出来ない”が正解かと思います
代わりが出来るのなら
D800のシステムすべてm4/3へ乗り換えが出来るはず

あと広角から標準とスナップは≒ではないのでしょうか

普段のお出掛けやスナップに
70−200を売却して高額なM−1の購入を考えるより
D800のシステムを有用と考えるなら
70−200の売却を考えず
例えばnikon1とかD3200でサブシステムを組むか思い切ってRX100とかをサブに追加と考えた方が
良いかと思います

D800のシステムは良いが大きく重く実際そこまで必要なく軽量な機材も良いかなと思っているのであれば
ためしにm4/3の安価なモデル(PL−5とか中古PL−2とか)を試しに購入とかはどうでしょう

いずれにしても
D800のシステムに未練があれば70−200の売却は思い直した方が良いかと思います

書込番号:16661525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/03 15:27(1年以上前)

大三元の中でも
1番の銘玉を(汗)
私はEーM1の発売後に
EーM5の値段が下がるのを待って
EーM5をサブに追加予定
ってか
下がるかな(汗)

書込番号:16661536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/03 15:53(1年以上前)

スレ主様。 こんにちは。

普段使いで OMD購入希望との事ですが、

私は、大三元を処分される前に各ズームを単焦点に

置き換えることが可能かどうか検討されれば良いのでは

無いかと考えます。 判断の基準はご自身のズームの

画角の使用状況によりますので一概に申し上げられませんが、

ズーム → より明るくて収差もない単焦点 + D800 = 画質アップ。

という事になろうかと思います。 ズーム全域を使用しないのであれば

それを単焦点に入れ替えて、次に OM−Dのシステムを

ズームで組むというものです。 

私も将来的に、フルサイズ、APS、OM−D、コンデジにそれぞれ

役割を持たせてから、導入を予定していますが、今回のレンズキットの

焦点域がコンデジ候補のXZ−2と重なっているのでどちらも

買っていません。 大三元をお持ちなので別に慌てて動くことは無いと

考えます。

書込番号:16661604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/03 15:56(1年以上前)

E-PM2ぐらいで辛抱するとか・・・

書込番号:16661613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/03 15:59(1年以上前)

ヤマトARTWORKSさん。

こんにちは。

EーM5は中古ですが、6万円台でした。

中古だったら沢山出ると思います。 

書込番号:16661619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 16:09(1年以上前)

みんな真面目に答えてるな?
D800買って、大三元そろえて、大型三脚で撮ってはじめて価値の出る高解像度のフルサイズの良さを知っている人に失礼だよ。70-200売って望遠用にE-M1を買いたいなら、ドウゾとしか言いようがないよ。
E-M1+来年発売予定の望遠ズームがD800の代替になりますかと聞かれてもねぇ??

E-M1を予約注文したE-M5大好き人間より(私は、FTの松・竹レンズの沼に嵌まりそうで怖いです‥)

書込番号:16661635

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:189件

2013/10/03 16:11(1年以上前)

今現在D7000とEM-5を使っていますがM4/3は一眼レフの代用には成りません、全ての点で作りが違います、D800と大三元を手放したら後悔します。

書込番号:16661642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/03 16:28(1年以上前)

私の場合 
ボディ フルサイズ
広角域 35/2
標準ズーム 35−80 F4−5.6(2.8にこだわらない)
望遠域 100/2 (今後購入)

で普段歩きは フルサイズボディ+標準ズームで
かなり軽量です。

書込番号:16661681

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/03 17:21(1年以上前)

D800、出てからまだ一年半かぁ。多分、ただ漠然と買い揃えただけなんじゃないですか?
じゃなきゃこんな悩み方普通はしないだろうし。
お出掛けスナップなら安めのPEN買い増し、無い袖を振ろうとしてもしょうがないのに70-200売ってまで買おうとする所が機材マニアの臭いしか感じないので、
どのみち何使ったって今後も機材の性能出す前に目移りするだけと予想できるから、70-200売ってE-M1買っても良いんじゃない。
画質が満足できるかどうかは自身で調べて決める事で、人に聞く事じゃないと思います。

書込番号:16661827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/03 17:46(1年以上前)

スレ主様、

はじめまして。

フルサイズとフォーサーズの「共存」は可能だと思います。ただし、どちらかが
どちらかにとって代わることは不可能だと思います。

私もフルサイズはD800E+大三元を使っていますが、撮影対象や条件によっては、
マイクロでないフォーサーズのE-5+12-60 SWD/50-200 SWDを持ち出すことも多いです。

フルサイズとフォーサーズの比較ではボケや高感度ばかりが話題になりますが、
フルサイズのダイナミックレンジの広さと立体感はやはり別格です。はまった時は
ほれぼれするような絵が撮れます。

その一方で、フォーサーズの深度の深さは、僕のようにあまりじっくりと構えず
数を撮る人間にとっては非常にありがたいです。子供撮りがメインなので、一瞬の
表情を逃すまいとあわてて撮ることが多いですが、多少のピンずれや被写体ぶれは
フォーサーズの進度の深さに救われます。結果として、歩留まりも上がります。

ボケはレンズや撮り方でも割とどうにでもなりますし、僕はあまり高感度は使わないので、
この2つは両者の使い分けの際に決め手になりません。

そういえば、庭の小さな草花を撮る時なんかはフォーサーズでもボケすぎるので、
ニコン1を使うことも多いです。

ちなみに、E-M5以降、マイクロも好感度が強くなってきたので、次第にAPS-Cは使わなく
なってしまいました。個人的には、APS-Cとフォーサーズは用途によって交換可能と
思います。サイズという点も考えると、フルサイズとAPS-Cよりはフルサイズとマイクロの
方が使い分けやすいです。

あ、なんか相当脱線しているな。

前置きが長くなりましたが、E-M1+40-150でD800+50-200の「代わり」にされるおつもり
であれば、あまりおすすめしません。

少なくとも、40-150の発表後にレビュー等がいろいろ出てくると思いますので、それまでは
お待ちになった方がよいのではないでしょうか。

書込番号:16661901

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/03 18:08(1年以上前)

買い替えて、失敗が勉強になると思います。
70-200の稼働が少ないから売却ですね、
でも十分買い増しできるはずですし、計画を立てましょう?

禁煙、禁酒、禁コーヒー?、昼飯貯金、通勤手段、一駅ずらし、
住宅ローンの金利削減交渉(私は下げさせ600万程浮きました)…

普段のお出かけ、スナップなら50mm f1.8
の購入は如何ですか、単焦点ならではの楽しみ有りますよ。

書込番号:16661967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/10/03 18:21(1年以上前)

こんばんは。

>70-200を売却してEーM1のレンズキット・・

そもそも70〜200F2.8を売ったところで、金額的に足りないのでは?

書込番号:16662003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/03 18:21(1年以上前)

EーM1はD800の代わりにならない。
D800はEーM1の代わりにならない。
適材適所で両方必要。

書込番号:16662004

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2013/10/03 18:27(1年以上前)

軽くて機動力があるということでは、マイクロフォーサーズの選択はとても良い選択です。
しかしながら今お使いのシステムは、画質という点において最高峰の一つではないでしょうか。
とりあえず、追加でマイクロフォーサーズのデジタル一眼を購入されて、実際に使われた上で判断されても遅くはないように思います。
私は、フルサイズ機の高感度域におけるノイズの少なさなどに憧れてフルサイズをいじったこともありましたが、フォーサーズ、マイクロフォーサーズとオリンパス機ばかりを主に使ってきました。

フォーサーズとマイクロフォーサーズはセンサーが小さいからと言われ続けてきましたが、最近の機種はセンサーをソニー製に変えたため、高感度にも強くダイナミックレンジも満足できる水準になっています。
それよりもセンサーが小さいことにより、すみずみまで均質な画質が得られやすいなどのメリットがあり、持ち出しやすい、撮影にあたってあまり目立たず撮影をすることができるなどの長所もあります。
でかいシステムだとなかなかそうはいかないということは私が説明するまでもないでしょう。

そこでとりあえず買い足されて両方のシステムを併用されて、その上で片方のシステムを売却するかどうかを考えられたらよいのではないでしょうか。

書込番号:16662024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/03 18:45(1年以上前)

α7大好きさんの仰る通りですな。
キャノンの一眼+LレンズとE-M5を併用していますが、持ち出す機会と枚数はE-M5の方が断然多くなった今日此の頃ですがメインはあくまで一眼レフと云うのは当面は変わらんでしょうか。

画質は両者の違いを意識する事はあまり無いですが、撮るものと撮り方は適材適所てあります。
何を撮るのか撮ったものをどうするのか次第でもありますが。

来月は京都に1周間ほど行ってきますが今年はE-M5と軽いレンズ3本だけでのんびり歩いてきます。
去年は一眼と2台持ちでしたが欠局、一眼は殆どホテルでお留守番でした。

書込番号:16662085

ナイスクチコミ!2


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/03 18:55(1年以上前)

>現在、所有のカメラとレンズは
D800
12-24
24-70
70-200
のいわゆる大三元です。

→私はD800E+大三元も持っています。
 ”12-24”(APS-CのDXフォーマットでf4)ではなく、”14-24”(フルサイズのFXフォーマットでf2.8)ですよね。
  ニコンユーザーであればこの辺の区分はつくと思いますが。。。

>D800と70-200の超優秀な画質の
代わりが出来るかが
心配です。
→実際に持っている立場からこういう心配であれば止めた方が良いです。
  重いので気軽に持ち出せないので、望遠系の荷物を軽くしたいというお考えであれば選択もありかと。

なお、70-200の1本売却してもM1+12-40のレンズキット
(来年発売の40-150F2.8を狙っているのでこちらのキットのことですね?)
は追銭が何万か必要になりますよ。

前スレに似たような質問もありますのでご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16656456

書込番号:16662107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/03 19:49(1年以上前)

>cupidy さん
>前スレに似たような質問もありますのでご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16656456

同じ人でしょ〜?(笑) たぶん…

書込番号:16662274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/03 20:04(1年以上前)

『気のせい』かとも思いますが、FF機といってもD800/Eからの転属希望者が多いような気がしますが、何故に?

多分、『気のせい』だとは思いますけどね^^



70-200o/F2.8が重くて出動回数が少ないので、望遠域を軽量システムにしたいという事なのかな?
ま、レンズも発売されてから、ゆっくり考えても遅くはないんじゃないでしょうか?
その頃にはもっと安くなっているでしょうし、お金も貯まるかもwww
そしたら、売っ払う必要も無くなるでしょ?

書込番号:16662327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 20:32(1年以上前)

>>D800と70-200のの超優秀な画質の
代わりが出来るかが心配

何の心配もありません。思い切処分してください。
>D800と70-200の画質や5DmakVと70−200の画質なんて大したことはありません。

大きく伸ばした作品を制作する人には必要でしょう。これはそんな人には必要なシステムでしょう。
私のような初心者や貴方にはD800と70-200は猫に小判です。だってその良さが・・・・・解らない。

自己責任において、幸せに馴れると思うシステムに移行してください。

書込番号:16662465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/03 20:39(1年以上前)

>自己責任において、幸せに馴れると思うシステムに移行してください。

フルサイズは気合も体力もいるからね。

もってても使わないから売りますよ、ということなら、ああそうですか、で終わりだけど、
カメラ本体を残して、70-200mmを売るという話なので、それは変だとコメントつけて
るんじゃないの?

PM2はいい案だと思うけどね・・・。

書込番号:16662491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/03 21:38(1年以上前)

答える意味があるのかの方がはるかに疑問。

D800に大三元…そんな方なら、はなから自分の答え持ってるでしょ?
例えば…そう…“超優秀画質”…とかね(笑)!

貯金して買って下さい。

書込番号:16662766

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/03 21:56(1年以上前)

何のためにD800とレンズを購入したのでしようか?
非常に疑問に思えます。
ただ単に、憧れですか?なぜ大三元を集めたのですか?

結局、D800を使いこなせていないのと
撮った写真に満足できていないのでは?


EM-1とそれ用のレンズが買えないのであれば、
買えるまで購入を控えるべきかと。

でなければ、コンデジを買って、
貯金を貯めるべきかと思います。

きつく言いますが
計画性のなさを感じます。

書込番号:16662855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/03 22:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D800E 70mm F2.8

1DX 70mm F2.8

E-M5 35mm F2.8

ちょっとしたテストしてみました。

何を被写体にしようか迷いましたが、妻秘蔵のハンコックフィギュアを借りて撮ってみました。

D800EはAF-S 70-200mm/F2.8 VR2
1DXはEF 70-200mm/F2.8 L2
E-M5はPANAの35-100mm/F2.8

全てAWB、最低感度(E-M5のみISO 200)、F2.8、手ブレ補正なし、三脚設置、ライブビューにて顔部分を拡大AFにてピント合わせ、セルフタイマーで撮影。RAWをデフォルト値のままCAPTURE ONEにて現像しました。
ワイド端とテレ端で撮ってます。

人形と椅子の背もたれまでの距離は約5センチほどです。
向かって左斜め上方からLPLにて照明を照らしてます。

ボケ量もこのテストだとややわかりづらいですし、最低感度のみなので、高感度の比較はできず、あまり意味の無い比較かもしれませんが、等倍で見ても、E-M5が開放から結構優秀なことがわかってちょっとびっくりです。

書込番号:16662889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/03 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D800E 200mm F2.8

1DX 200mm F2.8

E-M5 100mm F2.8

D800E AF-S 200mm/F2 F2

テレ端側です。

E-M5は等倍で顔がシャープなんですが、D800Eはやや甘いですかね。
びっくりしてもう一度撮ったのですが、やはり傾向は一緒でした。

番外編としてAF-S200mmF2での開放側も撮ってみました。

書込番号:16662917

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/03 22:09(1年以上前)

>>のいわゆる大三元です。

その、大三元使ってる人が...

>>予算的に買い増しは出来ません。

とは...にわか信じ難い...

書込番号:16662924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/03 22:14(1年以上前)

別機種
別機種

D800E 200mm F2.8 撮り直し

D800E 200mm F5.6

最後ですが、D800Eが本当にこんなに甘いの??と思って取り直したものを載せます。
ついでにF5.6まで絞ったものも載せます。

F5.6まで絞るとさすがに解像しますね。

E-M5と35-100mmも意外と健闘しています。
ただ、RAWでいじり甲斐があるのはやはりD800EのRAWでしょうか。
JPGで撮って出し前提で、ボケ量に不満がなければ恐らく画質的にはほとんど変わらないだろうと思われるE-M1との共存もありかもなあ・・・と思います。開放から使えるし、手ブレ補正も強力ですのでスナップカメラとして良い選択だと思います。


ただ、自分的には70-200を売却するのは勿体ないと思いますよ。

書込番号:16662949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 22:26(1年以上前)


スレ主殿、そろそろ降臨しても良いのでは?

書込番号:16663008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/03 22:35(1年以上前)

ひょっとして思いっきり釣られたんでしょうか・・・・・゜・(ノД`)・゜・

書込番号:16663064

ナイスクチコミ!7


photo7さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/03 22:38(1年以上前)

釣りでしょうね
これだけの機材を揃える人が、M1を買うのに機材を売るというのはちょっとおかしい

書込番号:16663081

ナイスクチコミ!11


shinaponさん
クチコミ投稿数:9件

2013/10/03 23:08(1年以上前)

これだけ立派な機材をお持ちの方が大三元のレンズ名を勘違いでしょうか?
発売日も近づいてきてプロモーションにも熱が入ってきましたね。
発売が楽しみです。

今回のE-M1は、E-7待ちのフォーサーズユーザーだけでは無く、
他社のフルサイズ一眼レフユーザーを呼び込む戦略もあるのでしょうか。
確かにイベントでは機種不明のフルサイズ機の写真と比較したり、
カタログでは社名不明のA社とファインダーの比較をしていますからね。
ちなみに私はフルサイズとの併用です。
早く来い12-40のレンズキット!

書込番号:16663247

ナイスクチコミ!3


G.C.Rさん
クチコミ投稿数:2件

2013/10/04 11:43(1年以上前)

私は5歳と3歳の子供撮りが90%で以下のシステムです。
@D3+大三元
AライカM240
BE-P5
CE-PM2

使い分けですが、主には高感度要否と高速かつ追従歩留まりのいいAF要否です。
両方必要なら重くても@
両方不要ならA
AFが欲しいならB
小型軽量必須ならCです。

悩みはBのAF追従だったので、E-M1はE-P5と入れ替え決定しました。

@の出動機会はと言えば余りないのが実情です。でもないと困る。夜のお祭りや運動会など。高画質も追従も高感度もとなれば、D3はまだ必要かと思っています。

でも、子供はすぐ近寄ってくるので、70-200の出番は最も少なく、どうしても何か売らなきゃいけないなら70ー200になると思っています。

でもでも、70-200売るくらいなら何とかお金を工面するとおもいます。
これから室内の発表会などで必要になるのは目に見えてますし。

ということで、どのほど出番があるかでご判断されればよろしいかと、いいレンズでも出番なければ売らないほうが勿体無いですから。

書込番号:16664630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITO 

2013/10/04 13:40(1年以上前)

確かに、このE-M1はフルサイズから買い増し組が多いと思います
自分もその一人です
(D800+大三元, 3514)

買い増しではなく買い替えをする人というのは
 ・重い機材を持ち出すのが苦である
 ・追尾AFを必要としない
 ・高い画素数があまり必要でない
という人ではないでしょうか?

これに当てはまるのであればE-M1に完全に移籍しても良いでしょうが
一つでもひっかかる点があれば、今の機材は全て残しておいたほうが良いですね

以前の書き込みを見ますと E-5で子供の運動会などを撮影しようとすると
オートフォーカス(スピードや追尾性)に不安が残るとのことでした
今回のE-M1はこの点でE-5に劣るとも勝らないようなカンジのようですので
詳細なレビューがもっと上がってくるまでは待っていた方が良いですね

あと、
D800+大三元を買う余裕がある人が・・・
と書き込みされる方がいらっしゃいますが
必ずしもお金に余裕があったから買い揃えたとも言い切れません
自分もそうですが、頑張って買いそろえてる場合もありますので
その場合は簡単に買い増しはできませんよ

自分の場合はずっと前からこつこつ貯金してましたので
どうにか購入できそうです

書込番号:16664941

ナイスクチコミ!2


photo7さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/04 17:46(1年以上前)

niko_ballさん

>必ずしもお金に余裕があったから買い揃えたとも言い切れません
それは私も同じです。貧乏では負けてないと思いますw
20年来のcanonですが、5D2・1D3+大三元と無理して買ってきました
標高差1000メートルを超える登山に体がついていかずE-M5以来2マウント体制となりM1も予約しています

D800ってお散歩カメラとは対極にあると思います
μ43に限らず、お散歩カメラに適したものは数多くあると思いますが、なぜいいレンズを手放してまで高価なこの機種を選ばれたのか不思議です

PM2でも画質は遜色ないと思います、こちらなら買い増しできるのではないでしょうか?
M1よりお散歩に持って行きやすいと思いますが

書込番号:16665494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/04 19:43(1年以上前)

あー。自分も必死で買ってる感じです。
なので、トピ主さんの気持ちもよく分かったりもします・・・。

書込番号:16665877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/05 23:39(1年以上前)

私も多少無理して5D3を買いましたが、レンズはF4ズームレンズ止まりです。

いかにD800と大三元レンズが優秀でも、ミラーレスの軽さには絶対に勝ることはありませんね。

散歩程度にD800なんか持ち出すよりも、ミラーレスは手軽ですもんね。

書込番号:16671000

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング