『フォーサーズレンズについて教えてください』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『フォーサーズレンズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件

先に皆さまのご意見を頂いた結果、フォーサーズレンズ中古1本お試し購入することにしました。(マイクロアジャストが決め手に)
 でもアダプターの付け外しは手間がかかるかと・・。シグマが始めた、有料マウント交換サービスみたいなのが有れば・・無理か。
 先輩方にお教え頂きたいのですが、フォーサーズレンズを使うと、1眼で話題に上がる、レンズの中心部の美味しいところを使うことになるんでしょうか?
 12mmF2、20mmF1,7など、径46mmで大口径とレンズと呼ばれることも?です。

 
 

書込番号:16699602

ナイスクチコミ!0


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/13 06:55(1年以上前)

フォーサーズ専用設計されているレンズの場合は「おいしいところを使う」ことは無いですね。
35mmフルサイズ版、APS-C版のレンズを使用した際は、おいしいところを使うことになります。

ただ、オリンパスのフォーサーズ専用設計レンズは、そもそも周辺までもが非常に高画質となっているため、そもそもが全面「おいしいところ」と考えてます。

つまり、オリンパスのZUIKO DIGITALレンズならば、「最初からおいしい!」です。

46mmなどの一般的に小口径のレンズがフォーサーズでは「大口径」となるのは、センサー・イメージサークルに対しての割合で「大きめ」だからなのでしょう。

書込番号:16699645

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/13 07:28(1年以上前)

おはようございます。
かづ猫さんがお書きのとおりだと思います。

アダプターの着脱については、4/3レンズ1本だけならそのレンズに付けっ放しにされても良いのでは?

4/3用レンズはもともとカメラ側での補正をあまり考えず、レンズ単体での性能を追求して設計されているので周辺部まで不安のない(周辺減光や各種収差、歪曲補正など)画質が得られるという特質があります。例えば、m4/3用のMZD7−14mmに比べて4/3用のZD7-14mmが大きくてズッシリ重いのはそれが理由だからです。

大口径というのは、一眼レフ(フルサイズ・APS-C)などでは一般的に口径が大きく開放F値が明るいレンズを指しますが、センサーサイズが多様化した現在では、単に開放F値が明るいレンズも含むようです。例えば、コンデジでもオリンパスXZ-1などはF1.8-2.5なので、ある意味「大口径」といえなくもありません。

書込番号:16699707

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 08:08(1年以上前)

テレセントリックと言う意味で最適化されているのはフォーサーズだけでマイクロは小型化優先で、画質はソフト補正前提では?フォーサーズレンズと規格は光学的な理想を求めた結果の高画質ですが、
マイクロは普通にいいんじゃないですか。悪くは無いですよね。



書込番号:16699787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/13 08:12(1年以上前)

urazahnさん、確かに最近マイクロじゃない旧フォーサーズレンズの値下がりが
激しいので1本買っとく?と思われる気持ちは良く分かります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000001570_10504011887_10504011889_10504011888_10504010775

物によっては、新品価格の半値ほどで中古が手に入るので、50-200 F2.8-3.5は
良いかなと私も思ったのですが、どれも大きく重いのがネックですね。
小ささがメリットのマイクロフォーサーズなのに本末転倒じゃない?みたいな気が。

でも、旧フォーサーズもマイクロフォーサーズもイメージサークルの大きさは
変わらないので、レンズの中心部の美味しいところを使うことにはなりません。

書込番号:16699796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/13 08:50(1年以上前)

>12mmF2、20mmF1,7など、径46mmで大口径とレンズと呼ばれることも?です。

大口径レンズというのは「f値が小さいレンズ」を言うのであって フィルター径の46ミリなんかとは無関係だよ。

フォーサーズとマイクロフォーサーズは同じサイズの撮像素子だから、 フォーサーズ用のレンズがカバーする範囲はマイクロフォーサーズと同じ。したがって「中心部の美味しいところ」とはならない。単にフランジバックが違うだけ。

フォーサーズレンズ1本ごとに「フォーサーズ→マイクロフォーサーズ マウントアダプター」を着けっぱなしにしておけば それが「マウント交換サービスと同じ」ことになるよ。

書込番号:16699892

ナイスクチコミ!6


スレ主 urazahnさん
クチコミ投稿数:508件

2013/10/13 09:37(1年以上前)

 皆さま、おはようございます。早速のご回答、ありがとうございました。
 目からうろこ、便秘解消・・すいません。  すっきりしました。
 補正を使わないで、すみからすみまで・・性格的に好みです。
 F値なんですね。呼び方からレンズの大きさかと思ってました。
 重いんですよね・・。Mフォーサーズへ引っ越した理由の第一はサイズ・重量だったんですが・・。
 ただ「使ってみたい」という素朴な欲求が・・・。
 安価な中古を捜して、試してみます。
 また色々とお教えください。使ってみて報告いたします。
 
 

書込番号:16700005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング