『ミラーレス一眼の購入検討中』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『ミラーレス一眼の購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラーレス一眼の購入検討中

2014/04/12 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

ミラーレス一眼カメラ購入についての質問。初心者です。

今、OLYMPUSのOMD EM-1とFUJIFILMのX-T1とSONYのα7で購入を迷っています。

1番今、有力な候補はEM1です。
デザインが1番好みでした。
しかし、イメージセンサーがマイクロフォーサーズだったので、少し購入に踏み切れていません。

EM1の売り文句として一眼レフを越えるミラーレスという文句がありますがイメージセンサーがマイクロフォーサーズのサイズでも他の2機種と画質は大差ないということはあるのでしょうか?

さらに質問なのですがイメージセンサーがそれぞれ違うのですが画質は初心者が分かるほど変わるものなのでしょうか?

あと皆さんならこの3機種を比べてどの機種が総合的に評価して1番ですかね?
そしてどれを購入しますか?他になにか良い機種ありますか?
ほかに捕捉などがあればお願いします.

僕の購入条件として
・ファインダーを覗いての撮影がしたい
・撮影対象は、ほとんどは風景、動物、人物,時にスポーツも
・風景は夜景とか日中の使用も有り
・携帯性がいいもの
・予算としては15前後です.


ながながと
色々質問してすいません。
なにか一つの質問でもいいので回答してもらえれば嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

書込番号:17406687

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/04/12 20:52(1年以上前)

センサーが小さいと、焦点深度が広い、暗所性能が劣るという
ことを考えたら、良いです。

マイクロ4/3で、F1.4とかF0.95のレンズを使うと
焦点深度を狭くなる、ISO感度を下げられるメリットがあります。

書込番号:17406735

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/12 21:11(1年以上前)

お薦めはX-T1かな。僕も持っています。
非常に自然な色で、人肌も綺麗に撮れると感心しています。

キットレンズで購入しましたが、単焦点メインに揃えている最中です。
ただ、動態はどうかは分かりません。一般的にはミラーレスは動態に弱いと聞きます。

書込番号:17406822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/04/12 21:12(1年以上前)

フォーサイズの一眼レフと言うのもありますしね〜(^皿^)

15万円ならばAPSーCの一眼レフの方が無難に色々揃うかもしれませんね〜(/ ̄∀ ̄)/

画質…難しいですね
α7でスポーツ用のレンズは目茶苦茶高価になるでしょうし…

T1も高価ですし…

予算から考えると今の価格では
EM1
α7
XT1の中では
EM1の12ー50キットに望遠レンズを足す、ぐらいが限界かもしれません

書込番号:17406828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/12 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-M1

E-M1

E-M1

E-M1

高感度撮影では大きなセンサーのメリットが生かされるでしょうね。
背景を大きくぼかしたいときもセンサーサイズが大きなカメラの方が有利です。
ただし、過剰に感度を上げたり、暗い場所で撮影するのでなければセンサーサイズの差で実用に差し障ることはないと思います。
また、動物などで過剰にぼかしたくないけれど、速いシャッターを切るために絞りを開けたいようなケースではボケにくい小型センサーの方が有利でしょう。

今回の候補機種で、レンズを含めた意味で望遠に強いシステムはまだ無いように思います。

そこで、携帯性の良さと操作性・バランスを含めて…オリンパスOM-D EM1をおすすめしておきます。
AFの食いつきもいいですし、45oF1.8を筆頭に、安価で実用的な単焦点の存在も魅力的です。

書込番号:17406859

ナイスクチコミ!15


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/12 21:48(1年以上前)

sin512さん、
候補のOLYMPUSのOMD EM-1・FUJIFILMのX-T1・SONYのα7はすべて、
・ファインダーを覗いての撮影がしたい
・予算としては15前後

は満足していますね。。
ただし、センサーサイズの大きなカメラで同等の画質を得ようとすると、
ボディが小さくても、レンズがそれなりに大きくなってしまします。

・風景は夜景とか日中の使用も有り
の用途では、マイクロフォーサーズが必ずしもフルサイズに劣らない、
というのが私の実感です。

夜景撮影を想定するとセンササイズが小さい
Mフォーサーズは高感度ノイズ面で厳しいという視点も確かにありますが、
同一画角で同等の被写界深度を得るための絞り値は、

 Mフォーサーズのf=4≒APS-Cのf=6≒フルサイズのf=8

といった関係(同一画角の焦点距離比例)となるので、
夜景で相応の深度を得ようとすると、実質的なノイズ差は小さい印象です。
(E-PM2+パナソニック20mm f1.7が夜景撮影の定番になっています。)

一方で、動物、人物,時にスポーツなどで、
主要被写体にピントを合わせて、前景や背景から浮き上がらせようとした場合は、
センササイズが大きいフルサイズが圧倒的に有利です。

個人的には「風景主体であれば」、相対的に安価で高画質なシステム
(レンズを含む)を組めるOM-D E-M1をお勧めしておきます。

書込番号:17406962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/04/12 22:22(1年以上前)

こんばんは、

3機種全て持っています、E−M1は2台持っていて、1台はドッグランで爆走している愛犬を撮るための専用機です、X−T1とα7は動き物は少し難しいですね。

ミラーレスは10台以上、一眼レフも数台持っているので、毎日カメラを変えレンズを変えて同じ場所で愛犬を撮っています、候補の3機種でも撮っているので言葉で説明するより撮った写真を見てもらうほうが良いと思うので参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17351845/#tab

書込番号:17407110

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/12 22:23(1年以上前)

>僕の購入条件として
・撮影対象は、ほとんどは風景、動物、人物,時にスポーツも
・風景は夜景とか日中の使用も有り

これじゃ、何のことかわかりません。

書込番号:17407113

ナイスクチコミ!11


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2014/04/12 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私も富士フィルムは候補に入れて悩みました。
Xレンズの写りは素晴らしいと思います!^^

ただ、「最短撮影距離」に注意してください。
Xレンズは60cmくらいが多いです。

売り場でも散々迷い、扱いが難しいと思い候補から外しました。


結局、レンズ郡が豊富でリーズナブルなμフォーサーズにしました。
最短撮影距離も25〜30cmと短めです。(寄れます)

候補の中だと「E-M1」が該当するかと思います。

私は「GX7+12-35_F2.8」のシステムを選びましたが、動体撮影能力はスゴイと思いますよ。^^

是非、展示品をいじくり倒して選んでください。

書込番号:17407196

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/12 23:06(1年以上前)

当機種

携帯性の良いE-M1でパシャっと♪

こんばんは。

後々レンズや三脚、バック、その他アクセサリーのことも考慮する必要がありますね。
3機種のなかではレンズも豊富であり、しかも懐にやさしいです。
また、μ4/3は軽くて機動性が良いですし、「どこへでも気軽に」持っていけますよ♪

この機種は携帯性が良いわりに「出し惜しみのないぎっしり感満載」のカメラです。

高感度耐性や大きなボケを得ようとする場合は、物理的にセンサーサイズの大きなカメラに一歩譲りますが、そのかわり強力な手ぶれ補正のおかげでかなりの低速シャッターも使えますから、魅力的には一長一短かもですね?

お勧めは、ずばりE-M1です(*^^)v  ファインダーも悪くないです。 ん、良いです(^。^)y-.。o○

書込番号:17407283

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/04/12 23:14(1年以上前)

こんにちは。
私も以前、このてのスレを立てた事があります。非難の嵐でしたよ。
本当は初心者じゃないだろとか、とても読むに耐え難い内容に幻滅した事があります。マイクロフォーサーズユーザーはフルサイズと比較されると極端に反応しますからお気を付け下さいね。
私はEOS6D α7 E-M1と立て続けに購入してしまいました。短期間でカメラにはまってしまい3マウント体制で貧乏のドン底ですよ。
さて本題ですが、画質をどのように定義するかで話は大きく変わると思いますが、ここは私の主観を述べさせて下さい。
まず私の1番好みの画質はα7です。空気感や奥行感、そんな中にもキレのある画質。レンズはキットズームと55oの単焦点です。しかし筐体としての出来や所有感は他の2機種に比べると全くありません。チープなボディです。しかし1/8000シャッターは魅力です。
そして6Dにおきましては光学のファインダーは液晶と比べかなり動体に有利です。画質もなかなかといったところでしょうか。高感度もα7と同様に満足のいく画質です。やはり単焦点を使った時の画質はα7と同様に感動モノです。
そしてE-M1ですが、画質に関しては上記のフルサイズと比較するとやはり余裕が無いように感じます。かなりカリカリ、パリパリ感を強くし、キレイな画質を頑張って演出しているような感じです。実際にすごくシャープで単純にキレイな画質といったところでしょうか。平面的でシャープなキレイな画がお好みの方にはバッチリだと思います。明るいレンズの望遠側で何とかボケを作れますが、簡単にボカしたいならフルサイズです。私は写真はモニター鑑賞だけでなく気に入った画像は必ずプリントしています。プリントした時の人物画像は上記のフルサイズには及ばない感じがします。しかし筐体の所有感としてはこのE-M1が最高です。スタイルや塊感など他の2機種より遥かに上です。私は6Dは売却し、ソニーとオリンパスの2マウント体制でいくつもりです。長々とまとまりの無い文面になりましたがご参考になれば幸いです。駄文失礼致しました。

書込番号:17407326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 想い出がいっぱい 

2014/04/13 00:56(1年以上前)

当機種

ボケもなかなかです♪

★sin512 さん

こんにちは♪
本日、レビューを書きました。
参考になるかどうかはわかりませんが、ご一読いただけたらうれしいです(*^_^*)

サブ機として購入したはずなのに、いつの間にかメイン機になりかかっています(^_^;)
それだけ使いやすいんですよね、このカメラ♪

書込番号:17407639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/13 01:12(1年以上前)

>マイクロフォーサーズユーザーはフルサイズと比較されると極端に反応しますからお気を付け下さいね。

確かに一理あるとは思いますが、それにはそれなりの理由があるわけでして、
事あるごとに、フルサイズ狂信者がネガキャンを張るもんで、ついつい過敏に反応してしまう
いわば抗原抗体反応のようなものとでも言ったらいいでしょうか。

つまり、悪意無きクワトロバジーナ 大尉さんのような方にまで過剰に反応してしまうという事なのだろうと思います。
ですから、多少は大目に見てあげて下さいませ。m(_ _)m

別にフルサイズだろうが、マイクロフォーサーズだろうがどっちだって良いと思うんですけどね。
そんなものの差より、撮影する人間のセンスや技量の違いの方が遥かに大きいわけですから。

単に自分にあった方を選べば良いだけのことだし、
もし唸るほど金があるなら、カメラというカメラを片っ端から購入し、使い倒すというのも一興でしょう。
(無茶苦茶羨ましいけど・・・)

思い入れある道具の蘊蓄を傾けたり、スペックを語ったりというのも、それはそれで妙味の一つなのでしょうが
一体この人達、何の為にカメラを所有しているのだろうと、考えずにはいられません。
たとえ下手であろうと、愚にも付かぬ写真であろうと、
喜々として写真を撮っている人間の方がよほど健全だし、まっとうだと思うんですけどね。



書込番号:17407678

ナイスクチコミ!13


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/13 04:05(1年以上前)

>・ファインダーを覗いての撮影がしたい
>・撮影対象は、ほとんどは風景、動物、人物,時にスポーツも
>・風景は夜景とか日中の使用も有り
>・携帯性がいいもの
>・予算としては15前後です.


この条件だと過不足の無い「X-T1」になるかなぁ・・・。


私個人の意見としては
EM-1等のm4/3機は私には相性が合わなくて今は使ってないです^^;
これは、m4/3機自体が悪いのではなく、あくまで私個人の問題ですのであしからずヾ(;´▽`A``アセアセ!!

α7等のフルサイズミラーレス機は高感度画質が強いので
夜の手持ち撮影では威力を発揮すると思いますが、
別売り交換レンズのお値段はAPS-C・m4/3レンズと比べると馬鹿高いです・・・。
しかもα7で動体撮影は頼りない感じ・・・。

私の場合、動体撮影はあんまりしないので
α7が本命ですけど(笑)

書込番号:17407893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2014/04/13 06:28(1年以上前)

X-T1は私も凄く気になったのですが
EVFのぞきながら親指一本で露出補正できないことが分かり
操作性に難があることから止めました。

α7はフルサイズなのでレンズも大きく重くなります。

大きさ重さ、操作性で一番バランスが取れているのはE-M1じゃないでしょうか。
画質もA3程度に印刷する一般的な使い方なら変わりありません。
(そういう意味では大きなフォーマットって一般人にはオーバースペック?)

書込番号:17407997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/13 06:29(1年以上前)

おはようございます自分はx-t1ユーザーです
それだけいろいろ使いたい かつ一台ですませたいなら
一眼レフ機買うのをオススメしますよ
次点でO-MDE-M1でしょうか
x-t1は動きものはかなり厳しいです
あと操作もクセがあら、初心者の方が慣れるまで
かなり時間がかかると思います

あと他の方がXレンズは60cmくらいしか寄れないとかかれてますが
そんなことはありません
標準域のレンズは大体35cmくらいです
60cmくらいなのは56F1.2ぐらいですね

書込番号:17408000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/13 07:20(1年以上前)

スレ主さんが迷っている機種は全てミラーレスですね。とても賢い選択だと思います。

レフ機は常にミラーショックやシャッターショックによって画像がスポイルされるので、フルサイズやAPS機でもセンサーサーズの割にシャープ感のない写りになることが多いです。センサーなりの実力を発揮させるためには三脚に載せてミラーアップしライブビューで正確にピントを合わせて撮影することが必要ですが、あらゆる場面でそういう撮り方をすることは不可能ですし、それだけのことをやると考えただけで気がめいる方も多いのではないかと思います。

E-M1に関して言えば、暗所性能は大変いいと思います。こう書くと疑問に思う方が多いと思いますが、センサー由来の高感度耐性のビハインドは有りますが、実際の撮影に当たってはノイズの多さをキャンセルするような有利な点があり、撮ってみると暗所でもきれいに撮れるというのが実際のところです。そのようになる理由は以下のようなことです。

例えばフルサイズ機と同じ構図、同じ被写界深度の写真、つまり全く同じ内容の写真を撮る場合、MFTはフルサイズに比べて2段明るいF値を使うことができます。この時点で、フルサイズに比べて不利だった高感度ノイズを完全にキャンセルできます。さらにE-M1は装着できるすべてのレンズで強力な手振れ補正が効きますので、一部のレンズにしか手振れ補正が効かない機種に比べると暗い場所では断然有利ということになります。

E-M1とレフ機を同時に使っている方の中で、仕事用ではなく趣味で写真を撮る方が、だんだんレフ機を使わなくなるのは、重いからだけではなく、撮れた写真の結果を見ると非常に歩留まりがいい、撮影に費やした努力が報われると感じる場面が多いという理由があるのではないかと思います。自分自身もそう感じています。

α7やX-T1も大変魅力的な機種ですね。X-T1は触ったことがないのでわかりませんが、α7は画質的には文句ないと思うものの、実際に操作してみてカメラという道具としての魅力があまりないように感じました。E-M1は撮影するたびに高性能が凝縮された心地よさを感じる稀有なカメラだと思います。



書込番号:17408063

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/13 08:07(1年以上前)

選ぶなら操作性が大事ですね。絶対値の画質よりも重要かもしれません。
高画質も使い切れなければ、無いも同然ですので。
E-M1を使うようになってから、「作風変ったね、前より上手くなったんじゃない?」と同僚に言われました。
本人の感性は昔と何も変ってないので、そのときは「きっとレンズが変ったからだ」と同僚には言いましたが、良く良く考えてみるとEVFのおかげで自分の思ってるイメージに即座に落とし込めるので、OVFより感性がダイレクトに絵に変換される事に気が付きました。ファインダーを見ながらその場で調整しつつ数枚撮るのと、写してモニター見て、違うなーで調整して再撮影ではスピードが全然違いますね。
操作性については個人の好みもありますので、触れる機会があるのなら、実機で自分の多用したい機能をいじり倒して気に合うのを使われるのがいいかと思います。
E-M1ユーザーとしては、この機種はスイッチがカスタマイズし易いので比較的、操作性を自分の理想に合わせ易いカメラですよーっと押してみます(笑)他ユーザーのE−M1だと使い難いよってくらい自分色に染める事が出来る、かも?
でも他人の情報はあくまで参考に留めて、自分の惚れた操作性のカメラを使うのが多分幸せなんじゃないかなあと思う次第。

書込番号:17408162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/04/13 08:50(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

ご予算15万円前後だと、候補のいずれのカメラも厳しいところですね。

システムとしての導入費をもっとも抑えられるのはX-T1です。付属品の少ないα7は他のカメラ並みに外付けフラッシュとバッテリーチャージャーを追加することでプラス2万弱は掛かります。

候補のいずれも防塵防滴のミラーレスカメラといったところで、防塵防滴のミラーレスをご希望されていらっしゃるのであれば、OM-D E-M5をお薦めします。

イメージセンサーが大きくなることで有利になることは、面積が大きい分、撮像素子を多くできること、同程度の撮像素子の場合には受光量を増やせることで、解像力と高感度でのノイズ耐性に有利になることです。

同じF値で撮影した場合の被写界深度(ピントの合う範囲)にも差があり、イメージセンサーが大きいほど被写界深度が浅くなり、ピントの合わないボケの部分が大きくなり、ピントを合わせた被写体を強調する効果が得られますが、それだけピント合わせがシビアになりますので、動体撮影ではセンサーサイズが小さいほうが有利といえます。

風景撮影でもピントが合う範囲の大きいマイクロフォーサーズはパンフォーカス(過焦点)がよりやりやすくなります。

イメージセンサーが大ききくなると、それをカバーするイメージサークルも大きくなりますので、必然的にレンズは大きくなります。

マイクロフォーサーズのレンズは概ねフルサイズセンサーのカメラ用のレンズと比較しての換算焦点距離を勘案しての値付けがされていることが多いので、レンズが小さくても価格設定は安くはないので、フルサイズ用のレンズは大きいから高いという論理も成立していないのが現況であると思います。小型化して性能を向上させるにも技術が必要ですからね。

書込番号:17408245

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/13 09:26(1年以上前)

t0201さん

やはり動体には一眼レフですかね?
XT1のファインダーは他の機種と比べラグが少ないのですよね?それは動体に強いという評価にはならないのですか?

書込番号:17408335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/13 09:27(1年以上前)

こんにちは(^^)

わたしもE-M1購入時にX-T1と比較しました。
電子ファインダーの中ではX-T1がダントツですね、フジの色合いも捨て難いです(・_・;
わたしがE-M1にした理由はボディ内手振れ補正です、単焦点レンズにおいての効果に興味が有りました。

まずは使いたいレンズを考えてから、ボディを検討した方が良いかなと思います。
レンズの大きさと重量の方が、ボディよりウエイトを占めると思います。

イメージセンサなんてすぐに新しいのが出てきますから…

書込番号:17408340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/13 09:31(1年以上前)

ほら男爵さん

一応学生なので一応15万という出費は大きいです。なのでレンズを買い足すということは安価なレンズを買い足すということしか出来ないとおもいます。

いいものを買うなら15±3万くらいは考えています。

書込番号:17408346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/04/13 10:07(1年以上前)

若いなら多少、大きく重いのは我慢して一眼レフ使ったらどうでしょう?
そっちの方がレンズが安いから。余ったお金であちこち出かけて写真撮りまくろう。
カメラ買っても、どこにも行けないんじゃ宝の持ち腐れになっちゃうよ。

書込番号:17408451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/13 10:08(1年以上前)

基本的には動態は一眼レフと割り切っています。
X-T1は主に家族写真です。

現時点でこのカメラで動態は撮った事が無いのでなんとも言えませんが、AF自体には問題は無いです。いや早いですかね。
スポーツや運動会以外は十分に使えそうですね(単焦点での感想です)

自分ルールではX-E1、X-T1は単焦点での使用をメインと考えています。

書込番号:17408456

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/13 10:08(1年以上前)

イメージセンサーの大きさはどのような絵を撮りたいかによるんですかね?背景をぼかしたいというひとはフルサイズとかの方がいいのですかね?

書込番号:17408458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/13 10:15(1年以上前)

てんでんこさん

すいません。
質問内容がぐちゃぐちゃでしたね。
もうしわけございません。

書込番号:17408478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/13 10:21(1年以上前)

愛ラブゆうさん

たくさんの写真を見させていただきました
参考になりました!

α7の背景のぼかしは、他の2機種と比べ全然違いますね。参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:17408495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/13 10:25(1年以上前)

you naさん

背景をぼかしたいならフルサイズを選んだ方がいいみたいですね。

背景をぼかすことで立体感はでてきたりするのですかね?

書込番号:17408510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/13 10:37(1年以上前)

カメ新さん

写真見させていただきました。
EM1の写真いいですね。
全体的にシャープな感じがします。

今現在は学生なので安価なレンズなら購入するかもしれないですが、レンズが高価なものならレンズキットを購入してそれをそのまま使用して行こうとおもってます。

参考になりましたありがとうございます。

書込番号:17408543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/13 10:41(1年以上前)

あなたと夜と音楽とさん

EM1の写真の感じ好きです。
今回はEM1を購入しようかなーと思いまはじめてきました。

今は学生なのですが、今後社会人になってからフルサイズの一眼を購入したいと思います。

EM1は防塵、防滴なので、カメラとしても長持ちするのではないかと思っているのですが実際のところどうなのか分かりますか?

書込番号:17408561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/13 10:52(1年以上前)

当機種

センサーサイズは確かに小さいですが、
E-M1のISO25600は意外と個人的には使えるレベルでした。

もちろん等倍で見るとあれですが、ウインドウサイズくらいなら
あんまり気にならないかな?

正直なところ三脚使用前提の夜景撮りなら
基本的には低感度で撮るので、センサーサイズってあんまり関係無いですよ。
レンズも基本絞るから、そんなに良いレンズでなくても良いですね。

書込番号:17408586

ナイスクチコミ!2


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/13 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

zuiko50mmF2.0マクロにてf2.5にやや絞って

zuiko35mmF3.5マクロにて開放。十数センチの接写も可能

M.zuiko12-40mmF2.8PROにて

E-M1を愛用してます。

この機種はカメラもレンズもコンパクトなのは強い味方ですよ。

画像ではマウントアタプターを付けて一眼レフのフォーサーズのマクロレンズも使用していますが、中古品では50mmでは3万円台・35mmでは1万円台から手に入れられてとっても楽しいですよ。

特に、zuiko50mmF2.0マクロではマクロ撮影は勿論、ポートレートとしても十分に明るいレンズで中望遠な焦点距離なのでボカシ具合もお考えのまま入れやすいでしょう。

新品でも1万円台とお手頃なシグマのレンズも使用出来ますから、高価なレンズを手に入れるまではシグマの単焦点でカメラに慣れながら楽しむのも良いかも。

書込番号:17408628

ナイスクチコミ!3


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/13 11:41(1年以上前)

クワトロバージナ 大尉さん

やはりイメージセンサーの大きさは画質を左右するのですね。

クワトロバージナ大尉さんがおっしゃっているようにα7の画質が1番すきということなので、画質にも好みがあるのですかね?

店頭で試し撮りして検討して見たいです。

書込番号:17408735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2014/04/13 11:43(1年以上前)

>umichan0607さん
最短撮影距離というのは像面(センサー)からの距離ですが、間違いなかったでしょうか…?
コンデジとレンズ交換式では測定方法が違うのでややこしいですが。^^;

カタログを見る限りでは、60〜80cmが主流のようです。
 ↓ ↓ ↓
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/pack/pdf/lenses_accessories_catalogue_01.pdf


逆に言うと、μフォーサーズにやや長いレンズを付ければ、レンズ先端から5〜10cmでピントが合うということです。

書込番号:17408744

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/13 11:46(1年以上前)

★クリスタル★さん

ぼくの先生も最初は5D マーク2を使用しててオーバーホールする時にEM5を購入して、マーク2が戻ってきた時にEM5に慣れちゃた、使いやすいと言っていました。


それくらいいい機種なのですかね?
やはりEM1の購入が有力です。

書込番号:17408758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/13 11:54(1年以上前)

葵葛さん

やはり自分に合う会わないがあるのですね。
実際使ってみなきゃ分からないところが多くありますよね?

まだ学生なので、EM1かXT1のどちらかにしようと思います。

社会人になってからフルサイズの購入を考えようと思います。

書込番号:17408789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/04/13 12:07(1年以上前)

「デザインが1番好み」もう決まったような物です(^v^)

自分もPL5→D600→OMD-M1と浮気しましたがここに落ち着きました。

画質も素人なので違いがわかりません。これそより防滴・防塵・5軸ブレに魅力を感じます。
趣味の範囲なので自分が使ってて気持ちよくなれるカメラを使って気持ちよくなったほうがいいかも。

予算+3万になりますがこの通し2.8のレンズがあれば大抵のことが出来きますし(自分は17mmF1.8持ってますがこのレンズのおかげでほとんど出番がなくなりました(笑))後々のレンズの購入を考えてもこれが一番コスパがいいと思います。

書込番号:17408828

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/04/13 12:13(1年以上前)

α7がこの中では最も画質が良い。

書込番号:17408852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2014/04/13 13:11(1年以上前)

>sin512さん
一応…ですが…。

掲載の写真は、同じμフォーサーズ規格の「GX-7」によるもので、「μフォーサーズのセンサーでも、この程度の写真は撮れますよ〜」みたいな意味合いのサンプルです(笑)

書いてはおいたんですが、誤解しやすかったみたいですみません。


あと画質を決めるのはレンズですから、レンズでケチったら本末転倒ですのでご注意を!(笑)

書込番号:17408995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/04/13 13:33(1年以上前)

> カメ新さん

Xマウントユーザーじゃないと分かりにくいのかもしれませんが、標準モードとマクロモードで撮影距離指標を分けて記載しております。

AFを利用した近接撮影の際の合焦速度を上げるためにマクロモードがあるため表記を分けたのでしょうけれど、標準モードでもマクロモードの最短撮影距離で撮影ができます。

書込番号:17409059

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2014/04/13 13:57(1年以上前)

>価格用ID-104さん
訂正ありがとうございます!m(_ _)m

売り場のスタッフにも、(私)「Xレンズって60cmより寄れるのって少ないですよねー?」って聞いたら、
(店員)「そうですねー、マクロレンズくらいですかねー」って言われて信じてました、すみません(笑)

売り場でいじってたXF18-55mm_F2.8-4もけっこう離さないとピントが合わなかったので、勘違いしてました。

書込番号:17409116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/13 14:18(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

キャノン5DU フルサイズ

ペンタックスK5 APS-C

オリンパスOM-D E-M1

オリンパスE-M5

一応、比較のために撮ってないのでむちゃくちゃですが…各フォーマットでの撮影です。
色味の癖もメーカによってありますね。

ちなみに、M4/3の夜明けです。

書込番号:17409170

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2014/04/13 22:16(1年以上前)

価格用ID-104さん
補足していただきありがとうございます。

カメ新さん
フジのカタログはちょっと見づらいですよねw
そしてマイナー機種ってこともありあまり店員さんも知らない人が多いです
まぁでも同クラスの他社レンズよりはちょっと寄れないのも事実ですしね。

書込番号:17410739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2014/04/14 02:37(1年以上前)

カメラマンのなかたです
どうも(^^)/〜☆

お仕事では、E-M1とD800を多く使っております。
M1の魅力は、総合力でしょうか。判断が早く出来、撮影をテンポ良く進めることが出来ます。
小さなボディにハッとする程良くできたレンズも魅力ですね。
さて、横2メートル以上になるような大プリントの場合ですが、純正のオリンパスビューによる現像よりAdobeのcamera rawの方が柔らかで滑らかな調子が出せるようで気に入っています。A3程度のプリントでしたら、オリンパスビューのパリっとした感じも良いなと思います。
画質ですが、その大きさで納品出来ると言うことです。あとは、好きずきかなぁ。

素敵なカメラライフを送れますように。
(*'▽'*)♪♪

書込番号:17411458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/14 08:43(1年以上前)

別機種

Voigtlender NOKTON 25mm F0.95 1/250 f0.95

個人的な意見を言えば、選ぶカメラに使いたいレンズがあるかどうか、だと思います。
多数カメラを所有している為、職場で色々聞かれる事が多いのですが、例えばD800(FF)とM1(m4/3)はどちらが上か、と聞かれると『どっちもどっち』という回答をします。

画質は勿論センサーのサイズが大きい方が余裕が有るので、綺麗な写りをする事が多いと感じています。
ただそれも結局はレンズ次第という部分がありまして、暗い(f値が大きい数字)レンズだとボケ具合が薄くなります。
(とは言え明るいレンズなら確かにボケボケな写真は撮れますが、ボケ具合が綺麗か汚いかもレンズ次第ではありますが…)
また明るいレンズはその分レンズの前玉(一番前のレンズ)が大きくなるので、センサーサイズが大きくなれば、その分明るいレンズも比例して大きく重くなってしまいます。
その辺りは画質や明るさとのトレードオフなので仕方なしではありますけれど…(^^;

ちなみに自分の場合はm4/3で欲しいレンズが有ったので(フォクトレンダーのNOKTONシリーズ)選びましたが満足しています。
M1を買ってからまだ撮りに行けてないのでE-P5で以前撮った物を貼っておきます。


現時点でM1、XT-1、α7の順番を自分なりに付けるとすれば、M1・α7・XT-1の順でしょうか。
レンズの豊富さやユーザーインターフェイス、重量等を含めて考えてみました。
XT-1とα7は所有していないので借りたりした程度なので参考程度での判断ですが。
α7は多分購入すると思いますが、如何せんSONYはレンズが出てくるのが遅い上に高額レンズが多いのでどうにも…
NEXを暫く使っていましたが、欲しい時にレンズは品切れが続き、予約して数ヶ月待ちとかザラだったのが難点。
マウントアダプターを別途購入して、Nikonのオールドレンズ等で遊んでみたいという部分がありますのでXT-1よりは欲しいかな、と。

個人の意見を述べさせていただくとすれば、

・ファインダーを覗いての撮影がしたい
・撮影対象は、ほとんどは風景、動物、人物,時にスポーツも
・風景は夜景とか日中の使用も有り
・携帯性がいいもの
・予算としては15前後です.

という事なので、SONYのAPS-C一眼レフなんかをお薦めしておきます。
当初キットレンズセット購入、その後はフルサイズ対応のレンズを増やしながら練習して、お金を貯めたらα7とLA-EA4マウントアダプターを購入すればレンズ資産も生かせますしね。
それにその頃にはFEレンズも本数を増やしているでしょうから、そちらも視野に入れていけばいいかなと。
現在学生さんとの事なので15万円は大金ですし、動体も撮影するのであればミラーレスよりも多少は安心できるかと思います。
APS-Cカメラなら案外小さいですしね。

書込番号:17411875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/14 09:38(1年以上前)

カメラ選びも撮影ももちろん大事だろうけれども、後処理もっとウエイト置いた方がいいよ。
より良いパソコン、より良いモニター、より良いソフト。そして必要ならば講習を受けるといった勉強代と、学んで経験を積むための手間と時間。

それもちゃんと計算に入れた上での15万だったらいいんだけどね。

それから、予算一杯を機材の初期投資に使うことは勧めない。本当に初心者で、しかも本当に予算が限界なら背伸びはするな。

あなたにさらなる予算があろうがなかろうが、どうせ必ず何かがもっと必要になるから。
遅かれ早かれ必ずもっと投資する必要が出てくるし、そこで予算が底をついていれば、少なくとも機材に関しちゃあなたは行き詰まる。

創意工夫と我慢と忍耐で乗り切れといったところで、家建てるのに工具と建材が必要なのと同様、それなりの機材を持っていなければ、どんなにあなたに才能があろうとも出来ん撮影や見られない世界ってのはどうしてもある。

逆に言えば、本当に当面の予算が15万なら、それを全部使って買わないほうがいいような気もするけどね。

中古のキスとか40Dとか、まあ別にキヤノンじゃなくてもいいけれど、とにかく過去数年以内のモデルで、定評のある機体とキットズーム、あとは単焦点を1本買うくらいの感じでスタートしたほうがいいかもよ。

それならうまくやりゃ数万で揃うし、そこから2、3年あがいて様子見しながら経験値が上がるに従って固まってくるであろう自分の好みや撮影法に従ってグレードアップしていきゃいいでしょ。

まずはそれで触って撮って撮って何かを感じてみれば?

書込番号:17411993

ナイスクチコミ!2


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/14 12:13(1年以上前)

機種不明

GH3+100-300mmズームレンズ

いろいろお悩みですね。それもまた楽しいんですがー。
で、‘携帯性’にも関心が御有りなようですので参考までに。
写真はパナのGH3に100−300のズームを装着したものです。
ティッシュボックスと同等サイズになります。
m3/4ではこのへんが最大サイズです。まだ手持ちで振り回せるサイズです。
X−T1やα7ならどうでしょうか。
同等のレンズを付けたら数段デカくなると思います。
ですので、携帯性を重視するならm3/4のEM−1が良いと思います。
私は携帯性優先で選択しましたが、スレ主さんはどう判断されるのでしょうか。
また、レンズもデカくなるほど価格も高騰するでしょう。
そして、この写真の組み合わせだけでも普通なら15万円以上になってしまうと思います。

書込番号:17412343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/14 13:58(1年以上前)

E-M5かE-M10でレンズに投資するのはどうや?

書込番号:17412602

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2014/04/14 18:56(1年以上前)

みなさん沢山の意見ありがとうございました.
結局,EM1を購入しようかなと思っています.
あとはお金と相談して買えるようであったらOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを購入したいと思います.

書込番号:17413233

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング