『E−M1と7D2、選ぶならどっち?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『E−M1と7D2、選ぶならどっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信27

お気に入りに追加

標準

E−M1と7D2、選ぶならどっち?

2014/10/13 02:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:26件

E−5使いの私ですが…

E−7が出ない今、併用する一眼レフについて7D2が登場する為に正直迷ってます。

勿論、E−5を捨てる気は全くありません。

そんな折りにオリンパスの体感フェアにたまたま通りかかってしまった…これホント!!
地下街の中央広場でやってました。
そこで、MZD45−150F2.8を体感してしまいました。( -。-) =3

お世辞抜きでイイです。
あのガッチリ感、金属ローレットの質感、高級感、E−M1装着じ時のあの軽さ!!あり得ません!!

それからE−M1シルバー…無茶格好イイ♪

レンズの大三元と言うとキャノンに怒られそうですが、オリンパスのMZD−proレンズF2.8通しシリーズで、標準、広角、望遠揃えるのも、あながち間違いではないような気がしてきました。
さらに、シルバーのE−M1はEVFの表示タイムラグが縮小しています…実際、以前と私比で早くなったと感じ、ストレスは感じませんでした。

ボディー単体とレンズの種類、マウントの汎用性、それから将来性では間違いなく7D2に軍配が上がるでしょう!

それから、動体への食い付きも!7D2なら満点です。

私も、イメージモンスターを片手に来年の鈴鹿サーキットへ行く夢を見ました!!

しかし…年中F1撮る訳もなく…
殆んどスナップ、風景、テーブルフォト、ポートレイト志向の私です…

キャノンの汎用性、安定感を選ぶか、

それとも、MZDの革新性に賭けるか、

皆さんならどっち?

書込番号:18045292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/13 02:48(1年以上前)

はじめまして

お持ちのレンズ等はどのようなものなのでしょうか?

どちらの機種を選んでも1からのご用意と考えても良いのですか?

E-5のレンズ使われるのでしょうか?

キャノンである程度満足のいくレンズ等含めた金額を出されると

性能は比較の対象になっても金額はひとつずれるような気がします。

書込番号:18045304

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/13 02:54(1年以上前)

趣味なんだから自分が好きなほうを選ぶのが一番かな?と思います。
私はオリンパスを推したいです。
だってスレ主さん、E-5をお使いだし、
E-M1に魅かれてる感じが書き込みからうかがえるからです。

別の会場だと思いますが、私もE-M1シルバーと40-150mm F2.8PRO体験しました。
レンズもたくさんあるしマイクロフォーサーズはいいシステムに育ってると思います。

書込番号:18045311

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/10/13 02:54(1年以上前)

両方でイイと思います♪

なにカメラ使おうが自分が使い分けできるなら、適材適所でいけば良い。
特定のメーカー縛りなんかしてちゃ本当に自分の望む写真に遠回りするかもしれないから。


書込番号:18045312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2014/10/13 03:20(1年以上前)

ぶるずぁい さん

真夜中におつきあい下さり有り難うございます。
失礼しました。情報を追記します。

当初予算は30万円です。

レンズ資産は、オリンパス12−60swd、50マクロです。花を撮る事も多いので、50マクロはE−M1導入してもアダプタ介して使用します。
また、E−M1ボディーとMZD40−150ならなんとか予算で行けそうです。

キャノンなら一からシステム構築となりますので、一先ず24−70レンズキットから始めて後程70−300F4−5.6を導入を考えており、そこで打ち止めになると思います。
24−70はマクロとしても使えるのが魅力です。

お返事頂いて恐縮ですが、そろそろ寝ます。
これ以後のお返事は明日以後させて頂きますので
ご容赦ください。



書込番号:18045334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/13 04:06(1年以上前)

情報いただきました。

予算からみてもE-M1だと思うのですが

>殆んどスナップ、風景、テーブルフォト、ポートレイト志向の私です…

にちょっと引っかかりました。

キャノンの機材をすべて売り払い、E-M1とGM1のふたつで撮影していますが、

人物の質感、肌色?うまく表現できませんがキャノンのほうが良く表現できて

いたと感じています。単に自身の設定や技量の問題のような気がしますが

機材の総重量が減少したことにより、持ち出す頻度が増え「マイクロフォーサ

ーズマウントに乗り換えてよかった」と実感しています。当面の目標は人物の

撮影で質感の向上と今まで全く興味がなかった風景にも挑戦していきたいと

思っており、壬生浪の光さんの選択が革新性に傾倒されることを期待します。

書込番号:18045360

ナイスクチコミ!13


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/13 05:29(1年以上前)

まぁ、私はなんやかんやで高感度画質優先なので
センサーサイズが大きい7DUにするかなぁ(笑)

書込番号:18045414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/13 06:38(1年以上前)

僕なら…その予算であれば…『待ち』を決め込みます。
どっちも情報不足かな。
40〜150+テレコン+EーM1は僕も導入予定ですが…売り出し直後なんかは高値最高潮だろうし…はたしてF1…未知数…。
7DMKUだと、これまた御祝儀相場で高値最高潮。望遠レンズにまわせる予算から言えば…敢えて7DMKUである必要があるかどうか?

逆に、F1以外ならEー5で十分なシステムだし…ダウンサイズ目的ならPEN EーPL5〜7でも十分そう。
あと十万…なら、7DMKUボディ+望遠Lレンズが可能になりますよね。
あるいは、EーM1+40〜150pro+テレコンに…先々の300ミリF4まで狙えたりするかも。

今は『待ち』でしょ。

書込番号:18045496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/13 06:47(1年以上前)

センサーに付くゴミに悩まされることがなければ、7D2を選ぶなあ。AF性能はキヤノン機のほうが長けているので。実際、TVで記者会見やスポーツ番組で見る、報道カメラマンの使用機材を見ていると間違いないですね。

今まで、フォーサーズ機だけ使っていて、他のシステムの一眼レフに乗り換えたことがあったんだけど(フルサイズ機でローパスフィルターを振動させてダストを除去する装置付き)どうしてもセンサーダスト対策は、オリンパスのほうが長けているんですよ。相当悩まされたので。現時点でも、他のシステムから、10年以上前に発売されたE-1を性能的に上回るモノは登場していないし、将来、登場する見込みもないので出戻ったんですよ。機材の方は、より小型のマイクロの方に切り替えましたが。

そんな訳で、総合的に判断してE-M1をお勧めしますし、実際、E-M1を愛用しています。

書込番号:18045509

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/13 06:49(1年以上前)

43ユーザーには拘りの強い方が多いですね。それほどレンズが魅力的なのかもしれませんが、今さら間はぬぐえないし、レンズ資産と入っても2本だけなら、まずは、それらをすべて処分したらいいのにと思います。例えEM1を買ったところで使うと思いません。

EM1や7D2に対する惚れ込み方にも同質のものが感じられます。それはスポーツカーに対するあこがれと似ていると思います。スペックないし性能に拘る気持ちはわかりますが、実際に発揮させる撮影機会をお持ちなのだろうか?ということです。

ひじょうに奇妙な提案ですが、GM1が安くなってきているので、騙されたと思って買ってみてはどうですか。案外というか、「ほんとに?」といいたくなるような写真が撮れますよ。でも、気が進まないでしょ。一見オモチャみたいですもんね。しかし、実際に写真を撮るという立場に立てば、GM1にかぎらず、機材の性能なんてテキトーでいいんです。

もちろん、D7じゃないとダメな撮影領域もあるわけです。でも、そういうひとは、この掲示板で相談などしてないと思います。スレ主さんが望んでいるのは「自他共に認める高性能機を所有すること」であって、それを使って何を撮るかが曖昧に思われますし、撮影量も知れたものだと思われます。

スレ主さんの資金ですから、どんなカメラを購入されようがご随意にされたらいいことです。しかし、どちらのカメラを購入されるにせよ、どこまで&どれだけ、それを実際に使われるのかと思うと、アドバイスすることの意味が感じられません。まあ、悩むのも趣味の一領域だと思いますので、せいぜい、悩んでください。カタログはすべて集められたでしょうか?

以上、もしスレ主さんに対する誤解があればお許しください。

書込番号:18045516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/13 06:57(1年以上前)

両方に一票!

書込番号:18045528

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/13 07:02(1年以上前)

この2つから選択なら7DUでしょう。多分、ぜんぜん違いますよ。

書込番号:18045537

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/13 07:24(1年以上前)

心情的にはEM1ですが、どちらか一台ただであげる・・といわれたら、迷わず7D2^^

書込番号:18045571

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/13 07:33(1年以上前)

予算の制約も考えれば、E-M1かな?この2機種というよりは、予算、サイズ、何をどう撮るか、の三つ巴ですね。

書込番号:18045590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/13 07:38(1年以上前)

壬生浪の光さん こんにちは。

E-M1+40-150F2.8と同じくらいの能力を持つ組み合わせは、7D2+EF70-200F2.8Lくらいでしょうかね。
センサーはAPSのほうが優れていると思いますが、この組み合わせでもレンズは40-150F2.8のほうが
よさそうです。トータルの画質では大差ないか、下手するとE-M1のほうが良くなるかもしれません。

壬生浪の光さんが書き込まれた以下のコメントは少し認識不足かもしれませんね。
>>ボディー単体とレンズの種類、マウントの汎用性、それから将来性では間違いなく7D2に軍配が上がるでしょう!

E-M1をしばらく使ってみると価格やスペックではわからないE-M1の能力の高さが分かってくると思います。
レンズの種類については、現行では確かにキヤノンのほうが多いですが、デジタルに最適化したレンズ群と
いうことになると、マイクロフォーサーズのレンズ群のほうが充実していると思いますし、プロレンズの展開
によっては将来性も十分だと思います。

値段で言うと、7D2の組み合わせだと40万円、E-M1の組み合わせだと26万くらいでしょうか。

被写体別で考えると、サーキットなどの速い動きものの追従性は7D2が断然いいと思います。
E-M1のほうはS-AFは十分早いので、追いかけないで撮影すれば、可能性は十分あると思います。

携帯性と機能面の充実度からすると、風景、スナップ、旅行写真などにはE-M1のほうが向いている
と思います。テーブルフォトには被写界深度が深く手振れ補正が強力なE-M1のほうが断然いいでしょうね。
ポートレートはキャノン機のほうが諧調の滑らかさや肌の質感描写で優れていると思います。E-M1で撮影
する場合は、ポートレートに向く設定をしっかり詰めたり、後処理を頑張る必要がありそうです。

やはりカメラには向き不向きがありますから用途に応じて選択する必要があると思います。壬生浪の光 さん
の撮影環境であれば、迷うことなくE-M1にすればいいと思います。予算的にも、被写体の汎用性からいっても、
また、レンズ資産や、今後のレンズの充実度から言ってもわざわざ1からキャノンで出直す必要はないと思います。

今度出る40-150F2.8の描写に匹敵するキヤノンのLレンズはEF300F2.8LやEF200F2Lあたりだと思いますが、莫大な費用
がかかりますね。また、今後出る予定の超広角ズームのプロレンズの事を考えると、フルサイズ用の広角系レンズを
無理して使うよりはマイクロフォーサーズ用の広角レンズを使うほうが、性能的にもコスト的にも有利だと思います。


書込番号:18045596

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 08:49(1年以上前)

>ボディー単体とレンズの種類、マウントの汎用性、それから将来性では間違いなく7D2に軍配が上がる
>動体への食い付きも!7D2なら満点
>イメージモンスターを片手に来年の鈴鹿サーキットへ行く夢を見ました!

上記のようなお気持ちがあるならキヤノンに乗換えた方が安心ですよ。
スレ主さんんもマウント切捨てはもう御免ですよね?
キヤノンならその辺は安心できるかと思います。

>風景、テーブルフォト、ポートレイト志向の私です

風景なら超広角〜ラインアップが豊富

テーブルフォトならTS−E90mmF2.8等
(フォーサーズ/マイクロフォーサーズでは未発売)

ポートレートなら標準から中望遠のF1.2の明るいレンズ
(フォーサーズ/マイクロフォーサーズでは不可)

キヤノンは人物の肌色には定評があります。

書込番号:18045778

ナイスクチコミ!3


KMSystemさん
クチコミ投稿数:6件

2014/10/13 09:28(1年以上前)

当機種
別機種

EM1 + MZD 75-300mm F4.8-6.7U (300mm) 1/250 F 13 ISO 200

EOS 7D + EF 300mm F4 L IS USM 1/250 F 8 ISO 100

私は、E-M1とEOS 7Dを使っております。E-M1はデザイン、操作性、画質ともとても気に入っております。F1日本GPには毎年撮りに行っています。今年はじめてE-M1+MZD 75-300mmをF1撮影に投入してみました。結果は動体予測AFについては7Dに完敗です。AFの歩留まりは7Dの1/7位でした。心配していたEVFは実用的だと思いました。7D+EF 300mmF4L IS USMが約2Kgで、E-M1+MZD 75-300mmが約900gと圧倒的に小型軽量で素晴らしいです。私はE-M1に完全移行を考えていましたがまだ無理のようです。ただしミラーレスでここまでF1を撮影できるたことは画期的なことだと思います。ご参考まで。

書込番号:18045928

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 09:42(1年以上前)

スレ主様

>キャノンなら一からシステム構築となりますので、一先ず24−70レンズキットから始めて後程70−300F4−5.6を導入を考えており、そこで打ち止めになると思います。
>24−70はマクロとしても使えるのが魅力です。
ということであれば、やはりE-M1の選択が良いと思います。
私もまだ見ぬM.ZUIKO40-150mm F2.8Proを予約している一人ですが、下記サイトを見る限りではその選択が間違いではないと感じています。
http://robinwong.blogspot.jp/2014/10/olympus-mzuiko-40-150mm-f28-pro-lens_13.html
いずれにいましても、このレンズが正式に発売されるまでもう少しお待ちになられてからご判断されるのがベターだとは思います。

書込番号:18045973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2014/10/13 09:54(1年以上前)

スレ主様

>風景、テーブルフォト、ポートレイト志向の私です

広角から中望遠が中心で、たまに望遠っていうなら、7Dmark2よりE-M1が良いと思います。

自分は、7Dを使っていますが、(mark2も予約済みです)このシリーズは、動体、連射、望遠専用機です。
高価なLズームをつけて標準域でつかっても、重たいだけで、Kiss+キットレンズと大差ない画像しか得られないと思います。

なので、予算がたくさんあるのであれば、

標準域 E-M1+高性能ズーム
望遠域 7Dmark2+L単望遠

を使い分けるのが理想と思います。

自分は、標準域用にE-M1がほしいです。

書込番号:18046025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/10/13 13:39(1年以上前)

返答頂いた皆さん

短時間に沢山返答下さり有り難うございます。

様々なご意見がありますが、どのご意見も大変参考になります。

予算が倍あれば、悩まずとも済むのですが…

望遠は400〜500mmあれば充分です。また、オリンパスなら竹レンズ程度キャノンならハイグレードのレベルで充分と考えています。

システム全体の重量としては、2kg〜2.5kgが限界です。

後は少い予算で可能な限りマルチに使用したいという贅沢で困難な悩みです。

ただ、オリンパスを選んだ場合、ほぼ確実に一眼レフに別れを告げる事になると思われます…
時代の変化を素直に受け入れるのか、

まだまだミラーアップ機構は数十年大丈夫と期待して現段階のベスト機種を導入するのか、

どちらも捨てがたい魅力があるので辛いのです。
それでも選べるのはどちらか一つ…

現段階では飛び付かず、7D2の実機を体感してから考えるのがよさそうです。

秋の夜長…もう少し悩んでみます。でも、カタログを百回めくってあーだこーだ言ってる時が一番楽しいのかも知れません。

一部ご指摘がありましたが、メカが大好きで持つ喜びに浸りたいのも事実です。

その意味では7D2にオリンパスのレンズがつけば最高なのですが…
今回発表のオリンパス望遠レンズは、レンズにスイッチがあってE−M1側で操作する夢のようなレンズです。

悩みだすと夜が眠れません…

こんなしょうもない悩みにおつきあい下さり有り難うございます。

皆さんのご意見、充分参考にさせて頂きます。
また、多数の投稿を頂きましたので、個々へのご返答は割愛させて頂きますのでご容赦下さい。
どうも有り難うございました。


書込番号:18046978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/13 13:58(1年以上前)

別機種

>今回発表のオリンパス望遠レンズは、レンズにスイッチがあってE−M1側で操作する夢のようなレンズです。

どんなスイッチでしたか?

もしかして これかな

書込番号:18047061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/10/13 15:02(1年以上前)

ぶるずぁいさん
こんにちは。
昨晩は有り難うございました

多分それです。私は望遠レンズで見せてもらったのですが、そのスイッチはE−M1みたく、自由に機能を割り当てて使用出来て、今どういう状態かボディーに表示されていたように思います。

ぶるずぁいさんに、続けて伺いたいのですが、ポートレイトはキャノンが強いというご意見がいくつかありましたが、それが自然に近い色であるとしたら、内心穏やかではなくなります。風景や、接写の花にしても、私はlawで加工する事はしません。JPEG撮って出しで、仕上がりの色合いが物足りなくても、あくまで写実に拘りたいスタイルなので、オリンパス独自に被写体をデフォルメするようた不自然な色付けがE−M1にあるのだとすれば、それは問題です。機構云々より描写が最重要である事はカメラである以上当然の基本ベースです。
もし、ご存知であれば教えて下さい。感覚的な私見で結構です。

書込番号:18047302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/13 16:14(1年以上前)

当機種
当機種

壬生浪の光さん

そのスイッチは機能をある程度自由に割り当てられるスイッチで私は拡大表示を

割り当てています。私が知る限り、12−50、12−40、40−150 にあり、おそらく

プレミアム、PROスペックのレンズに搭載されているものと思います。

次に色合い等ですが、むしろキャノンのほうが人物等に対してやわらかい風味を

つけていると言ったほうが説明がつくような気がします。自身の技術、知識等が

まだまだの状態で非常に言いづらいのですが・・・アップした画像は市役所の

花壇の花と会社の同僚です。70Dで撮影したものもアップできれば良かったのです

が個人の特定が加工しても容易なものが多く、また風景等は一枚もないことから

アップロードしないものとします。

書込番号:18047577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/13 16:28(1年以上前)

壬生浪の光 さん

キヤノンのポートレートがきれいに感じるのは、日本人の肌の黄色味を抑えているからだと思います。
一方他の被写体ではベストとは感じないことも出てくるわけで、私もキヤノン機はKissX2、60D、5D2、
6Dと使いましたが、風景などを写した時に自分の感覚とは違う冷たい色あいが出てくることが解消できず
使うのをやめました。オリンパスはむしろ黄色からアンバーが強く出てくる印象で、温かく含みのある
色合いと思っています。色についてはどのような場合でもニュートラルな色を出すメーカーはないのではない
かと思っています。それぞれのメーカーの癖を掴み、うまく生かしてやることが必要だと思います。

書込番号:18047636

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/10/13 16:37(1年以上前)

新情報でましたー。

http://digicame-info.com/2014/10/ed-40-150mm-f28-pro-3.html



壬生浪の光さん

E−5に12−60mm、50mmマクロと解像に定評あるレンズをお使いですよね。
この流れからするとE−M1と40−150mmf2.8でしたら十二分の満足が得られるかと思いますが・・・

私はオリンパスの色に惚れていますので、恐らく多少の難あれど使い続けていくでしょう。
7DとEー5とは特にブルーの色が違ってくると思いますよ。正確にはD70のセンサーと同じ傾向の色です。
それに今お使いのレンズと比べて70−300mmの解像力の無さにがっくりすると思いますよ。
7DUでの動体撮影にはそれなりのレンズが必要かと。

動体を撮りたい気持ちは分かりますが、動体の大小・速さ・動き方・光量とかで難易度は大きく変わります。
少しは動体撮影を究めてからでないと7DUは宝の持ち腐れになりかねないです。
7DUはいわば動体に特化したカメラです。7種の違った動体別に作ったカタログからも推察できるでしょう。

コントラストAFのE−5でも飛ぶ鳥を撮っていました。無論、歩留まりは当時の7Dと比べようがないほど
ですが、位相差AF搭載になったE−M1はミラーレスとしては優秀です。
ただレンズのAF性能が追い付いていないので、カメラ本体との総合性能はイマイチです。PROの冠が付いた
AF機構刷新の40−150mm、300mmに私は期待しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/#18041022
こちらにも詳しく書いてありますので、参考にしてみてください。






書込番号:18047684

ナイスクチコミ!6


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/13 16:58(1年以上前)

壬生浪の光さん
こんにちは。
以前7D使ってました。7D2はもちろん触ったことがないですが、7Dもよくまとまったカメラで欠点は少なかったと思います。
こと動体については、おそらく7D2はちょっと別格の性能を発揮するのではないかと私は思います。
色については、センサーもそうですが、レンズによっても結構変わりますのでなかなか難しいですが
確かにcanonは好ましい感じのいい肌色を出す印象がありました。

E-M1は被写体に忠実な色とは思いますが、ちょっと寒色系になりやすいのかなとは思います。
まあ、デジタルカメラの世界、正直設定でどうとでもなってしまうと私は思っていますが、すくなくとも
E-M1はnaturalで撮影する限り忠実な色合いであると思います。不自然ではないと思いますよ。

完全に蛇足ですが、パナライカ25/1.4で撮るポートレートに色合いを含め私は不満ありません。

書込番号:18047791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2014/10/13 17:08(1年以上前)

ぶるずぁいさん
紅タマリンさん
岩魚さん

貴重なご意見有り難うございます。

7D2に傾きかけた気持ちにブレーキがかかりそうです。

オリンパスproレンズは数値もさることながら、実際も作例見ると凄いですね!!FT50−200に近ければ良いだろうと思ってましたが、なかなかどうして、これなら岩合さんも納得してくれそうですね。
それで、その弩級レンズを20万円以下でてに入れられて、軽々と手持ち撮影出来るとしたら…7D2で望遠のインプレッションされている古庄さんも真っ青になるかも…なんて、期待してしまいます。

書込番号:18047830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/10/16 16:46(1年以上前)

スレ主さんの方がずっとご経験も豊かでしょうし、私は他社機(ソニー)ユーザーなのでご参考までに。

α99使ってましたが動体(犬+F1)限定でα77Uを購入し、望遠側画角もさることながら、AF性能の向上でストレスなしに撮影楽しめる事に大変満足しています。

E−M1で動体頑張られている作例も目にしますが、歩留りなどでかなりストレスのある撮影かも・・・と想像します。

E−5で動体行けるなら、問題ないと思いますが・・・。

書込番号:18058208

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング